田中れいな単独公演~れーな100%!vol.4 アクロディーバ ~さいたま公演~(2019/2/9)

【雑感】

れいなソロライブツアー終わった~♪

さいたまの夜公演は、お客さんの声援が、通常の2倍くらいあったな
どういう人が集まったんだ???って素直に疑問に思った(笑)

娘。ではすでに消滅した、「恋愛ハンター」の間奏でのオイオイも、
初回公演からしっかり出てたし、
今回、掛け声、合いの手は完璧だったなぁ~
おとなしいラベヲタには珍しい(笑)
(ラベヲタと、れいなヲタは一致しないか???)


やっぱり今回、ツアーの形式を整えているので、
同じセットリストを何度も体験できるし、
一方でその内容や、会場の熱気、MC、などがそれぞれ違うという、
ツアーならではの楽しさも経験できた。
何よりも、れいなちゃんの歌に磨きがかかって、
ダンサーのれいなーずとの息もぴったりで、
KENZOさんも、裏方で支援してくれて、
本当に華やかで、内容の充実したライブだったと、喜びを抑えきれません。

なので、今回のツアーは、たった3日で2か所だけだったけど、
とっても意味がある3日間でした。

れいなちゃんも、語ってました。
たった一日で終わるのと、何日もわたって公演することの違いを。
「いつもは終わった~になるところ、
次どうしようか、いろんな工夫を考えるようになる」こと
何日もにわたってリハをやってきた努力が、
複数回公演することで、より報われること

ファンにとっても、2か所の公演を挟む2週間が、
かけがえのない時間となりました。
「ツアー中だ」という意識が持てることの幸せ、と言うのでしょうか。


れいな100%は、できれば続けたいという、力強い言葉もあったし、
本当に恒例の開催としてほしいものです。

さいたまの会場もライブハウスで収容人員こそ小さかったですけど、
昼も夜も後ろまでしっかり埋まったし、
大阪や名古屋でも、見に来たい人は沢山いると思うんですよね。
少なくとも、東名阪はツアーできると思うので、
是非規模を拡大して続けてほしいです。

おまいつはしっかり、各地方をついて回りますから
そこらへんは安心して(笑)
あと地元の人が埋めてくれれば、OK~


それと、あいにくの天気となった、雪の日ですが、
帰りに、たな傘れいなを1本買って、
雪の中傘さして帰路についた夜。
かえって、いい思い出になりました(^^

 

【さいたま昼公演MC】

■久々のスタンディング会場(クレームは、れいなブログに来るので困る)

从*´ ヮ`)<
雪やんだ~???
・・・・
降らんかな・・・・・(笑)
たな傘れいな、買ってほしいし(^^

从*´ ヮ`)<
冗談はともかく、最終日を無事に迎えられました
こんな感じで、立ちっぱなのは、2~3年ぶり?
やっぱりスタンディングの会場は違うね
みんながれーなに向かって、押し寄せてくる気がする(笑)
久々の女性エリアもあるし(^^
あっ、後ろの方に女の子いるけど見える~?
女性エリアあるから、今移動してもいいよ~

从*´ ヮ`)<
今日は思いっきり楽しんでほしいけど、
肘が隣の人にあたったりしてもあかんし、
十分気をつけてね

从*´ ヮ`)<
なんか問題起きた時、
れーな(のブログなど)に(クレームの)コメント来るし(笑)

(新曲「JOKER」の振りまね解説、ジョーカーポーズと、ジョーカーフェース)


ハロコンの感想(昔よりおとなしくなった。声援は大きくなった)

从*´ ヮ`)<
福岡のハロコンの話をします
今回の出演時間は、ゲストとしての10分くらいやん
10分で魅せなければいけないから難しい
普通は、序盤から中盤、終盤にかけて盛り上げていって、
まあ終わりよければそれでよし、みたいなとこあるけど、
そうはいかんから
さゆとれーなの二人だけ、何年かぶりに見に来たっていう人もおるかもしれんやろ

从*´ ヮ`)<
本番はね、会場の隅々までみんなを見渡しているうちに、
いつの間にか、「大きい瞳」を歌い終わった(笑)
で、懐かしい顔も見つけたし、
「(覚えあるけど) 誰?」みたいな人もおったし、
きっと、(古い)友達かな??

从*´ ヮ`)<
今回ハロコンに出てみて思ったのは、
声援が(予想以上に)大きかった!
福岡の会場(市民会館)はちょっと変わってるやん
客席が後ろの方までずっと斜めになってて、
みんな、落ちてこんでよ~って心配してた(笑)

从*´ ヮ`)<
あと、昔より、(お客さんが)おとなしくなったかな~
昔と客層が違うのかな?
前は、もうジャンプしまくり、踊りまくりやったやん(笑)
今は、女の子も増えて、その女の子たちも、
一生懸命ステージを見つめて聞き惚れてる感じで、
たまに、メンバーから目線もらったりしたら、
「はーん♪」ってなってるし(れいなが物まねw)

从*´ ヮ`)<
男の子はね、若い子もいる
声は出してくれてるのはわかる
大きく口を開けてくれてるしね
まあ、(昔からの人もいるし、全体的に)みんなも落ち着いたのかな?

从*´ ヮ`)<
それと、ライブ会場で感じた、この「久しぶり」の気持ちがすごかった
娘。時代は、会場に到着して、着替えて、リハして、本番あって、っていう
ルーチーンがあったけど、それがまた今回経験出来て、
懐かしかった
ほんと、「なつかしい」の5文字では伝えきれない!!!(もどかしい!)

从*´ ヮ`)<
昔は、ライブ中、お客さん同士で肩組んでたりもしてたやんか
あれ、すごい!
事前に打ち合わせすると?

(会場<しないよ)

从*´ ヮ`)<
えっ?すごい!
曲はなんやったっけ?

(会場<Happy大作戦!)

从*´ ヮ`)<
ほんと、みんなの一致団結感すごかったね

从*´ ヮ`)<
これからのライブはね、たった一人でも見に来られる感じにしたい
れーな自身、一人だと行けないし
そんな人でも来れるように


■関係者、ヲタを褒める

从*´ ヮ`)<
そう言えば、この間の新宿のライブで、
関係者の方が見に来てくれてたんだけど、
みんなのこと褒めてたよ(^^
すごく暖かく応援してくれてるって。
後ろの方には、関係者の方からしか見えないところに、
小さな子もいて、一生懸命応援してるのが分かったって

从*´ ヮ`)<
次歌うのは、みんなからリクエスト募って選んだ曲です
コメントの数すごく多かった(^^
いつもこれくらいコメントしてくれたらいいのに(笑)

(Be Alive熱唱へ)


■新曲関連(キーワードは、発注)

从*´ ヮ`)<
アンコール明けの一曲は、卓偉さんに発注した曲・・・・
発注・・・・・(笑)・・・・お願いした曲です。
(このあと、発注が面白ワードにw)
KENZO君に振りをつけてもらって、
れーな自身でこうしてほしいって変えてもらった部分もあります

从*´ ヮ`)<
途中で、手を何度か上げるとことあるやん
新宿公演のビデオを見返してたら、
ちゃんと(振りまねが)できてる人がおって、すごいと思った


■全体的な感想と今後の予定とか(お市のアウター)

从*´ ヮ`)<
今回のツアーで、
初日の25日は、ちょっと手探り感があって、大丈夫かな、って気持ちもあった
26日の夜には、すでに自分の歌が、歌として完璧にできるようになった
でも、普通は最初っからこうならんとだめ

从*´ ヮ`)<
DA PUMPの)USAのダンスにはコツがあって、
お腹に力を入れて、ジャンプすると疲れないらしい
で、リハが終わった後、れいなーずは帰ったあとやったけど、
残ってる人たちと、1曲フルでUSAを踊ってみたけど、
やっぱり本当にしんどかった
ずっと踊るのはすごいです
なので、このれいなーずも本当にすごいです

从*´ ヮ`)<
信長の野望で、お市の新しい衣装見てくれた~?
色が真っ赤で華やかになってるやろ
前回のは、ちょっと村娘みたいやなかった?(笑)
あれ、なんて言ったっけ?
アウター??(笑)

(会場<うちかけ!)

そうやね(笑)
何回聞いても忘れるから、いつも会場入って、
お市上着どこですか~」とか言って聞いてる(笑)
今度から、「お市のアウターどこですか?」って言ってみようかな(笑)


【さいたま夜公演MC】


■5公演の重み(ステージの神様)

从*´ ヮ`)<
今、目にごみ入って・・・・なかなかとれん・・・
このまま目を触りながらMCしてもいい??
(と、目をいらい*ながらMCする、れいなちゃんが可愛い)
(いらう*:関西の方言=いじる、さわる)

从*´ ヮ`)<
今回、5公演やって、昔の気持ちを思い出した
1回終わるたびに、次はここを良くしよう、ここをこうしよう、って思って、
今までの一日公演では起きない気持ちを常に感じてました

从*´ ヮ`)<
練習は、カラオケとかでもやってました
「みかん」の特定の部分を何度も止めて、繰り返したりとか、
最近は練習のためのカラオケばかりで楽しめてなかったかな
それに比べて、隣の部屋から、
すごく気持ちよさそうに大声で歌ってるのが聞こえてきたりして、
羨ましいなぁとか思ってました。
ただ、「音程どこ~?リズムは~??」って感じでしたけど(笑)

从*´ ヮ`)<
今回、ライブのステージって本当にいいなって思えていまして、
ステージは神様みたいな・・・・あ、「ステージの神様」って歌出そうかな?

(会場<うおおおおおお!!!!)

自分では作らんけど

(会場<えええええええ?????)

それは・・・そう、発注・・・(大笑)
発注する(笑)

(「生まれる」と大きく丸で囲んでメモにあるが、忘却 → 多分何かいいこと言ったはず)


■雪は積もってほしくなかったけど、帰りには降ってほしい(→ たな傘れいな販促)

从*´ ヮ`)<
天気予報のニュースって、ちょっと大げさやね(笑)
昨日、今日は雪です、5cm位積もります、ってやってて、
あ~あ、ってなってたけど、
今どう?

(会場<みぞれ!)

从*` ヮ´)<
そう!これは買うしかないね、たな傘れいな!

从*´ ヮ`)<
この間、会社に寄ったとき、帰りに雨が降り始めたんです
れーな傘持っとらんかったから、
マネージャーさんが貸してくれるって言ってくれたけど、
そうしたら、マネージャーさんが濡れるやん、だけん、いいですって断ったら、
会社に1個だけあった、グッズの「たな傘れいな」を出してきてくれたと(笑)
なので、その日は、自分で傘をさして帰りました(^^

从*´ ヮ`)<
この傘、普通に誰でもさせるように、傘の文字も考えてある
何語??フランス語?イタリア語?

(会場<フランス語!)

意味は??(笑)
いや、れーな、作った時はちゃんと意味考えてましたから(笑)


■ほしいグッズの話

从*´ ヮ`)<みんなどんなグッズがほしい?

(会場<水色の傘)

从*´ ヮ`)<派手やね(笑)

(会場<折り畳み傘がいい!)

从*´ ヮ`)<
グッズさぁ、実用的なのと、飾り用なのとみんなどっちがいいと?
拍手して答えて

(会場の拍手、ほぼ同数)

从*´ ヮ`)<うーん、むつかしいね

(このあと、横浜の実家で、レインコートを作っているというヲタと、れいなちゃんが会話)
(発注するかもしれんから、あとで名刺交換を、とかそんなほっこりした展開)

从*´ ヮ`)<
この間の、れーなの顔がプリントされた黒のTシャツは好評だったよ
(デビルちゃんサイリウム:今回のじゃなくて前のものを見つけて)
あれ?そのサイリウムまだ光ると?
LEDじゃないと??

(会場<電池!)

えっ?電池?丸い電池が売ってるの???
すごいね~

(どうやら、れいなちゃん、LEDは電池なしで、いつか消えると思ってた節あり(笑))


■自分でティッシュは買いに行けない。

从*´ ヮ`)<
れいなんちさぁ、電池のストックが多くて、
引き出しあけたら、電池がいっぱい入ってる
ティシュも同じ
でさぁ、れいなもし一人で暮らしたら、
ティッシュ自分で買いにいかんといかんやん
あの大きいのこうやって持ってとか、絶対無理!
やっぱり、ちゃんとお金持ってる人と一緒にならんといかんね(笑)


■会場とのやり取りもたくさんあって、まとめにくいMC・・・(彼氏旦那がアイドル好きの場合とか)

(筆者注)
このあと、れいなちゃんの持論である、
「男が頑張って働いて、女の子に負担をかけるな」論を展開(^^
彼氏やご主人が、アイドルに熱中していたらどうか、みたいな話になって、
女性エリアに意見を求めるも、
从*´ ヮ`)<ここに来てるひとは、(自分もアイドル好きやから)許すよね
女性ヲタ<アイドル応援するのならOKだけど、現実の浮気はダメ
从*´ ヮ`)<でもグッズにお金使いすぎんと、ちゃんと家に入れてね
で、結論として、

从*´ ヮ`)<
あ~、プライベートの会話してるみたいで、楽しい~♪


TIKTOK作るのは意外に手間がかかる。そう思って見てね

从*´ ヮ`)<
新曲のドキバク、今日一番気持ちよく歌えました
れーな、最近、TIKTOKやってるけど、
アフレコが楽しいね
天使と悪魔とか、見てくれた~?
新曲の振りつけも、TIKTOKツイッター?インスタ?にいつか上げるね
でも、TIKTOKって、結構作るの大変なんです
2時間くらいかかることもある
そういう風に手間ひまかけて作ったものだと思って、TIKTOKを見てね(^^


■れーな100%は続ける!

从*´ ヮ`)<
今後の予定ですが、
れーな100%は、できれば続けていこうと思います
次は悪ノ娘があって、信長。
お市アウターの話繰り返し)
舞台が続きますが、
その舞台で磨いた表現力を活かして、またライブをしたいです


■れいな流、「ヲタ<えええええええ!!!!の止め方」再現

从*´ ヮ`)<
それでは次が最後の曲になります

ヲタ<えええええええええええええ!!!!!!
(いつも以上に長くてなかなか終わらず)

从*´ ヮ`)<
えっ?何なに?どうしたと?
えっ?れーなが止めると?
それ、生田がやってたやつと違う??←(笑)
れーなもやってた???

ヲタ<やってた!!!

(で、このあと、一時やってた、「ええええええ!!! → しっ!と手で止める奴」再現)

从*´ ヮ`)<
すごい!!れーな鳥肌立った
みんな、一瞬にして息止めたの分かった(笑)
本当に、愉快なみんな!!


田中れいなと言えば、れいなーず

(全曲終了後、れいなーず紹介)

ほのかちゃん<
リハを重ねるごとに、れいなさんのことが好きになっていきました

从*´ ヮ`)<
れいなーずはね、もう、メンバーみたい
れーなと言えば、れいなーず!
れーながずっとやりたかった形が今出来ていて、
みんなが見に来てくれて、ハッピーに思えるようにしています

从*´ ヮ`)<
今年の11月11日は、信長の舞台の場当たりに重なりそうなんで、
ひょっとしたら、バースデーイベントは、11月末とか12月初めになるかもしれませんが
待っていてください
今日は、ありがとうございました!!