ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念日〜 in日本武道館

forever-mm2013-05-21

田中れいな卒業コンサート、ついに終わりました。



■卒業式


一言、れいならしい明るい卒業式でした。
各メンバーへの、れいななりの一言、すごく的を射ていて、
メンバーにとってもためになり、かつ嬉しかったんではないでしょうか。


なんだか、私の思い描いていた通りの模様になって、
とても満足感に浸ってます。


一瞬涙がドバっと目に溢れてきたのは、
まーちゃんが笑顔で贈る言葉を終えて、後ろに下がる時、
れいなの「(泣かずに)よくがんばったね」の一言を受け、
どっと泣き出したところ・・・・


まーちゃん、同じように泣いているくどぅの肩にもたれて、
しばらく泣き続けてました。


れいなのファンへのメッセージも、
最近の流れである手紙の朗読の形ではありましたが、
中身はと言うと、ほぼ自由なMCに近い、本音の連続で、楽しかったなぁ〜。
(しゃべりも上手だし・・・)


ブログが何度も止まったことに言及したりして、
「いろいろ問題起こしてごめんなさい」とか
「これからも起こすと思います」とか、
涙流すどころか、腹抱えて笑う始末(笑)


全体を通して、だらだらと長くなく、メリハリが効いていて、
それでいて中身の濃い、れいならしい本音トークのなせる技だったと思います。



■卒業ライブ


もう今日は、ダブルアンコールの「シャボン玉」(全員歌唱)に尽きるでしょう!!


れいなのあいさつが来ると思いきや、れいなソロ歌唱ではなく、
まさかの、シャボン玉の全員歌唱。


れいなが出てきて(おっ!例のソロか!!と思ったら)
さゆが出てきて(あれ?ひょっとして・・・と思ったら)、
一人一人登場するもんだから(キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!)
って、鳥肌立った。


そう、まさに鳥肌が立った!!


全員が、幅の広いステージに横一列に広がり、渾身のパフォーマンス。
しかもほぼ全員にソロパートがあてがわれていたんではないでしょうか。
かのん、えりぽん、そしてまーちゃんにもあった。
あれほどソロパートがないと言っていた、えりぽんが見事な歌唱を披露。
アニメ声のまーちゃんが、野太い歌唱を披露。
しびれたなぁ〜。


全員で歌うからこそ、れいなパートが際立つ部分もありました。
ある意味、れいなを際立たせるための、全員歌唱だ。
れいなのダンスパフォーマンスも堪能しました。
強烈なダンスも当然加味されて、娘。史上最高部類のパフォーマンスだった。


台詞部分は、もちろんれいなでした。
以前、1回だけ台詞を噛んだので、大事な武道館で噛まないかと気が気じゃなかったけど、
完璧でした(^^


この1曲だけでも、この卒業ライブに来た価値があります。


その他変更点は以下の通りで、プラスマイナスで、
DVDに残る武道館映像としては、プラスだったんじゃないかなと思ってます。


れいな卒業記念のソロ歌唱が、「キラキラ冬のシャイニーG
これしかないですよねぇ〜
本当に久しぶりのアイドルソング素晴らしかった♪


2パターンあったメドレーが両方演じられて、
(最初のメドレーと衣装は合ってなかったが)
中盤のカップリングがいくつかカットされたこと。
(2曲ほど映像に残してほしかったものがある・・・・)
ピョコトラがなぜか、笑って!YOUに変更され(なぜ?なぜ?なぜ?)、
Loveイノベーションがカットされたこと(泣)。



■明日から・・・・


れいなはもう、モーニング娘。じゃないんですね。
愛ちゃんの時にはどんな感覚だったかな・・・・
ちょっと思い出せない。
あの時は、「まだ、れいながいる」と言う思いだったからかもしれない。


モーニング娘。をこれからもよろしくと、れいなからあいさつがあったので、
もちろん、自称「箱ヲタ」の私は、娘。を追い続けますが、
喪失感は大きいのかなぁ・・・


でも多分、割り切って、楽しんでいると思う・・・(汗)


それよりも、LoVendoЯのこれからだ。
新しい展開を待ち望んでますよ、れいなちゃん!!