ハロショイベント千夜一夜 佐藤優樹編

forever-mm2015-10-27

ハロプロ千夜一夜佐藤優樹編(10月26日)


またまたまーちゃんのいろんな新しい側面が垣間見れて
充実してました。
特に家族の話が目新しかったかなぁ
それとやはり楽曲制作関連。自分も含めて質問多いこと多いこと
これなら歌い方とか書けば良かったと思ったらしっかり質問してくれてる人がいて
さすが佐藤ヲタ(^^


LoVendoЯに楽曲を提供するならそのタイトルは?と言う質問が、
内容が広がって、私的にベスト質問賞でした!
ラベヲタかな〜?


いつもは50問を目標にするのですが、まーちゃんはどれだけぶっ飛んで
話しが迷い込むか分からないので、司会の西口さんも目標は定めず。


詳細は、ツイッターでとざまさんやさぼてぃさん等が書いておられるので、
そちらをご参照されたしと言うことで、
下記はできるだけ、自分のキーワードメモと記憶を頼りに書いてみます。
(文章は意訳で、まーちゃんの言葉ではもちろんありません)
(質問がなんであったか定かでありません(汗))



■1回目


好きな衣装は、ウルトラスマートの「悲しきメロディ」や「Give me愛」で着ていたもの。
(私もこれが好き!)


作曲は、3女が地球をテーマにした発想を与えてくれて、
そう言った題材をまーちゃんが料理するする感じ。


彼氏にしたいメンバーは、いない。
鞘師さんは無口で、生田さんは忙しい。
もし彼氏にしたなら、そんな二人を変えたい。
たとえば生田さんなら、普段はぐいぐい引っ張って行くタイプだけど、
逆に女の子を追いかけるようにしてしまうとか。


本は読まない。
読んでると漢字などの文字が浮かび上がってきてばらばらになってしまう。
英語の歌を聞いたりとか、そう言う感じで子供の頃はやってきた。


昔は家に帰ったら、自動で英語の歌が流れてきた。
癒しの音?みたいな。
それで母が、音叉に石をつけたようなもので、
音を鳴らしながら体のあちこちに近づけて、
体に悪い物を取り払っていた(魔除け)。


自分の作曲してるのは、セカオワの曲に似てる感じ。
娘。の英語詞の曲を歌うことになった時、
他のアイドルはどんなふうに英語の歌詞を歌ってるんだろうと思って
検索していたら、セカオワさんに出会った。


Is it necessary?の振り付けは毎回その場で思いついたものをやってた。
コンサートには何回も来てくれる人がいるから、同じことはやりたくない。
自分も同じものは見たくないので。
でも、やっさんに「だめ!音に合ってない」と言われて、元に戻した。
武道館まではもう元のままおとなしくしているつもり。


娘。以外で好きな曲は、♪ちょっとちょっと〜♪・・・・「いいんじゃない?」
西口さん<いいんじゃない!
まー<面白くな〜い


高校生になって成長したことは、ブログを頑張ってること。
ブログは、自分の書いたものをマネージャーさんがすごく細かく手直しするので、
23時ごろに5分で書きあげたものが、24時くらいにならないとマネージャーさんから
返ってこない。もう直すんならマネージャーさん書いて!


楽器はギターを弾いてみたい。
今は次女がピアノでまーがドラム。
つんくさんにディレクターをやってほしい


みにしげさんに遊ぼうって誘われたら、
モーニング娘。のコンサートに連れてくる。
悪いところを教えてほしい。


ハロプロの曲で好きなのは、
「奇跡の香りダンス」
「アイサレタイノニ」
「WOW 素敵!(後藤真希)」


ラーメンの好きな味は、ない。
でも、母の作るラーメンは好き。
西口さん<それは何味?
まー<しょうゆ味


LoVendoЯに楽曲提供するならそのタイトルは、
四葉のクローバー」か「四人の髪色」
4人の性格がばらばらなんで。


たなさたんは、つんつんしてそうで、
加入前は先輩の中で一番怖いからって聞かされてたけど
先輩の中で一番素直で、人に優しい人。
一度は出会うべき人。
LoVendoЯのライブにも行った方がいい。
まーはいろんな事情で行けなくなったけど・・・。
(「一番素直」と「人に優しい」の間にもう一個、いい形容詞があったはずなんだが、
書き取れなくて失念した・・・)


LoVendoЯの曲は、4人が思ってる最終地点の気持ちを表現したい。
あと、魚住さんに娘。の曲を作って欲しい。


ピアノは子供の時は朝起きて6時から1時間やって、
夕方家に帰ってまた1時間やってた。
友達とは学校でしか遊ばなかった。


ハロプロ以外の楽曲では何を聞くかと言うと、
Mステで共演した方の曲は全員分(iPhoneとかに)入れた。
その他、椎名林檎さん、平井堅さん、あと、給食時間に流れた
嵐の櫻井さんのラップがすごい曲。
ラップってこうやるんだと思った。


リーダーは経験しないと思う。
まーは自分の中で卒業する歳を決めてるから。
これは初めて打ち明ける話。
友達と母にしか言ってない。


最後に感想。
「いつもこんな感じなんですか?
もっと面白いものにしましょうよ〜。
まーが客席に方に行ったりとか」


全部で30数問まで行った(^^



■2回目(1回目よりペースが速く進む)


秋ツアーでソロは鈴木さんと小田さんと3人が同じ曲を歌っているので、
自分は二人と違った表現を心がけている。
お団子(小田ちゃん)には負けたくない。


魔法が使えたら、空からモーニング娘。のCDを世界に降り注がせる。


つんくさんの「Touch me」が好きな歌。
まーはフラット(♭のことなのか?)系が好き。
だから最初に出て来た#は嫌い!
(←ツイートのハッシュタグ、「#まーちゃん」の#を指して)


最近(母に)怒られたことは?
まー<言えねーな!
西口さん<時々言葉が汚くなりますね
まー<マネージャさんにはよく怒られます


(作曲に関する質問が相次ぐので)
CDにして持ってくれば良かった
ブログのコメントに書いておいてくれたらよかったのに。
作曲したものは、次女と三女の歌声で録音してる。
西口さん<CDROMで売れますかね
まー<1個18,000円!
客席<買う!買う!(大合唱)(笑)


作曲はパソコンでやってて
パソコンは中学1年か2年から始めた
父はパソコンかなりすごいから


曲は、カデンツ・・・・・
ハ長調なら、ドミソ→ミソド→ソドミ→ドミソ、と言った繰り返しがカデンツ
それを基本にして
そのカデンツを、いろんなとこに置いて作るそんな曲が好きで作ってる。


朝は妹の弾くピアノの音を聞きながら起きる。
学校に行くのが遅れてよく西口さんに怒られた。
なので西口さんは怖い人と思ってて、
ハロショのイベントの司会が西口さんって聞いてて怖かったけど
意外に優しい。


ソロ写真集は、「やらない!」
(撮影場所はどこがいい?)
スイス、(フランス?)、ニューヨーク、ニュージーランド


鞘師さんがうちに来た時の料理は、
野菜炒めたのにドーンターンしたもの
かぼちゃもはいてって、空けたらパーッと来るもの
こんにゃくもはいてって、麺も入れる(鍋?)
それと母自作のピザ


北海道のお薦めは、小樽
温泉に入る。
999って言う、・・・・あとは言わない


ペンネーム「部長さん」
まー<どこの?
西口さん<知りたいですね
子悪魔ー<会社にメール、バンバン送ってやる


(娘。以外の仕事では何をしたいか?)
男性アイドルのグループに(誰かの)代わりに入って
モーニング娘。のコンサートに行った方がいいよ!」って、
そのグループのお客さんに言いまくる
あと、安室奈美恵さんのコンサートでもそうする
そしたらお客さんがどどどってモーニング娘。のライブに来てくれる


(まーちゃんの強みと弱みはなんですか)
強みは、自分の思う所は通すところ。
たとえ会長がなんと言おうと。
でも、前髪を上げるのは言う通りにしてしまったけど


弱みは悪口とか真に受けてネガティブなところ
でも会社ではそんなネガティブなところも全部さらけ出している
言いたいことは言っておく


(質問はなんだっけか)
12期担当のマネージャが、12期は10期より頭がいい
ちゃんと言うことを聞く、って言ってた


前に連絡事項を聞いてる時、
覚えられると思ってまーだけメモを取ってなかったら、
女マネージャさんからメモ取らなくていいの?って聞かれたんだけど、
マネージャーさんの前髪が斜めに顔を横切ってるのが可笑しくて、
それで笑ってしまって、
マネージャーさんの言ってることが耳に入らなくなった


西口さん<まーちゃんはお葬式で笑ってしまうタイプですね


まー<
昔、叔父の葬式に出た時、叔父が葬式の時もまーちゃんに笑っていてほしいな
って言ってたので、焼香の時、香を砂糖に見立てて、砂糖がぱらぱら〜って
笑いながらやってたら、「まーちゃん!」って怒られて両脇抱えられて
連れ出された(握手会の時、ヲタが流されるような感じで、カニ歩きで移動するのを体現)


はやりは、「おつかつお」。「おつかれーな」の真似。


昔は8時に寝てた。
今はブログを書くときは1時とか・・・・(ちょっと不満顔)


「西口さ〜ん、おはようございます〜」(ザマス風に母の物まねを披露)


(キミイロTOMORROWを作曲したのはまーちゃんと言う噂は本当ですか)
まー<(最初ちょっと鼻歌で口ずさんで)違います・・・次!
西口さん<もう次行くんですか。楽曲制作の抱負は?とかありますけど
まー<だって、違うの分かってるじゃないですか


道重さゆみさんは今どうしてますか)
はるなんに聞いて
適当に答えてくれるから
(と言って、「道重さーん」と言って、はるなんの物まねを披露(笑)→例の高い声で)


ハロで気になるメンバーは佐々木莉佳子ちゃん
ソロでやらせた方がいい(と思ったのはもうアンジュルムに入った後)
アンジュルムは個々の独立性が強いので、かえっていいかも


(野望は?)
生まれ変わったら、つんくさんを超えるプロデューサになる
(この後、死んだら肉体はなくなるけど、まーの感情とか気持ちはどうなるの?
と、西口さんや客席に素直に聞きまくって、全員たじたじに・・・・)


(カラオケは行きますか)
喉を壊してから行ってない。
でも、別の歌い方を習得して、
喉を壊してもそのやり方で歌えるようになった


カラオケではButterflyを歌ってた
これはオーディションでも歌ったはず
つんくさんがなぜかすごく近くにいてて、
歌に集中できなくて、
歌詞がつんくさんの口の中に入って行ってしまった


モーニング娘。は今は人の集まりだけど、これをバラにしたい


リフレッシュは、温泉に入って、音叉の音を体中に浴びること


(歌い方を変えましたか)
たなさたんの卒業をきっかけに変えた
たなさたんとみにしげさんとがダブルでまーになる


40数問まで達成。
どうしても、母の笑い話をしたいと言うことでそこで打ち切り、
この間起こった勘違い話を披露。
子供のことになると、一途になって何も見えなくなると言う母の
エピソードを披露してくれました。

                                                                                                                      • -

と言うことで、全2時間にわたるまーちゃんの独壇場、
しっかりと楽しませてもらいました。


私的には、れいなちゃんとの関係や、楽曲制作について
しっかりと聞きたいことが聞けて満足でした
(自分の質問&他の方の質問合わせて)


西口さんも、この千夜一夜シリーズ、
まーちゃんの回を終えて、一山超えたそうです
まーちゃんの回は当分回ってこないので一安心だそうな(笑)


次回は、単なるQ&Aじゃなくて、まーちゃんが考えた企画で
楽しませてもらいたいですね。