2016年夏の北海道〜まーとれいなを追っかけた甘酸っぱい記憶〜(1)

forever-mm2016-07-13

※6月30日(木)
女満別空港→監獄博物館→網走海鮮市場→北浜駅→網走原生牧場観光センター→網走→旭川


女満別到着


7:10 羽田空港発JAL0565便 8:50 女満別空港
羽田から道東の半分までずっと雲がかかっていたが、
ある線を境に晴れ渡り、着陸間際には
美幌峠から眺めたかのような屈斜路湖が右手眼下に広がる。


女満別空港を出る。日差しが強烈なのは覚悟してたが、気温の高さと言ったら!
早速Tシャツ(LoVendoЯ Tシャツ)1枚へ。
(この後、二日間ずっとTシャツ1枚・・・・・)
レンタカーの事務所まで駐車場を渡って歩く。


車種はヴィッツ
カーナビ初体験なので使い方を教えてもらう。


それにしても9年ぶりの運転(汗)
数日前からそのことが心配で心配で夜も眠れなかったが(←嘘)、
あっという間に運転に慣れた。
まぁそれまで15年間運転してたから・・・・・


ただ、最初一瞬だけニュートラルで大きくふかした(笑)
そして、ギアの入れ方を間違ってて、
ヴィッツはローとドライブを横にスライドさせるんだ!!)
昼過ぎまでローギアで走ってた
なんか重くて加速の悪い車だと感じたはずだわ(笑)


後、カーナビに「監獄博物館」と入れて、示された通りのルートを走ってたら、
自分が想定していた網走湖沿いではなく、山の中を抜けるルートを走ってしまった。
なんかおかしいなと思って途中で気がついたが時すでに遅し。
結局、まーちゃんが泊まった(撮影した)と思われる呼人にある
ホテル北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートも、後回し(逆戻り)に。
カーナビ注意すべし!も勉強になった。
(でも翌日にまたもう一回失敗することとなる・・・・・)


途中で女満別メルヘンの丘を鑑賞。(9:30)
5本の木が、遠くの丘の上に一定間隔を隔てて、
ポツンポツンと並んで立っている幻想的な風景。
GoogleMAPで下調べしてた時に知った見所だ。
知ってて良かった♪



■網走監獄博物館。(9:50〜11:15)


監獄棟は放射状に伸びた5棟があって
基本的に全く同じような作りをしているが、
独居房とか複数人房とかで部屋が微妙に違ってたりする。


なので、まーちゃんが撮影した場所をじっくりと探す。
壁の模様、入口の広さ、通路の案内掲示板のあるなし、
行先表示板がかかっているかなどで絞り込んで、
まーちゃんうちわと一緒に記念撮影("うちわを"記念撮影(笑))


場所は、第三舎第貮房と第ニ舎第参八房付近(かな?間違ってるかも)


まーちゃんが座っていた場所に自分も腰を下ろしてみる。
客も少ないので、しばらくの間余韻に浸っていた。


〜幸せ♪


この後、浴場とか、いろいろ散策して、上記のホテルへ。(11:25)
ホテル到着も、外から写真を撮っただけ。
その後一路、網走海鮮市場へと車を走らせる。



■網走海鮮市場(12:10〜13:15)


このレストランははじめどこかわからなかったので、
網走の観光協会に問い合わせる文面まで考え始めていた矢先、
ある方がちょうど1週前に訪問されていて、ブログで情報を開示されていたのを
検索の結果発見してました。
本当に助かりました。


話しは戻って、
まーちゃんが食事したレストランに到着。
まずは3階へGO!
と、その前に1階のお土産・海産物売り場で、
まーちゃんがお魚を抱いて写真に納まっていた場所をぱしゃり。


3階へ行く途中、2階のエスカレータの前にまーちゃんがちょっかいを出していた
熊の剥製を発見。ここかぁ〜(笑)
またまーうちわを記念撮影。


エスカレータで3階へ。
(なぜだか、1階から2階へのエスカレータはない)


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!


クリーム色の椅子に、オレンジ色のラインの入った机、
そして青いタイルの壁!


一度海の見える窓側のカウンターに座りかけたが、
そうそう、まーちゃんと同じ席に座らなきゃ!と移動
空いてて良かった
まだシーズンに入ったばかりなのか、お客さんも数組しかいないので助かった。


まーちゃんの写真を見て、味噌汁のお椀とご飯のお椀(これなんと言うんでしょ)の
揃ったものと言えば、お造り定食しかなさそう。
店員さんに「この写真に写ってる食事、お造り定食ですかね」
とまで聞く始末(汗)
正解は得られなかったので、
とりあえず、それを注文してまーちゃんと時空を超えて一緒に食べる・・・・


〜幸せ♪


この後青い壁とか記念撮影して、
次の目的のまーちゃんサイン色紙を探す。
これも、先程のブログの方が発見されておられたので、
知っていました。
本当にお礼を言うしかない。


場所が分からなかったので、またまた店員さんに聞く。
「どこかで見たなぁ〜あっこれ知ってる?」と他の店員さんに。
結局、1階奥のトイレに行く途中の掲示板に貼ってあった。
これ、もしもトイレに行かなかったら存在に気がつかなかっただろうなと、
発見された方はすごいと改めて実感。


しっかりとまーうちわと撮影して、次の場所へGO!



■北浜駅(釧網本線)(13:30〜14:20)


車を走らせていたら小さすぎて通り過ぎてしまったくらい。
ぽつんと小さな小屋があり、駅の半分が喫茶店「停車場」になっている。
まーちゃんが佇んでいた待合室の中を撮影。


茶店は後回しにして、撮影をしたと思われる踏切をホームから探すと、
浜小清水方面のセイコーマートの手前に発見。
そこまで歩いて行って、記念撮影。


ここで制服着て飛び跳ねる遠目の写真、素晴らしかったなぁ〜♪
あれだけでスタイルの良さが分かるもんね。
まーちゃん、大好き。


本当は、グラビア画像と同じ角度で撮影したかったが、
かなり線路に入らないと難しいので(カッコつけて)断念。
列車なんか昼は全く走ってないのに・・・・・
(だからレンタカーにしたんですが)


この後、駅に戻り、まーちゃんが手紙を出して、
そして差し出し口を覗き込んだポストを拝謁。
これはもうある種、神様である。
拝みはしなかったが(しとけばよかった!!)


そしてまーちゃんが一休みした
茶店「停車場」で休憩。
幸いにもまーちゃんが座っていた席が空いていた(^^


しかしまーちゃんが何を飲んだか分からなかったので、
またまた店員さんにグラビアの写真を見せて、
「このカップはやっぱり紅茶ですかね」と
恥ずかしげもなく聞く始末(笑)


「そうですかねぇ」とやや自信のない返答でしたが、
紅茶を頼んだら一応似たような柄のカップが出て来た。
しばし、佇んでまたまた余韻に浸る。


〜幸せ♪



■網走原生牧場観光センター(14:30〜14:55)


まーちゃんの乗った馬が見られるかもしれないと言うことで、
牧場観光センターへ。車では海岸の方から直接入るのではなく、
少し脇からずっと奥に入って回り込む形で向かった高台にあり、
最終地点は海岸を見下ろすところにある。


バーベキューセンター、レストラン、体験乗馬がメイン。
到着した駐車場の横に体験牧場の場所があり、
何頭かが、鞍をつけたまま、草をほおばっていた。
その中で、たてがみが明るいブラウンで、茶色の馬を発見。
多分まーちゃんが乗ったのはあれかな〜
いや、あれだと言うことにしておこう(笑)と思って
記念撮影(^^


柵のすぐそばまでその馬は来ていたのだが、
いい角度で撮れないので、何度もシャッターを押していたら、
うるさく思ったのか、逃げられてしまった(笑)


「ここのレストランにもサインがあるかもしれないので、
行かれた方は確認してみてください」と、先陣の方の言があったので、
少し入口を覗いてみたのだが、別の方のサインがはってあって、
まーちゃんのはなかったみたい
(ちゃんと聞けばよかったかなと少し後悔・・・・)


この後、車で戻る際に、
遠くの方(バーベキューハウスの裏の方)に、
黒いビニールを巻いた牧草のロールが十個ほど並べてあるのを発見。


4月に撮影してから2か月たってるから違うかもしれないが、
ひょっとしたらまーちゃんが美しいおみ足を全開にして
またがっていたあのロールではないかと考えると、
喜びもひとしおであった・・・・。


すご〜く遠かったけどね


これにて、まーちゃんのグラビア撮影場所に関わる
巡礼の旅は終了・・・・・


それにしてもなんと言う幸せな旅だろうか・・・・
私は幸福者


後・・・・・・、車は欠かせないです・・・・



小清水原生花園(15:15〜16:00)


ここからはまーちゃんとは関係のない純粋な私的観光。
北海道の原生花園を久々に訪れたかったのである。


気が遠くなるような遠い遠い昔、
北海道ワイド周遊券を使ってユースホステルに泊まりながら
広い北海道を旅した私。
サロベツ原生花園、ベニヤ原生花園
原生花園じゃないが浜中の霧多布湿原利尻島礼文島とかで、
本当に美しい花々に出会った。
小清水原生花園にも来たことがあったのだが、時期は8月で
赤いハマナスがちらほら咲いている程度だった。


なので、エゾスカシユリやエゾキスゲ!(北海道の花の定番)に
会いたかったのである。
そして見事に咲いていた。・゚・(ノД`)・゚・。


規模は小さ目ですけどね


まーちゃんのグラビア撮影が網走で行われたと言うことを知る前から
ここに来ようかなと思ってたので、本当に幸いであった。


まーちゃんの巡礼の旅に時間を食い過ぎて、
あまりゆっくりも出来ず、網走駅前でレンタカーを返却して駅へ。


17時過ぎの特急に乗らないと旭川までたどり着けないのだ・・・・
本当に最果てだ



■網走〜旭川(17:18 ――― オホーツク8号 ――― 21:03 旭川


例のごとく、車内販売はないので、
駅前のローソンで酒とつまみをしっかり買い込み、
特急「オホーツク」のディーゼルのうなりと夕方の西日を浴びながら祝杯&一人酒盛り


ふ〜、素晴らしい一日だった〜
乾杯!


そしてなんと3時間45分も走って!旭川駅到着


その旭川駅が・・・・・・・・・・・・・・


変わってました・・・・・・


駅も駅前も宇宙船のように神々しく神秘的に輝いてました。
駅前にはイオンもあったり、すごい広い駐車場が整備されてたり。


それもそのはず、私が前回訪れたのは、まだみきてぃが在籍していた2007年の
モーニング娘。の春コン遠征。4月頃の寒い時期(でもってみきてぃ最後のツアー・・・)
MCでラブマの目の大開きの物まねとかやっていた頃だ。


日本の全国の駅、どんどんここのように画一的になっていきます・・・・


駅前のホテルに宿泊。で、また少し祝杯・・・


(続く)