モーニング娘。個別握手会 ビッグサイトTFTホール

forever-mm2012-10-06

はじめての個別握手会だった〜


会場に入ると、広いホールが10の区画に区切られていて、
メンバーの名前が大きく張り出されてある。


向かって右から、リーダー道重さゆみ、そして田中れいな・・・・・と、
いわゆる先輩後輩出生日別の序列で、一番下手が工藤遥となっている。


握手会開始時刻までにそれぞれ客が握手ボックス?の前に並んで待機。


開始時刻にだいたい2〜3分遅れて、メンバーが上手奥の扉から登場。
この場面を見るには開始時刻までに入場しておくこと!
10期は何回見ても、全員がじゃれ合って出てくる。
まーちゃんが自分のボックスに行かずに、隣のくどぅのとこまでついて行って、
くどぅに押し戻される場面があったりとか。。。。ww


本当に仲がいいなぁ〜(^^


10期は、何度も何度も本気のけんかを繰り返して来て、
そのたびに仲が良くなってきたんだろうなと、その姿を見てしみじみと思う。
おそらく、これからも(多分、まーちゃんが起点となって)、けんかするんだろうけど、
そのたびに結束が強くなっていくんだろうな〜。


さて、「握手ボックス」は完全に閉鎖されたものではなくて、外からも良く見える。
前の方なら待機列からでもメンバーが見える感じ。


そして、その待機列から下手のボックスのメンバーも良く見える。
逆に、向かって右側(上手)のメンバーは仕切りがあって完全に見えない。


なので、下手側に見えるメンバーがやって来た時に、パッと手を振れば、
にこやかに振りかえしてくれます。
今日は、れいなの列に並んでいる時に、ふくちゃんに手を振ったらにこやかに返してくれました〜♪


さて握手会。。。。まぁ、普段の握手会に若干の毛が生えた程度でしたかね。
本当に、ゆっくり時間を取ってしゃべれたと言う感覚はありませんね。


噂によると、今日は5秒?くらだったとか。
でも実感からするともう少し長かったような。大阪と同じ8秒くらいか。
スタッフ(マネージャじゃない)がストップウォッチで計測。
もしそうなら、やはり倍の16秒は欲しいな。


無理して、剥がしに抵抗して、踏ん張ってしゃべれないこともないけど、
そこまでして話したいとも思わないし。


と言うことで、今日は事前に用意した想定問答集のうち、
だいたい2/3は達成できたかなと言うのが実感です。


と言っても5回のうち、3回は直前に言うこと変更しましたが(笑)



■飯窪さん(飯窪春菜)(テレビ出演の話)(10回目の部)


・チョコレート色は今日で最後ですね
・最近テレビによく出ていてすごいですね
・これからもテレビにどんどん出て、モーニング娘。をPRしてください


以上、3つを伝えましたが、はるなんの応答は良く覚えていな〜い(笑)
多分、「はい」くらいだったのだろう。



■くどぅ(工藤遥)(身長の話)(11回目の部)


・背がすごく伸びましたね
・身長は何センチくらいが理想ですか
・背伸びても可愛くいてくださいね♪
・あと、笑い声が大好きなんで、これからもどんどん笑ってください(←スタッフに剥がされながら)


問には、「155センチです」との回答があったのだが、これは現在の身長じゃないのかな?
質問が十分に伝わってなかったかも・・・・う〜ん、難しいなぁ


笑い声の話したけど、その前に、いつもの「アハハハハ」(最初に「ハ」の音程が上がるやつ)、
が聞けた!!!嬉しかった〜♪。「背伸びても可愛くいてくださいね♪」に対するものだったかな(^^


くどぅ、カワイイ!!!!!!!!



■りほりほ(鞘師里保)(12回目の部)


当初、歌とかダンスとか褒めて、おださくに負けるな!!と応援する予定だったのですが、
急遽変更。


・最近歌が素晴らしいです!
・ボイトレとかしてるんですか?
・お願いがあるんですけど、シュワシュワポンを一緒にやってください


ボイトレに関する質問には、明確な回答なし。
前からシュワシュワポンをやってほしかったので、
二人一緒に「シュワシュワ〜ポンッ!!」をやりました(笑)
今日はこれで満足ですたい!!


りほりほ、瞬きの回数がとても多かったので、今ひょっとして眠たいのかな?
と思ってしまいました。疲れてるのに、自分を奮い立たせて頑張ってる、と思わせる健気さ・・・・。


某知り合いにその話をすると、「りほりほは目が小さいから、そう見えただけじゃないか」とのご指摘あり。
そうかも〜(笑)


でも、今日は「念願のシュワシュワポンを一緒にできたので十分だわ。



■まさキング(まーちゃん/佐藤優樹)(13回目の部)


うわ〜、期待の(恐怖の)、つかみどころのない娘!!(笑)
果たして、まーちゃんと会話はできるのか?意思疎通が取れるのか?
まーちゃんが答えられる質問は何なのか?


握手会前からいろいろ話題に上ってたまーちゃんです!!


私<「鈍感な人」歌ったんですってね!
まぁ<はい??
私<「鈍感な人歌ったんですね!」
まぁ<はい!
私<聞きたかったぁ〜
まぁ<(笑)
私<これからの公演で是非聞きたいんですけど
まぁ<うーん。多分、もう歌わないかもしれない
私<え〜!!!残念です・・・・・・(←剥がされながら)


なんだこりゃ〜
まーちゃんの満面の笑顔を見る代わりに、
少し眉毛の下がった残念顔しか見れなかったぞ〜


しかし!!


「会話が成立してるんちゃう???」


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


と言うことで、ますは大成功としておこう!!(笑)



■れいな(田中れいな


・こんにちは〜
・今日5人目なんですけど、れいなちゃんと会うとほっとします
・5人の中でやっぱり一番カワイイ!!!
・バースディイベント当選しました!!!
・カラオケ大会楽しみにしていますね!!(←剥がされながら)


「ほっとする」と言うのは、本当に正直な気持ち。
一推しであり、なじみのあるれいなちゃんに最後に握手できると言うのは、
本当に心安らかな気分だった。


「バースディイベントに当選しました」には、おめでとうみたいな感じで、
派手に反応してくれたけど、今日、そのコメント何百回とヲタから聞かされていたはずなのに、
はじめて聞いたときのような、喜びよう・・・・(泣)


れいな姫、ありがとう〜


最後に「カラオケ大会やってくれ」は私の本心なんですが、


从*´ ヮ`)<ほんとに〜???


と、予想外の反応。忘れられないその時のれいなの表情。
少し、表情をゆがめて、「本当にそう思ってる??」みたいな疑念の混じった面持ちでした(笑)


いや、本当なんですけど!!!!
れいな自身、「カラオケ大会をイベントでやっていいのかな」と言う迷いが、少しあるのかな。
実は、中にはカラオケ大会は面白くないと言うファンもいるんですよね。


でも私はキッパリと言いたい。


ハロプロの曲でない数々の名曲を歌う、稀代の歌い手田中れいなを感じたいのだ」と!!



■まとめ


と言うことで、本日の5回の握手会は終了。
期待外れと言うか、予想通りと言うか。まぁこんなもんかな。


ネタを用意して、その場面を盛り上げたり笑かそうとする一部のコアなヲタにとっては、
いろいろチャレンジしがいのある企画なんでしょうけど・・・・・。


今日の個別が始まる前だったので、ワクテカの個別も5枚申し込んでしまった。
無理してまで行くもんではないかなと言う気持ちがある一方、
それなりに貴重な機会であると言う気もするし、
個別握手会の評価は難しいなぁ。


ランダム握手券、
次回は是非ぽんぽんコンビとだーいしをお願いします!!!