「ありがとう、そして、ごめんなさい・・・」、岡田万里奈卒業LIVE宝物

■おかまり100%のライブ

かまりの卒業ライブ、とても暖かい空間で、
盛りだくさんで、素晴らしかったです♪

かまりんの世界、
MALINAの世界、
そして、
懐かしいLoVendoЯの世界、

かまりのすべてが詰まったライブでした

そして、なんといっても、おかまりには、
LoVendoЯの一員になってくれて、楽しませてくれて、本当にありがとう」という気持ちが一番です
初めてのバンドの空間、対バンの空間、いろいろな経験できたのも、
かまりツインボーカルとして入ってくれたおかげ。
そして、れいなちゃんに負けない、いや、もっと粗削りで、力強い歌声が魅力でした。

今回のライブのタイトルになっている「宝物」
LoVendoЯになって一番幸せだったのが、
優しいファンの皆さんに会えたことで、それが一番の宝物、ということで、
冠につけたとのことでした

こちらこそ、おかまりに会えたこと、宝物です。


■こんなことになって、本当にごめんなさい

そんな感謝の言葉とともに、一方ですごく心に引っかかり続けていたこと、

「こんなことになって、本当にごめんなさい・・・」と言う気持ち・・・・

もちろん、ファンがそんなことを言う立場じゃないのはわかってるんですけど、
短大も辞めて加入してくれて、途中からフォローもなくなってしまったこの現実、
誰かがきちんと謝らないと・・・

最後のMCでは、この2年間の辛さ、苦しみを、
かまりは涙ながらに、包み隠さず話してくれました。

待ってるファンの皆さんにきちんと現状を伝えられくて、申し訳ないと感じてたこと、
そんな中でも、自分でできることは精いっぱいやっていこうとしていたこと、
(さすがに2年近くもたって)これからどうしていくべきか自分なりに考えて、
そして(LoVendoЯの再活動をもはや待つことはできず)
自分として新しい道に歩みだす決心をしたこと
待ってるみなさんには申し訳なく思ってること

いろんな葛藤を明かしてくれました
やっぱりそうだったんだよなぁ、と同情するとともに、
(野暮な話になりますが)事務所はなにやってんだよ、
という憤りが湧いてきて仕方がありませんでした

バンドはこんな形で活動がなくなっていくことも多いと聞きますが、
事務所のリソース不足で、きちんとしたマネジメントができないのなら、
そこはそこで、きちんとけじめをつけた方が良かったんじゃないかなと、
今となってはそう思います。結果、おかまりをこんな風に苦しめることになって、
もう憤りの持っていき場がなくて・・・・

あと、おかまりはこうも言ってました
「今回、こうなったのは、メンバーの誰か一人のせいというのではありません」
一部のファンのなかに渦巻いている、疑心暗鬼な気持ちをきちんと払拭してくれる
思いやりのある発言、とっても嬉しかったです

今回、おかまりをきちんと見送れたかどうか、自信はありませんが、
新しい釣りの世界で、みごとに才能を開花してくれること、願っています


LoVendoЯの終わり

そして、LoVendoЯは(99%)終わったけど(←まだ1%の可能性信じる???)
本当に夢のような5年間でした
モーニング娘。や、推しのソロの世界は、まだまだこれからも楽しんで行けるだろうけど、
れいなちゃんも、バンド活動が歌を披露する場として最高とは感じていないようだし、
あのバンドと言う世界、二度と訪れることはないだろうなぁ
そう思うと、胸が締め付けられます

しかし、おかまり、最後にLoVendoЯの歌について語ってました

「活動中には、ビタスイとか、他のグループの曲がいいなぁと思ったりしたこともあったけど、
卒業に際して、改めてLoVendoЯの歌の良さを実感しました。
なので、皆さんこれからも続けてLoVendoЯの歌を聞いていってください」

そうですよねぇ、今回久しぶりに聞いた、渚のシチュエーション、
もうなんか忘却の彼方に行ってしまっていました
そして、あの手のふりを久しぶりにやった時、
昔の楽しかった時の記憶がよみがえってきて、なんだか泣きそうになった。。。

それでも、2012年末からの、数年間、あれだけいろんな活動で楽しませてくれたこと、
それだけでも、十分ありがとうと言うべきかなと思っています。
いろんな思い出をきちんと記憶の中にしまっていきたいです

ただ、惜しむらくは、LoVendoЯの豊かな楽曲群が、
きちんとした音源として残っていないこと・・・・・
ある程度の歌は、Youtubeとかに上がってる公式動画や、
DVDなどからの音源化で自分なりに整理はしてるんですけど、
でも、どこにもない楽曲が散在してるんですよね・・・・

本当にもったいないなぁ・・・・
この件にしても、事務所サイドで、きちんとしたリソースがあれば、
なんとかできたはずなんだろうけど、
最後、また愚痴になってしまいましたけど・・・

そんなことはさておき、いろんな素晴らしい歌を聞かせてくれて、
LoVendoЯ、ほんとうにありがとうございました!!!


P.S.
久しぶりの魚住有希ちゃんにも会えて嬉しかったです
ママさんになったのに全然変わってなくて、
そして、あの麗しいギターがまた聞けて、感動
卒業ライブ同様、ダブアンの「イクジナシ」で、
お客なだれ込み、を実現できて、言うことありません(^^