田中れいな単独公演~れーな100%!vol.5~ネオパールレディ~レポ

f:id:forever-mm:20191010231402j:plain


■全体的な感想

もう、多分、同じこと何回も書いていると思いますが、れいなちゃんが目いっぱい楽しそうにしてくれて、その喜びが私たちにも伝わってきて、ライブの楽しさが倍返しになって返ってくるっていう感じでしょうか。

れいなちゃん独特の、お客さんとの「裏おもて無し」のやりとり、一方通行じゃない独特の雰囲気も、いつも通りの愉快な空間でした。

もちろん、歌のすばらしさは言うに及びませんが、選曲の妙は、れいなちゃんの歌唱力があってこそなんだなぁ、とつくづく感じます。あれだけ、新旧、持ち歌・そうでない歌、分け隔てなく歌えるなんて、彼女以外にいないのではないか・・・

しかも、舞台で培った表現力が、例えば、「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」の中の、いろんな台詞に活かされてたりとか、ライブも、舞台も、両方やり続けていって、それぞれの経験を、他方に活かしていきたいと、どこかで語ってた気がします。それが今、どんどんいい具合に融合して、進化しています。

田中れいなちゃん劇場」って評価しているツイート?があったみたいです。ほんと、その通りですよね。きらきらとした、そのステージは、田中れいなそのものがいっぱい詰まった宝石箱でした♪

 

■セットリスト(「ウマパグ。'19」さんのツイートから拝借しました。すみません・・・・)

1.ドキバク錯覚!1日中
2.愛の軍団(モーニング娘。
3.くれてやんない
4.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(juice=juice)
MC
5.ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番(モーニング娘。’17
6.青春Say A-HA(モーニング娘。’17
MC
7.わらべうた(舞台「信長の野望大志」より)
8.本能寺(舞台「信長の野望大志夢幻」より)
MC
9.SNSNG(新曲)
MC.
10.The美学(松浦亜弥
11.恋は発想 DoTheHustle!(モーニング娘。)
12.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!(モーニング娘。)
EC1.アクロBADガール
EC2.抱いてよ!PLEASE GO ON(後藤真希


持ち歌、娘。楽曲、リクエスト上位2曲、舞台からバラード曲、今はやりの曲、定番盛り上がり曲、懐かしい曲、新曲、見事にバラエティに富んだ、れいなちゃんの歌唱力に裏打ちされたセットリストでした

本当に飽きさせない!!

今回、何と言っても、私的に狂喜乱舞したのは、「ひとそれ」!もう、出だしを聞いたとたん、鳥肌が立ちました。途中、れーいなっ!れーいなっ!というPPPHコールがあるのですが、何度かはもう、それはせずに聞きこんでいたくらいです。れいなちゃんブログにも、今年のハロプロ楽曲大賞第1位候補歌ってくれてありがとうと感謝の辞を述べておきました。

れいなちゃんが、盛り上がりが少なすぎる!とヲタのコールや合いの手の指導を行った、ソロ曲二つ。確かに、ちょっとライブの間が空きすぎていて、私も初回はさらっと聞きこんでしまいました。特に、ドキバクは、ネットには一曲通して上がっていないはずなんです。れいなちゃんは、Youtubeに上がっているはずだと言ってましたが、ライブの紹介動画で一部写っているだけのはず。なので、一番、れいなちゃんには失礼な展開になりましたね。

でも、二日目以降、特に日曜の夜は「ウっ!」という掛け声、完璧だったんじゃないでしょうか。これからも新曲をどんどん出し続けていくという、頼もしい宣言もあったことだし、ヲタは、きちんと予習をしてこないといけないですね!これからは頑張らなくちゃ。

その点、アクロBADガールは、盛り上げられたんじゃないかなと思います。ただ、「ダダダダ」、「にゃにゃにゃにゃ」、「くるくる」のコールをしていない人も多かったなぁ。みんな、忘れずにもっとがんばろう!

新曲のSNSNG、これもちょっとくせがあって、最初はとっつきにくいです(汗)。でも、そういう時はとにかく、サビや要所で、お決まりの振り付けをきちんとやる!それが大事。ということで、今回の振り付けは簡単です。指で見たくないSNSの画面をどんどんスワイプしていく振りと、ないない、あるあるの4か所の掛け声です。これも、MCの時に指導があって、みんなできるようになりました。楽しかったですね、れいなちゃんとお客さん交えた、リハーサル(笑)

お次は、舞台、信長の野望から、ソロ曲二つ。ライブ「しっとりれーな」を思い起こさせる透き通るような美しい歌声でした。曲自体も哀愁を帯びてて素敵なうえに、れいなちゃんの完璧な歌唱力。この2曲を4回も聞けて、本当に幸せの極致でした。あの素晴らしい空間は、れいなちゃんだからこそ出せるものだと改めて思います

今までのれーな100%で歌ったことがある曲で、もう一度聞きたい曲としてリクエストを募集したうちの上位2曲。途中で集計を行ったので、全部を集計したら違うかも、という注釈付きです(^^。これ以外だと、コレサワさんの曲が多かったとか(私も、「死ぬこと以外かすり傷」をリクエストしました)。この2曲(青春Say A-HA、かまってちゃん)はもう、われらヲタの得意中の得意の十八番楽曲ですから、めいっぱい盛り上がれました。そのおかげで、間に挟まれたれいなちゃんの持ち歌がかすんでしまったのですが(笑)

れいなちゃん、昔から応援してくれてる人には分かる曲を歌うと予め言ってました。やってくれましたよね、懐かしいの(^^。アディオスの方はライブでもやってたので、懐かしいことこの上ありませんでした。さいたまスーパーアリーナでの、れいなちゃんの担当部分の台詞は、いまでもまざまざと目の前に蘇ります(^^。プラチナ期の次に愛してた、青空期!の名曲。

恋は発想 Do The Hustle!いわくつきの曲で、ライブではほとんど歌われてません。B面になったので、テレビでも見られてません。PVも数回しか見てません。振り付けも分かりません。でも、れいなちゃんが、みごとな歌声で、表現してくれて、こんな楽しい曲だったんだ、って改めて(今になって?)実感しました(汗)。れいなちゃん、娘。本体があまり歌わなくなった歌も、これからは積極的に取り入れていきたいと抱負を語ってくれてました。今後がますます楽しみですね

そして、これぞ、田中れいな!と言う盛り上がり系十八番の、あややごっちん楽曲。久しぶりな気がしました。もうここら辺の曲になると、完全にれいなちゃんのカバー曲化していて、ほぼ自身の持ち歌と言っても過言のない、出来上がり具合です。

 

■MC(10月5日昼公演)

れいな<
ドキバク、くれてやんない、はみんな静かで、愛の軍団、ひとそれでもりあがってたね(笑)。あとのMCで、持ち歌の2曲、みんなでどうするか話し合おう

れいな<
J=Jの歌は大人っぽくてセクシー系だから、ちょっと違うと思って今まで歌ってなかった。今回この歌(ひとそれ)がいいよって情報仕入れてて、2回聞いてすぐに歌うと決めた。歌詞もいいし覚えやすしカッコいい曲。紗有希ちゃんに歌ったって言っといて

れいな<
舞台「信長の野望」から、わらべうた、と、本能寺(夢幻編から)でした。本能寺は、みんなの前でフルで歌うのは初めて。いつもは幕間の直前に録音が流れる。とても悲しくて切ない曲歌が流れている時に、歌詞とちょっと合わない演技をしなければいけないから、ちょっと大変だった

れいな<
じゃあ、さっそく、持ち歌2曲の会議やろうか(笑)

(となって、途中のMCで、それぞれの曲でどこで合いの手を入れるか、どこでコールをするかなど、れいなちゃんとヲタとの間で喧々諤々、と言うほどでもないけど(笑))

れいな<
みんな、コールのプロやろ!(^^

(みんなで話し合って、じゃぁ実際にやってみようと、BGMをわざわざ流してもらって、実際にリハしたりと、本当にい自由な空間(笑)。ヲタが合いの手を入れてみる)

れいな<
そこはOK!、あ、そこは要らない!

(とか(笑)。結局、♪ドキバク♪のあとに、お腹の底からの、「うっ!」、くれてやんない、は途中のオイオイと、手拍子、と言うことに落ち着きました)

(れいなちゃん、くれてやんない、のサビ?間奏?のちょっと止まって再開するようなところでの、「おーーい、おい」入れられないか、しきりに懇願してたけど、そこは無理となったり(笑)。こんな風に、れいなちゃんとお客さんと直接のやり取りも、れいなちゃんの人柄ならではですよね)

(お次のMCは、グッズの紹介)

れいな<
いつもはあんまりグッズの紹介に時間かけないから、今日はちょっとゆっくりしゃべってみようかと思って

(それによると、FSKは二つとも私服。ミニスカートをはいている方のFSKで被っている赤い帽子は公式写真などどこにも出ていないものとのこと。FC会員向けの特典かなにかで、郵送で来るかもしれないとのことです。そんな中、今後グッズを製作するにあたって、いろいろとアンケート開始(^^)

(FSKは、私服がいいか、コンサート衣装がいいか?スタッフさんはみんなはコンサート衣装欲しがってるんじゃないかな、と言ってるけど、どう?、と言うことで挙手でアンケート。やや、コンサート衣装が多い)

れいな<
そうかぁ、頑張ってたのに・・・・(笑)。

ヲタ<それぞれ一つずつ欲しい!

れいな<
でも、みんな、どっちかしか買わんのと違う?

ヲタ<二つとも買う!

れいな<
分かった.、頑張る(^^)

(Tシャツは、今回みたいに顔がしっかり出てるのと、前回みたいにちょっと隠してるのどっちがいい?。結果はしっかり顔を出しているのがいいが多数。しかし、隠してるのがいいと言う人の挙手も割とあって、)

れいな<何故多い?(笑)

(お次は、ペンライト。普通の太くて長い棒みたいなのにツアー名とか入ってて、明るく光るものがいいか、(デビルちゃんみたいな)キャラクターみたいになってるけど、ちょっと明かりが弱いのとどちらがいいか。挙手ではややキャラクター系が多め)

(最後に、パーカーの説明。後ろのRのデザインは、街中の落書きをイメージしたもの)

(新曲の「SNSNG」は、新良エツ子先生と和田(俊輔)さんの作品。れいなちゃんが去年「撮られた」(笑)のをきっかけに、新良エツ子先生が思う田中れいな像について、歌詞に書き留め続けて来た曲とのこと)

れいな<人生で起こったことは、のちのち色んなことに繋がっていくんやねぇ

(と、しみじみと語るれいなちゃんでした(笑))

(なお、この曲の振り付けは、DA PUMPKENZO君がつけてくれたもの。スマホで見たくないSNSをどんどん指でスクロールしていくふりがある。ダンスの名前は、「見たくないダンス」)

れいな<
れーなたちは、この振りの時ジャンプするけど、みんなはジャンプ禁止なんで、膝の曲げ伸ばしでジャンプしてる風にして下さい(^^。あと、サビでは、ウィルスが増えていく感じで両手を前へ出して震わせて下さい


(アンコール後)

れいな<
12月6日にバースデーイベント決まりました。でも、残念ながらDVDはでません。

ヲタ<えええええええええ!!!!!

れいな<
やろ?ちょうど30歳と言う記念の年やのに、そういう時に限ってこうやもん・・・・れーな、いつもついていない。なので、みなさん、DVD出るからいいや、ではなく、必ず地方からでも、参加してください

(DVDは今回だけでなく、もうずっと出ないそうです・・・・・・・・)

 

■MC(10月5日夜公演)

れいな<
信長のバラード2曲は、三善(雅己)さんが作曲してくれました。いい歌。三善さんにもれーなのソロ曲を書いてほしい。あと、仮歌と言うのがないので、携帯に音源を録音して、それを聞きながら練習しました

れいな<
舞台信長の野望では、ミュージカルみたいに歌うのではなくて、歌のお姉さん的な感じで出て来て歌ってました。信長の舞台と言えば、もう出演者の方が多くて、役をもらってる人と、アンサンブルの人の区別がつかなくて、顔見知りの出演者の方に、「あの人、役の人?あの人、アンサンブル?」って聞いてました(笑)

れいな<
舞台で演技している本番中は、客席を見れないから、最後のあいさつで、誰が来てくれてるかな~ってきょろきょろして見てます(笑)。いつも来てくれてる人を発見したら、最後袖にはけるときに、Thank youと言う気持ちで、手を振るようにしたりしています

れいな<
今度のお市は、10代に戻るんやけど、実はそんなに子供っぽくないらしいです。みんな、可愛いの期待していると思うけど(笑)。昔は、10代でもしっかりするのが早かったらしくて。

れいな<
あと、兄者が二人になるんやけど、えーと、信成?

ヲタ<信行!

れいな<
あ、そうだ、信成はスケートか(笑)。で、お市は、実は、信長派じゃなくて、信行派らしいと!いままで、信長に「腹パン」やり続けてて、それが見ものになるという流れだったんだけど

れいな<
歌はね、急に登場して歌うから、結構難しいです。役として歌うのではないから

れいな<
そうそう、赤毛のアンの話!これこそね、「ザ・ミュージカル」!って思った。マシューと出会う場面があるんやけど、嬉しくなって駆け寄った直後に、突然歌い始めると(笑)。あの場面、精いっぱい、あどけなく演じたけど伝わった??

(第一幕の途中で、ギルバートに対して怒りを発露する歌について)

れいな<
この曲の、リズムが本当に難しくて、なかなか覚えられなかったと。♪なによ!ギルバート・プライス!♪・・・・(実際にれいなちゃん歌う)リズムはね、こんな感じ(裏を取るような3拍子)(客が手拍子して、れいなちゃんがそれに合わせて歌う)(^^

(そんなこんなで、このあたり、本当に楽しかったです(^^。そして、次は、簡単にグッズ紹介。れいなちゃん、昼に続いて、またFSKを落としてしまう(笑))

れいな<
死んだ・・・・・(笑)

れいな<
今回のツアータイトルは、ネオがNEWと言う意味で・・・・・あれ?そうだったよね?(と、袖のスタッフに確認(笑))。パールは真珠。レディはれいなのことです。(パールは、タピオカを意味してるとかだったかな?・・・ちょっとメモにも記憶にもなし)

れいな<
このFSKのロングスカート、好き。珍しいやろ。ブランドは、「バラク」だったかな?(筆者→BARAKのことですか?)たまには、長いのもいいかなと思って。

れいな<
Tシャツの柄ね、今回はごめん、あんまり考える時間なかった。アイデアでなくて、思いっきり、「ザ・れいな」になりました(笑)

(このあと、パーカーについて、れいなちゃんから一家言。どうやら今回、前回とパーカーが薄すぎて、沢山着ていると、よれよれになってくるらしい。で、ちょっと前の裏地がもふもふしたほうが良くない?とかそんな話でこれまたどっちがいいか挙手させたり(笑)。私は、薄い方がいいかなと思うのと、今回のパーカーはまだ袋から出してなかったので何とも意思表示できず、れいなちゃんすみませんでした・・・・)

(アンコール後のMCでは、Tシャツをアンコール用に肩のところがシースルーにしてあったり、2パターンあるとかそんな話でした)

 

■MC(10月6日昼)

れいな<
今朝、ちょっとむっとすることがありました。タクシーに乗ろうとしてたら、ドアとれいなの間を、おばさんがさっと自転車ですり抜けていって、腹立ったけど。れーな、こらえました(笑)。「私は、田中れいなだ」って。今日は楽しいことがあるし、心を広く持とうと(笑)

れいな<
れいなーずのダンスが本当にかっこよくて、大好きで、れーな、リハのとき、れいなーずを袖から盗撮しとると(笑)。それで、それ見て、風呂上りに真似してたりして、また汗かいたりしています

れいな<
ダンスと言えば、れーな、娘。時代は手抜きダンスやったやろ(笑)。今思うと、もっとダンスを習っておけばよかったな~って

れいな<
れーな、娘。に入った時、もう本当にすごい方々が在籍してて、それはもう、うたばんで出てたのを見ていた人たちだから、安倍さんとか、飯田さんとか。でもテレビで見ていた時想像していたような、ぶりっ子のアイドルじゃなかった

れいな<
その当時は、なかなかセンターへは行けなくて、それでどうしようか考えたのは、「れーなのファンをつけること」だったと。それで、負けんぞ!!って気持ちで、とにかくダンスで目立ってやろうと思った。そうしているうちに、おとめ組さくら組に分かれて、人数が半分になることになり、

从*` ヮ´)<ここだっ!

って思ったと(^^。それで、いろいろ研究しまくった。テーマを自分なりに置いてね、とにかく、人の倍動くこと、を心掛けたと。それでおとめでがんばってたら、スタッフさんに、「田中のグッズが一番売れてるよ」って知らされて、人気が出てきた(^^。歌割も増えて来たし、でも、そうなると、ダンスしながら歌うのが大変で、歌うとき、止まりたいなと思い始めたかな(笑)

れいな<
その当時は、ウィンク魔で、歌う前にもう予めカメラの位置と、そのカメラに曲の途中いつ自分が抜かれるか全部事前に覚えて、はい、こっち、はい次、こっち!って感じで、ウィンクばっかりしてた(笑)。香港だったかな、緊張してしまって、ウィンクばかりしてた記憶もあります

れいな<
昔の娘。時代は、歌えてもパートパートでぶつ切りになるので、歌うところが短すぎてなかなか上手にならなかった。でも、今のれーな、1曲通して歌えてるやん?だから、今のれーなが、娘。メンバーやったらなぁ、ってつくづく思います。でも、まぁ6年も前やしね。あ~、生まれ変わりたい(笑)


(アンコール後)

れいな<
これからもライブは続けていきたいです。なので、新曲も作り続けていきます!そして、最近現役メンバーが歌っていない、娘。の曲も、どんどん歌っていきたいと思います

 

■MC(10月6日夜公演)

从*` ヮ´)<
今回はね、みんなの知らん打ち明け話用意してきたから!!

ヲタ<おおおおおおっ!!!

从*` ヮ´)<
(にやりと得意げに)今回、歌ってる、「恋は発想 Do The Hustle!」、実はシングル(のA面)だったと!!!!

ヲタ<・・・・・・・・知ってるよ(すごい冷静で真顔っぽい声)

れいな<
えっ!!!!!!

ヲタ<直感と入れ替わった(無表情な感じの声)

れいな<
!!!!今日一番のネタやったのに・・・・MC終わった・・・・・・うわあああああああああ、直感!!!!ショックでかすぎです一回だまっていい???

(ひざまずいて)(しーん)

(れいなちゃん、気を取り直す)

れいな<
分かった、よし!赤毛のアンの話しよう!!

ヲタ<おおおおお!!!!

れいな<
赤毛のアン見に来てくれた人!!(4分の1くらい挙手)

れいな<
落ちちゃった人!!(沢山上がる)
うわあああああ、いぇーい!!!
あ、ごめんごめん、そんな意味じゃないから(笑)

れいな<
今回の舞台は、ずっと出ずっぱりだから、気が途切れんでいい。リリアンヌとかだと、舞台にはけるとき、田中れいなに戻り、また上がる時リリアンヌになって、スイッチのオンオフが出来てしまうけど、赤毛のアンの場合はそれがずっとない。衣装替えも多くて、袖にはけたら大急ぎで早替え

れいな<
一度かつらが上手くはまらなくて焦った話は、ザテレビジョンのインタビューで書きました。あれ、みんな読んでくれたと?あの取材珍しくて、(先方の質問に対して)れーなが自分で文字を打って回答したと

れいな<
髪の毛の先が緑になるやつ、最初ピンでとめたかったけど、上手く止められんでなしになって、でも、頭から被ってる布団をマリラに引っ剥がされるときに脱げそうになるから、かつらが脱げないように必死で手で押さえてた。そのあと、袖に走ってはけるけど、その後も着替えで、ほっとする時間もなかった

れいな<
歌は難しかった(昼のMCと同じ)ギルバート・プライスへの怒りの歌。あそこ、こぶしを効かさんといかん。いつもどおりのれーななら歌える歌なのに、リズムが難しくて苦戦した。それで、バリー夫人役の染谷さんにいろいろ聞いて、ボイスメモを取って家で練習したりしてた。脚で、床をたたきながらね(笑)(筆者注:舞台では地団太踏みながら歌う)

れいな<
れーなが赤毛のアンで好きな歌はなんだと思う?

女性ヲタ<
マシューと出会って歌う歌

れいな<
そう!その通り!♪誰かが信じてくれる~♪って、マシューに歌いかけるけど、本番ではマシューが手をたたいてくれて、何かすると、何かを返してくれる、リハにはない反応があったりして、お芝居は楽しいなと思った瞬間でした。お芝居は、自分の感情とは違うものを表現せんといかんしね

れいな<
そこの人!どこ見てるの?れーなはこっちよ(^^。(女性ヲタ、下手の2階席を見ている→エステー鹿毛さんがいるらしい)

男性ヲタ<
エステーの人)来年もアンやってもらうって!

れいな<
え?れーなは聞いとらんと(笑)。それより、エステーの人(鹿毛さん)、みんな友達みたいに接してるけど、みんなが思う以上に偉い人なんですから!友達じゃないよ!!(笑)

れいな<
なので、みんなであいさつしましょう!

れいな<
(下手の2階客席のエステー宣伝部長鹿毛さんに向かって)おはようございます

ヲタ<
おはようございます!!

(あ~ワロタ。ここらへん、ほんと、ほのぼのした展開でした。私は下手にいたので、鹿毛さんを拝見できませんでしたが)

れいな<
そう言えば、さっきの直感の話やけど、みんな、直感1と直感2とどっちが好き?

(挙手で、半々くらい。自分は直感1派←どうでもいい情報)

れいな<
直感1と2で何が違うと?

ヲタ1<
直感2の方が、直感1よりテンポが速い

ヲタ2<
直感2は途中で転調する

れいな<
ホント?

(筆者:知らなかった・・・・と言いうことで最近二つを聴き比べている)

れいな<
直感、めっちゃ、盛り上がるよね。れーな、テレビ出演で歌ったとき、「そうだ、そうだ」隊で、恥ずかしかったと(笑)。衣装はナポレオンみたいなの。3種類くらいの衣装に分かれてたよね

れいな<
この話したことある?

ヲタ<してない

从*` ヮ´)<よっしゃ!!!

れいな<
MCってさぁ、いつも、これは!っていう話をして、みんなのいい反応得て、よっしゃっ!って終わるものなのに、今日は、たら~って終わる感じになってしまいました(笑)。あ~まだMCしたいけど、(袖のスタッフに向かって)あと何分できます?えっ?5分!5分も!(笑)。よし、今後の予定について話します

れいな<
12月6日のバースデーイベントは、何するかは信長の稽古中に考えます。なにしてほしい?(客席から希望を聴取)コント?(笑)。お笑いのどっちかのグループが来てくれるでしょう!私物プレゼント?ビンゴ?ビンゴで、当りが私物プレゼントか。それもいいね。何が欲しい?

(この後、れいなちゃん自ら「パンツ?」(笑)とか下ネタ入れたりしつつ、服とか時計とかいろいろ希望が出ました)


(アンコール後のMC)

れいな<
今回もダンサーのれいなーずに頑張ってもらいました。ハローのダンスは、彼女たちが普段やってるダンスとはまた違うらしくて、ちょっと覚えるのに苦戦してました。「青春Say A-HA」の振り付け指導には、佐藤のまーちゃんが参加してくれたんだけど、佐藤も、「なんて伝えたらいいんですかね~」(まーちゃんの真似して)て戸惑ってた。リズム一つとっても違うらしくて、ハロプロのリズムってあるのかな?

れいな<
れーな100%も回を重ねてきて、今日のリハ映像を見ても、ハローでは当たり前のことが、ダンサーにとっては違うんだなってことが分かり、そう言ったことがこれからの宿題になるのかなと思いました

れいな<
自分には当たり前のことも、(他の人には)当たり前でない、と言うことを肝に銘じて、生きていきたいです。なんで出来んと?ではなく、こうやって伝えていく、と言う姿勢でいきます。ダンスの先生も力を使うんだなということも今回発見しました

れいな<
こんな風に、どんどん新しいことが学べるので、足腰が続くまで、お仕事をやっていきます。そして、れいなーずも続けていきます。れーな一人やったらこんな、れーな100%みたいなライブできんし、ライブは、目で見ても楽しいものをやっていきたいので、ダンスは必要。なので、みんなもついて来てくれないとだめです(^^。今日の、ラストの抱いてよ!PLEASE GO ON、盛り上がりはすごかったです。本当にいい空間になりました。ありがとうございました。