T&T 黄色と水色(2016年8月11日)

forever-mm2016-08-12

愛れなイベント「T&T」楽しかった〜♪


さすがの二人の歌唱力、愛ちゃんのダンス力、れいなのトーク
それぞれが一級品で、久しぶりのモーニング娘。プラチナ時代の世界を味わいました。


ツアーやるぞ!とか言ってたけど(笑)
年に1〜2回やってくれれば嬉しいかなぁ〜
アンケートに書いておこうか!


セットリスト(狼から拝借)


リゾナント ブルー
泣いちゃうかも
MC
FIRST KISS
MC
One・Two・Three
The 摩天楼ショー
ワクテカ Take a chance
MC
ブレインストーミング
MC
乙女の諸事情
イクジナシ
MC
What is LOVE?
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!


EC
愛の園
MC
記憶の迷路



いきなりのリゾナント ブルーで一気に高揚しました。
そしてオーラスは、記憶の迷路とか・・・・・お腹いっぱい(^^


全体的にはプラチナ時代中心かと思いきや、
One・Two・Three以降の娘。楽曲オンパレードでしたね
れいながここらへんの曲を好きだったと言ってたのを思い出しました。


LoVendoЯの曲が2曲も入ったのが嬉しかったです。
お客さんに今どんな歌を歌っているのか知ってほしいと言う気持ち、
そして気に入ったらLoVendoЯのライブに足を運んでほしいと言う気持ち、
それはれいなちゃんと私達ラベチルに共通するものです。


それと愛ちゃんが初めて歌う歌が多いので、
その点でも聞きごたえがありました。
ホント、さすが歌姫だったなぁ〜。


乙女の諸事情とブレインストーミングの愛ちゃんのダンスも
切れがあってよかったし(れいな曰く、体が柔らかい!)
れいなちゃんがブログでも書いててステージでも語りましたが、
愛ちゃんに乙女の諸事情を踊ってほしかったと(^^


れいなちゃんは、ダンスに徹するブレインストーミングを一人で歌い通すとか
さすがの歌唱力を披露してて、安心の時間でした。
(こういうのが全然普通ではないと言うのは他の人の歌を聞けば分かるんですけどね)


二人のトークは、れいなちゃんが思いつくままに話し始めて、
それを愛ちゃんがフォローするみたいな感じでした。
ちょっと愛ちゃん情報が少なくて、愛ちゃんヲタには物足りなかったかも。


れいなが(どちらかと言うと否定的な(笑))本音ばかり繰り出して、
愛ちゃんがそんなことないよと、しっかりフォローしてあげる、
そんな空気感が暖かくて、
れいなも「愛ちゃん、れいなのこと良く知ってくれてる。愛ちゃんにマネージャーになってほしい」
と言う始末(笑)


そんなほのぼのとして空気でいっぱいでした。


楽屋では、どちらかと言うと、愛ちゃんが、「れいな〜」って気軽に駆け寄る感じなのに、
人見知りなれいなちゃんは(たとえ長い付き合いでも)、そう言うのが苦手で、
「うわこっち来ないで」とか思ってたとか(笑)
れいな「だってその時、どうしたらいいか分からんけん」


1回目公演は、2階客席に、おかまりとまりんが来ていて、
楽しそうに眺めてました。
かまりは笑顔いっぱいで、
茉凜ちゃんは、イクジナシのギターソロの時、客席からロミオを受けて、
恥ずかしがってました(笑)


2回目公演は、れいなママと、あれはまさお君かなぁ〜
写真の面影があって、かなりハンサムな少年がいました
(結構落ち着いた感じで大人びた感じでした)


と言うことで、メモの殴り書きをまとめてみる。




<1回目公演>


■1回目冒頭

                                                                                                                • -

エ×グリさぼてぃー @sabotty 18時間18時間前
田中「こんだけみんな来てくれるのに何でLoVendeЯのライブ来てくれんと!?」
田中「だいたいいつ頃まで来てくれてたファンの人か顔を見たらわかる」
田中「落選者いたと?!嬉しい!まだそんだけ必要とされてるっちゃね!」


包み隠さずなたなさたんかっけー

                                                                                                                • -


これ、ホントそう!
自分も会場に入った瞬間、れいなとまったく同じことを思いました。
そしたら、始まるや否やいきなりれいなの口から同じ感想が・・・・・(笑)
ホント、思った通りのことを口にするれいなちゃんの真骨頂でしたね〜


後、「いつも狭いライブハウスばかりなんで、広い会場は緊張する」とも。
「いつも手を伸ばせばお客さんに届きそうな距離で歌っとるけん」


れいな・・・・・



■セットリスト

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 17時間17時間前
れいな「セットリストは歌いたい歌を書いたら愛ちゃんがあっさりOKしてくれた」
愛ちゃん「だって1曲1曲歌いたい理由を書き込んであるんだもん。納得って感じ」
れいな「気づいたらセトリのほとんどは愛ちゃんにとって新曲やった(笑)」
#田中れいな #高橋愛

                                                                                                                • -

セットリストは2か月くらい前に考えたとのこと。
自分で希望を書くからには、なぜそれを選んだのかしっかり思いを込めて書かないと
愛ちゃんに伝わらんと思ったから必死で書いたらしい。
そしたらその思いが伝わったとのことでした。ええ話やね♪


ちなみに、「FIRST KISS」と「愛の園」は愛ちゃんが歌いたくてリクエストしていた曲。
ブレインストーミング」は愛ちゃんが踊りたくてリクエストした曲です。



■稽古


練習は、1時に始まって夜の10時までやってたことがあるくらい、
相当時間をかけたとのこと。
「まさかそんなにやるとは思わなかった」(れいな)



■Tシャツ


グッズのTシャツ着てないね
れいな「みんなやっぱり元のがいいんや。奥から取り出してきたんだろうね」
愛ちゃん「すごく考えてデザインしたんだから」
れいな「そうよ、背中にも薄っい字で、黄色と水色って書いてあるから
愛ちゃん「あっ!薄っいとか!ディスられた気分!!(笑)」

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 17時間17時間前
れいな「セトリはれいなの希望が通ったのでグッズは愛ちゃんに任せた。
Tシャツの柄を決める打合せの時愛ちゃんは希望が通らなくても、
じゃあこうはどうでしょうか、と大人の対応してるのを聞いてないふりして聞いてたと。
れいなだったら絶対に折れないのに、愛ちゃんは大人やと思った」
#田中れいな

                                                                                                                • -

■シルクサスペンション


れいな「最近どう?何かに凝ってる?」
愛ちゃん「シルクサスペンションかな」
れいな「・・・・あぁ・・・シルクサスペンション・・・ね」
(会場(笑))
愛ちゃん「本当に知ってるの?」
れいな「知ってるよ!」
愛ちゃん「じゃあ説明して」
れいな「それは・・・・こうやって」
愛ちゃん「えっ?体で説明してくれるの?」
(れいな、ステージにひざまずいて、絹の生地を折りたたむ仕草をする)
会場(笑)


と言うお笑いな場面もありました。



■作詞家れいな


乙女の諸事情を歌うに際して、
LoVendoЯでは作詞もしていると言う話


愛ちゃん「れいならしい詞だね。すぐ覚えられたよ」
れいな「まだ作詞を始めたばかりに作ったものなんで、完全じゃないんだけど」
愛ちゃん「これは詞が先なの?曲が先なの?」
れいな「姉さんがれいなに合う曲を先に作ってくれて、それに歌詞をつけたと」
愛ちゃん「詞が後なんだ!難しくない?」
れいな「詞が先だと、思いつくまま書いてしまって、でも1番と2番で同じ字数に
しなくてはいけないとか、結構大変なんですよ」
愛ちゃん「へ〜。れいなはもうアーチストだね」
れいな「めっそうもない(笑)」



■最近よく見ている愛ちゃんのファッション

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 12時間12時間前
れいな、昔は愛ちゃんのファッション気にしてなかったけど(笑)、
最近身長の低いのをそのまま活かすようなのを注目してる。
ズボンも履くようになったけん。あっ、パンツじゃないよ、ズボン。
愛ちゃんみたいな人がパンツって言ったら様になるけど、
れいなはだめ、ズボン

                                                                                                                • -


<2回目公演>


■あぁ


愛ちゃんがリクエストした「FIRST KISS」を歌ってたれいな属する「あぁ」のこと
愛ちゃんはたから見守っていたと言うこと。
愛ちゃん「紫の衣装着ていたよねぇ〜」
と今でも昔のことが脳裏に焼き付いているようでした。


「あぁ」については、
れいな
「今考えてもメンバーはその後グループを引っ張る存在になってて、
つんくさん、すごいと思った」
愛ちゃん「れいなもセンターだしね!」
れいな「いやまあ・・・・(照れて)」


れいな
「あぁ、と言うグループを結成します、って当時の怖いマネージャさんに
言われて、内心はよっしゃ!って気持ちやったけど、その時は喜びを出せるような
雰囲気じゃなくて、ふーん、て言う感じでいた。
Mステに単独で出演した時は、先輩もおらんし、メチャクチャ緊張した。
当時は、ユニットを組んで歌うと言うことがすごいことだと理解できないでいた」



■れいな、振付の指導


愛ちゃん
FIRST KISS」の振付が好きなんだよね。
れいなが直々に教えてくれました」
れいな「イェーイ!れいな先生やん!」
愛ちゃん「でも、れいな教えるの上手くないの(笑)」
れいな「えっなんで?」

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 13時間13時間前
愛ちゃん「FIRST KISSはれいなが直々に振付を教えてくれたんです。
でもれいな教えるのは上手くないんですよ。ニュアンスでいいって言うし」
れいな「愛ちゃん、細かいカウントとか聞いてくるし、歌で取ってよって感じ。
でも合わせる気持ちは伝わったかなと思います」
#田中れいな #高橋愛

                                                                                                                • -


れいなは日頃からダンスに関してはそう言うとこあるかもしれませんね
完璧主義な愛ちゃんとの対比が面白かった。


一方、れいなちゃんは、歌で少しでも音を外すと、その瞬間に落ち込んでしまうとか
愛ちゃん「れいな、そんな音外さないでしょ」
れいな「ダンスでイェーイとか派手にやってると、音程外してしまうことがあって
その後しばらく落ち込む」


歌については本当に完璧主義のれいなちゃんです(^^



LoVendoЯでの振付/優しい愛ちゃん


れいな<
最初は振付することも意見してたんだけど、2年くらい全然通らなくて、
れいなはヘドバンとかするタイプのバンドじゃないから(←(笑))
手を挙げてオイオイするしかなくて、
振付も見てもらわんとお金取るのが申し訳なくて。
最近やっとLoVendoЯでも振付を取り入れることになってきた。


れいな<
LoVendoЯ始めた時、「ずっとアイドル続けるのか?」と
(上の人に皮肉を)言われたりしたけど
れいなは自分をアイドルと思っとらんけん、
れいなはずっと同じれいなでしかおれんし、
LoVendoЯになったからって変えられん)


愛ちゃん<
でも、いろんなれいながいたよ
れいなは曲によって変わるじゃん
(娘。の時も)カッコいい時もあれば、可愛い時もあったし


れいな<そう?(嬉しそうに)


愛ちゃん<
LoVendoЯのれいなカッコよかったよ
新しいれいなが見れた気がする



■厚底


れいな<
最近、愛ちゃんのファッションとか勉強してるよ
こういう風に組み合わせるのかとか


愛ちゃん<
ホント?全然興味なかったじゃん


れいな<2年くらい前まではね(笑)


愛ちゃん<れいな身長151cmだっけ?
れいな<いつの時の(笑)今、153cm位
愛ちゃん<勝った!154cm
れいな<1cmじゃん(笑)


れいな<
でも愛ちゃんは背が低くてもそれに合うファッションするからすごい
厚底なんて全然はかないよね
れいなはダメ。「はい、厚底お願いします」って感じ
たまに近くのコンビニ行く時、クロックス履いて行ったら
厚底の時と違って着地が早すぎて、こけそうになる時がある(笑)


れいな<
家でも履いてみたと!
あっ、ちゃんときれいなやつね
そしたら視界が違うから!
冷蔵庫の上にも手が届くけん!
愛ちゃんも絶対にやってみて


愛ちゃん<うん・・・・分かった
れいな<あっ、やらないな!ラインするから


・・・・とかで、やってみるとかやらないだろうとかそんな他愛ないやり取りが・・・(笑)



ブレインストーミングOne・Two・Three


ブレインストーミング


れいな<
カラオケで歌って一人で歌えるのはだいたい分かってたけど
どこで息継ぎするか大変だった

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 14時間14時間前
れいな「One・Two・Threeはずっとイベントで歌いたいと思ってて
カラオケで練習もしたんだけど一人では無理だった。
で今回のイベントが決まって、よっしゃー!って思った。
鞘師のパートを是非愛ちゃんに歌ってもらおうと思った。」
#田中れいな #高橋愛

                                                                                                                • -

platinum9 @shinjirarenai_0 14時間14時間前
愛ちゃん「One・Two・Threeから娘。は結構変わったんだっけ?」
れいな「そう。 One・Two・Threeから力を入れ始めてくれた(笑)。
看板とか見て、あんな嬉しいことはなかった」
#田中れいな #高橋愛

                                                                                                                • -

■娘。復帰


愛ちゃん<マツコデラックスなんに、「娘。に戻りなさいよ」って言われた
れいな<れいなも
二人<
期間限定で復帰する?(笑)
Oh My Wish!歌ってるかも(^^



■作詞の件


れいな<
LoVendoЯで作詞し始めたのは、
ボーカルはただ歌ってるだけで、なんしようと?って思われそうだから
ギターはいろいろすることがあるやろ



■ハモり


れいな<
今回は、ハモる部分は全部愛ちゃんに任せた
れいな、ハモりは嫌いやけん
娘。の時も全然ハモってなかったし


愛ちゃん<え〜ハモってたよ?
(ここらへん二人の記憶が違ってて、多分物忘れの激しいれいなが間違ってるでしょう(笑))


れいな<イクジナシも上の部分と下の部分に分かれとるとよ!
れいなは上ばかりと思われてるかもしれんけど
下のパートも歌ってっるけん


れいな<
イクジナシも3〜4年かかってやっときちんと歌えるようになった
低いパートは無理だと思ってたんだけど、歌ってみたら意外にできた
激しく動いて、パーンと弾けて、それで音をはずしてしまったら
その後すごい落ち込んでしまう



■愛の園で矢口に怒られた愛ちゃん


愛ちゃん<
おとめ組がすごく好きで、愛の園のフリ真似を気づかずにやってたらしくて
矢口さんに、何やてるのよ!って怒られた
一度怒られたのに、また自然に出てしまってまた怒られてた(笑)


れいな<もう先輩は怒ってやろうと思って目をつけてるんだろうね
でも、普段の時やったら別にいいんじゃない?


愛ちゃん<うーん、普通に練習してる時だったから
れいな<それはダメだわ(笑)
れいな<ちなみにこの曲の振付もれいなが愛ちゃんに教えました
と言っても2か所だけやけどね



■アンコール


れいな<
今日さ、普段のイベントと違ってアンコールあったやろ
あれ、お客さん知らんと帰ってしまったらどうしようかと思ってた
そしたら、アンコールの曲がパーになってた(笑)



■三十路


愛ちゃん<今年30歳になります
れいな<うわ〜三十路フーっ!
愛ちゃん<お前ももうすぐだ!
れいな<やっぱり落ち着きがあるわ



■れいな、愛ちゃんのスタイルブックに登場!


愛ちゃん<スタイルブックみたいなのをまた出すんで
れいなにもツーショット写真とかで登場してもらいます


れいな<やったー!!!


愛ちゃん<れいなファンの人も買ってくれるかな
れいな<アー、そう言うこと〜?
愛ちゃん<違う違う(笑)



■愛ちゃん、LoVendoЯに加入。おかまりの立場は・・・・・


愛ちゃん<LoVendoЯに入ろうかな
れいな<入って入って!
愛ちゃん<でもそうしたらボーカルが3人になるよ
れいな<おかまりは今ギターやっとるけん
でも、事務所の人からはベースをやれって言われてるのに
それ無視してギターやっとる(笑)



■相変わらず本音出すれいな


愛ちゃん<あと、CD出そうよ!
会場<ウオオオオオオオ!!!!!
れいな<地方にツアーも
会場<ウオオオオオオオ!!!!!
れいな<
あ、でもれいな信用しない
最初は来てくれても、だんだん減って行きそうな気がする
半年に一度くらいがいいかもね

                                                                                                                • -

と言うことで殴り書き終了


本当に夢みたいなステージでした。
確かにツアーは厳しいと思いますが(汗)
半年〜1年に1回くらいのプレミアムなイベントとして
是非定着してほしいですよね!
次回、待ってます!