田中れいなファンクラブソロイベント (4/12)1回目@パシフィックヘブ

forever-mm2015-04-13

青春コレクションのBGMで登場


从*´ ヮ`)<絶対歌わん曲やね(笑)


(取り急ぎまずはライブからと言うことで2曲)


从*´ ヮ`)<立ってください〜♪


★「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA
★「リゾナント ブルー」(モーニング娘。


从*´ ヮ`)<
好きすぎて バカみたい」は2006年とか?ハロコンで歌いよったね
ハロコンと言えば、いつも単独ライブに来てくれるお客さんが、
ハロコンには来てくれる人が少なくて
『なんでだろうね』ってメンバーの間で話題になってたと


客<出る場面が少ないから


从*´ ヮ`)<ああそうか。でも、特別なユニットとかあるやん?


客<いつだれが出るか分からないことが多かった


从*´ ヮ`)<
なるほど。そう言えば、自分の出番がいつになるか、
DVD収録の日になってるかどうか、
スケジュール表もらったらすぐに確認しとったな〜
それとハロコンは緊張していつもそわそわしとったなぁ
その点今はドキドキはない(笑)
やってることいつも同じやから


客<ひな壇はどうでしたか


从*´ ヮ`)<
あれは結構辛いよ
歌ってるメンバーやスクリーン見てたら怒られるしね
きちんと前向いて、お客さんを煽るように言われてた
吉澤さんや藤本さんがいた頃かなぁ、
一時期すごくひな壇のパフォーマンスに(事務所が)力を入れてて、
リハーサルまでやってた時期があった。


朝11時からの公演になると眠たい時も多くて、
ひな壇で寝てしまう子もいた、さゆとか(笑)
それでメンバー同士で寝そうになったら
突っついてねとか言ってたりしたな


リゾナント ブルーは、一人で歌うとBメロがきついね
この時はフェーク担当だったから、
それに続けて歌うのはしんどい
でも音源にフェークの声が入っとったね(笑)


これもYoutube見て練習してたけど、
PVの本番はダンスショットになってた
これは本当は、
れいなが一人で紫色の服を着て歩いたり、
ジュンジュンリンリンがラーメン食べたり、
ダンスレッスンやってる風景とかを
織り交ぜる予定だったのに、ある日突然変更になって、
メンバーは「ええええ???」って残念がってた。
あの収録はダンスだけに力を入れてたから、
本編になるなら、もっと顔を作っておけばよかった〜って
メンバー同士で話してた


この時期って、
モーニング娘。が伸び悩んでいた時期と言われてて、
特にリーダーの愛ちゃんは、
「もっと頑張れ」ってばかりスタッフさんに言われてた


でも、愛ちゃんは頑張ってたけどなぁ


それより今みたいにもっと宣伝してくれればよかったのに(笑)
CMに看板とか。
あの頃は何にもなかった。
れいなは愛ちゃんと歌ではツインみたいな感じやったから、
れいなはとりあえず歌っておけ、みたいに気楽でいられたけど、
愛ちゃんとガキさんは「個性がない!」とか言われて怒られてた。
それを6期は横で聞いてて、「今さら??」って驚いてた。


卒業してから「プラチナ期」とか、今さら言われても遅くない?
後から言われても、中国に帰ってしまったメンバーもいるし、
その当時に言ってほしかったな


あと、リゾナント ブルーのPVを客観的に見返すと、
メンバーそれぞれが「自分を見て!」みたいな感じで、
必死にアピールしているのが良く分かる。



(ひとしきり懐かしい話が終わったところで、ライブ2曲)


★愛の炎(モーニング娘。田中れいなソロ曲)
ラストキッスタンポポ


从*´ ヮ`)<
愛の炎、これ初めて聞く人?
(5〜6人手を挙げる)
これなんのツアーで歌ったっけ?ファンタジーデラックス?
それ1回きり?そうか〜
この時はなんでれいながバラード?と思った。
歌う方からすると、お客さんが静かに立って聞いているのは、
楽しくないんじゃないかなと心配だし、
れいならしさが発揮出来ん気もしたし。


今になってみると、昔難しくて歌えんかったところが、
今は全体的に歌えるようになってる。
ライブ映像見ると、
「あ、そこ、もっとがんばれ」って自分に声かけてるところがある。
「受け止めてよね〜、あ〜」の「あ〜」のところ!
声が出らんでか細くなってるけん。


「愛の炎」は舞台の照明が青い光で照らされるんやけど、
スタッフさんによると、この曲の炎は青い炎なんだって。
れいなは特に何も感じず「ああ、そうですか」って返してましたけど(笑)


なんで一昔前風のバラードばかり来るのかな、
楽しいのを歌いたかったなとも思った
さゆみたいなのを・・・・
あっ、まだそのころはさゆのソロはなかったか(笑)


でも、これはつんくさんがれいなにいつも挑戦させる、
そのための曲だったんだと思う
ハロコンで愛ちゃんと歌った「シャイニング 愛しき貴方」もそうだった。
ハモりが難しくて、 と言うか、
れいな自分の声にハモられるのが好きじゃないし(笑)
自分の声が聞こえんようになるやん?
でもこうやっていろいろ歌わせてもらって、
他の曲でもこういう歌い方すれば活かせるなと、勉強になった。



(続いて、春にちなんだお客さんからのエピソードを紹介するコーナー)


○○さん「この前カラスに襲われました」


从*´ ヮ`)<悲惨な思い出やねぇ


○○さん「健康診断(・・・・がどうのこうの)」


从*´ ヮ`)<
夏になると海やプールに行く人?
「ゼロ」か!(笑)
れいなも福岡の時代も含めて一度も行ったことないし
水着着て歩いてたら、声かえられて誘われるのって本当にあるの?
れいな、やりたーい(笑)
早くそういうのしたーい。もう三十路やけど。


客「まだまだ!」


○○さん「資格関係のエピソード」


从*´ ヮ`)<
みんな資格なんかとりたい?持ってる人いる?


(調理師の人がいた)


れいなも今料理にはまってるけど、今だけかもしれん(笑)
ブログに載せたの、あれはオムライスじゃなくて、オムレツね!
実はあれ上手く巻ききらんかったから、卵を上に乗せた(笑)


女性客<れいなちゃんのとん汁食べたーい


从*´ ヮ`)<
ねぇ、そうで来たらええんやけどねぇ


(あと、薬剤師や美容師の人がいて、ひとしきり客と会話)


从*´ ヮ`)<
れいな、美容師になりたいと思ってたなぁ。
人の髪の毛を、シュッシュッって切りたい(^^
それに美容師の人って、おしゃれで、
キラーン♪って感じするやろ。憧れてたな。
今は興味ないけど(笑)


○○さん(←いつもうるさいおまいつさんw)
<(薬屋で勤めてて)新店に移動して、
また新人に同じことを教えなければいけません


从*´ ヮ`)<
れいなも同じよ。10年アイドルやって新メンバーにいろいろ教えてきて、
LoVendoЯになってまた3人に同じこと教えんといかんし
前にも言ったやん、みたいな感じで言うけど、
本人たちは初めて教えられるわけで、ちょっとかわいそうかも


1回注意して二度と同じ過ちを繰り返さないのはおかまり
姉さんは割と楽屋に一緒にいないので、注意する機会がない
問題児はまりん。その日のうちに注意したことを忘れてしまう。
あまり何度も言うのは嫌なので、
かまりに頼んで言ってもらうこともあるけど、
まりんは「なんだよ岡田〜」みたいな感じで、おかまりのことは
いつもチョコを持って来てくれる人くらいにしか思ってなくて
なめてるので効果がない。


普段れいなにいじられて、
面白そうな突っ込まれ役をおかまりがやってて、
それを後ろからまりんは見てて、
いいなぁと思ってると思うけど、それは違う。
かまりはれいなに合わせて自分を変えている。
あの子はもし同じタイプの友達と一緒にいたら、
こんないじられ役ではなくて、
テキパキとみんなに指示をするしっかり者のタイプだと思う。
そういうことに、まりんは全然気づいていない。


○○さん、○○さん
(以下、炭水化物ダイエット、ダイエットにはささみの肉がいいが
脂っこいのを食べたくなる話、等々)


从*´ ヮ`)<
れいなはコメは食べんけん、パンが好き。
パスタはスパゲッティサラダくらいかな。
好きな惣菜は、成城石井の高野豆腐要りひじき煮!
(この後何度か、成城石井びいきの話が続出)


あと、スーパーのは自分が作るのと違って、
なんで味が濃いのかなと思ったけど、
冷えても味するようにやね。
この間ブログに載せたひじきの煮物には、
砂糖は使っとらんよ。
はちみつにココナッツオイルを使った(^^


○○さん<
自分の褒美として買ったオメガの時計をなくしました


从*´ ヮ`)<
酔っぱらっとったやろ(笑)
れいな酔っ払いは嫌いやけん
この中で、酔って記憶なくして大きな失敗したことある人いる?


(客の一人が、酔って気がついたらゴミ収集車かなんか危ないところに寝ていた話)


从*´ ヮ`)<
危ないねぇ、死んでたかもしれんよ
あと、「コンパ?」みんなやったことあるの?


客「合コン!」


从*´ ヮ`)<
あ、合コンか・・・(汗)(←例の苦笑い)
合コンやったことある人?


(10人位しか手が挙がらず、手を挙げた自分は時代の流れを感じた)


○○さん<花見の話


从*´ ヮ`)<みんな花見する時どうやって役割分担するの?


客<動く人は動くので任せる(等々)


从*´ ヮ`)<弁当とか買っていくんや
(この後、ほっかほっか亭とホットモットはどう違うとか、
味が違うとか、そんな話(笑))


从*´ ヮ`)<
そう言えば、一時コンサート会場の仕出し料理を食べんで、
自分でオリジンとかで惣菜買って食べたりしてて、
がりがりになった時期があったな。


○○さん<(服関連の話だったか??)


从*´ ヮ`)<
れいな、この間H&M行って、はじめてスキニーのパンツ買ったと。
でもれいな足首出すのいややけん、
短いブーツみたいなの履いたけど、
この中にスキニー持ってる女子いる?


客<シーン


从*´ ヮ`)<おらんか(笑)。はい次!


(と言うことで、3回目のライブに突入)


★大器晩成(歌:中島卓緯の真似、振付:アンジュルムの真似)
★What is LOVE?(モーニング娘。


从*´ ヮ`)<
大器晩成はアンジュルムが歌う前から知ってて、
いい曲だなと思ってた
アンジュルムに行く前に、れいなが歌いたかった(笑)
MUSIC+で卓緯さんが歌うのを聞いて一発で好きになった
卓緯さんが歌うと、アンジュルムよりも速く聞こえる
多分、卓緯さんは、
「た・い・き・ば・ん・せ・い」って区切って歌うからやと思う
今日は歌い方は卓緯さん意識したつもり
卓緯さんみたいに歌が上手くなりたい、強い喉が欲しい


从*´ ヮ`)<
バンドでさぁ、ボーカルの声が伝えにくいのどうしたらいいと思う?
楽器の音がものすごく大きいやん。
メロディの音を上げても聞こえにくいし、
難しい・・・・
もう2年間もどうしたらいいか相談して来たけど、上手くいかない


(そして再びライブ)


★大きい瞳(モーニング娘。6期)


从*´ ヮ`)<
一人で歌いうのはしんどいね
カラオケでだいぶ練習したんやけど


从*´ ヮ`)<
5月にもイベントやるし、来てくれる人?
(挙手しなかった最前の人に)
なんで来んと?


客<モーニング娘。に行きます


从*´ ヮ`)<
そうか、それは仕方ないね
モーニング娘。あってのれいなやけんね。


从*´ ヮ`)<
これからもまたいろいろイベントやって行きたいと思います
今回来れたから今度はもういいやってならないよう、
来た人にしか聞けん曲も歌っていくし、
と言うことで、聞いてください



★新曲(またドライブ関連の歌詞になってた(^^))


(最後は、お見送り。握手はないけど、一往復くらいの会話は可能)


私<新曲、れいなちゃんの作詞?
从*´ ヮ`)<(哀しそうな顔で)違うんです
私<曲名ブログにあげておいてね


以上で終了。新曲名はまだ上がってない(笑)
これからもイベント限定曲やり続けるそうなので、
楽しみですね。

                                                                                                                      • -

と言うことで、またまたれいなちゃんの素晴らしい歌声と、
相変わらずのぶっちゃけ話が聞けて、本当に内容の濃い1時間20分でした。
席がもう少し前の方だったら、いろいろれいなの質問に応答して、
やり取りできたんだけどなぁ・・・・
最後方でも大声の例のおまいつさんくらい大胆にもなれないし・・・・
今度はがんばってみよう!!


あと、大好きだったプラチナ時代の裏話が、感涙ものだったなぁ
れいなちゃん、「あの当時の記憶はない」とか言いつつ、
しっかりと体では覚えてるんだなぁ〜。


さて、来週は、久々の対バン、楽しみましょう!