ハロショ千夜一夜第26回 野中美希

forever-mm2016-01-30

ハロショ千夜一夜第26夜 野中美希


ツイッターでレポが全部出てますけど、
一応自分の備忘録として書いときます。


予想以上に楽しくて面白くて勉強になった(笑)
徹底的にツッコみを入れまくる西口さんの功績も大だなぁ〜


生田、石田に続く、スベリーズ入りが決まった?らしくて、
Q&Aの回答が滑らないか心配する野中ちゃん。
出だしこそ、シーンとする場面もありましたが、
どんどん饒舌になって楽しいひと時になりました。


2回目の英語講座は、野中ちゃん選りすぐりの使えるセンテンスが
人の話を聞いていない時の上手な相槌のし方ばかりで、
西口さんからツッコみを受けまくりで、大爆笑の連続でした。


英語がスクリーンに映る前に、これは使えますよ、と自分でハードルを上げたり、
後半は、もうハチャメチャな展開で
(簡単すぎる表現や、英語ではないうちわネタが出たり)
それに対する野中ちゃんの解説がぶっ飛んでたり、
大いに盛り上がりつつ終わった一夜でした。


衣装は、黒のTシャツ?で、
前にスマイルのような目と口が描いたちょっと変なデザイン
後ろの裾にも同じ顔が書いてある(と言うことでした)。
寿司の絵を描いたパーカーを買った、渋谷の同じ店で購入したとのこと
靴は、鞘師さんから頂いたもので、特別な日にしか履かないとのこと。
白のスニーカーだったかな?退場する時一瞬だけ見えたので間違いかも。


このイベントをやりたくて、マネージャさんに頼んでたとのこと。
決まったと知った時は、
アメリカ流に「WOW!」と大袈裟に喜びを表現してしまったとのこと。

                                                                                                                      • -

■1回目 50の質問(抜粋)


Q:娘。に入ってよかったこと
A:好きな高速道路を何度も走れる


Q:12期で発言の強い(主張が通る?)順番
A:あかねちん→は―チェル→真莉愛
いつもあかねちんが一番正しいことを言うので


Q:12期でけんかをすることはあるか
A:大ゲンカはなくて、冷戦になる


Q:?
A:生田さんに英語を教えた。
生田さんから「えり、高校卒業できなくなるから教えて」って頼まれたので


Q:娘。に入って最大の喜びは?
A:サイレント・サイレンの方に出会ったこと。10月8日のブログを見てください


Q:やっさんからのコーディネートについて
A:武道館公演の1日目にもらった
袋に上から下まで一式入ってて、一つ一つ鞘師さんから説明を受けた
隣にいた春水が悔しがってたかも


Q:?
A:渋谷は慣れた。なので代官山に行ったがレベルが高すぎて、
駅の周りを一周して渋谷に戻り、結局そこで買い物をした


Q:?
A:佐藤さんのダンスが好き。振りの大きいところ
この間、ピアノを二人で弾いた。その時自分はもっと練習しなきゃと思った
その時はエンスカを耳コピして、一人一人弾いたんだけど
佐藤さんは伴奏が違う。上手。なので、ライバルは佐藤さんとピアノで。


Q:娘。で誰ともっと仲良くなりたい?
A:真莉愛ちゃん。「ごめんちゃいマリア」を言ってる時の心の中が知りたい


Q:?
A:カラオケでマイリー・サイラスを歌うと高得点が出る
「The Climb」が大好きなので是非聞いてください


Q:13期のメンバーカラーは何色がいい?
A:紫は出来れば止めてほしい。
今でも小田さんのサイリウムと区別がつかない時があるので。
一人加入だと白でもいいかも。
今メンバーカラーをシャッフルできるとしても、自分は紫のままでいい
英語で「Purple」って言うのは普通の人には発音しにくくて、自慢になるので


Q:帰国してからの英語の勉強法
A:2週間英語を話さないと忘れてしまう
アメリカの(ネイティブの)友達とスカイプでしゃべったり、
洋画を字幕見ないで見たりする(家では外して)
字幕を見ると気持ち悪くなってくる


Q:はーちんとユニット組んだらどんな曲を歌う?
A:はるなちゃんは「自分は歌が上手くないので」っていつも言ってるので
台詞の多い曲を選んで、はるなちゃんに台詞、歌を野中が受け持つ
西口さん:「大阪 恋の歌」とかで、冒頭の台詞言ってもらってもいいですね


Q:佐藤さんと音楽の話をしますか
A:佐藤さんは音をつくるのが好きで、その佐藤さんの曲が大好き
とてもファンタジーな感じがするので。音が幻想的
私もアプリを使って曲をつくる。鞘師さんを思って作った曲が、
発表前のエンスカに似ていた


Q:?
A:ピアノは(練習と言うより)弾くのが楽しいので、
今でも5〜6時間続けて弾いたりしている


Q:サッカー関連
A:ママはエスパルス、パパはジュビロのサポーター。
パパはステッカーを車に貼るくらいの熱血
私はエスパルス


Q:
A:今でも3〜4時間、アメリカの友達と電話で話す
現地で一番仲の良かった子。
先輩とか後輩とか日本の上下関係を説明するのが大変だったけど
最後には「I see.」って分かってくれた


Q:Why?と思ったこと
A:最近ブラックコーヒーにはまってるのだけど
なんでこんなにおしゃれなものを今まで知らなかったんだろうと
茶店で読書しながらコーヒーを飲んでるのっておしゃれじゃないですか?


Q:娘。の中で一番得意だと思うこと
A:イラスト。私のが一番いい味出してます


Q:「ハイパー野中」と「最強マリア」はどう違う?
A:最強マリアは力強い感じで力瘤をつくる感じ
ハイパー野中は、大きく手を広げてわーと広がる感じ
真莉愛ちゃん、「最強マリアを目指します」ってMCでは言ってるのに、
ライブが終了すると「今日も最強マリアが発揮出来て良かったです」とか話すんです
いつの間に「最強マリア」になったんだろう?って(笑)


西口さん:多分、もっと大きな最強マリアをまた見つけたいんでしょうね


Q:今年の目標は?
A:「続ける」こと。今やってるハロモバのメールもそう。
うるさいと思ってる方もいるかもしれませんが、
そう言う小さいことを続けることを努力したい
「がんばる」とか言うとあまりに抽象的で、それで終わってしまうから。
なので、ブログでは「がんばる」と言う言葉はまだ一度も使っていないです


Q:モノマネのレパートリー
A:ブログで何がいいか問いかけたら、グーグーガンモがずらーっと書いてあって
調べてみたら声が似てた。ママには、「顔も似てる」って言われた
いま練習してます


Q:娘。に加入してから印象の変わった先輩
A:生田さん。加入前はクールな人だと思ってたけど、
とても楽しい人。英語で「Fantastic!」って言う表現がぴったり


Q:何フェチですか?(ニックネーム:オバマ


西口さん<大統領のオバマさんからです
西口さん<何フェチですか?(たった一言)
西口さん<絶対に大統領のオバマさんじゃありません


A:横顔フェチ。
鞘師さん、佐藤さん、石田さん、嗣永さんの横顔が好き
自分の横顔は嫌いなので、カメラがこっちに来ると、さっと顔を正面い向けます


Q:静岡でお薦めの食べ物
A:わさびソフトクリーム。どこでも売ってます
アメリカではピザハット。下がクリスピータイプで硬くておいしい


                                                                                                                      • -

2回目 英語講座


まずはアメリカ時代のお話から。地理の勉強も兼ねて(^^
イリノイ州アラバマ州の場所を地図で確認


2歳から10歳まで在住。
イリノイ州には5年、アラバマ州には3年住んでたとのこと。
イリノイ州時代は一人でいることが多く、家では日本語だったので、
英語が大変だった。
アラバマ州に移ってから、友達がたくさんできて、英語を教えてもらった
学校には日本人はいなかった


イリノイ州時代は、鹿や野うさぎが出てくる田舎。
スカンクが車庫に入ってきて、長い間匂いが取れなかったこともある
公園で遊具から落ちたことがあった。地面にはおがくずがひいてある。(写真)
アラバマ州時代も、牛や豚がたくさんいて田舎。


この後、アニメの話(ついていけないので、 ツイッター参照)
スポンジボブとかワッキー?とか


この後、使えるセンテンスのコーナーへ


ノナo’u’o)<本当に便利ですよ〜
西口さん<ハードル上げましたね


まず最初にモニターに日本語が映されます
どんな表現だろうなぁ、とお客さんも推理(笑)
野中ちゃんが「使えますよ〜」とアピール
西口さんが大丈夫ですかとツッコみ
次に英語表現が映されて、
西口さん<人の話聞いてなくて、上手く流す表現ばかりですね
野中ちゃん<Repeat after me. *****
客<*****


と言うのがだいたいの流れでした(笑)



(1) 何の話してたっけ → Where was I ?


ノナo'u'o)<
話しがそれたり、良く聞いてなかったりしてた時に
話し相手に確認する時の表現
「What are we talking about?」じゃ当然なかったですね(笑)



(2) 冗談でしょ → You're kidding.


ノナo'u'o)<
I'm kidding.も良く使う。
滑ったり、話をよく聞いて無くてとんちんかんなことを言ったりしたときにも使える
(You're joking.じゃもちろんなかった・・・(笑))


(3) どういうこと? → Sorry ?


ノナo'u'o)<
話しの意味が分からなくて、何のことか聞き返すとき
「Pardon?」とは言わないし言ったこともない
これは絶対に覚えてもらいたくて、
ごめんなさい、以外にも意味があって使えます


西口さん<だいたい、人の話を聞いてない時の表現ばかりになってますね



(4) そうそう!(相槌) → Exactly!


ノナo'u'o)<
話しの内容を理解できなくても、これを言っておけばいい
頭も良く聞こえる。一石二鳥
Yes、Yesばかりだと、本当に分かってるのかな、と思われるので、
たまに「Exactly」って「ぶっこむ」と効果的!



(5) なるほど → That makes sense.


ノナo'u'o)<これまた、高度で頭がよく聞こえます


西口さん<相槌4段活用ですね
もう、こうやったごまかせる講座、になってます



(6) 幸せな気分! → I feel a million bucks.


ノナo'u'o)<
百万円もらった時のような気分
(気持ちを)大きく見せることが大事!



(7) 落ち着こう → Let's chill out.


西口さん<良かった。そろそろ落ち着いた方がいい
ノナo'u'o)<なんでも使えます。どこか行こう!と誘う時にも使えます



(8) あいさつ → Hey!


西口さん<Hey!ですか・・・・(呆れ顔)


ノナo'u'o)<
アメリカでは目上の人にも気軽にあいさつするので、
Hey!ってこうやって(西口さんとハイタッチ)あいさつします



(9) ここはどこ? → Where am I ?


ノナo'u'o)<
方向音痴な人には是非使ってほしいです
私も月に2回迷子になるので。
ちなみに、「Where is here ?」と言う表現はないので使えません



(10) おめでとう! → Congratulations !


ノナo'u'o)<
これは是非知っておいてもらいたいことです
最後の「s」を忘れないようにしてもらいたいです


西口さん<そうすると(ハピサマの)「コングラッチュレーション!」は間違いと言うことになりますね
ノナo’u’o)<日本語の時はそれでいいとして・・・



(11) とっさに出やすいセンテンス1 → WOW!


ノナo'u'o)<
文章につなげて最後に、WOWってつけてもいい
このイベントが決まった時に「Wow!」って自然に発しました



(12) とっさに出やすいセンテンス2 → Oh my goodness.


ノナo'u'o)<
Oh my God !はあまり使わない。Godは神様の意味なので、
あまり使わないようにしているのかも。



(13) とっさに出やすいセンテンス3 → Let's go !


ノナo'u'o)<
とにかく、「Let's go !」って言えば、何にもなくても何かが始まります!
(ポジティブと言うか、なんと言うか・・・)


(14) とっさに出やすいセンテンス4 → lol


ノナo'u'o)<
lolは、laugh out loud、の略で、(笑)の意味。文章で使う
私もブログで使ってます。とにかく声に出して笑うほどおかしい感じを示します



(15) とっさに出やすいセンテンス4 → Repeat after me.


西口さん<これがとっさに出やすいんですか?
ノナo'u'o)<娘。の中にいても、これを突然言うと、何かが始まると思われます
よく使います



(16) とっさに出やすいセンテンス4 → Gomenchai Maria


ノナo'u'o)<
日本で使えます
西口さん<日本って言ってもこの界隈だけですよ



(17) とっさに出やすいセンテンス7 → Ganbatte Ikuta


西口さん<Gomenchai Mariaと対になってるんですね
ノナo’u’o)<今まではちょっと休憩を入れました、では最後



(18) とっさに出やすいセンテンス8 → Why Japanese people ?


(お笑いの厚切りジェイソンさんの持ちネタ → 今日検索して、初めて知ったw)


西口さん<皆さん、日本人ですよ
全員で復唱
会場<Why Japanese people ?



と言うことで、終了
楽しかった〜大満足でした(^^