ZDA(佐藤・羽賀)20171008

forever-mm2017-10-14

先週3連休の中日は、「待望の」ZDAでした!
私は当然のことながら、新潟・高崎へ。
今回2人で一組だったので、迷ったんですが、
(一人の方が、いつもと違う面が見られて、
個人の私的な情報も聞けて楽しい)
1年に2回しかない大イベント、行くっきゃない。


でもって、新潟は優先入場人数が限定されるということで、
これを逃すと肝心のトークが聞けなくなる、
(私は握手はどうでもよくて、話を聞きたい
→ だからメンバー一人がいいのだけれど)
なので新潟に前泊し、7時半ころにイオン新潟南に到着しました。
その時点で、50人ほど並んでいました。


10:15 − 10:30 トーク
10:30 − 11:00 握手会


結果的に、予想通り(期待通り)シネマの一室
(スクリーン8)で定員がたったの104人!!!???
(もっと入れたような気がするが・・・・)


映画館の一室では、座り心地の良い椅子に座れて、
主役のまーちゃん、羽賀ちゃんも良く見えましたが、
若干遠いのと、とにかく暗いので(笑)
すこし表情とか見えづらかったかな?
まぁ贅沢な悩み。


トークは、羽賀ちゃんが声を枯らしていて、
あまり自由にものが言えない状態・・・


まーちゃん、
「せっかく、あかねちんにトークの回しを任せられると思ってたのに」
と、もうこの日、こればっかり愚痴ってましたね(笑)
15分ほどの楽しいトークが終わり、握手会へ。


台頭著しい野中氏には、「勝てない!無理!」とか、
まーちゃん言ってました(笑)


この後、バスに乗って新潟駅へ。
前の晩は、急に雨が降ってきて、ホテルの居酒屋で済ませたので、
駅で食べたかった(回転)ずし。
のどぐろ、何とかかれい、とかいろいろ新潟産のお魚を食べることができました
ビールも飲みたかったけど、酒に弱くなった昨今、
結構後に響くんでパス。


イオン新潟南 11:10 ===バス===11:30頃 新潟駅南口
新潟 12:18 → MAXとき320号 → 13:37高崎(まーちゃん・羽賀ちゃんも同乗)
高崎駅 13:45 → 15:10 イオン高崎
(高崎 → イオン高崎:知り合いのヲタさんの知り合いの方に車で往復
の乗せてもらいました。ありがとうございました。)


イオン高崎、遠い遠い!自家用車でもゆうに30分近くかかった(汗)
到着したころには、優先入場が始まってました。


場所は3階のショッピングセンターのど真ん中!
新潟と違って、圧倒的に開放された空間です(笑)
まさにショッピングセンターでのイベント


14:45 − 15:00 トーク
15:00 − 15:40 握手会(超高速)


まーちゃん羽賀ちゃんは、関係者控え室から、
普通にショッピングセンターの人ごみの中をかき分けて登壇(笑)
私は、横から間近で見れたのでラッキーだったかな。
左側に立ったまーちゃんが隣の羽賀ちゃんに向くたびに、
顔を拝めます(^^


羽賀ちゃんの声が若干回復も、やはり、まーちゃんが主として回す感じ。
トーク後に握手会。
斜め後ろから見られる場所なんで、後ろからじっくり観覧。
この日のまーちゃんは黒いスニーカーを履いており、
その姿が美しい形の脚とあいまって、きれいでしたね


ただ、両足をややガニ股風に開いて立ち、握手は恒例の片手ですので、
なんかおっさんを見ているようでした。
またそれも、カワユス。


握手会のカギ締めは、女性でした。胸ポケットに最後まだ20〜30枚あったし、
それまでに数十回ループしていたので、多分100枚近く買っているはず(汗)
金曜日のららぽーとTOKYOベイの握手会のカギ締めも、女性二人でした。
ついに娘。現場、握手会のカギ締めにまで、女性が進出です。
(高崎の子はかわいかったんで良かったのですが、
船橋の二人は、どうしてかふてくされた表情でループしてて
心地悪かったですね・・・ああいう風にするのをかっこいいと勘違いしてるんでしょうか?)


このあと、高崎まで送ってもらって、私は、普通車のグリーン車乗り継いで、
ゆったりと新宿へ。しっかりとビールも楽しみました。
旨かった〜


イオン高崎 15:50 → 16:15高崎駅
高崎 16:26 → 快速アーバン上野行き → 17:39 大宮
大宮 17:43 → 湘南新宿ライン → 18:18 新宿


(ご一行)(ヒアリング情報)
高崎 17:02 → はくたか568号 → 東京
東京 → タクシー → 新宿マルイメン


このあと、関東圏のメンバーが集結して、
新宿マルイメンの屋上で最後のイベント。
池袋パルコの屋上と同じ感じですね。


ここでも、まーちゃん、トークが絶好調。
本当にこの子はすごい。
何か言うとき、躊躇がないから、どんどん言葉が出てくるのかな?
相変わらず、羽賀ちゃんの喉の調子が悪いのが(自分的に)残念だったと
こぼしてましたが、羽賀ちゃんの喉も朝に比べるとだいぶ良くなった様子でした。


握手券は、ヲタ仲間から1枚頂いて、1周。
特に何をしゃべるというのでもなく、記念に回れるのはいいものです。
知り合いの人、ありがとう(笑)。


そんなこんなで、やっぱり参加してよかったZDA。
コンサートより楽しいとは、何事か!!!!(笑)

                                                                                                                      • -

MCメモ(適当にベタ打ち)


■新潟


佐藤<
ここは東京と比べて車の種類が違う
悪い言い方をすると・・・・
(ここで、こう言っていいかどうか羽賀ちゃんからひそひそ話でアドバイスをうける、まー)
黄色いのが多いです。軽自動車?
東京だと、ベンツとかポルシェとかハマー?とかいっぱい走ってる。
でっかい車が多いの。
でもここは、北海道に似ています!


佐藤<そして、ここは、こんにゃくが有名・・・・
羽賀<ちがいますよ、佐藤さん!次行きましょ次
(ワロタ)


佐藤<
あのさぁ、今回は二人で回るから、トークの回しを頼めると思ってたのに、
声がそれなんだもん!


(新曲について)
佐藤<
「邪魔しないで」の方がどぅの曲だと思った。
どぅの本性がポロっと漏れる感じで歌ってる。
どぅは普段マイナスの事は言わないので、
この曲でも、どぅ自身はあまり歌ってない。
その代わりに周りのメンバーがどぅの心を歌っている。
つんくさんはよくわかってると思う


ここから、メンバーの名前カードと、お題のカードを引いて
組み合わさったテーマについてのトーク


★譜久村さん×携帯
佐藤<譜久村さんは常にブログを書いているイメージ


★野中×すごいところ
佐藤<
口にしたことはすべて現実になるとこかな
ダンスも歌も上手になった
18歳になったらメラメラして驚くような人になる、とか言ってるけど
もうなっているし


羽賀<
おっちょこちょいでしたが、最近転ばなくなりましたね
で、この間珍しく転んだんですけど、
『まだ17歳だから』って言い訳してました


佐藤<(ここでも羽賀ちゃんに言っていいかどうか確認して)
ダイエットもすごく頑張った
今すぐ飛び込む勇気」の時は、普通に食べながら腹筋とかやって
徹底的してた。覚悟決めたらやり通すとこがすごい


★横山×携帯
佐藤<(また)携帯!!!(ガハハハハ)
(どういう流れか忘れた・・・・・)
佐藤<横山はどぅにくっついてるよね
羽賀<いいなぁ
佐藤<
くっついた瞬間、羽賀ちゃんが、むっとして落ち込んでるのが
すぐわかる
尾形なんか、どうやって元気づけようっていつも悩んでるよ


羽賀<今日は声がこんな状態ですみませんでした
佐藤<まさの声を分けてあげたいよ



■高崎


(新曲について)
MV撮影でまーちゃん、はじめてバスに酔ったそうです。
弩級」の作曲はつんくさんじゃないんだけど
人が違うと、こんなに違うのかと思った。


(次の一つのみ、某羽賀ちゃんファンの方のツイートです・・・・汗)
(いい話なのに、内容忘れてしまったので)

                                                                                                                            • -

【ZDA高崎】
川* ^_〉^)<邪魔しないではリズムが難しいんです。
リズムは表裏があって最初表なんですけど、
途中から裏になってドラムやってる人は大変だと思います。
普通の曲の流れがあるらしいんですけどそれを壊すのがつんくさんなんです。
だからまことさんがドラムやってるのを見たい。

                                                                                                                            • -


(どんな経緯か忘れたが)
佐藤<
羽賀ちゃんによくだっこされにいくんだけど
羽賀ちゃん、安定感があるんですよね



★森戸×もの申す
佐藤<小さすぎる!
羽賀<
20周年イベの時、(道重さんから名前言われて)大声出してましたが
本人はめったにない事と言ってましたが、普段から楽屋で奇声出してます


★生田×好きなところ
佐藤<(生田を引いて)いやあ!!
会場<(笑)
羽賀<(好きなところを引く)
佐藤<ガハハハハハハ!


佐藤<
生田さんは見かけは美人で、かわいい
でも、まさとはあまり合わない
羽賀<
よくみんなに、空気が読めないと言われてますけど、
私たちのことよく見てくれてます
私が一人でいたら、さりげなく隣に来てくれます
佐藤<
まーが「優樹ちゃ〜ん」って呼ばれるときは、
ダンスの注意の時だけだけどね
でも、9期加入の時の生田さんの笑顔が本当にいいんで
みなさん、Youtubeで是非見てください!
(と、最後に持ち上げる(笑))