田中れいなちゃんshowroomメモ/2019年9月5日(木)

f:id:forever-mm:20190908152628j:plain


2019年9月5日(木)、田中れいなちゃんのshowroomメモ
赤毛のアンの舞台の裏話など、みんなの質問に答えてくれました
聞きながらメモしたので、書き間違い、記憶違い満載です
予めお含みおきください


■外部の舞台

外部の舞台としては、
ふしぎ遊戯朱の章の方が初めてだったから大変だった
実は、赤毛のアン、そんなに大変ではなかった

信長のお市役は、台詞を覚えるのは大変だった
アンは、日本語が(今と)変わらんけん、
台詞が覚えづらいと言うことはなかった

 

■苦労した、歌

大変だったのは、歌

れーな、
勝手に歌いやすいメロディに自分で変えてしまう癖があるって言われた
マシュー役の越智さんは、「そうなの?」って、
気がつかなかったみたいやけど、
歌の先生だけが気づいてた(笑)

台詞を覚えるのは、お風呂の中でひたすら言う・・・
でも今回は、自分でボイスメモに相手の役の台詞も入れて
覚えた
相手役のマネもして(笑)いれた

今までは、必ず仮歌を入れてもらって
それを聞いて歌を覚えるのがふつうやったけん、
今回は仮歌がなくて、
耳で覚えるようにした。今までやったことがないことでした

 

■歌、デュエット?で一番好きなのは?と言う質問??

ダイアナと誓いを立てる場面

 

■衣装のお気に入りは?

衣装は、れーな用に作ってもらった
好きなのは、第二幕の二つめの服
今年れいながアンやることで、衣装が一つ増えた
ピンクのチェックのもの。
れいな、赤が似合わんって思われてて、
紺の生地の物をつくったんだけど、
ピンクの物似合うってなって、
で、衣装さんから両方着ようってなった

 

■一番好きないシーン、得意なシーン、緊張したシーン

見てない方には分からんかもやけど
好きなシーンは、
アンが登場するシーンで2~3曲歌うところ
「お目目に書かれて光栄です」
「夢じゃないのね」

ゲネプロとプレビュー公演は、緊張した
最初登場するときは、れーな(アン)だけ後ろ向いてるのに
後ろでは、もう舞台が始まっとうやん!どうしよう!って感じだけど、
振り返って「初めまして」って言ったら、もう大丈夫やった
振り向くまでは、足が地についてない、ふわふわした感じ

あと、振り返った時に、
あ、今日は(会場が)こういう感じなのかって分かるのが好き

マリラとのシーンも好き

 

さくらまやちゃんとのデュエット

パフスリーブになった時のダイアナとのハモリが多い曲も好き
れーな、下のパート歌ってるけど、すごく好きで
まやちゃんと歌が合う
れーな、マジで演歌界の方尊敬しとるし

まやちゃんに、れいなさんと歌うのは歌いやすいって言われて
嬉しかった

まやちゃんのいいとことは、声の太いとこで、
れいなは子音が響く、すーって感じの声
異なる二人のマッチが良かった

(初めて任されたパートの音域の話??)
今度新曲書いてもらうときに、この音域にしてもらいたいって
悦ちゃん先生に頼んだ
今度発注するとき頼みます(^^

 

■その他の好きなシーン

れーなが出てなかったシーンで好きなのは、
女生徒が、憧れのギルバートに、
「こっちを見て、やっぱり見ないで」って合唱する場面
女の子も可愛いし、歌も可愛い
「憧れのギルバートプライス」
なかでも、(中井)千紘さん(ルビー・ギリス訳)が滅茶苦茶うまい

アンが、ダイアナと話しができなくなった後、
みんなでダンスをする場面、
ギルバートは、アンを待ってるんだけど、
れいな(アン)はダイアナに振られて
先生が一緒に踊ってくれることになる
ギルバートは(目を伏せて)待ってるんだけど、
アンじゃなくてルビーがギルバートの手を取る
ギルバートはがっかりしながら、
アンを見ながら踊る
そのシーンが好きで、「そこまで芝居するかっ!」って勉強になった

 

■曲のタイトルが知りたいです

そうよね、曲のタイトル、(みんなには)知る術がないよね

「心いっぱい」、まやちゃんとの好きなデュエットでした
覚えるの一番苦労した
リズムが難しい

ギルバートプライス、悔しくない♪(も好き?)

 

■福岡公演を見に来ていた知り合いの感想は?

おばあちゃんなど来てくれた
初めてれーながお芝居するとこ見た
自分の孫かっ?て思うくらいすごかったって言ってくれた
娘。のれーなしか知らないし
あと、「きれいになったねっ」て(^^

 

■公演中に食べたもので、おいしかったもの

大阪の焼肉!
感動した
名物ではないか(笑)

 

■そばかすメイク

そばかすのメイクは、
メイベリンのベージュのファウンデーション
マジで茶色のを使った
そばかすメイクに時間はかからなかった

ただ、一日目はアイラインで書いたのでくちゃくちゃになった

 

グリーンゲイブルズに初めて来た時に、地面でいじってるものは?

蛾か、芋虫をつかむ感じ

 

■アンとギルバートは最終的に結婚すると

ギルバートが仲直りを申し出る場面、
アンも本当はギルバートをちょっと好きになってる
それで、ギルバートの歌に、ハッとしている場面が好きかも
「こっちを向いてくれたね」(ギルバート)
つんけんせんと、いいライバルになってくれて、とつながっていく

この場面、アンがギルバートのことを好きに見えるかな、
ギルバート役の木村君と相談した事があって、
この場面で、一度、手をつかもうということにしたけど、
これは、結局お蔵入りになった
やっぱり無理だな、って。
しれで、初演から千穐楽まで、アンが振り向く、までにした
違うのは最終公演。ギルバートへの対応が少し違った点くらい

 

■アンケートは読んだ?

読んだよ
一度、手紙もらって
アン役の子へ(れいなを知らん子)って(^^
嬉しかった

女の子から、将来ミュージカル女優になりたいです
あなたのような、って内容もあった

 

■会場ごとに、ノリの違い

めちゃめちゃあった

この時は静か、ここは反応を返してくれる
ここ笑ってくれるかな?と思ってると、
ある地区では笑ってくれんで、あれ?ってなったり(笑)
でもこういうのは、娘。時代から慣れとる

 

スタンディングオベーション

地元福岡であって感激した
千穐楽でもないのに。
「あれ?今日終わりじゃないよね?」ってみんな言ってた
嬉しかった

最初に前の3~4列が、バーっと立って
その後は少し迷ってたけどみんな立ってくれた
(前の方にいた)ファンのみんなさまさまです。ありがとう

 

■最後、アンが持ち上げられる場面で、涙ぐんでしまいました

そこ?(笑)
男の子ふたり、
中学生か高校生くらいの子がアンを持ち上げてくれるんやけど

時々、男の子の頭にれーなの手が当たって
大丈夫?ってなったり、
で、大丈夫ですって言ってくれたり、
そのうちの一人の子が、千秋楽に、
ありがとうございますってお土産くれた
れーな、最後の最後に泣きそうになった
昔の弟を思い出したけん

 

■エレン姫の場面

エレン姫の時の歌は、すごく早口で、
曲の間に台詞をきちんと納めなくてはいけない
試行錯誤した

 

■髪染め失敗した後のショートについて

男受けはいい
シンプルなのが好きらしい
でも、私はしません!

 

■幕間の休憩時間

15分間の休憩は忙しい
髪の毛を止めたり
次に出る緑の髪型、ピンがない
落ちる可能性大

 

■客席降臨

ピンライトの関係で、会場の奥まで行ける所と、
行けない所があって、最初にどうするか決めてあ