娘。コン@札幌&道東の旅

forever-mm2017-10-23

■10月21日モーニング娘。'17、札幌公演に参戦。


予想通り、アルバム発売が発表されました。
アルバム収録曲を含む、今回のライブ、なかなかいい感じです。
まだよく把握していない曲を、しっかり吸収していこうとする、
あの感覚がまたいいもんです。


今のところ、全部つんくさん作曲なので、ぜひとも、全編つんくプロデュースで
お願いしたい。どれもこれも良曲ぞろいの予感。


そして、娘。'17、すごかったなぁ
プラチナ期を上回るんじゃないかとさえ思った。
(いや実際上回っているのかも知れないが →
基準はあいまいだけど、ライブの高度さ、全体的な仕掛けの大きさとか)


一方、歌でぐいぐい攻めてくるのはいいのですけど、MCが少なすぎて、
少し単調な感じは免れないです。
で、ヲタ仲間と、そうだそうだ!って言ってた話が以下


昔<MC減らしてもっと曲増やせよ!
今<曲減らしていいいからMC増やせよ!
いつの時代も、客はわがままなもんだよね(笑)



今回は、もちろん、まーちゃん凱旋公演。
ほんと、大人びた姿を出すようになりまして、
びっくりするばかりです。
(れいなちゃんにラジオで直接指摘されてました)
特に、前半の「気まプリ」でステージ中央の階段に腰かけて、
脚を組むところ、もうセクシー以外の何物でもない。
そしてあのニヒルで不敵な笑みね。
夜公演なんか、客席から、ギャーっって歓声が沸きましたから・・・


それと昼公演は、まーどぅで、ミスムンのカップルを演じまして、
これまた客席から、女性客を中心に、ギャーっ!って叫びが聞こえまして、
本当に会場の雰囲気が変わってしまったものです(笑)
(夜公演でチューしたらしいですが、その時、私、生田さん見てました(笑))


女性客、多かったですね。(今さらですが)
昼は、前3列、15人中12人が女性だったので!
見晴らし最高でした。センターエリアだったんで、全員の足元までしっかり見えて、
視線もこっちに飛んでくるし、最高でした。


夜公演は、なんと、アルバム9枚目10枚目からの選曲で、
私の大好きな、元気ピカっ!ピカっ!をやってくれて、
天にも昇る気分で舞いました。
これで一気にスイッチが入ってそのあとは体動かし放題。
それまで、隣が今となっては絶滅危惧種のフリコピヲタだったんで、
やりにくいなぁと思ってたんですが、気にならなくなりました(笑)


メンバー、毎回毎回異なるアルバムの楽曲を演じて、
あれだけ多数の楽曲を覚えるのも大変だったんじゃないかと
その努力にも脱帽です。


そんなこんなで、楽しくて内容が濃くて充実したライブでした。
今回、参戦数が少ないのがもったいない・・・・
11月の武道館払い込み忘れてしまってて、
当然12月も落選で(懲罰?でもないよね)、どうしましょうかね・・・・
まぁライブビューイングでもいいんですが。
今回のライブなかなか捨てがたいので・・・・・



【蛇足】


■北海道まのえりの旅


昨年7月のLoVendoЯ公演のまのえりでは、
まーちゃんの聖地網走と、長年行きたかった美瑛、
そしてマッサンの聖地余市を訪ねたのですが、
今年も前乗りを決行しました。


20年以上(いや30年以上?)ぶりに訪れる、阿寒摩周に勇躍はせ参じてきました。
というか、めちゃくちゃ観光してない????私!


<10月19日(木)>(快晴)(気温 朝夕0〜3度、昼10度)
羽田8:00→JAL→9:50頃(遅れ)釧路 10:10 → 10:25 釧路湿原展望台
(散策路1時間)
湿原展望台 11:20→摩周湖→美幌峠→双岳台→17:10(もう暗い)阿寒湖 (温泉)18:30から夕飯
アイヌコタンの火祭り見学 21:00〜21:20
(終日レンタカー移動:スタッドレスにしてもらったけど、大丈夫だった)


湿原展望台のアップダウン激しい散策路、歩かなければよかった。
おかげで、時間が押して、湖をゆっくり見れなかった
(でも今度はカヌーをやる!)
というか、すぐ着くやろ、と思うものの、車を走らせても走らせても、
なかなか目的地まで着かないんですよね!
北海道はそれだけ広いんだということを再認識しました・・・


摩周湖、もうね、学生時代(道東道北の旅中心)に何度も行ってるんでですけど、
いつ行っても快晴!!!!なので、婚期が遅れるどころか(ry
(この伝説知ってる人は何歳?)
美幌峠は来たことがなかったかもしれない。去年、女満別空港着陸直前の飛行機から
眼下に眺めた景色を、自分の足で立って眺めてみる。


阿寒の宿(御前水)は、ビジネスパックで和室で一人部屋(^^
夕食のレベルは相当物足りなかったけど、たまに一人で旅館もいいもんだ♪
あと、生ビール付きなので(^^
アイヌコタンの火祭り(用の歌←正式には。火祭りではない)、
まーあんなもんでしょう。「自分、観光している!」って時間が大切!



<10月20日(金)>(霧のち快晴)(気温 朝夕2〜3度、昼10度、藻岩山8度)
阿寒湖(深い霧なので出発遅らせボッケまで散策1時間)10:00頃→オンネトー
→12:30釧路→12:40和商市場(勝手丼:佐藤商店)
釧路13:40頃→(スーパーおおぞら8号)→18:00前札幌
→藻岩山展望台21:00→(ロープウェイ、シャトルバス、市電)22:00過ぎ
すすきの(居酒屋)→ホテル


阿寒湖周辺、朝から10時ころまでずっと深い霧!!
部屋から見えるはずの阿寒湖も見えない(笑)
遊覧船に乗っても、まりもしか見れないので、近くのボッケ(温泉でてるとこ)まで散策。
途中、エゾリスを何度もみかけたり、見知らぬ鳥が飛んでたり、
ふくろうみたいな低い声で鳴く鳥がいたり(姿は見えず)
本当に原始の森を体感しました。


オンネトーはたぶん初めて行くけど神秘的な湖。エメラルドグリーン(まー色)。
背後に並び立つ、雌阿寒岳と阿寒富士が厳か。
しかし、こんな奥地まで団体のバスがやってくる。
自分が写真を撮ってるときに遭遇しなくてよかった♪


釧路、和商市場の勝手丼、一皿100円〜400円くらいの寿司ネタを
選んでご飯の上に乗せてもらい丼にして食べるる方式
ここ釧路でしかない食材もいっぱいあったのに、
いかとか、ぶりとか普通のネタも乗せてしまって失敗した
しかし、北寄貝とめんめ(キンキ)は上手かった
あと、酢飯にするべきだった
と、いろいろ後悔いっぱいなので、また絶対に来てやる
そして、夜は炉端食ってやる!
(やっぱり、札幌より、釧路のほうがはるかにすごいと思われる)


スーパーおおぞらに4時間強(車内販売なし→いろいろ買いこんで結局全部平らげず)、
もう結構長時間乗るのはしんどくなってきたかも。


藻岩山も始めて来た!
素晴らしい夜景だが、強い寒風!


ホテルにおいてあった割引券の使える近くの居酒屋(1:00まで開店)に
22時過ぎに入りたいものの、客が一組しかいない様子(外から見える店)
どうしようか迷ってると、新しい客が入っていったので、よし!と勇躍飛び込む。
貝の3種盛りとかはたはたとか、と日本酒(旭川の男山特別純米ぬる燗)
この時、シシャモ食べとけばよかったと後悔。また来る!



<10月21日(土)>(快晴)
すすきの→円山公園バスターミナル9:08→JRバス→9:20旭山記念公園
(2時間ほどゆったり、森の散策路等)11:36→すすきの12:30(15分待ってジンギスカン
→娘。昼夜公演 → 飲み会(ヲタ連中)


まーちゃんが、10期オーデ用のダンスビデオを撮影した旭山記念公園、
前回は大雨強風でまったくゆっくりしていられなかったので、
今回は2時間もゆったり(笑)
何度もここにきているらしいお客さん
「こんなに良く見えるは初めて」
周囲に散策路があって、とにかく紅葉が美しい。
多分実家が近くのまーちゃん、
いろんな木が生えていて、まーちゃんがことあるごとに、
「好きな木は何ですか?」と人に聞くのが分かった気がする。


ジンギスカン、昼にやってるのはこの店くらい。(羊飼いの店いただきます)
980円(ただしビール頼むと突き出し料350円)でジンギスカンは安いね。
(そんなに肉の量は多くないが昼はこれで十分)
美味しかった。また来たい。



<10月22日(日)>(曇り)
札幌→小樽(初めて)→運河→北一硝子新千歳空港→羽田


親からお土産にもらったのに、
排水溝に落としたらしく、なくしてしまった色の変わるガラスのおちょこを探しに
これまた初小樽・・・・(多分)
北一硝子のカントリー館にあったが、
オレンジ(茶色)と緑に変わるものはもう作ってないとのこと。
紫と青に変わるものを購入。
奮発して、ウニいくら丼と熱燗。


帰りの飛行機、夕方の便にしておいてよかった。
台風が来る前に羽田に無事到着。


やっぱり旅はいいもんです。改めて実感しました。
でも娘。コンという最終目的があるからこそ、楽しいんですよね。
ただ、旅のための旅となると、若かったころと違って
もう今はそう楽しめないような気がする。
唯一、酒と食を目的とする以外は・・・・(汗)
(呑み鉄本線みたいな)