モーニング娘。全国同時握手会(ZDA)佐藤優樹編

forever-mm2016-05-18

■感想


ZDA(全国同時握手会)は、一度参加してみたいな〜
推しメンを追っかけるとか、出身地の奈良に来てくれるなら帰省して見たいな〜
と毎回毎回考えていたんですけど、
平日なので踏み切れずにいました。


しかし、今回はなんと土曜日!


しかも一推しまーちゃんが移動しやすい東北で4回もの握手会!
と言うことで、費用はかさみますが、
もう二度とこんなチャンスはないかもしれないと思うと、
即座に参加する決意を致しました(まあちょっと誇張してますが・・・・)


それと、最近のまーちゃん、ライブでラジオで、
そのトークが乗りに乗ってますから、
たとえ握手券を入手できなくても、
4回分MCを聞くだけでも参加する価値があると言う気持ちが自分を後押ししました。
ソロの話をこんなに聞ける機会なんてないですよ、本当に。
(結果的には、4人の川口でも、8割がたまーちゃんの独壇場でしたけど(笑))


今回参加して改めて知ったのは、
1回目の盛岡から3回目の宇都宮まで、
本当にたった一人でMCするんですね
私はまた他のイベントのように
司会みたいな人でもいるのかなと思っていましたが、
そんな人手はかけてられませんわな。


しかしまーちゃんは本当に伸び伸びと
自らのペースで考えてきたことをきちんと話すし、
(まーいつものとんちんかんなとこはありますが)
テンションも本当にずっと高くて、
宇都宮でやったQ&Aでも素早く答えるなどテンポも抜群に良いし、、
時間は毎回10〜15分程度でしたが、
本当に内容が濃くて、明るくて、一人なのに「にぎやかな」(笑)
イベントづくしになりました。


まーちゃんは覚醒してるなぁ〜〜



■東京駅出発!


東京駅6時過ぎ、改札口。
野中ちゃんと、
他のメンバーを待ってるらしいスタッフが集まっているのを見かけました


東北北陸新幹線21番ホーム。
乗車直前に、まーちゃんと、同じ列車で青森に向かう小田ちゃんが、
二人してホームを小走りしている姿を
スタッフがビデオカメラで撮影してるのを偶然(一応・・・)発見。
その後8号車あたりに消えて行きました。


ちなみに私は2号車(笑)


一方、野中ちゃんはなんと向かい側に停車していた北陸新幹線に乗り込み
一足早く旅立っていきました。
すご過ぎる!!これぞZDA!!



■盛岡到着


イオンまではタクシー〜
タクシー乗り場に到着すると、
ひとつ前の乗り場にまーちゃんがスタッフさんといた(笑)
スタッフさんは娘。では長い、強面のいっちいさんだった
やっぱりまーちゃんにはこの人だろう!(笑)


先に出発したまーちゃんタクシーを追いかけるように自分も出発


9時ちょうどにイオン盛岡に到着し、まさにちょうど動き始めたCD購入列最後部に並ぶ。
9時15分に優先エリア入場開始なのに、9時10分になっても
購入列が途切れず、間に合うのか!
(エリア券はランダムなんで・・・・)
なんとか間に合い、しかもいい番号が来ました(^^



■ZDA1回目(イオン盛岡1Fいーはとーぶ広場)(9:30〜10:15頃)


まーちゃん登場。
リラックスした雰囲気。とっても元気。


まずは新曲の自分なりの捉え方や感想。


Tokyoという片隅」は例の間奏のギターソロが好きと言う話
泡沫サタデーナイト!」は、気分がウキウキしてくる曲


そして「The Vision」は、


platinum9@shinjirarenai_0 5月14日
まーちゃん曲解説、The Vision
切ないけど、一人一人の人間の個性を失わないで欲しい、
そんな気持ちを込めて歌ってます
#ZDA #morningmusume16


あと、最近のモーニング娘。はどうかと言う話を始めて、


platinum9@shinjirarenai_0 5月14日
優樹「最近のモーニング娘。はですね、
生田さんって子がいるんですけど、
その生田さんが10分の1位の感じで滑るんです。
今は鈴木さんが「はいえりちゃん黙ろうね」って収めてくれるんですけど、
これからどうするんだろうねとか言って笑い合ってます
#ZDA #morningmusume16


盛岡と言えば、この間のコンサート終了後に冷麺を食べに行って
その後にZDAの発表があった話に。
あの時は生田さんが最初から「おかしいおかしい」って言ってたとか、
羽賀ちゃんがずっと演技してたのを知って「こんにゃろう!」って思ったとか
そんな裏話(でもないか)。


盛岡など遠征に来ても、なかなか外に出られないことがほとんどなので
こういうイベントはかえって嬉しいと言うことでした。


そんなこんなでMCの終盤。


川* ^_〉^)<
てかさ〜!!
まさが一番早く(イベント)始めてるんですよ〜
しかも4か所!


相変わらず思ったことをそのまましゃべるまーちゃんが
やっぱりまーちゃんらしくて、楽しい。


そして、握手会に入る前に、
ファンの人と一緒に「泡沫」を踊ってる動画を撮って、
ZDA各地のものをつなぎ合わせて、新しいMVをつくるとのこと。
マネージャーさんのいっちーさんが、2階の上手、下手の両方に行って、
ステージ上のまーちゃんと私たちファンが歌に合わせて踊ってるのを撮ります。


しかし、まーちゃんの注文がなかなか難しくて、
サビのところでタイミングをずらして各自跳んでくださいとか。
「まさの言ってること、多分難しいと思う」と自分で認識している様子。


それでも何とか、ジャンプしたりして撮り終えました。
どこがどう使われるんでしょうね〜
全国30か所ですので、多分自分はほとんど映らないでしょう(笑)


この後握手会開始。
盛岡は残念ながら用意したCD全部は、売り切りできなかったようでした。


最後にループするヲタがこの日は宇都宮まで数人いまして、
まぁ、まーちゃんの様子を眺めてるのは楽しかったのですが、
出来ればそう言う人たちはいなかった方がよかったかな。
(でもその人たちが完売に貢献したのかもしれない)


昔昔のえりりんヲタがループしてましたが、まーヲタになったんでしょうか(笑)


握手会終了後のまーちゃんあいさつ。


これ言っていいんですかね?とマネージャーさんに確認した後、


platinum9@shinjirarenai_0 5月14日
まーちゃん最後の挨拶。
「今モーニング娘。を知らない人はいつか後悔するよう、
今応援してくれてる人はもっと幸せになれるよう、
頑張ります!」
#ZDA #morningmusume16


なんと言う暖かくてファン思いのまーちゃん。
最後の最後に感動しました。
いや朝一番から感動させてもらいました。



■盛岡〜仙台(移動)


仙台の握手券を買うためにはできるだけ早く現着する必要があります。
仙台10:50発のはやぶさ14号なら、タクシーですぐだなと
余裕をかましていたら、こんなショッピングセンターに
タクシーは客待ちしていませんでした(笑)


8人のヲタが焦って待っていましたが、
なんとか1台、2台とやってきて、分乗し、ぎりぎり予定の電車に間に合いました。
ちょっと考えれば分かることなんですけどね・・・・


でも結果的には予定に遅れて
次のやまびこでまーちゃんと同乗した方がよかったかもしれない(笑)
しかし川口と言い、ホントぎりぎりに到着するんだな、本人たちは。


盛岡 10:50 →(はやぶさ14号) → 11:29 仙台(←ほとんどのヲタ)
盛岡 11:07 →(やまびこ44号) → 12:22 仙台(←まーちゃん)
仙台駅 --徒歩--- (途中で2階通路で開かれてた雀祭にまーちゃん参加←MV収録予定) -- 徒歩--- パルコ


自分はタワレコに急いでたので雀祭は横目で見て素通りしました〜
優先券諦めてゆっくり来ればよかったかなとは思うものの、
握手券まで買えなかったら意味ないし・・・


タワレコ仙台パルコ店、専用レジが二つしかなくて、
10時販売開始のはずなのに、11:40分頃ついてもまだ購入列ができていて、
遅々として進まない列。
そうこうするうち、優先エリア券が売り切れました。


あの店内の狭い優先エリアの、しかも外から見る
(いや見れなくていい、聞けるだけでいい)
ことができるのかと不安に思ってたら、仕切ってある簡易の壁をどんどん通路まで
広げていって、スペースを広くしていきました(笑)
おかげで何とかまーちゃんが見える状態でしたが、
握手列の最後の方はスペースに入れなくて、MCも聞こえなかったと思います。


仙台でもまーちゃんトークが絶好調。



■仙台(タワーレコード仙台パルコ店(8F))13:00〜14:10頃


川* ^_〉^)<ここで20か所目!・・・じゃなくて2ヵ所目です!


(いきなりかましてくれます)


盛岡同様、曲の解説から開始。盛岡よりちょっと深め(^^

                                                                                    • -

「The Vison」、
今はSNSでいろいろ(非難めいたことを)言われたりすることが多いけど
レディガガさんやルーチェルさんのように人に何を言われようと
自分を貫いてる人がいる。
自分自身も恥ずかしがらずに、他を気にせず自分を信じて生きることが大事、
そんなメッセージをこめてます
(意訳)


ダンスは…そう!仙台出身のあゆみちゃんが頑張ってます。
リハも頑張ってたんで、是非見てほしいです。


あと、12期にはこの曲は、リズムを意識して取り組んでいるようです。
まーもそんな時期があったなぁ。



Tokyoという片隅
間奏のギターが好きなのと、
サビのフリを見てください。
つんくさんのライナーノーツにあったように
「時は止まらない」と言う意味がこもってます。


何か自分で失敗して、
それを取り戻そうとしても時間は戻せないので
取り返しがつかない
ネジがくるってしまって、機能しない、
そんな意味がこもってます。


この中にも部長さんや社長さんがいて、
社長さんが多いのかな?
上の人の話すことは一番だと教えられてると思うけど、
人に流されないようにしていくことの大切さを歌ってます。


なので、もしまさが大統領になったら、敬語をなくします!



泡沫サタデーナイト!
ドラマの主題歌を歌ってた赤い公園さんの曲なんで嬉しかった。
皆さんに一番聞いてもらいたい歌が最後になってしまった。

                                                                                    • -


と言うことで、仙台出身のあゆみん話へ。


川* ^_〉^)<
最初、あゆみんはまーのこと嫌いなのかなと思ってた。
どぅには優しいんですよ、まーには怖い感じがしてた。
まーとはあまり話しなくてあいさつで終わっちゃうのに、
あゆみんはどぅとは朝会ってあいさつしたら、その後、
あれどうだったとか話するんですよ。
でもま−も17歳になったんで、
あゆみんが好きな話をして行きたいです。


この後、全国のZDAで作っている新しいMVについて、
ちょうど仙台駅からパルコまで向かう途中、
雀踊りをしている小さい子がいっぱいいたので、
一緒にサタデーナイト!を踊ってもらって、撮影したとのこと。


川* ^_〉^)<
ライオンやらキリンさんやら、ハムスターみたいな可愛い子がいっぱいいたんですよ。
まーも人生やり直したい(笑)


この後握手会についての持論展開(^^


川* ^_〉^)<
握手が上手になるようにしたい
握手会は嫌いじゃないよ、苦手なだけ。
楽しいんだけど、
一人ずつ話すのは緊張するんです。
「名前覚えて!」とかファンの人に言われるんだけど、
会社の人の名前も全部覚えていないのに。
名前を覚えるのを上手になりたいです。
そして、おしゃべりははるなんみたいに上手になりたいです。


健気だなぁ・・・・・
それにしても、名前を覚えろ、と言う相変わらずなヲタがいるんだなぁ
まーちゃんの前では禁句だぞ!


こうして一段と深まったトークが終了して握手会へ。
握手会終了後、恒例の(笑)MV撮影。


仙台での泡沫MVは、まーちゃんのソロダンスを撮影。
まーちゃんがステージ上でかなり長い間、泡沫のソロダンスを披露


platinum9@shinjirarenai_0 5月14日
仙台まーちゃん、
最後にタワレコのロゴを背景にして
泡沫の曲に合わせてソロダンス披露!(相当長い間!)
マネージャーさんが動画で撮る。
会場の女性陣から「可愛い〜〜!!」と言う
ため息にも似た歓声が何度も何度も上がる!
#ZDA #morningmusume16


握手会終了後、もう一度客を前の方へ集めたので
割と近くから見れて大満足でした。
ツイートもしたけど、女性の歓声がすごかった(^^


こんなものめったに生で見られるもんじゃありません!
本当に来てよかった〜



■仙台〜宇都宮


仙台 14:24 → (やまびこ481号) → 宇都宮 1533(←大半のヲタ)
仙台 14:44 → (やまびこ144号) → 宇都宮 1557(←私、まーちゃん)


仙台でもメモとったので、よし!新幹線の中でツイートしようと思ったら
すっごく詳しいツイートがすでに上がってたので断念(笑)(否、解放!)
この後の宇都宮も詳しいレポが上がってました
ちなみにこのレポは自分のメモをベースに書いてます。



ララスクエア宇都宮1階アトリウム(1630〜1730)


MV撮影の時の話から


platinum9@shinjirarenai_0 5月14日
栃木佐藤。
今回MV撮った所はいつもの所と違って
Wi-Fiが入って嬉しかった(客(笑))。
いつも電波が入らなくて時間つぶしが辛いから。
リップシーンって一人2〜3分あって、
みんなだいたい2〜3回撮り直すんで
12足す3??・・
1時間位待つから
#ZDA #morningmusume16


Wi-Fi」のとこで会場大爆笑!!!
「さすがデジタル処理能力の高いまーちゃん!」ってとこですね


川* ^_〉^)<
じつは今朝盛岡に着いた時は眠たくて仕方なかったけど(会場(笑))
会場についてファンの方の声を聞いて目が覚めた!
まーちゃんはね、個別が苦手なんです、苦手ね、苦手!
・・・・・好きでもないけど(←ここで会場また大爆笑)
嫌いでもない
茶髪にしろって言われるくらいの感じで
嫌なんだけど、ちょっと興味はあるかな、みたいな感じなんです
だから、個別の時は、そう、歌いたい!(会場歓声)
あっ、今日はダメね。



川* ^_〉^)<
じゃぁもうトークは3回目だから、質問コーナーにします
質問ある人手を挙げて!
はい、その人!(と迷わずに次々に指名していく機敏なまーちゃん)


Q<最近、くどぅとはどうですか?


川* ^_〉^)<
(どぅには自分の方からばかり行っていて、どぅの反応が少ないから)
もう仲がいいと言うのは、みにしげさんとたなさたんだけでいいです。
どぅは他のメンバーと同じ位置に下がった。おんなじ関係になった。
(と言いつつもどかしそう)



Q<10期4人でしたいことは?


川* ^_〉^)<
お店を開きたい!
あゆみんのおいしい料理出したり、どぅもたまにつくるし、
まーも少しできるし、あとはるなんのちょっとおいしくない料理も
あってもいい(笑)
1個1500円くらいで売る


Q<13期はどんな人に入ってきてほしい?


川* ^_〉^)<
(手を横にまっすぐに伸ばして)ツーーーーーーな人。(調子が)一定の人。
(手を上に上げてまたおろして)こういう風に上がっては沈んでいくようなことのない人
ダンスが最初できなくて、ちょっと練習すると上手になって行くんだけど
ちょっと出来て油断したりして、また調子が下がって行ったりすることがあるんで
そんなことのない人に来てほしい。



Q<この間の生誕コンのダブルアンコールで「幸せなら手を叩こう」をなぜ歌ったんですか?
(こういう質問最高やね!!でも結果はこれ↓)


川* ^_〉^)<
分かんない〜普通に出て来た。次!

                                                                                          • -

とまぁこんな感じでした。
全部はメモしてないので抜粋。


この後握手会。
いつもの数人のループが終了し、
宇都宮では、記念撮影をステージ上でしました。


最後のあいさつ


川* ^_〉^)<
今日は一人の行動で寂しかったところもあるんですけど
ファンの人と交流出来て、
初めての人もいれば、いつもの人もいて
まーちゃん(お客さんが)たった3人でも心の中では嬉しいんです
今度ファンの人に会えるまで、まーちゃんもお仕事頑張って
来週、再来週、明々後日・・・
またファンの人に伝えられるように頑張ります


(言い間違いはありましたが(笑)胸を打つコメントでした)



■宇都宮〜川口


宇都宮 1758 → やまびこ150号 → 1822大宮
大宮 1829 ― 京浜東北線 ―― 1850 川口


まーちゃんは、川口の開演5分前(19:25頃)到着したとMCで言ってたから
もっと遅いやまびこだったんだろうな
「ふくちゃんが電車で立ってきた」と言ったのに対して「まーは全部座って来た」
とか言ってたから、きっと京浜東北線にも乗って来たんだろうな〜
栃木で帽子買ってきたって川口で言ってたから、
何、時間つぶししてたんだよ〜(笑)



■アリオ川口1階センターコート(19:30〜20:30)


19:00過ぎに到着したらもうすごい人人人!
CDを1枚ヲタ仲間に購入を頼んでおいたので、なんとか握手会には参加できました。
ありがたや〜


川口はもうほとんどメモしてないので書くことはあまりありません。
と言うか4人もいて、まーちゃんが怒涛のようなトークを繰り広げるので、
もう無理(笑)
でもいくつかは下記の通り。


仙台の牛タン弁当を食べた話(多分新幹線の中で)
いちご大福をお土産に買ってきた話
相変わらず「栃木」が覚えられなくて言えないまーちゃん
(川* ^_〉^)<ほら別の言い方があったでしょ、そう宇都宮!)
野中ちゃんが白海老のせんべいを買ってきたと言うと、
川* ^_〉^)<じゃぁ静岡のお茶と一緒にちょうだい


川* ^_〉^)<
曲解説
泡沫はもともとの音源は鈴木さんのDJがなくて
みんなでワイワイリップだった


川* ^_〉^)<
「The Vision」は、悲しい・・・・じゃない、切ない曲
人間の深い***(なんたらかんたら)
人間はそのままでいいと言う意味がこもってて(意訳)
はーちんは細いけどそのままでいいと言うこと
はーちんは一度ライブ中にピッチがグダグダになってしまって
それを見た時うるっと来てしまって、その時は
その感情のままで歌い続けた。


川* ^_〉^)<
Tokyoという片隅」は、つんくさんのライナーノートにある
時は止まらないと言う意味を受けて、時計に跳ね飛ばされた
そんな感じ


最後に、4人のトークの中で、イヤホンを少し外して聞くと、
コーラス部分が良く聞こえますよ、と耳寄りな情報


この後、握手会に突入。


握手会後に、再び、泡沫のMV撮影。
4人がステージでまるまる1曲音に合わせて踊りました。
それをスタッフが複数のカメラで撮ってました。
前の方で見れたので、ちょっとだけでも映るかなぁ〜(笑)


あゆみんのソロダンスの部分、
なんとはーちんが自ら真似して、ぎこちないながら踊りきりました。
沸いたなぁ〜(^^


そんなこんなで、本当に充実していて楽しい一日が終わりました。
次回、ZDAがまたあったら休みを取ってでも行きたいですね!!
いや、絶対に行く!


後、まーちゃん天才!