田中れいな単独公演~れーな100%! ~天空のフェスティバル~(2024年4月2日/3日)MC

久しぶりに、ちょこっとメモを取ったので、書いてみた!
ただし、れいなちゃんMC部分は「私の意訳+想像上の方言」になっていますので、ご注意を

 

■セットリスト(れいなちゃんブログより)

・ドキバク/SNSNG    🎤回替わり/ 田中れいな
・令和のれいな   /田中れいな
・愛されんだー  /モーニング娘。
キラキラ冬のシャイニーG  /田中れいな
・限界突破サバイバー(氷川きよしさんカバー)

LoVendoЯメドレー
・880円
・オーマイフレンズ 
・愛の儀式
・イクジナシ

・B級  (ちゃんみなさんカバー)
・唱(Adoさんカバー)
・321ブレイキンアウト /モーニング娘。
・ギラギラ伝説   /田中れいな
・別に好きじゃないし /  田中れいな


🩵アンコール🩵
・あなたしかいないから(ギタドラ曲)/  田中れいな
・アクロバットガール   / 田中れいな

(注)4/3夜公演は、おかまりゲストで「イクジナシ」と追加の「Stonez!!」

 

■4月2日(火) 19:00公演

最初2-3曲歌って、水分補給
「水飲んでる間しんとせんといて、ヒューヒューくらい言っておいてくれたうれしい(笑)」
ということで、この次からはヲタの歓声が水分補給時も続く(^^

「去年は足を痛めてて、それでしっとりれーなの形にしたんやけど」
と、そうか脚の状態そんなに深刻だったのかと改めて思う。

「今回のセトリ、4年前に中止になったものから変わりました」
「4年間のうちに好きなものも変わるやろ」
「それと、LoVendoЯ歌おう、となりました」
「れーなが歌わないと誰が歌うの?みたいな気持ち」

で歓声が沸く!
嬉しい、これは本当に嬉しい
前回のイベントからLoVendoЯが結構復活していたのでこれからも大いに期待

LoVendoЯってツインボーカルでれーな基本高いパートやん、
それで今回だいぶたくさんの歌のハモリ部分を新しく収録しました
レコーディングに3時から夜の11時までかかったんですよ!」

「今日歌った、『880円』も『Oh My Friends』も、歌っていてじんと来た」
「これ、実はつんくさんが作ってくれたって知ってる???」

で会場ざわめき。中には、知ってる!という人も。
私も本当にびっくりした・・・・・

「れーな、モーニング娘。辞めた後、福岡帰るつもりやったけど、つんくさんにバンドやってみないか、って進められたやろ、
当然つんくさんが曲書いてくれると思っとったわけ」
「実は、こうやって名前変えて書いてくれてたんです」

「れーな、これ、みんなに言いたくて言いたくて仕方がなかったんですよ(笑)」
と、にやにやと本当に嬉しそうに語るれいなちゃん(^^

「『愛の儀式』もつんくさんかな?『この世に真実も・・・』も確かそう」

「今歌うとさ、とにかくキーが高い!れーな基本ハモリは上やから大変」
「卒業してから11年??声も低くなります」
「なので、これからは冒険やめて、安牌で行きます(笑)」

LoVendoЯの曲は、最近ファンになってくれた人にはなにこれ?みたいな感じやと思うけど、昔からずっと応援してくれた人もいるから、歌い続けないと、と思った」

本当に、涙が出るような暖かいコメント・・・・

カバー2曲が終わって、ほとんどの客がその2曲を知らなかったことに対して、れいなちゃん衝撃を受けていたけど、
「みんな知らん曲かもしれんけど、マイク(客席に)向けたら、その部分歌ってくれたね」
「間奏のおいおいはいい感じでした」とお褒めの言葉。

このあと、アンコール後にコナミのゲーム「ギタドラ」の曲
「これ、1番までしかないけど、お願いしてフルでつくってもらったと!」

れいなちゃんの情熱が伝わったんだな!と感心しつつ、何気にメロディアスで素晴らしい楽曲。
一つだけ配信となったら、この曲でもいいなという感じでした。
フルの歌詞は、ライブの3日前にできたそうです!

最後に、いつものように、もう始まったら終わってしまう、寂しい、の感想がれいなちゃんから。
そこで、アップフロントに再演希望をメールしよう!という話になり、その場では「東名阪」がキーワードになりました(^^

 

■4月3日(水)17:30公演

「最近ね、TikTokやり始めてから、街中で女の子から声かけられることが多くなって、
それも今までやったら友達みたいに、『れいなぁ!!』とか『よう!れいな!』みたいな感じやん(笑)

でもこの間は、なんかこっちみてる子たちがいるな、と思って歩き出したら、
すこし申し訳なさそうに、『あのぉぉ、いつもTikTok見てます』って言ってくれたっちゃん」

「この会場で、TikTok見てれいなを知って初めてライブに来てくれた人おる?」

とれいなちゃんが問いかけると、なんとまさにその通りの女性が挙手。
これには私も感動した。TikTokの威力すごし!
そして初めて来てくれた人?と問いかけると、後ろ半分の客席の男女合わせて少なくとも10~20人くらいが挙手してくれて、
私自身ありがとう、と言いたくなりました

「れーな、実は女性・同胞には緊張するんですよ。モーニング娘。で同性同士の中でやってきたやろ、
同性はどっちかという戦う相手やし(笑)」
「でもこうやって女性の方が増えてくれると嬉しい、今日も女性多くない??」

「それでね、TikTok始めたころはフォロワーは女性が多かったんだけど、フォロワー数増えるにつれ、
男性が多くなってきたと?なんで??(笑)
で、今、比率が男性の方が多くて、54:46くらい」

その数値に、会場からすごい!(女性が多い)の声。

「わかった、れーな、ライブ会場の比率半々目指します!」

で会場、おおおおおお、と湧き上がる。
そんな日が来るのが待ち遠しい!!

 

■4月3日(水)20:00公演

この回はメモをとらなかったので書けないし、もはやMC覚えてないけど、
圧巻は、れいなちゃんとみんなで事務所に大声で要求したこと(^^


以下は、有名女ヲタさんのツイートのコピペ
---------------------------------------
れいな「アッププロント!音源化〜」
ヲタク「しろーー!!!」

れいな「アップフロント〜!DVD〜」
ヲタク「出せーー!!!」

#田中れいな
---------------------------------------

盛り上がったww