ひさしぶりに1年を振り返る

2016年を振り返る。


LoVendoЯ


LoVendoЯ、メジャーデビュー後2枚目のシングル発売、春ツアー開催と
順調な滑り出しを見せたのですが、有希ちゃんが卒業を発表しました。
いい流れで来ていたのですが、後半はピタッとその勢いが止まってしまいました。
試行錯誤の段階なのかな。


待ちわびたクリスマスライブは、男性ギタリストの補充で、
従来の形を継承するものでした。
これなら、別に待つ必要もなかっただろう、とのツッコみはしませんでしたが、
茉凜ちゃんのリードギターは難しいのかな・・・・


狼で見かけた意見に啓蒙されるものがあって、


「別にギターにこだわる必要はない。
ずっとバックバンドでもいいだろう、
田中れいなの醸し出す華やかな魅力を引き出すのであれば」


という(だいぶ自分なりに曲解して書いてますが)はっとさせられるもの。
Baby Metalがその極端な例。
なるほどなぁ〜


私はてっきり「アイドルバンド」の方向に舵を切ると思いきや、
まだまだガンガンバンドらしく行くみたいなので、
男性が定常的にサポートに入っても問題ないですよね。
アプガとか、チャオベラもそんな感じじゃなかったでしょうか?


今夜のカウントダウンはどうなるかさっぱりわかりませんが、
我々としては見守るしかありません。


ただ一言、LoVendoЯって本当に楽しいので、
絶対にやめないでほしい。。。。それだけ。


P.S.
有希ちゃんのギターは聞くだけでも惚れ惚れするので、
これからも時間があれば見に行くつもりです。



田中れいな


れいなちゃんが久しぶりに舞台に立ちました。
しかも2件も!


いつ行っても、愛しい人に会えると言う環境は居心地がいいですね。
(と言っても、ジャニ系の2本目は全日程完売で無理でしたが)


とにかく、未知の世界に触れて、新しい人間関係を構築すると言うことが、
れいなちゃんにとってどれだけ新鮮で、刺激があり、成長の糧となるかということが、
本当に良く分かった1年でした。

そう言った意味でも、今年はれいなちゃんにとって、
独り立ち元年的な意味合いもあったことでしょう。

バンド活動は絶対に続けてほしいけど、
ソロとしての活動は長期的な視点にも立って、是非続けてほしいものです。


そう言う観点で言うと、茉凜ちゃんはゲームとかそっち系、
かまりは釣り、とそれぞれのフィールドワークを活かし、
極端な話、LoVendoЯは年に2回、集まってやる、みたいな感じでもいいと思うんです。
それの方が長く続くのではないかと・・・・・


それと、もうひとつ、れいなちゃんが作詞の楽曲が
シングルに!
これまでもすでに作詞はしていたのですが
いよいよ本格的に創作に参加です
作曲も経験してるので
2016年はまた別意味で記念すべき年でした(^^)



佐藤優樹大ブレイク】


モーニング娘。箱推し的に、ASAYAN当初から応援をし続けてきたんですが、
なんだか、もうまーちゃん単独推し的になってしまった今年でした。


静岡で実質2列目来た時は、90%まーちゃん見てて夢見心地になりました。
ZDAでは、春と秋にまーちゃんに帯同し、その一挙手一投足を見守り、
レポもしっかり書きました(笑)
まーちゃん初のグラビアの撮影場所、網走にも飛んで、
聖地巡礼を果たしました。


まーちゃんにこれだけスポットライトが当たったのは、
りほりほが抜けたからかな。
もしそうなら、もっと早く引き立ててあげてほしかったよ、という気持ち。


それはさておき、歌も絶品、ダンスも魅惑的で、しかもスタイル抜群。
なによりも正統派美人。(ぶっ飛んだキャラクターはもちろんですが)
おまけに今年は、春ツアーの「愛して 愛して あと1分」に始まる、
妖艶なセクシーさも醸しだしはじめ、行くところ敵なしの状態でした。


極めつけは、秋ツアーの「Do it! Now」でした。
魅せられた〜〜。BSスカパーの映像を何度も見直しています。
あえて難しい歌を選択したと言う、まーちゃんの向上心。
(握手会の時、点数を聞いたら「20点」だと言うことです(笑))


握手会やイベントの最後、必ず、モーニング娘。全体のことや他のメンバーのことを
よろしくと訴えて終わるんですよね。そして、他のグループに負けないよう、
もっと広い会場でできるよう、ファンの皆さんを満足させられるよう、
そんなコメントが必ず出て、広く全体を見渡している。
ただ自分中心に回ってるだけの人じゃありません。


そんな充実感いっぱいで、さあ来年もと言う時にやってきたお知らせ・・・
ヘルニアの症状悪化で、しばらく休養と言うことです。
春ツアーでは、ソックスに運動靴と言う状態で体をかばっていたのですが、
秋はハイヒールを履くことが多くて(その分見栄えも良かったですが)
症状が良くなっていたのを安心して、かえって悪くしてしまったのかな・・・・
あれやこれや推測しても何の意味もないので、
とにかく、病状が軽微で、無理をしなければ今の活動が続けられる状態である、
と言うことを望むばかりです・・・・


もしもこの天才を失ったら、痛恨の極み。



【生田写真集発売!!/プロアマ】


ようやく出ましたね・・・・・
なんと言う遅さ・・・・
どれだけ待たされたことか・・・・
でも、期待に沿う出来栄えでした(^^


ゴルフ衣装、チャイナドレス、水着、等々楽しませてくれました。
キュッと砕けた笑顔も載ってました(^^


私的には、最後のオレンジの衣装(とその撮影の夜の背景)がお気に入りですかね。
ハロショの横長のポスターも購入し、額に入れて壁に飾っています。


イベントも楽しかったし、2冊目も期待しましょう
(と言うより、まーちゃんの写真集いつ?ですけどね)
(まーちゃんなんか、もう5冊くらい出ていてもおかしくないくらいなのに)


あと、昨年も今年もブログに書き忘れましたが、
(れいなBDイベのレポで忙しくて書き損じる)
太平洋クラブマスタース゛、プロアマに帯同してきました。


と言うかさ、あれだけ美しい生田衣梨奈を間近で見られるのに、
ヲタ少なくね???(2016年は2015年比倍増してた気はしますが)


もったいないよねぇ
11月の第2週の水曜日って分かってんだから、来いよって話
まぁ、我々としてはギャラリーは少ない方がいいですが
来年も参戦するぞ!!!


(あと、握手など接触系は、最近だるそうなんで、見てるだけの方がいいです(笑))



モーニング娘。シングル】


久しぶりにドッカーン来ましたね、


「セクシーキャットの演説」と「ムキダシで向き合って」


最高です。リピートしまくりです。
こういうの聞くと、やっぱり娘。だよなぁ〜って思ってしまう。
アンジュルムも素晴らしいんですけどね。
(来年はアンジュルムのホールコンに絶対に行く!)


2017年は、「まーさく」の時代到来です。
(もう今年来ていた気もしますが)
歌姫、小田ちゃんも推していくぞ!!