田中れいな主演、ミュージカル「赤毛のアン」

田中れいなちゃん主演「赤毛のアン」、折り返し地点に入りました。

私は、これまで札幌、東京と観覧しました。
なお東京は自力当選です!(←これ、重要)
札幌は・・・・・調達しました(汗)
(札幌ハロコン当選してたんで、どうしても・・・)


■演技

さて、こんな大きな歴史ある舞台で、れいなちゃん本当に大丈夫かなという
一抹の不安もあったのですが、もう全然そんなことなく(当たり前!)、
見事にアンを演じ切ってくれました(^^

今回のアンは、
とにかく表情豊かでおしゃべりで空想力たくましい女の子ですから、
そこらへんも踏まえて、大げさな表情、思いっきり表す喜びの表情、
からかわれて怒った時のぷんぷんの表情、
突然不安になるときの戸惑った表情への一瞬切り替え、
マシューが亡くなった際などに見せる悲しみの表情、
すべて今までの120~150%の感情表現でした。

可愛い時のリリアンヌ、美朱をもっともっと強力にしたキャラクターです(笑)

あと、緊張したりした場面では頻繁に瞬きをするなど、
演技にも工夫をしてて、れいなちゃんなりに頑張ってるなぁと感心しました(^^

特に前半は、舞台の上を右から左へ、また右へと、もう走り回っていますので、
最前列で(^^、見ている私は、もう首が振り子状態w
れいなちゃんも、あまりに動き過ぎて一瞬脚がつりそうになったとか、語ってましたね
(怪我無く無事に終えることを祈ります)

また、初演を見終えてから気づいたんですけど、
最初グリーンゲイブルの家に来た時は、ハチャメチャでまだ小さい子供だったのが、
クィーン学院に合格するころには、いつの間にか一回り大人になっていて、
ギルバートと若干の仲直りをする場面とか、マリラとマシューに手紙を書く場面とか、
落ち着いた雰囲気を醸し出していて、れいなちゃんの演技素晴らしいなぁと
思った次第です。

以下はネタばれかもしれませんが、
初登校の際、自己紹介の代わりに詩を朗読する名場面!
ふしぎ遊戯の時、玄武の国で呪文を読み上げたのを思い出しましたね!
カッコよくて、留飲を下げる場面でした。

なんだろう、れいなちゃんの声って、本当に通りが良くて、こういう朗読とか暗唱、
見事にマッチしてしまいます。


■歌


歌は、ミュージカル仕様になってます(^^
歌の最後の伸びも完璧。最後にいったん力がこもって、
しっかりと余韻を残します。

一方で、歌の中盤などに聞ける低音の響きも、芯がますますしっかりしていて
厚みが増した気がします。本当に聞いていて心地よかった。

あと、ソロの場面は少なめですが、共演者とのデュエットがとても多くて、
いずれも調和がとれていて聞き惚れます。
今回、多分、低い方のパートも歌ってるんじゃないかなと思います。
しっかり聞き分けようと思うのですが、なかなか難しいのですが。

また、さくらまやちゃんとのコンビもばっちりでしたね。
互いの声質が異なるので、その融合がまた
昔、歌の楽園で共演したという安心感を超えた、
相性の良さでした。

あ、あと、まやちゃんがあまりに歌がうますぎるので、
あ、もうそれ以上上手に歌わないで!!!(れいなちゃん超えちゃうから)
とさえ思うほどでした(笑)

今回、歌やダンスの後に、客席から拍手があると、心強くて嬉しい、
という感想が、れいなちゃんはじめ、出演者から出ているようです。
札幌ではほとんどなかった劇中の拍手が、東京公演では劇的に増えていました。

ただ、前半にあるれいなちゃんのソロの後は、
ちょっと拍手が難しい場面なんです。
歌の内容が明るいものじゃないせいでもあると思うのですが、
なんとか拍手してみたいです。
悪ノ娘の時に、一人で頑張った時みたいになるかな・・・・)


■ラストのパフォーマンス

物語も無事に終わり、最後は演者全員でダンスしたり、歌を歌ったりします。
アンは、グリーンゲイブルズに始めて来た時の、衣装に戻って出てきます、
(靴は元のぺったんこ靴じゃなくて、厚底のままです
←なんで?踊りにくいから?時間がないから?)
もちろん、れいなちゃんも得意の?ダンスを披露してくれて、
ああ、無事に終わった、最後はめいっぱい楽しもう!と言う気分になり爽快です。
客である自分も立って振りまねしたいくらいなのですが(笑)

そんな中途中で、舞台の後方中央で、れいなちゃんが演者の方々に、
高々と身を持ち上げられて場面があります。
その意味は、主演に対する敬意を表すものだと思います。
なのであの場面、初演で見たときは、本当に涙ぐんでしまいました。
無事に初演を終えられてよかったね、
見事な演技でしたね、
とにかくよくやった!
そんな気持ちでいっぱいでした。

嬉しかったなぁ~

 

■衣装

衣装は、成長にともなって、どんどん衣装が変わっていきます。
7~8着はあったのだろうか。
基本、ワンピースなんですけど、
最後はついに憧れのパフスリーブを着ることが出来て、
めでたしめでたしでした。

何でも似合うれいなちゃんだから、もう見ているだけで楽しい♪
でも、前述のとおり、最後は最初の衣装に戻って出てくれるのが、
また胸を打たれます。


■その他

数年前に愛ちゃんの舞台を1回見てるんですが、
愛ちゃんにあった、朴訥さ、田舎っぽさ(笑)は、
れいなちゃんにはまったくありません!

まさに、アニメキャラとでも言うのでしょうか、
そこらへんはもう、田中れいなだから、としか言いようがありません。
そして、見事に田中れいならしいアンを演じてくれたと思います。
変に、違うキャラクターを出そうとかそんな気負いはない。
そんな自然体の演技がやっぱり心地よかった気がしました。

私は、あと、福岡と広島に参加予定です。
とてもいい舞台だったので、福岡を追加(←調達)してしまいました(汗)
しかし、広島は自力当選です!!!(←これ重要)

応募はがきの話とか、座席抽選の話とか、別にしたい気分でいっぱい・・・・
(愚痴も含めて(笑))
本当は大阪、名古屋、福岡のどれか一つは当選していてもおかしくなかったのになぁ

そうそう、アンとダイアナが、客席に降臨する場面が一回あります!
次回は、アンの近くに座れるよう座席抽選に臨みます(笑)

 

Platinum9
@shinjirarenai_0
·
8月20日
てか、やっぱり毛染め失敗した後の、髪切った時の赤毛外はね耳だし最高やろ!!!!!(ネタバレ)