ステーシーズ少女再殺歌劇大感謝祭(夜の部)

forever-mm2012-08-21

ステーシーズ感謝祭、楽しかったねぇ〜。


約1時間半の公演でした。
立ちっぱなしで脚はくたびれたけど(笑)


「この脚本は、アイドルにはダメ!」とあえて言い続けてきましたが、
もうそんなことはどうでもいい。是非、再演してほしい♪
(その時は是非、さゆみんも一緒にね!)


詳しくは
一人で行くBS-TBSサマーパーティー2012 アイドル日本流/ステーシーズ少女再殺歌劇大感謝祭
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1345461061/
http://unkar.org/r/morningcoffee/1345461061



■オープニング


ミルクコーヒーダンス


だーいし、左足(だったか)捻挫!!!で松葉づえ。
おいおい、どうしたんだよう〜。ダンスの練習励みすぎたのかな。
心配ですが、しばらく休める時期なのが不幸中の幸いです。



■裏話


まぁちゃんが直前まで台詞を覚えて来なかった話は有名になってますが、
くどぅもそうだったと、だーいしが暴露。
そんなことないと子供のように言い張るくどぅに、「いやその通り」とダメ押しする飯窪さん。


くどぅは台本を枕の下に敷いて寝たら、
男女役の入れ替ったステーシーズの夢を見て楽しかったとのこと。
是非、男女入れ替えの再演をお願いと希望するくどぅ。
それはどうだろう、とかわす末満さん(笑)


えりぽんが台本に、「えりえりへ」と大槻さんにサインをもらい、その愛称が気に入ったと。
大槻さん、メンバーのことをスタバでiPad使って予習していたらしいが(新宿の会場の前のスタバか(笑))、
りほりほと間違ったかもしれないとかそんな話に(^^


「えりえり」、いいんじゃないでしょうか!!!


くどぅの「再殺よ」のポーズは、「ガキデカ」からのものと判明。
2ch狼版で「再殺よ」のポーズのAAに「こまわり君かよ」のレスがついてましたが、
そのままでした(笑)



■配役入れ替え


お昼の部は、くじ引きだったので、夜は配役がかぶらないよう、末満さんの指名+立候補。


詠子→まぁちゃん
渋川→大槻さん


まぁちゃんは、もうまぁちゃんのまま。
でも、これで十分可愛いし、役にもはまってるんですけどね(^^
相変わらず突然笑い出すし(←マジでニアデスハピネス
時々台詞がハチャメチャな感じになってしまいます。
その後の渋川役の大槻さんの台詞が、「何言ってるんだ?」とつながり、
台詞と現実の奇妙な一致に会場は大爆笑。
二度ほどこういう場面があった。


あと、漢字が読めるか心配されたまぁちゃん、
詠子の「詠」を説明する際に、「言偏に『氷』」と言ってしまって、
見事、期待に応えてくれました(笑)



モモ→飯窪さん
有田→えりえり(えりぽん新愛称w)


飯窪さんの演技はなかなかのもの。
ハンサムな有田役なら、ハンサムなえりえりが出来るんではないかと期待もかなわず、
えりえりがしょっちゅう吹き出すもんで、
つられて名演の飯窪さんも笑ってしまう悲劇に。


ドリュー→りほりほ
さゆこ→かのんちゃん
少年→くどぅ


さすがのりほりほも、ドリューの長台詞には苦戦。
これは暗記していないと難しいですね。
演技云々の前に、素で台本を読んでる感じになってしまいました。
あと、ちょっとひねくれたとことろか、くどぅがやると可愛いのですが、
りほりほくらいになると、ちょっと非行少女みたいなやや怖いヤンキーみたいな感じになってしまいます(笑)
それと、見せ場の「ハ・ム・恵」を「き・み・恵」とやってしまって、あたふた。


モモ→ふくちゃん
有田→れいな(ふくちゃんご指名で)


お笑いになったえりえりの有田を反面教師として、
真面目に男役を演じるれいな。
ちょっと、大袈裟な幼さを醸し出すふくちゃん(笑)
二人ともいい感じで演技しつつ、ところどころにアドリブのお笑いを入れてなかなかのもの。
最後に、れいなが両手を広げて、ふくちゃんを迎え入れ、二人で抱擁。


これには、ふくちゃん感動した様子で、
最後のあいさつでは「田中さんと抱き合いました。以上です」と、短い言葉の中に嬉しさをこめてました。
そうすると、りほりほが続けて一言、
「モモ役は私だったので、本当なら私が田中さんと抱き合えたのに残念です」


やっぱり、れいなは柔らかくなったとは言え、まだまだ後輩からしたら近づき難い存在なんだな〜と思った瞬間。
そんな先輩に抱きつける機会なんてめったにないから、
嬉しい、うらやましい、の気持ちが沸き起こるんでしょうね(^^
と私の勝手な解釈です。


お昼の部では、れいながドリューを演じて、漢字が全然読めなかったとかあったみたいですね(^^



■劇中歌ライブ


モモ役りほりほの、「ありがとう」、やはり聞きごたえがあったなぁ。
りほりほのバラード系ってのは、あの独特の声質?が妙に叙情的な余韻をもたらす気がします。
今日は、途中の台詞はあえてカットしていたので、「でもそうはならなかった」が聞けませんでした。


最後の、「再殺部隊」、みんな走った走った!!!!


れいなが、少年役になって、走る演技をした〜(可愛すぎ)
途中で息切れして、休憩してたけど(笑)


最後、大槻さん、自分の持ち歌なのに、走った〜
先走った〜。1拍か2拍か、歌を先走った〜(笑)


れいな、合わせるのに必死だった。
他の娘。メンはダンスをやめて、オイオイしていたらしい(笑)


キーは確かに大槻さんに合わせて低めてあって、
でもれいなしっかり歌ってましたね。
最後のシャウト的に高音を伸ばすところ、大槻さんの先走りもあって、
れいなは最後、大槻さんにお任せしていた感じでした(^^



■最後のあいさつ


从*´ ヮ`)<(意訳)
10年やってきて、まだ、「壁にぶち当たる」ことがあるのかと思った。
ステーシーズでは、殺陣も出来て、もう怖いものはなくなった。
いい経験でした。


ハo´ 。`ル<
とにかく歌が好きなんです。
是非、CD化してほしい。大人の方よろしく!


川c ’∀´)<
一緒に踊れなかったのは残念だけど、
袖からみんなの楽しそうな姿を初めて見ることが出来て、楽しかった。


大槻さん<
「One・Two・Three」、「THE摩天楼ショー」の動画は繰り返し見ている。
あれを見ればそりゃ、ファンになるわ。