田中れいなバースデーイベント〜(2017/11/11)

forever-mm2017-11-12

田中れいなバースデーイベント〜28歳。今日までありがとっ。これからもよろしくね!〜
に昼夜参加してきました。


タイトルの変遷がいつも楽しいのですが、
今回は昨年の、「27歳かぁ・・・」に比べると、
やや前向きになってますね(^^


さて、今回は何といっても2年ぶりに、
司会がタイムマシーン3号さんで、もうその面白いこと!!!


タイムマシーン3号の、れいなちゃんを絡めた掛け合いが、
2年間の鬱憤を晴らすかのように冴え渡ってて、
れいなちゃんも会場も大爆笑の連続でした。
特に関さんに対して「すごい!」とれいなちゃん、お褒めの言葉連発(^^)。
まじでお笑いの舞台を見に来た気分でした。


れいなちゃんも言ってたんですが、
上手にれいなちゃんの個性を引き立たせて
れいなちゃんを絡めて笑いと取ってくるんですよね。
関さん、褒められるたびに「いや、台本ですから」と語ってましたが、
本当に台本を用意して、そっちに持ってきてるんでしょうか?
どっちにしても、とにかく楽しくて、
その度に、れいなちゃんの「キャッハー〜」って叫び声が聞こえてきて、
そんなれいなちゃんの嬉しそうな姿を見ているだけで幸せでした。


ヲタを壇上に上げてのクイズコーナーも、1問1答も内容が練られてたし、
30分のMCコーナー、30分のライブコーナーと、本当に過不足ない、
というか充実度150%の満足度でしたね。


衣装も昼夜と変えてきてくれたし、
ライブとMCの構成も変えてきてくれたし、
お客さんのことを考えてくれてると、実感しました。
当然、れいなちゃんの意向が反映されているでしょう。
ファン思いとはこういうことを言うのです。


(ああ、もうアンケート出してしまったけど、
もう一回上記の内容をアンケートに書いて出し直そう(笑))




■■■ 昼公演 ■■■


■導入MC


いきなり、タイムマシーン3号が登場。続いてれいなちゃん!


タ3<(ステージバックのロゴを指して)今回のロゴ(bienvenue)はどういう意味ですか?
从*´ ヮ`)<
フランス語でいいのを検索したけど、意味は・・・・(笑)
多分、「ようこそ」みたいな感じやったと思う
今回は、早めにグッズ案を考え始めることができたので、
出来栄えには自信があります



タイムマシーン3号の司会が2年ぶりであることが話題に)


从*´ ヮ`)<れーな、最近上々軍団派やし(笑)


タ3<去年は呼ばれなかったんですよ


从*´ ヮ`)<
れーなも、最初いっしょにやりたかったよ
でも、アップフロントからいなくなったし


タ3<しょうがないですよ。お笑い部門がなくなったんで


从*´ ヮ`)<違う事務所になったらギャラが発生するしね


タ3<
れいなちゃん、おめでたい日にギャラとかの話はやめましょう
それより、れいなちゃんが太田プロに来るっていうのはどう?


从*´ ヮ`)<
いや。れーな、アップフロントがいい(笑)




タ3<お誕生日お祝いメールも来たと思いますが


从*´ ヮ`)<
鈴木ふみなちゃんからは0時ぴったりに来た
あと、佐藤も。
佐藤は、「たなさたん、たなさたん、たなさまん、・・・・・」とか(わけわからないのが)
いっぱい打ってあって、最後に、「まーちゃんのお姉さんになってくれますか?さあ!」
て書いてあって、「さあ!」ってなんなん?と笑ったけど、とりあえず、
「いいよ〜」って返事したら、「まことですか!?」って来て(笑)



タ3<さて、28歳の年はどんな1年にしたいか抱負はありますか?


从*´ ヮ`)<
ダーツを極める!(笑)


タ3(関さん)<私、ダーツ得意で、カウントアップ1000超えます


从*´ ヮ`)<
ええええ!!!!すごい!!!
え?わからん人ばっかり???
上々軍団とは違うな!(笑)




■れいなQ&A50+α11問


タ3<次は、れいなQ&A50+α11問
(フォトブックに載ってる50問以外に、11問質問して即興で答える)


从*´ ヮ`)<(フォトブックを手にして)
お気に入りのページはね、シャボン玉をふいてるとこ
右のページのここ!
何とも言えない、アンニュイな感じがいい
あっ、ここには買ってない人もいると思うし、見せんとこ!
(と言いながら、ステージの最後方へ後ずさり)(笑)


タ3<そんな、ここにいる方は皆さん買ってますよ


从*´ ヮ`)<
いや、絶対買っとらん人おるけん
(と言いながら)
あと、私服のページもあるよ、ぱらっ!
(と言いながら、フォトブックの中身をちらっと客席に見せて、また伏せる)
(→ほんと、可愛い・・・・・・〜♪)



(楽しい会話が続いた後、Q&Aに)



Q1:お金はいくらほしい?
A1:1兆円!


Q2:会ってみたい人
A2:デーモン(海外の俳優)


Q3:過去に戻れるならいつ?
A3:5期オーディションの時


Q4:1000円あったら何に使う?
A4:タクシー


Q5:弱点は何?
A5:ゴキブリがいるとダメ


Q6:宝くじ1等当たった。だれに言う?
A6:ママ


Q7:(メモ判読不明)
A7:遊びまくる


Q8:マイルールというのはありますか?
A8:カレーは冷たいまま食べる


Q9:次のオフは何をする?
A9:ダーツ


Q10:お店を開けるならどんな店?
A10:クラブ
(タ3<語尾が上がるのか、下がるのかで違いますね)


Q11:プチ贅沢するなら何をする?
A11:ダーツ2000円分



タ3<れいなちゃん、1兆円って・・・・子供か!!(笑)


从*´ ヮ`)<仕事しなくても生きていけるやろ


タ3<でも、れいなちゃん、仕事してればこうやって皆さんの前で歌い続けられるんですから


从*´ ヮ`)<そうそう続くとは思ってないし(笑)


タ3<いやいや、皆さんずっと応援し続けてくれますよ。5年後も20年後も


从*´ ヮ`)<
20年後って、れーなが48歳になったら、
(れーなは大丈夫やけど)みんな何歳??(笑)


从*´ ヮ`)<デーモンは夢にも出てきたくらい


从*´ ヮ`)<
5期オーディションの時に戻りたいというのは、
れーな、この時は小学生だったので、次回のオーディションを受けてください、
ってなったから、
応募条件の年齢制限を小学生にまで下げたい
そうしたら、(憧れの)後藤さんと一緒にステージ立てたし


从*´ ヮ`)<カレーは、ごはんもカレーも冷たいやつ




■クイズ田中れいな


会場から抽選で5人が選ばれ、壇上にあがり、れいなちゃん+関さんコンビと、
クイズ対決(一般常識や、田中れいなに関する質問)


れいなチームが負けると、れいなちゃんが罰ゲーム
・モノマネ(クレヨンしんちゃん以外)
・語尾に「にゃん」をつけて会話
・客席に向けてセクシーポーズ
・即興コント
・チュー顔を、タイムマシーン3号の山本さんのツイッターに上げる
(もう1〜2個あったけど忘れた)


最初の問題


タ3<モーニング娘。のれいなちゃんラストステージミチシゲイレブンの最後の曲は・・・・
从*´ ヮ`)<シャボン玉!!!!
タ3<ですが、
从*´ ヮ`)<ええええええ!!!!!
タ3<では、オープニング曲は何?!
从*´ ヮ`)<・・・・・・・・
ヲタ<(ピンポーン)君さえ居れば何にも要らない
タ3<正解!!!!


(筆者メモ)
と、昼夜公演通じてこんな感じで数問。れいなちゃんが負けると、罰ゲーム。
キス顔を撮影して、タイムマシーン3号山本さんのツイッターに上げたり
即興で、関さんとコントしたり、で本当に楽しかった
夜公演では、コントのタイトルを、ヲタが「誕生日」に決めて、
関さんが、では、れいなちゃん、ろうそくやってくださいとなり、
フラッっと立っているれいなちゃんに、関さんが息を吹きかけて、
れいなちゃんの頭が前に垂れる
関さんが素早く隣になって、「どうもすみませんでした」・・・・
(で、会場大爆笑)


もうずっとこんな風で、クイズ内容はメモしてないので、書きませんが、
とにかく、タイムマシーン3号と、れいなちゃんと、ヲタの間の、
やり取りが爆笑の連続で、そのネタを即興でぶちこんでくる、
特に関さんの才能に、れいなちゃん、「すごーい!」の連発でした。
1回目、2回目通して、お笑いのライブを見に来たかのような気分。
タイムマシーン3号面白いわ〜


あと、れいなちゃん、クイズ回答用のピンポーンの道具を勢い余って飛ばしてしまったり、
こっちが打つの早かったと、怖く迫ってみたり、個性満開(^^
あまりに強く、手を打ち付けてしまって、


从*´ ヮ`)<だきょうした!
(会場(笑))
タ3<きょうだ(強打)ですかね?
タ3<あと、脱臼かな?(笑)
从*´ ヮ`)<(苦笑い)



■ライブ


DVD収録もあってか、コットンれいなで思う存分歌ったかで、今回はすべてハロー関連
なかでも、「普通の少女A」が聞けて良かったなあ〜
まーちゃんとくどぅの姿も思い描きながらね、聞き惚れてました
それでも、やはりソロの魅力は素晴らしい〜
またまた後藤さんの曲が出てきました(^^
後藤さんと娘。で一緒だったら、どう歴史は変わっていたんだろうな〜


<セットリスト昼>
NATURE IS GOOD(モーニング娘。
恋愛戦隊シツレンジャー後浦なつみ
BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ
普通の少女A(田中れいな佐藤優樹工藤遥
色っぽい じれったい(モーニング娘。
ギラギラ伝説(LoVendoЯ


再び、れーな100%でお世話になった、ダンス隊が登場!
キレのある迫力満点のバックダンサーを演じてくれました。
4人ともフォトブック買えた様子(^^



■最後のMC(だいぶ意訳です・・・)


从*´ ヮ`)<
(バースデーイベントは)毎回毎回当たり前にできることではないと思ってます
今回は、土日でたくさん人も来てくれよるやろうし、
いつもは大体50分で終わるところ、60分やりました。
あと、今日開演前、スタッフさんが「れーなちゃん、チョコの売れ行きがやばいんです!」
って言いに来てくれて、こういうちょっとしたことでもうれしくて、励みになります
来年の誕生日まで、また頑張ります
誕生日当日は、みんなのコメントも読んで、励みになりました。
これからも応援よろしくお願いします。


■お見送り(ついに荷物は各自ビニール袋にも入れず、持ったままに‥‥(笑))


割とゆっくりれいなちゃんの前を通ります。
「楽しかったですよ」と一番いい高っとことを一言
れいなちゃんの飛び切りの笑顔が忘れられません(^^



●●● 夜公演 ●●●


●ライブ前半


夜公演は、いきなりライブから。
ゆっくり座ってたんで、あわてて立ち上がる。
衣装が一転していて、少しシックなベージュ系チェック柄のお嬢さん風。
とっても可愛い。


BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ
Danceでバコーン! (℃-ute
普通の少女A(田中れいな佐藤優樹工藤遥



●導入MC


(ステージ後方の飾り付けの風船が時々はらはらと剥がれて落ちるので、
れーなちゃんが落ちた風船を蹴飛ばして、袖に追いやろうとしたら、
風船破裂!!(笑))


タ3<2年ぶりの司会ですが


从*´ ヮ`)<(れーなは上場軍団派と言いつつ)
タイムマシーンさんは、れーなを絡めて面白くしてくれる
上々さんは、二人の仲が良すぎて、時々、二人だけで盛り上がって
れーなでもついていけなくて笑えん時がある


タ3<28歳の目標はなんでしょうか


从*´ ヮ`)<
れーな、コットンの公演(100%の方)で発見したっちゃけど
一人でもこんなに動いて歌えるんやなと。
れーな、娘。の時は、愛ちゃんが歌ってるときとか、
後ろでダンスしながら歌うのは大変なんで、
結構さぼっとったけん、愛ちゃんは声量あったし。
れーな、口パクとか上手いよ(笑)
でも、一人では(こんな風に)ごまかせん。
歌は、もうここまででいいという段階がない


タ3<お誕生日おめでとうメールはどうでしたか?


从*´ ヮ`)<
(高木)さゆきちゃんから、来たけど、
いつもは0時ぴったりに来るのに、今回は少し遅れてて、
で、「ちょっとだけ遅れました。お酒飲んでました」って(^^


从*´ ヮ`)<
さゆからも来たよ
この間、会社でばったり会って、立ち話して、楽しかった
(筆者:立ち話かよって、ツッコミ入れたくなりました)
上々の鈴木さんからも来ました。
こういう(まめな)ところあるんやなと意外だった



●2択の質問コーナー


れいなちゃんが、どっちのタイプか質問に答えて選ぶコーナー


ここで、お客さんをライブの時からずっと立ちっぱなしにさせてたことに気がつき、


从*´ ヮ`)<みなさん、スタンドダウン!


会場・タ3<(笑)


Q1:カラオケで嫌なのは?
A:(不明:勝手に歌われる?)
B:勝手に自分の歌にハモられる


Q2:どちらがまし?
A:歯に青のりつけて一日
B:背中にクリーニングの札つけたまま一日


从*´ ヮ`)<B
れーな、買ったばかりの洋服のタグつけたまま着てることよくあるし


タ3<切るときチェックしないんですか?


从*´ ヮ`)<チェックしない


Q3:焼肉で嫌なのは?
A:自分が焼いていた肉を食べられる
B:自分が焼いている肉を勝手にひっくり返される


从*´ ヮ`)<A
れーな、焼肉のお肉は、カルビとかそうなんだけど
真ん中の方を焼いて食べるという自分の焼き方で焼いたのを
食べるのが好きやけん、そうやって焼いてた肉を食べられるのは困る
あと、とんかつと、ケンタッキーは外側が好き


Q4:並んでいる列に横入りされたら
A:文句を言う
B:何も言わない


从*´ ヮ`)<B
でも、すごく長く待たされそうな列に並んでたら、文句言うかな
(ここで、関さんとその場を再現)


関さん<あら〜奥さん、こんにちは
(関さんが主婦の真似をして、れいなの前に横入り)
从*´ ヮ`)<あの〜並んでるんですけど
関さん<あら、この方と知り合いなんで
从*` ロ´)<ですから、後ろに回ってもらわんと困るんですけど
(れいな、Bとかいた手札でポンポンと関さんを軽くたたく)
関さん<包丁しまってくれますか!!!!
(会場大爆笑)


从*´ ヮ`)<すっごーい!!!
タ3山本さん<今のはOKですか?
从*´ ヮ`)<OK!!



●クイズ田中れいな(昼公演と同じ形式)


ろうそくのネタはここで披露(昼公演メモ参照)


Q:田中と言う苗字は日本で何番目に多い?
从*´ ヮ`)<3番目!
タ3<ぶー
ヲタ<2番目
タ3<ぶー
从*´ ヮ`)<4番目!
タ3<ピンポーン


从*´ ヮ`)<
あれ?田中って3位じゃなっかった??
いつ4位に落ちた??
よし、れいなが子供たくさん産んで3位に上げないと
あっ!れいなが子供産んでも田中とは限らんか(笑)


タ3<婿養子ですね



●ライブ後半


シンデレラタイム(LoVendoЯ
ギラギラ伝説(LoVendoЯ
ガラスのパンプス後藤真希



●最後のMC


タイムマシーン3号が再び登場)
タ3<れいなちゃん、では皆さんに


从*´ ヮ`)<みなさーん、スタンドダウン!!(笑)


(全員着席(笑))


从*´ ヮ`)<
(後藤さんの歌を歌ったりして)
憧れの時代を再現できて、とても楽しい
れいな、その人になり変わる、そういうのが好き
これからもこういうのも、やってきたいです


こんな風に、挨拶も終わりかけた時に、


タ3<ここで、れいなちゃんのことをよく知っている人から手紙が来ています
从*´ ヮ`)<え??誰?誰?


(ここで、2013年の田中れいなソロバスツアーの時に、5年後の28歳の自分宛に書いた
「時手紙」が披露されることに)


タ3<れいなちゃん、内容、覚えてますか?


从*´ ヮ`)<
どんなやったやろ?
多分、結婚してるでしょとか、そんなの


(ここで、関さんが代読)


内容は、
・胃の調子は大丈夫ですか?
・結婚してますか?
・玉の輿に乗りましたか?


とか割と他愛ないもの
(ごめんなさい、記憶力悪くてこれ以上覚えていない・・・)


从*´ ヮ`)<
やばい、れーな泣きそう。
なんか、死んだれーなか、れーなの双子からの手紙みたい


タ3関さん<すごく読みやすい手紙でしたよ?


会場<???


タ3関さん<ほとんど、ひらがなばかりでした


会場・从*´ ヮ`)<(笑)


从*´ ヮ`)<
れーな、このころ、いろんな活動が並行してて
胃の調子が悪かったけん
でも、今は健康!
仕事もプライベートも本当に楽しいし!


タ3<次の5年後は33歳ですが、未来の自分に何を言いますか?


从*´ ヮ`)<
結婚してますか?またや(笑)
でも、れーな子供ほしいし、
絶対に一人で死にたくないし
あと、ダーツのプロになってますか?


从*´ ヮ`)<
れーな、みんなにカツを入れてもらって、
自分で腐らんようにして行きます



■お見送り


何といっても、時手紙に感動したので、
私<時手紙最高でした
从*´ ヮ`)<でしょう〜!



◆◆◆ グッズ ◆◆◆


チョコ、売り切れましたね。よかったよかった。
デビルちゃんサイリウム、こういうの欲しかった〜。
いろんな場面で使いたいですね
デビルちゃん本当にかわいい


Tシャツにイベントロゴの新しいれいなちゃん自身イラストも
おしゃれでかわいい。


そして、何といってもフォトブックが素晴らしい
コンパクト過ぎて結構値段も高いのですが(汗)、
屋外での自然なれいなちゃんが、瑞々しく映っていて本当に癒されます。
あっ、これ私服だね、というのもあって楽しいなぁ
ゆっくりと鑑賞しよう〜


これからも、写真集とか、大判のポスターが欲しいなぁ〜