ZDA(全国同時握手会)佐藤優樹/帯同日記

forever-mm2016-12-04

11月の最後の週末は、自分にとって2回目となる
ZDAまーちゃん帯同でした。
二日間にもなるので、片方だけにしようかなとか迷ってましたが、
本当に両日参加して良かった。まさに佐藤優樹の魅力の賜物です。
まーちゃん、幸せな時間をありがとう(^^



■金沢西口広場イベントスペース(13:00〜)


CD購入は10時からでしたが、整理券が配られてて並ぶ必要がなかったのは
ありがたかったです。おかげで観光まではいきませんが、
東口の門をゆっくり見ることができました。
「ひがし茶屋街」まで足を延ばしたかったんですが、
駅前は観光客でごった返しており、バス停も長蛇の列・・・・
諦めました・・・・・


で、
まーちゃん門のところで記念写真でも撮りに来ないかぁと少し待機してましたが、
残念ながら来ませんでしたね。


と言うのも、今回まーちゃんに帯同していたのは、
ヤナセ」(以下Yさん)さんという、マネージャーではなく、事務所の方か何か。
過去にもイベントの司会で見たことがあります。
なので、ツイートも上がりませんし、記念写真もありません。


その代り、イベントには司会として登場。
まーちゃんと丁々発止のやり取りを繰り広げ、
まーちゃんの魅力を引き出しつつ、
まーちゃんが(秘)事項をうっかり口を滑らせてもらさないよう、
くぎも刺していました(笑)


5月のZDAでは、まーちゃん一人で切り盛りしていたので、
なかなか大したもんだと感心していたのですが、
どうやら、まーちゃん自身が「一人はいやだ」と訴えた模様。
一人だと、すぐにQ&Aに走ってしまうので、
今回のYさんのお出ましとなったわけです。


私は、5月の時のように、
まーちゃん一人でのトークが見たかったなと言うのが実感です。
ただ今回は司会があった分、トークの時間も前回の倍くらいに長くなりましたので、
それはそれで良かったかな。


本題に戻って、金沢のイベント、
お客さんの優先エリアへの入場がなぜか遅れており、
全員が入りきらない間に、まーちゃん登場・・・・
アッと、気がついたら、並んでる自分の前を横切って行きました(笑)


まーちゃん、ステージの隅で、お客さんが全員入るのをじっと待っている、
前代未聞の事態・・・・・それでそれで可愛らしかったですけどね(^^


まずは簡単なお話から。


まーちゃん、往きの新幹線は楽しかったようで、
大きな声で元気にYさんとしゃべっていたらしく、
隣のお客さんが、電車が空きはじめた途中駅で、席を移動したらしい。
Yさんが気に掛けると、そのお客さん
「空いたので、大丈夫です」と答えたそうな・・・・(笑)
まーちゃん、相当うるさかったんでしょうね。


まーちゃん、この日もお客さんが本当に集まってくれるか心配だったそう。
でも、ステージから見る限り人でぎっしり。
この日のステージの印象を聞かれて、
まー「こう見るとすごい!上から見るとどんなんだろう」


まー
「実はコンタクトつけてZDAに参加するのは初めてなんです。
なのでとても見やすい!
それまではぼやぼやしてたから・・・
良く見えない分、声をでかくして思いを伝えていました
今日は、皆さんがくっきりぱっきり見えますよ!」


新曲の印象について、


まー
「3曲合わせると、言ってることはほとんど同じ」(Yさんから同じかよのツッコみ)
「悩みすぎたらダメ、ということを言ってます」


ここからQ&Aコーナー
お客さんに挙手させて、まーちゃんが当てていきます。
でも、女性ばかり当てる・・・・(笑)


「はい、そこのお姉さん」って言い方が愛らしい一方、
上品でもあり、心地よい響きでした。


Q:スッピンのあなたで勝負できる?をやってください
A:
(まーちゃん、ええ?と嫌がりながらも
ちょうど後ろで流れていたムキダシのBGMに
合わせて、台詞を言うことにするも、タイミングを
失い、どこどこ?となる始末(笑)。それでも、
なんとか2回目で可愛い台詞を言ってくれました)


Q:くどぅをシャンデリアにする話について
A:(ちょっと失念・・・あまり興味ないので)


Q:なんで、娘。になろうと思ったのですか(小さなお子さんから)
A:
(どこまで本当のことを言っていいのか迷って、Yさんにお伺いを立てるような仕草)
(でもって、私の知ってる範囲の妥当な回答)


「子供には嘘をつかない方がいいですよね。
まーは、勉強は10点以下しか取れなくて、
で、父が勉強じゃなくて、音楽にまつわるものをやらせようと考えたんです。
ダンスもやっていたので、モーニング娘。しかない!ということになりました。
父が、バレエ教室で雑誌のビラを入手したんですが、
その中にモーニング娘。新メンバー募集の記事があって、
家族と相談して応募することに決めました。」


(実際は、まーちゃんはモーニング娘。のことを知らなかったし
まーちゃんが知らない間に応募されてたような気がします)


Q:金沢の名物は食べましたか?
A:「着いたばかりなので・・・何かいいものありますか?
3秒くらいで買えるもの!」
Qの人:魚!のどぐろ!
A:「今日は時間がないんですが、コンサートで来るので食べてみます」


(とか言っておいて、この日の夜にのどぐろをしっかり食べたまーちゃん)


この後どういう流れか忘れたけど以下の話に。


まー
「今日は初めての人が多いって分かりました。
まさは(コンタクトしてなかったので)顔で覚えてなくて、
握手した時の感覚や握り方で覚えてるの。
今日は『あっ、初めての手だ』と言う感じが多かったです。」


最後にモーニング娘。の宣伝。
まーちゃんはこれを絶対に欠かさないんですよ。
自分だけじゃなくて、モーニング娘。を、その他のメンバーをしっかり訴えて締めます。
5月の時からそうです。


まー
モーニング娘。16はまさだけじゃないんです。
とても可愛いくどぅや、スタイルが良くて太陽のように明るい牧野ちゃん、
不思議ちゃんで、狙わなければ面白い生田さん、
最年少リーダーのふくぬらさんとかたくさんいます。
なので、そこらへんの人にも、CD聞いて!って頼んでみてください。
イヤホン無理やり渡して。
友達にも、『え〜??』って言われるかもしれにけど、
無理やり聞かせてください!」


まー
「今日はありがとうございました。
今のツアーの最終日は武道館です。
13期メンバーは、アッと驚くような子が入りますよ」


Yさん
「佐藤!!!!(怒)」


最後に、まーちゃんらしさ全開になりましたが、
無事に金沢のイベント終了。
ファンの声援を浴びながら、
駐車場の方にゆっくり歩いて退場していきました。
日差しも強くて、暖かくて、体も心もぽかぽかした幸せな時間でした(^^


ちなみに、金沢は600枚完売。
最後の方で100枚大人買いした人がいました。
しかしこの方は、握手には参加しませんでした。
これを男気と言うのかな、素晴らしい・・・・。



■福井(エルパ福井内松木屋店頭)(16:30〜)


懐かしき、愛ちゃんの故郷福井に到着。
ヲタ仲間の人とタクシーで一直線!
結構遠かった・・・・2000円以上しました。


松木屋さんというCDショップに到着すると、CDを買った人が店内の通路を
全部塞ぐようにジグザグに並んで列を作ってます。
なんじゃこりゃ???と疑問に思いつつもCDを購入。
どう見てもイベントするスペースがありません。
でもって、案内をよく見ると、
トーク&握手会」ではなく、「握手会」とだけになってる。
そうなんだ〜とやや拍子抜け。
トークこそ目的なのに・・・・


でも、福井では、トークに匹敵するくらいの楽しい光景を目にすることができました(^^


握手会は店頭、入口を出たところの小さなスペースに、
まーちゃんが立って、そこを店内で列を作っていたファンの人が、
順番に握手して流れていくと言う形。
ちょっと初めての経験で楽しかったです。
登場したまーちゃん、まずは店内に入り、並んでるお客さんに挨拶。
そして店頭の場所へ戻る。


早めに並ぶと握手の状況が見えないので、
しばらく、通路をはさんだ反対側に設けられた
観覧エリアに陣取って握手の状況を眺めます。


その際の驚異的な事実を発見・・・・・
なんと・・・・握手列ですが、最初の50〜100人くらいまでは、女性ばっかりなんですよ・・・
90%くらい女性のイメージ・・・・大袈裟に言ってるだろうと思うでしょう。
でも本当にそんな比率で、心底びっくりしました。


指原さんが宣伝してくれてるせいもあるのかなぁ、
私の後ろで見ていたAKBも知ってるらしき女性が、
「AKBは大都市しか来てくれないけど、
モーニング娘。はこうやって地方にも来てくれる」とか、話してましたし。


そんな賑やかな会場の空気を満喫しつつ、
自分の握手を終え、また観覧エリアに戻って握手の様子を観覧。
CDは、ヲタが大人買いをするまでもなく、普通に500枚売切れました(^^


福井すごーーーい!!
(さすが愛ちゃんの地元!)


握手終了後、記念撮影。
握手していた場所の壁にあった、松木屋のシンボルマーク「M」を
背景にポーズを取って撮影。


会場から、「可愛い〜」との歓声とため息が連発。


そして、そのマークが「M」であることを改めて発見したまーちゃん。
「あっ!優樹のM!」(会場(笑))
そのMを頭の上で両手で抱えるようにポーズ。
見学者からまたまた可愛い!と大絶賛の嵐でした。
本当に可愛かった〜。


この後、私はお土産のお酒の購入と居酒屋で一人呑みするために、
そそくさと福井駅の戻ったのですが、
まーちゃん、店内でアイスクリームを買って食べたらしいですね。
地元のお店か、大手のチェーン店にするかさんざん迷った挙句、
地元のお店で買って食べたとか・・・・・

                                                                                                  • -

@
ZDA福井まーちゃん
握手会終わりに31か田舎特有の小さなアイスクリーム屋さんの
どちらでアイスを買うか悩んでて、
スタッフ勢を置いてきぼりにして1人で店内を走り回ってた。
結果は小さなアイスクリーム屋さんでアイスを購入されておりました。
(ちなみに31は本日オープンでした)

                                                                                                  • -


可愛らしいなぁ〜。もう光景が目に浮かぶよ・・・・・・



さて、福井駅に戻った私。
福井は、2012年4月に愛ちゃんのいっぷく丸イベントに行って以来です・・・・(汗)
そんな福井はライブで何度も訪れて泊まって呑みに行ったりもしました。
今回も福井で泊まりたかったんですが、もう安い宿は満杯でした・・・
仕方がないので、ここで少し呑んで、高岡で泊まることに。
まだ存在していた!福井西武の地下で地酒3本購入、
(選ぶの楽しいですよね)
駅前でお酒のんで、一路高岡へ・・・・


高岡も、今年の8月にLoVendoЯのイベントで来たばかりなのだが・・・・・(笑)



イオンモール高岡2階イオンホール(11:30〜)


この日の場所は、施設内の閉じられた空間だったので、
集客大丈夫かなと案じてましたが、とんでもない・・・・・
私、出遅れてCD買えませんでした(笑)
甘かった・・・・


移動の時間制約があって、販売枚数が400枚だったせいもあるのでしょうが、
すごい人気ですよ・・・・・モーニング娘。’16
ということで、握手は私の本来の目的ではないので、
トークが聞けるだけで幸せ
(なんならまーちゃんの姿が見えなくても結構・・・・←ホンマ?)


まずはつかみのトーク
まーちゃん朝から元気いっぱいだったようです。
まー「朝の新幹線空いてましたね」


(と言うことは、金沢に泊まったんだな!!)


まーちゃんは朝の方が元気があるそう。
家では5時〜6時に起きて、妹二人とドングリを拾って遊んでるそう。
家族全員、朝から元気だそうです(^^


Yさんによると、忘れ物が多いそうで、
このZDAでも、財布をまるごと忘れてきたそう。
まーちゃん、なぜだか「Yさんのせいです!」と責任をなすりつけ。。。。(笑)


今回Yさんが帯同した理由がここで明らかになりました。
まーちゃん、一人しゃべりは不安なので、
Q&Aコーナーだけにする!と言い出したらしく、
じゃぁ、今日の形にしよう(司会がついて進行)と言うことになったとか。


MVの見どころについてYさんから聞かれて、
まー
「うーん、Youtubeで見てくれた方が、まさが説明するより分かるかな。
今便利でしょ!」とやや投げやりな回答(笑)


早速、Q&Aコーナーへ


Q:試験前に緊張しない方法を教えてください
(「試験前の緊張」と言う状況がなかなか理解できないまーちゃん、
Yさんから、コンサートの前に緊張とかするでしょ、そんな時の対策は??)
A:「飴をなめる。。。。ドキドキするんでしょ。。。
心臓を止める!!心臓をつねる!!(会場(笑))
いっぱいしゃべる!!
まさは、床や壁に向かって大声でしゃべります!
あと、Yさんをいじめたり・・・(笑)
緊張したらしゃべる方なんです」


まー「試験もし受かったら、ブログのコメントに書いておいてくださいね」
Yさん「その前にもっとブログ書けっ!て言う話ですね」
会場「(笑)」
まー「・・・・・(反論できず)」


まー
「まさは、ブログより、ツイッターとかの方がいいかも。楽しいかも。
今、まーは自分ではツイッター見れなくて、スタッフさんのを借りてる。
なんでって言われると、ブログはあの長いの!!!(書くのが大変)
ツイッターは文字数が決まっているからいい」


platinum9 shinjirarenai_011月27日
佐藤高岡。
Q:声がとても可愛いんですが声優をやりたくありませんか?
A:声はあまり使いたくない。自分の声が大嫌いだし。
ディレクターさんに良くも悪くも目立ちすぎって言われる。
生まれ変わったらアリアナ・グランデさんの声になりたい
#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


ディレクターじゃなくて、確実に「デュレクター」って言ってましたね(笑)


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤高岡。
Q:3曲の中で一番好きなのは?
A:アチャーー!!!うーーん、ムキダシかな。
いろんな種類のリズムが入ってるから。
Aメロのふくぬらさんのパートとかメロディの量がすごい
#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


3曲を並べると、ピラミッドの上側にムキダシがあって、
その下に二つ、キャットとそうじゃないが並ぶそうです。


Q:最近のまーちゃんが可愛すぎて、ときめきすぎてどうしようもないです
A:(ここちょっと記憶があいまい)
「まーもやっさんが好きで、2秒間に60回くらい見つめてて、
やっさんに怒られたことがあります。
まさもお嫁さん(質問者)のことを好きになります!(おあいこで問題解決)」


Q:モーニング娘。で一番楽しかった曲は何ですか?
A:
「ぴょこぴょこウルトラ!。10期のデビュー曲です。
ひよこの衣装が可愛くて、今はネコになたっけど。
PV撮影でリップシーンがあって、何度も撮りなおした。
12回撮ってやっとOKが出た。
もう一つ、体全体を撮るのをメンバーで10何回も撮りなおしてやっとOKが出たのに、
鈴木さんの歯に青のりがついているのが分かって、また撮りなおしになった。
あの時は鈴木さんを恨みました(笑)」


Q:ラインとかでメッセージのやり取りはしますか?
A:「ふくぬらさん、どぅ、マネージャーさん。
どぅ・・・・あの人はダメですね。まさの相方としてダメ。
あの人は歳を食いました。」
(会場(笑))


なんで、こういう話になったのかちんぷんかんぷん・・・・


その後どういう流れか、


まー
「自撮りは嫌い。実際と違うし。
実際会った方がいいでしょ。
なので、まさはブログもツイッターもやらない・・・・・
と言うことにしておこう(笑)」


最後のあいさつ
まー
モーニング娘。'16は11人います。まーだけじゃない。
友達にも、くどぅやあゆみんもいるよ、って教えてあげてください。」



イオンモール上田2階イベント広場(15:15〜)


Yさん「どうでしたか?これまでの握手会」
まー「顔の種類をいっぱい見ました」
会場(笑)
Yさん「本人に悪気はありませんので」
Yさん「女性が多かったですか?」
まー「そう言うのはどぅが上手!
ああいうキャラ(男前キャラ)を始めてから、女性ファンが増えた。
『俺は』とか言ったり。最初の頃、大丈夫??って思いながら見てた。
でも、どぅは幸せ者です。」


MVについて、


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
ムキダシの曲は直前に全然変わってしまって、
MV収録の時まさ達は今のと違う音で踊ってる。
ハロショであったMV鑑賞会で初めて変更になった音を聴いてびっくり。
これは内緒ですよ
(司会<まぁ悪い風に書かなければ(いいです))
#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


最後の最後まで音の調整を行っていたんでしょうね。
まーちゃん、小田ちゃんのこの部分がどんどんどんとあったとか、
ふくちゃんのこのパートが、どしんと音が入ってたとか、
言ってくれるんですけどいまいちよく分からず(笑)


まー「結局カッコよくなって、大人はすごいと思いました」


このあと、Q&Aコーナーへ。
今回は、男性も結構指名してくれました(笑)


Q:どぅとけんかした理由は何?(最近のブログの件で)
A:
「まさはどぅのこと3日間無視しました。
でも、まーが一方的に怒っているのは分かってます。」


Q:上田の印象を聞かせてください
(Yさん<着いてそのままここに来て、バックヤードしか記憶にないですけどね)
A:
「(ここに着いて)雪かきのスコップを見つけました。
雪が降ると寒いじゃないですか。
東京の雪は嫌がらせみたいで嫌いなんですけど。」


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤上田。
Q:長野出身羽賀ちゃんはどう?
A:あかねちんは傷ついてもふーんみたいな感じで感情が少ないけど
真莉愛ちゃんをライバル視してるとこは感情が強くなる。
真莉愛ちゃんを追い抜いてほしいし応援したい。
まさはやっさんを抜けなかったから。
#ZDA #morningmusume16


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤上田。
Q:鞘師さんの近況は?
A:基本、まさが歌やダンスのことを聞くだけなんだけど
答を(メール?)書いてくれるんだけど文書が長くて漢字がいっぱい。
感情の情とか。一つ一つ意味調べてひらかなに直して行ったら
読むのに時間かかるし前に書いてたこと忘れてしまう。
あと英語がペラペラです。
#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


Q:13期に教えたいことはありますか
A:13期は、もう「うわーーーーー!!」ってまさがなったくらいだから
ファンの人も「うわーーーーー!!」ってびっくりするとおもう」
(Yさん<はいそこまで、次の質問に行きます)


Q:新曲で好きなパートはありますか?
A:「ムキダシ」の「誰かに胸の内を明かすなんて」のところは大好きで
レコーディングでも「もう一度歌わせてください」って何度も頼んで歌った
そのうちにふと、やっさんを見た感じになった。
しまいには「はい、もう結構です」ってディレクターさんに言われました(笑)


Q:セクシーキャッツでネコの衣装を着てみたかったですか?
A:
「別に着たくなかった」
(Yさん<もう少し、言い方考えてね(笑))


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤上田。
Q:髪型のアレンジはどうしてますか?
A:頭を振らないような曲では、ぼよーんとしたハーフアップとかにしてます。
例えばBE ALIVE1曲だけなら。
コンサートとかの時は普通に降ろします。
曲に合わせてと言うことです。
#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤上田。
Q:メンバーの中でスッピンが一番可愛いのは誰?
A:くどぅと尾形ちゃん。二人はライブでもあまりメークしてない。
くどぅは自分に自信があると言うのが見てて分かる。
尾形は自撮りをいつもやってる。
または前髪降ろしたふくぬらさん
#morningmusume16 #ZDA


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日
佐藤上田。
Q:小さい子が泣いてたりしたら迷惑ですか?
A:全然迷惑じゃない!元気が出ます。
泣くのは何かを伝えたいから。
まさは妹が出来てからそういう気持ちが強くなりました。
だから気にせずにお子さんを連れて見に来てほしいです
#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


これ、オーラスの質問だったけど、
本当に心にじんと来るやり取りだった・・・・・
来てよかった。・゜・(ノД‘)・゜・。


ということで、上田のイベント終了。
やっぱりまーちゃん、見てるだけでもいろいろやってくれるし、
ステージをひょこひょこうろつきまわったり、
一人でキックかましたり、
MCは内容濃すぎるし、
容姿端麗で、可愛らしさ満開で、
本当に素晴らしい子。


これからも期待しています。



■池袋パルコ屋上(19:15〜)


池袋は当然握手券は間に合わず。
雨の中、遠くから声だけを聴いていました(笑)


まー関連では、
北陸では、のどぐろを食べたとのこと。
魚の名前が出てこず、Yさんからフォローがあったみたいです。
はじめましての人が多かったとの感想。


最後に、モーニング娘。のコンサート会場を武道館から東京ドームに
変えられるよう頑張る!との決意表明でした。


さすが我らがまーちゃんでした!


(良く聞き取れなかったので、某人のツイートを張らせてください)

                                                                • -

@ 11月27日
まーちゃんのラストMC
「来月12日、まだこんなに若いくせに私達は武道館に立たせて頂きますが、
これからは武道館を今までの中野サンプラザに出来るように、
今までの武道館をドームに出来るように頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします!」
この意識の高さ!これまーちゃんの言葉ですよ!



■追記(まーちゃんの旅程:目視&伝聞&推測情報)


11月26日(土)
東京8:36?(かがやき505号)11:08 金沢
金沢駅西口イベント広場 13:00〜14:00)
金沢14:57 (サンダーバード30号) 15:42 福井
(福井エルパ松木屋 16:30〜17:15)
福井18:30 (サンダーバード33号) 19:13 金沢(泊)→のどぐろ食べた


11月27日(日)
金沢 不明 (つるぎxx号) 不明 新高岡 ← まー「朝の新幹線は空いてた」@イオン高岡
イオンモール高岡 11:30〜12:30)
新高岡13:10 (はくたか564号) 14:22 長野 14:27 (あさま620号) 14:38 上田 (同乗←てか、これしか行けない)
イオンモール上田 15:15〜16:10)
上田 16:57 (あさま664号) 18:09 大宮 18:21 (埼京線) 18:55 池袋