LoVendoЯ LIVE TOUR 2017 〜Яe:Start〜

forever-mm2017-07-09

遅まきながら、新生LoVendoЯ活動開始おめでとう!


そう言う今日も、大阪でライブをやっていますが、
今日が終わると折り返しです・・・・・(早っ!)(笑)


RestartするLoVendoЯ
楽曲は、よりポップになり、
ステージが広くなったことで、
いろんな振付けも増えて、
目で見ても、より楽しめるものへと進化していました。


ようやく、れいなちゃんが本来やりたかった形に、
近づいて行ってると言うことなんでしょうね。


後から言われて気がついたんですけど、
ドラムが電子ドラムになっていたり、
アンプがステージからなくなっていたりと、
それによって「爆音」?がなくなるらしいです。


れいなちゃんもイヤモニをつけていない優しい環境だったとか・・・
(音に鈍感な私は、何も気がつきませんでしたが・・・(汗))


また、今回はギターのサポートはありませんでした。
やっと、茉凜ちゃんにお任せできる状況になって、
これは嬉しかったですね。


ツインギター部分を別撮りして、BGMで被せてくるのかなと
思ってましたが、それはなかったみたいです。
複雑に絡み合って、重厚な響きを奏でていた、
ツインギターがなくなったことで、若干の寂しさは私でも感じました


でも、これからは、まぁ、
ビタスイに美人ギタリストがもう一人いる、みたいな(笑)
そんな感覚でもいいのかもと、


無理をしない範囲で、
ゆっくりとやって行けばいいと思います。
ツインボーカルではあるけれど、3人体制になった今、
れいなちゃんをよりセンターに位置付けて、
れいなちゃん自身が楽しめる、
そしてれいなちゃんを応援するファンが楽しめる、
そんなグループになっていけばいいと、思います。



本来、LoVendoЯは、今の形で始まるはずでしたしね。


ここからは仮説ですが、
想定以上のギター巧者の有希ちゃんが応募して来たもんだから、
これは活かさない手はないと、
ややハード系な純然たるバンド志向を強めて始めた、
(と言っても、他のバンドに比べれば、
全然ポップで、しかも良質の楽曲を揃えていますが)
と言うことなのかもしれません。


いや、やっぱり、もともと本当のバンド志向だったかもしれないですけど


れいなちゃんのアイドル性と歌唱力、
これに実力派バンドの中身が伴う、
味わい深くて、一味違う、旧LoVendoЯ
私はこちらも好きだったんで、


今が良いとか、前が良いとか、そんな話はあまりしたくない気分で、
これからもそう言う方向でやっていきたいと思います。


まずは、幸先の良いスタートを切れて胸を撫で下ろしました。
新曲も豊富で、かつ良質の楽曲ぞろい。
これからがますます楽しみになります。


以前のような、販促活動とか、
テレビ出演とか、あればいいなぁ。




■セットリスト


ぶっぱなせ!Baby, I Love ya
ハイヒールキック
Game(れいな作詞・ペニシリンのギターの千聖さん作曲)
この世に真実の愛が一つだけあるなら
激おこ!な出来事
In My Heart(れいな作詞)
シンデレラタイム♪(れいな作詞・れいなソロ)
出発(たびだち)の鐘(おかまりソロ)
宝物
POWEЯ
イクジナシ
洗脳(二人で歌う)
未完成ムスメ(悪ノ娘、メイド対決をアレンジ)
Yell〜あなたに贈る
Stonez!!
(アンコール)
アンサー(まりんのアコギ)
Carry On(新曲)



本編後半の、POWEЯ〜未完成ムスメ
の、まさにパワーみなぎる流れが素晴らしかったですね。


中盤は、ソロを中心に、バラエティの富んだ構成。
MCがすごく長くて(笑)、合計で公演時間は2時間やってました。
(大阪からMC短くするので、1時間50分くらいになるようです(笑))


新曲は良曲揃いなんだが、若干オイオイしにくい曲です
乗り方を考えないと。


In My Heartは、ドラマ風の振付付き(^^


前回のshowroomによると、
ふしぎ遊戯で一緒だった、だいき君(富田大樹さん)が
シンデレラタイム♪、インマイハート


悪ノ娘で一緒だった、れいなヲタのめぐさん(中村萌さん)が
Game、未完成ムスメ


の振付を担当してくれたそうです。


舞台など外部の仕事が増えて、
一気に世界が広がったって、言ってましたが、
本当にいいことですよね。
(いい人見つけてね!)


未完成ムスメは、悪ノ娘の挿入歌で、れいなちゃんは歌ってないけど、
とってもお気に入りの曲だったのを、
作詞の新良先生に歌詞を全面的に書き換えてもらい、
作曲の和田俊輔さんに、メロディを追加してもらって完成したもの。
ちゃんと、amiproのあみさんにも許可をとったと言うこと。


こういう、れいなちゃんの願いを聞いて、
プロの方が動いてくれるって、本当にすごいことだと思います。
れいなちゃんの人格や実力の賜物ですよね。



■MC


ツイッターに存分に出ていたので、書く必要もないけど、
自分の備忘録のために。。。



@新宿ReNY


从*´ ヮ`)<(要約)
Gameの作詞は、ドラマを見ていて思いついて、
いつか使えるかもと思って、メモしておいたものが題材になっている
ありきたりの恋愛絡みとは違う歌詞を書きたいと思っていた
妄想させてくれるもの
ここでは社長令嬢を題材として、女同士のゲームを描いている
社長令嬢の高笑いとか、表情を見て欲しい


从*´ ヮ`)<社長令嬢って結婚してるやろ
全員<違う違う、社長の娘
从*´ ヮ`)<そうかいな


从*´ ヮ`)<(要約)
In My Heartの歌詞は、ベタな恋愛もの
らぶおんのメールでの恋愛相談がネタ
男から「お互いのために別れよう」という別れ話のやつ


从*` ロ´)<
ハ〜?て感じやろ
絶対に男は、他に好きな人出来とるけん!


从*´ ヮ`)<
悪ノ娘の舞台の稽古中、5時間くらい自分の出番がない時があって、
その時に一気に書き上げたと
人の稽古見ながら書いたっちゃけど、
頭働かせながら作詞すると、意外と書けるもんやね


从*´ ヮ`)<(要約)
シンデレラタイム♪は、マネキンが2〜3分だけ人間になって、
憧れの人の前に出ていく話。
ファンタジー的な歌詞を書いてみたかった。


从*´ ヮ`)<
かまりの「出発の鐘」は、「出発」のところ、「たびだち」って読むんやけど
スタッフさんは「はい、次、出発(しゅっぱつ)ね」とか言ってるね(笑)


かまり<田中さんは、「鐘」って言ってます
从*´ ヮ`)<そうそう、鐘!わかりやすいやん!
从*´ ヮ`)<
かまりの気持ち入った歌、袖で見てて分かるよ
あ、ここで気持ちが入った!とか
行かないで、行かないで〜(ちょっと茶化した風に歌真似)
かまり<あれ?ちょっと馬鹿にしてます?(笑)


(茉凜たちが、ももちのラストコンサートに行って、最後、立てた小指をたたんで
ステージから降りて行った話のあと、)


从*´ ヮ`)<れーなは、「おつかれーな」(のポーズ)で(笑)
かまり<ほんとに、「おつかれ」ですよね
かまり<私は、釣り棹をステージに置いて去ります
れいな<なんで、そこはマイクやろ(笑)
まりん<私は、いつものポーズで
まりん<というか、道重さんみたいに、箱の中に入って消えて行ったりしたいです


(このあと、まりんは闇にまぎれて消えて行った方がいいとか、
アンサンブルさんの助けを借りて、布で消える工夫をした方がいいとか、
そんな流れで、おかまりがマフラータオルで、
茉凜を消す真似をやってみたりと、一幕のコント)


(明日が福岡公演と言う話になって、どうしても福岡に来てほしいれいな)


从*´ ヮ`)<
明日、福岡でやるんだけど、
みんな、飛行機に詰め詰めで乗って来て!


从*´ ヮ`)<詰め詰め、詰め詰めやて(笑)←自分で言って自分で笑う
かまり<田中さん、笑いのツボ、浅くなりましたね
从*´ ヮ`)<だって、詰め詰めだって・・・(笑)


从*´ ヮ`)<未完成ムスメは、悪ノ娘の曲を作りなおしてもらったものです
聞いたことがあるなと思った人!
(挙手、ぱらぱら)
从*´ ヮ`)<舞台見に来てくれた人、少なっ!(笑)
从*´ ヮ`)<未完成ムスメ、カバー曲って言わんとこ、これはLoVendoЯの曲やから(^^


最後の方での挨拶


从*´ ヮ`)<
(両手を広げて空気をいっぱい吸い込む)
今日ステージに立ったらね、
あ〜ここだ〜って思えた。


从*´ ヮ`)<
れいな、3人になったけど、人数的には心配しとらん
それでも、音色がどうのこうの言う人はいるやん
一本足りない、とか、分かる人には分かるけん
なので、寂しくなったとか思われんよう、
そして、みんなにも来てくれて良かったって思ってもらえるよう、
がんばって行きたいと思います


从*´ ヮ`)<
今回、スタッフさんも一生懸命動いてくれてると言うのが
あらためて分かりました。
スタッフさんサポートの人たちのためにも、がんばって行きたいです




@福岡BEAT STATION



platinum9 @shinjirarenai_0 7月2日


Tシャツのミスプリについて


从*´ ヮ`)<マネージャー(khちゃん)はしっかり確認したんだよ
ヲタ<可愛い!!!
从*´ ヮ`)<違うって、ミスしたのは、(印刷屋の)おじさんやから(笑)



platinum9 @shinjirarenai_0 7月2日


最後に一人だけ残って、
スタンドマイクで語るれいなちゃんの姿が目に焼きついた。
いつもあーなのかな?
「福岡人と東京人が今半々な感じで、今年28歳!
どんどん東京に馴染んでいくけど、福岡大事にしていきたい」
(意訳)みたいなコメント、心に沁みました。・゚・(ノД`)・゚・。



上記以外のMCレポは・・・・・・ありませーーーーん・・・(笑)
メモ用紙を持っていくのを忘れました
MCは何も覚えてませーん
ごめんなさい