LoVendoЯ LIVE TOUR 2016 〜POWEЯ!〜初日

forever-mm2016-05-08

LoVendoЯ2016春ツアー始まりました(^^


じつは始まる前、自分の中にちょっとした不安がありました。
最近れいなちゃんが、「マンネリ」について語っていたように、
LoVendoЯのツアーに対して、
またいつものように楽しめるかなぁ、と言う
漠然とした懸念があって、
せっかくツアーが始まるのに
いま一つうきうきした心地がしていなかったんですが、
そんな不安は一気に吹き飛んでしまいました。


さすがです!


今ツアーは、メンバー作の曲を中心に、新曲未発表曲も交え、
ギターソロにボーカルのソロも加え、
バラエティに富んだ、飽きさせない構成でした。


終了後は、満足感にどっぷり浸り、
これなら地方も含めてあちこち出没したいなと改めて感じた次第です。



■セットリスト


POWEЯ(新曲。有希ちゃん作曲/おかまり作詞)
イツワリ
少年
イクジナシ
girl(新曲。有希ちゃん作曲/おかまり作詞)
普通の私 ガンバレ!
インストメドレー(Princess of lone castle〜Desert of a moonlit night)
GLAMOROUS SKY(中島美嘉/おかまりソロ)
いきまっしょい!(モーニング娘。/れいなソロ)
カレーライス
乙女の諸事情
Stonez!!
渚のシチュエーション
いいんじゃない?
宝物
(アンコール)
この世に真実の愛が一つだけあるなら
YELL〜あなたに贈る〜



バラードコーナーがなかった
せっかくのライブはガンガン来てほしいので私的にはOK


特別な企画ものMCがなかった
以前これをやって時々だらけることもあり、
自然な会話の方がいいと言うお客さんの意見に沿ったのかな。
私もこの方向性が好ましいと思います。
しっかりと伝えたいことを伝え、面白いネタも振り、
楽しいひと時を過ごさせてくれました


メンバー自作曲中心の展開でした。
18曲中10曲(作詞のみ含む)



全体的にすごく流れのいい展開でした。
久しぶりにギターソロが聞けるし(これからも!)
ソロコーナーもきちんとあって、
かまりはさすがの歌唱力で聞かせてくれるし、
れいなはおかまり選曲との対比で、
盛り上げ曲をなんと娘。曲から選んでくれたし、
文句のつけようのない構成でした(^^


選曲もさることながら、曲順が心地よかった


イツワリ、イクジナシ、いいんじゃない?と言ったカッコいい系を
要所に配し、ちょっとひねった曲群がそれらを取り巻きます(笑)
本編最後に宝物を持って来て、しっとりとさせ、
アンコールはLoVendoЯの記念すべきデビュー曲でかつ、
れいなちゃんの大好きな曲で、LoVendoЯの歴史を感じ、
オーラスに幸福感溢れるYELL。


ソロコーナー、繰り返しますが、
かまりのソロは何度聞いても聞き応えがあるなぁ
れいなちゃんの「いきまっしょい!」の選曲は
アッと驚くタメ五郎でしたし(笑)
会場を底抜けに明るくしてしまう
そのパフォーマンスに大満足
最近の娘。が、トリプルシングルばかりの構成で
カップリングやアルバム曲によくあったような
底抜けにバカみたいな明るい曲が不足気味なので、
最近の娘。コンでの物足りなさをちょっと解消できた感じです(笑)



■新曲


新曲二つは、おかまり作詞で有希ちゃん作曲


「ガール」は、アブリルラビーンのようなガールズロックを意識して
作曲したとのこと。明るく乗れるポップなのを狙ったそうな。
歌詞は、可愛いボーイフレンドを連れて歩くような
そんなうきうきした女性の気持ちを書いてみたとかそんな話を
かまりがしてました


冒頭の「PoweЯ」は、
タイトルを表すがごとく、強く、勢いのある曲で、
そう言う歌詞にしてあると。
「かまそうぜ!」と言う歌詞があり、
「史上最高にかまそうぜ!」の歌詞の時、
右腕を地面に叩きつけるような振りを真似してほしいとれいなちゃん(^^


れいなちゃんはメンバー3人が作詞作曲し始めた当初、
自分も作詞をやってみたが、曲に合う文字数に歌詞を合わせたりすることが
とても難しくて、放り出せてしまったそうな。
「文字数も合わせてきて、おかまりはすごい!」
と、いつものようにおかまりの作詞能力を褒めてました。
そんなこともあり、創作活動は3人に任せてしまおうと思ってたとのことで、
有希ちゃん作曲のデモが来ても作詞する気もなかったので
聞かずに放っておいたらしい


でも(ちょっと経緯は忘れた)、れいなもちゃんも作詞してみることになり、
宝物を聞いたとき、あまりにもいい曲でびっくりしたと、
ちょうどそのころ友達に誕生日をお祝いしてくれて感動していたことを
車で移動中に歌詞をさっさと書いてしまったとのこと。


れいな作詞、まりん作曲の新曲もツアーのどこかで披露することになるそうです
どこで歌うかは事前にブログには書かんけん!
とのことで、聞きたかったら地方公演に来い!と言うニュアンスでした(笑)



■衣装


真っ白とは予想しなかった〜(^^


れいなちゃんはちょっとお腹を出したセクシー衣装
脚は、白い網タイツ!!!(すごい〜)


かまりとれいなちゃんは腕に跳ねのような飾りを巻いていて、
それをおかまりは「ジャニーズみたい」と言っているらしく、
それをMCでしたら、
れいな<ジャニーズに失礼やけん!


(笑)


有希ちゃんは衣装がどんな色であろうと、
安定の短パンに後ろに流れるような***(なんて言うんだ?)
まりんちゃんは今回は良く見えなかった



■新宿ReNY


半円形の広い会場で天井も高い
定員が800人らしいが、800人は無理だろうと思う。
だいたい昨日は400人位来てたのかな、
会場はぎゅうぎゅうじゃないくらいに満員でした(^^


ステージが高くて横幅も広いので、見やすいです(^^
円形になった壁には、
LEDライト?で「LoVendoЯ」の文字が浮かび上がり、流れて行きます


照明も綺麗で、会場の空気も澄み渡っていて、天井も高いので、
まるでまるでテレビ番組の収録現場にいるのかと錯覚するほど!(^^
しかし、番組収録みたいに静かな感じではなく、
しっかりとステージと会場は熱い、
そんな理想的な環境でした


ツアー千秋楽も、新宿Renyで行われると言うことで、
嬉しいですね!



■その他


れいなちゃんとおかまりが今まで以上に結構頻繁に、
上手下手を入れ替ってくれるので、
やや上手側が見づらかった自分にとって
れいなちゃんがしっかり見えて本当に良かったな


2階が椅子に座って見られるようになっていて、
相当の人数が入れます。


エツ子先生をまた見かけましたが、
実物見ると細くて、若いなぁ〜(^^


ふしぎ遊戯の共演者の方も駆けつけてくれたようで、
れいなちゃんが嬉しそうでなにより(^^


まーちゃん、ここだったら来れたのにね・・・・