田中れいなソロLIVE「しっとりれーな☆」@コットンクラブ(2017/11/4)

forever-mm2017-11-05

「しっとりれーな」2公演、素晴らしかった。感動した。
れいなちゃんの歌の舞台としては過去最高じゃないかなぁと思う。


れいなちゃん自身は、れーな100%のほうが楽しいよ、とか、
しっとりの方は、どうなるか不安とか、事前に語っていたんですけど、
そんなことはない、しっとりれいなこそ、れいなちゃんにとっての新境地で、
そのステージは、れいなちゃん自身の実力と魅力を存分に発揮できる、
晴れ舞台であったわけです。


今まで、イベントとかで、何度もれいなちゃんのいろんなソロ歌唱を聞いてきたけど、
はっきりって、次元が違いました。
生バンドを引き連れて、入念にリハも行い、
あの美しいコットンクラブで、きちんと値段並みのステージを作り上げた。
この事実は本当に着目すべき事柄だと思います。


あの歌唱力と、人間味があれば、コットンクラブの常連として、
ステージに繰り返し登壇してもいいのではなかろうか。
そんな思いで、劇場を後にした自分でした。


これからも定期的にやって欲しいと、心から願います。


そして、次の舞台も決まりました。
私の見たいのは、結局、「田中れいな」なのであって、
それだからこそ、
LoVendoЯの活動、舞台、そして今回のようなソロステージ、
そういったものでれいなちゃんの活動が溢れ出るようになればなぁと切に願います。
これに、声優とかの仕事が、加われば、いうことなしだ!。


27日の公演で、れーなに会いたいと思ってくれる人が、こんなになってもと、
(親指と人差し指で砂をつかむようなしぐさをして)歌い続けると語ってました。
(まるで、応援する人が一人になっても頑張ると語ったガキさんみたいじゃないか!)
そして、今回は、「れーなの気持ちが腐ってしまったら、それは終わりの時」
そうならないよう、応援よろしくお願いしますとの言葉も出た。


身近な人で、どんどんれいなちゃんから離れていく人、離れていきそうな兆候のある人、
(→あ、これ読んでるあなたのことじゃないですよ(笑)。ここを読んでない人のことですから)
見るたびに悲しい。


れいなちゃんの歌のすばらしさと、いつも思うのは、それ以上に、
MCで見せるれいなちゃんの人間のすばらしさ。


バンドのメンバー4人が自分のために時間を割いてくれたので、
4人のためにもしっかり歌わんといかんと思った、と言うとこがその一例。
こういうところが、れいちゃんらしくて大好き。


そんなことを思うたびに、これからも応援するぞと決意した一日でもありました。


(まぁ本人は、本当の自分はまだ3割くらいしかい見せてない、
とどこかで語ってましたが、もしそうなら一生隠しておいてください(笑))




■セットリスト(狼から拝借)


・さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希
・しょうがない夢追い人(モーニング娘。
・愛の炎(田中れいな
 MC
リグレットメッセージ悪ノ娘から)
Departures(globe)
Sunny Day Sundayセンチメンタル・バス
 MC
・恋心(相川七瀬
・初めて唇を重ねた夜(松浦亜弥
・忘れられない恋(YU A)
Preserved Roses(T.M. Revolution×水樹奈々
 MC
ロマンスの神様広瀬香美
・恋詩(いきものがかり



いくつか曲の感想。


特に、ロマンスの神様には度肝抜かれました。
あれ、広瀬香美?と思わせる歌声。
高音の伸びも完璧で、もう本当に脱帽。
先日は椎名林檎さんを、そっくりな風に歌い、
この日は広瀬香美さん風。
まずは真似ることで、原曲の良さを忠実に出していこうとする、
れいなちゃんの真骨頂でした。
本当に頭に強烈なパンチを食らったほどの、ショックでした。


DEPARTURES
歌の楽園で魅せてくれたあの歌をまた聞けるとはほんとうに鳥肌ものでした。
身を乗り出して耳を傾けました。
本人が言う通り、サビでは力強さも加わった、歌唱力にこれまた脱帽。


初めて唇を重ねた夜
初めて歌う歌。松浦亜弥だからこそこの世界を表現できるという思いが、
一気に吹き飛ぶ大熱唱に圧倒されました。
この歌をここまで自分のものにして歌うなんて、なんていう人だこの田中れいなは!
持ち歌と言っても誰もが信用しそうな、魅力に打ちのめされました。


しょうがない夢追い人、愛の炎
久しぶりに聞けて、嬉しかった
やっぱり自身の持ち歌、さらに磨きがかかってました。
愛の炎はいつぞやのソロイベントで、私のリクエストに応えて歌ってくれたもの
サビの時だけ、ペンライトを赤にして振ってたのが懐かしい〜


リグレットメッセージ悪ノ娘から)
またこの歌が聞けるなんで、幸せ。
ミュージカルより、テンポがゆったり目で、
かみしめるように歌うれいなちゃんの姿が印象的。
心にしみるいい歌だなぁ〜


後半のれいなちゃんお気に入りの曲群は、本人も認める通り、
「しっとりじゃないのもあったけど」(笑)
力強い歌声はまさにLoVendoЯできたえたロック魂が冴えわたる。
手拍子も起きて、ミラーボールも回ったりと、
さながらライブハウス状態で、
緩急自在、飽きさせない構成にれいなちゃんの気配りを感じました。
そして何より、楽しかった〜♪




■1回目公演MC


从*´ ヮ`)<
れーな、こんなに立ち止まって歌ったことないやろ
れーながかしこまると、みんなもかしこまるけん、
みんな、もっとゆったりして。
肩甲骨こうやって回したりして(笑)
じゃぁ、今日は、ゆっとりれーな、違う、(笑)
しっとりれーなをどうぞ


从*´ ヮ`)<
リグレットメッセージは、ミュージカルと同じ姿勢で歌おうと思った
ミュージカルは、ピンマイクが耳のとこについてて
両手が自由やから、ついつい動きそうになるのを、
動きを抑えて歌っていたと
なので今日もそうしようと思ったけど、
左手にマイクもってるやん、
マイク持ってると、ついつい右手を動かしたくなった(笑)
あと、やっぱりこの歌で、途中泣きそうになった


从*´ ヮ`)<
DEPARTURESは、歌の楽園でも歌ったけど、その時と変わった
よくサビが難しいでしょと言われるけど、サビよりもAメロの方が難しいかな
裏声が何回もくるけん
昔は声が細かったなと思う
サビでは今のほうが声が出るようになった
バンド活動で声量がついたかな?
Youtubeで確かめてみて


从*´ ヮ`)<
DEPARTURESに挑戦したことについて)
娘。の時は、もうこれ以上やってもダメだ、と
あきらめることも多かったけど
(今回は挑戦した)
あ、またこういう(暴露)話は、別の機会にするね(笑)


从*´ ヮ`)<
れーなが終了するときは、(気持ちが)くさってしまった時
なので、そうならないようみんなの力が必要です!


从*´ ヮ`)<
Sunny Day Sunday」は、子供のころ好きだった曲で、
久しぶりにカラオケで歌ったら、楽しかったので入れました


从*´ ヮ`)<
なんか、今回のほうが時間たつの早い
27日と全然違う(^^


(まだ、時間ある?と袖に確認して、
なんだか相当長い時間MCに確保されてた様子)


从*´ ヮ`)<
最近のれーなはですね、大人になってまして
ダーツをやってます
今の趣味は、ボウリング、ダーツ、卓球
ゲームセンターでできるものばかり(笑)
みんなダーツのこと知ってる?
(と、いろいろダーツについてのうんちくを語るも、
ほとんどの客がダーツを知らず、ちょっと焦るれいな)
まーいーや、しゃべる!
ダーツさ、最近投げたい方に投げられるようになって
カウントアップって知ってる?
(二人知ってる人がいて、れいな一安心)
3投するのを8回やると。
それでれーな、女の人の平均が400点なのに、
545点だしたと!
本当にダーツ、みんなやってみて!


从*´ ヮ`)<
あと、ボウリングは・・・・下手です(笑)
でも、はまると週に何回も練習に行くけん
はまるときは徹底的にはまる
で、最近はうまくできても95点
この間久々にやった時は65点やった
でも、去年に113点だしてる
友達に投げ方教わったんですよ
まっすぐ投げる投げ方
れーな、こうやって(体をまっすぐにして)普通に投げてたから、
(手首が曲がる風をして)こっち向いたら左に行くやん、
こっち向いたら右に行くやん
でも、友達にこうやって(体を手の方に傾けて)投げたらいいって言われて、
そうやったらうまくいった!


从*´ ヮ`)<
あ、今日は乾杯はありません
(客<ええええええ)
じゃ、れーなは水でやるけん、持ってない人はエアでやって
れーな、こうやってお酒飲みながら、だんだん酔っていくのが大人だなぁと
思って、そうやって歌ってみたかったと
でも、れーなお酒呑めんけん(笑)


从*´ ヮ`)<
「恋心」はこの日のために覚えたんですよ
この曲のMVが面白くて。
MVの内容はね、なんか犯罪犯して、相川さんが逃げまくる内容なんですけど
歌詞にも共感して・・・・
あっ、れーなが、昔つかまった歴があったわけじゃないですよ(笑)
でもなんか共感できて、ママもいいねって言ってたし(笑)
改めて言うけど、そういう歴はないですよ(笑)


从*´ ヮ`)<
松浦さんの「初めて唇を重ねた夜」は、
ギターの人がヴァイオリンを弾いてくれました!
バンドいいやんっ!って思った!
ヴァイオリン入って、曲の選択も広がったし
あと、キーボードでシーケンス?、
いろんな音が生でできるんですよ!
すごくない??
この4人がいたら最強!


从*´ ヮ`)<
コントラバスを指して)れーな、こんな大きいの初めて見た!
れーなより大きいやん!
(パーカッションの人指して)
リズムやばくない???
人間と思えん一定のリズム打ってくれると!
あと、よくCDで効果音あるやん、
あの、キラキラ〜っていうのもやってくれたし!
まさかの再現!!
(曲終わりに、金属の棒が何本か垂れ下がったのを鳴らすもの→ウッドチャイム?)


从*´ ヮ`)<
バンドの4人とは、リハ中は時間がなくてあまりしゃべらんかったから
いまごろ、「こんなに話しよるのか」って多分びっくりしてる(笑)
初めての知識も色々得られました
生バンドって、多分(いろんなこと)できんやろうなと思って
いままであまり(こうしたいって)言わなかったんですけど、
今回は思い切って言ってみたら、できた!


从*´ ヮ`)<
この4人は、連休で予定もあったかもしれんのに、
れーなのために時間を費やしてくれた
4人のためにも、きちんと歌おうと思いました
最初はね、譜面を置いてうたおうかなとも思ったんですけど、
そんなんじゃだめだ!と思って、必死で歌詞を覚えたと!
人の歌覚えるのは時間がかかるやん
振り付けがないと、右手出したときに「あー」って歌うっていう風に
覚えることもできんし




■2回目公演MC


从*´ ヮ`)<
衣装を変えてきました
1回目はドレッシーだったでしょ
2回目は、魔女の宅急便の「キキ」っぽい恰好(^^
ハロウィンでもあったしね
27日から短期間で、4種類も衣装を変えました


从*´ ヮ`)<
もうね、ずっと衣装選びから、リハまで、フル稼働で
ドタバタしてまして、余計に終わるのが寂しいです・・・


从*´ ヮ`)<
「さよなら『友達にはなりたくないの』」、
また今日も後藤さんが出てきました(笑)
27日もね、後藤さん祭りやったんやけど、
好きが溢れ出るんです


从*´ ヮ`)<
「しょうがない夢追い人」は久々に歌った〜
この曲のダンスね、インナーマッスル結構使うんですよ
昔はね、「はー?アイロン?(男が)自分でかけや!」ってな感じで、
歌詞に共感できなかったのが、今はわかるようになってきたんです。
この曲は得意とは言えなかったけど、
最近聞き直して、あれっ?好きかも?と気づいて歌ってみました。
昔とは全然違う感じがします


从*´ ヮ`)<
「愛の炎」、ソロ曲はありがたかったけど、
なんでバラード?って(笑)
さゆは、いい感じで、機械ボイスとか入れてもらったり、
It's Youでしたっけ?ダンサー二人も従えて歌ったりしてたのに(笑)
れーなは、立ち止まってこうやって歌うやろ。難しかったな。
バラードはごまかせないから。
でも、それで丁寧に歌うことを覚えた。
昔は、勢いでガーってやってこなした感じやけど、
今日は歌詞をお届けしようと思って歌いました。


从*´ ヮ`)<
リグレットメッセージ、1回目と同じで、やっぱり2番の歌詞で泣きそうになる
罪に気づくのが遅いっていうのが悲しい・・・
なんで後で気づくと???


从*´ ヮ`)<
DEPARTURESは、なんどか歌おうかと思ったけど、やめてた
このステージに立てるということで、歌う決心をしました
(ちょっと、ニュアンスが違うと思います・・・・・・
記憶不明瞭ですがいいこと言ってくれた記憶)


从*´ ヮ`)<
楽屋飯は、終わった後に食べます
食べると眠たくなるでしょ
(マイク持って瞼をつむってうとうとするふりをして)
れーな、歌いながら眠たくなることあるし(笑)


从*´ ヮ`)<
今回の選曲は、みんながあまり退屈せんよう、
こういう(言葉が出てこず、手でまっすぐな様子を示して)
(ギターの方が「単調」?)
そう、単調なのじゃなくて、抑揚があるのを選びました
まぁ、曲選ぶのは、いろいろ大人の問題もあったりしますが(笑)


从*´ ヮ`)<
今回、みんなじっとれーなの歌うのをみつめてくれるやろ
メンタル強くなりそう(笑)
今では快感になってます
なので、コットンクラブ大好きになった
歌詞もしっかり(お客さんに)届くし、
お客さんも座れるし(笑)


从*´ ヮ`)<
相川七瀬さんの曲は、れーなの音域とちょうど合ってるんです
この曲の犯罪者みたいなPVはほんとに好き
れーな、昔、相川さんに似てるって言われたことがあるんですよ
なので、(追いかけられる相川さんが)自分に思えるのかなぁ〜(笑)
昔は、眉毛もっとつりあがっとったから
顔って気持ちでるやん、
最近はれーなも大人になって、いやなことがあっても、
(唇を横に引き締めて口角を上げて)
こんなふうにして(微笑んで)ます(笑)


从*´ ヮ`)<
「初めて唇を重ねた夜」
れーなとヴァイオリン・・・・・
今回が初めて。れーなも大人になった


从*´ ヮ`)<
「忘れられない恋」はカラオケでいつも歌ってる曲です


从*´ ヮ`)<
Preserved Roses(噛んでしまってなかなか、きちんとタイトルを言えないれいなでしたが)
やらかした〜〜(歌詞を飛ばしました)
1回目公演でうまくできたから、余裕〜と思ってたのが良くなかった〜
振り付けどうしようとかそんなこと思ってたらこの結果です
まだ引きずってる・・・・悔しい〜
この曲はね、一人で歌ってみました
れーな、息ができない曲のほうが楽しいし(^^


(最後、バンドメンバー紹介で、「キーボードのXXさん!」っていうところ、
「キーボード」の名前が出てこず、キーボードの人に確認して、
メンバー紹介(笑))


从*´ ヮ`)<
名前忘れてしまって、
オルガン?でもないしって(笑)


从*´ ヮ`)<
今回のライブは、いろいろひらめいたこともあったりして、
本当にいい経験になりました。
また、こうやって歌う機会が持てたらと思います。
今日は、本当にありがとうございました。