モーニング娘。'19@Rock in Japan 2019

娘。のRock In Japan行って参りました。

いやああ、本当に参戦してよかった。

昨年のレイクステージにも感動したけど、
今年はさらに広いステージを思う存分活用して、
娘。の魅力を120%出し切ってくれました。
モニターに映る、各メンバーもすごく美しくて、
衣装も良かったし、セットリストも納得いくものでした。


■セットリスト

しょっぱな、みかんが来ると思た????
やられた!!!て感じ
その後、なんと、気まプリ・・・・・・
(プラチナヲタとしては!!)
そのあと、メンバーたっての希望で入れたという、
I surrender。。。もう、怒涛の展開でした。

そして、ラスト・・・・・
What is LOVE?も、わきあいもやってしまって、どうすんのと思った瞬間に、
ここにいるぜぇ!・・・・

ほんと、泣けました。


■メンバーの魅力全開

それにしても、シャボン玉とか、ザ☆ピ~ス!!とか、
歌うメンバーも入れ替わってるのに、
全然昔とそん色のないすばらしさだったなぁ~
特に、真莉愛ちゃんとよこやん、すごく印象に残りました。
ちぇるの英語の煽りも、聞く方をうならせたし、
加賀ちゃんも、この晴れ舞台で見事な曲中のMCを泡沫で披露してくれました。

娘。はやっぱり、プロだわ・・・・

そしてまーちゃん、ほぼずっとセンターに位置していて、
やっぱり目を惹く存在でした。
まーちゃんは、やっぱりこうやってパフォーマンスを楽しむ対象とするのが私はいいな
(「接触」とかじゃなくてね)

そしてそして、復帰の小田ちゃん、
やっぱり「ロッキンジャパンのために休養」した甲斐があった!!!
娘。はこの人がいないと成り立ちません。


■最近の思い

実は、最近、娘。のコンサートの内容(セトリ)があまり楽しくなくて、
(というか、最近の新曲群が心に響かない)
前回のツアーも名古屋の2公演と武道館2公演だけになってしまいました。
正直言うと、今日のセットリストも、この外部の晴れ舞台だからこそ、
感動ものなのであって、これ普通のライブでは「微妙」な部類ですよね(汗)

そんなこんなで、曲や歌として、ダイレクトに胸に刺さってくる、
最近のJuice=Juiceや、BEYOOOOONDS、
去年はアンジュルム(いや今年も応援するけど(笑))に興味が移り、
あの、娘。一筋だった私が、どんどん「ハロヲタ」化しつつあります。

なので、ロッキンも昨年見たし、
グラスステージの埋まり方も大体想像できるかなと、
半ば自分を納得させるようにして、今年はいいやと腹をくくってたんですけど、
結局、参戦することにしました。

娘。の歴史の一つの区切りというか、
晴れ舞台を、やっぱり見逃したくない、見届けたい、
そうしないと一生後悔しそう、そんな思いにとらわれたかなぁ。

そして、自分の思いは間違ってませんでした。


■Rock in Japan

渋谷陽一さんが、前日の記事で、明日は前説で思いを述べさせていただきます、
と書いておられて、何を語られんだろうと思って聞いてたら、
本当に嬉しいお言葉の数々でした。(下記、意訳です)

「昨年、レイクステージで見事に観衆を惹きつけた
彼女たちは、何もフェス用に特別のステージをあつらえたんじゃない
いつも通りのパフォーマンスをして、それで観衆を惹きつけた。
まさに、Rock in Japanが、モーニング娘。を発見したんです
そして今日ここに集まった皆さんはそんなモーニング娘。
勝たせるために来たんですよね!
精いっぱい応援しましょう」

「それでは紹介します。モーニング娘。'19!!」