モーニング娘。Gradation 福岡・大分コン

娘。九州遠征に久々に帯同してきました。
泊まりがけ遠征は久しぶりで楽しかった(^^
移動、打上げも含めてですが(笑)


福岡昼は14列目センター付近で、ステージの奥の方の高台?と
ちょうど目線が同じ高さ、しかも結構距離が近い(席間が狭いので)ので、
本当に間近で見ている感じでした。表情もよく見えましたね。


夜公演は左端っこで、壁が斜めにせり出している、信じられない席・・・・(笑)
さすが市民会館!!


大分は新しくてきれいで広い(席の前も後ろも)素晴らしい会場でした。
ここで1公演はもったいなかったかな・・・・
でも3階や1階最奥などは客が入ってなかったかも、ですので仕方がなかったかな。
とにかく、大都市ではない地方公演は味わいがあるものです(^^



■福岡公演(えりぽん凱旋公演)


福岡はれいな卒業後、再び福岡市民会館が続いていますが、
後ろの方までぎっしりでしたね(^^
次回は是非サンパレスでお願いします。


そして、えりぽんの地元で、初めて黄緑色のTシャツを装着しました。
メンバーの地元でそのソロTシャツを着ると言うのは幸せな気分に浸れるものです。


ソロTを着るとそのメンバーにどうしても目が行ってしまうもの。
しっかりえりぽんの雄姿を目に焼きつけてきました。
数倍に増えた(笑)ソロパートもしっかりと歌いこなしてますし、
特に圧巻は、リゾナント ブルーで、曲途中に袖にはけて、衣装替えして再登場し、
後方の高いステージのセンターで両膝ついて、頭を狂気のように振っている場面。


これぞリゾナント ブルーだ!


MCでは、えりぽんにちなんだ話題も。
昼公演の譜久村・工藤コーナーでも、「えりぽんは風邪をひかない」と話題に(笑)
「年中薄着」、「子供の時から薄着で過ごしてたんだろう」、「メンタルも強い」、
「生まれ変われるなら、生田さんの体質に生まれ変わりたい(工藤)」等々。


昼公演のアンコMCでは、最近復活した?「ホイホイホイ」をお客さんと決めて、
「くどぅ?これが本物。学んでね」
と、最近同じようなやり取りを客とはじめたくどぅに対抗(笑)


アンコMCでは、世界中からもっとお客さんを集めて、
ヤフオクドームで公演ができる様にと決意表明。
これは同日に行われた、ヤフオクドームでのももくろのコンサートを念頭に置いてのものです。
羽田空港から福岡の街まで、色とりどりのFCパーカーが溢れ返ってましたし・・・・)


夜公演では、一人MC「ラブレター」のコーナーに登場し、「福岡」への愛を語りました(^^


内容はめちゃくちゃ面白くて素晴らしかった。下に一部だけ紹介
(書けた部分だけ・・・・音源ないかなぁ〜)


「あなたに黙って東京に出てきてごめんなさい」
「3時になると、福さ屋のCMを思い出します」
「渋谷に行くけど、天神を忘れません」(← ヲタ「えええええ?????」とツッコみ)
「なんでシーサイドももちって名前になってるのか、ももち先輩を思い出します」
「福岡は有名人が多い」
「歌手では、松田聖子さん、広瀬香美さん、浜崎あゆみさん、そして・・・・私」
「俳優では、蒼井優さん、陣内孝則さん、そして・・・・私」
「お笑いでは、タモリさん、博多華丸大吉さん、バカリズムさん、・・・・そして、私」
等々


読みながら、しょっちゅうつまるんですけどほとんど動じないところがえりぽんらしかった(笑)


メンバーのアンコMCも、えりぽんに言及。


飯窪さん
「生田さんに機会を見てチューをしようと思ってて、今日たまたまそんな機会が訪れたんですが、
顔同士真正面に向き合ってしまって、できませんでした。いつか達成します」


鞘師
えりぽんには、正直関心がありません(会場(笑))。
だけど博多弁は時々とても可愛い。私の広島弁はおじちゃんぽいので、
今日のえりぽんは可愛かったと思います(えりぽん「今日だけ?」)


えりぽん
「前は田中さんと一緒でしたが、今は一人で、それでも黄緑が多くて嬉しい。
えりは芯が強いから大丈夫。根拠はないけど」


ダブルアンコMC
(毎回、腰を低くして、両手で拍手しながら「はーい、生田衣梨奈で〜す」と言って
出てくるので、お笑い芸人みたいです)
「後ろの方までありがとうと言いに行きたいけど、行けなくてごめんね。
なので、また会いに来てください」


と言うことで、えりぽん三昧な福岡公演でした。



■大分公演


この日は、12期の野中ちゃんのTシャツを装着・・・・・
(オイオイ、れいなヲタのくせして大丈夫か!!!)

普段はなかなか見る機会のない新メンバーもしっかりと見れました。
歌割はまだほとんどないので、歌唱力を現場で実感することは叶いませんでしたが、
ダンスのキレは期待通りです。きびきびした感じが、今までの誰にも似ていないような、
そんな個性が良いですね。笑顔がもう少し柔らかくなればいいかなと。
後ろ向いたときの、太ももの肉付きがなかなかです・・・・(汗)


これからも注目していくこととしましょう!


そしてこの日は何よりも、まーちゃんに尽きます・・・・!!

髪の毛を全部降ろして、その姿はもうまるで「きれいなお姉さん」でした。
昔の「ナショナル」のCMにでも出演できそうな、その清楚で優雅な雰囲気に、
ため息が出るほどでした。


美しい・・・・


この日は、のなてぃ中心に見ていたので、次回(多分、中野)は、
最初から最後まで、まーちゃんだけを見ていようかな、とそんな気持ちに捉われています・・・・。


そんなまーちゃんのアンコMC、


川* ^_〉^)<
カッコいい曲でも、心は笑っていたいです!


さすがまーちゃんでした。


P.S.
まーちゃんの福岡夜公演のアンコMC


川* ^_〉^)<
羽賀ちゃんに言いたいことがあるの。
メンバーの永遠の妹キャラは、まーどぅだから、盗らないでね!


いつまでもこんなまーちゃんでいますように。。。。