ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011『モベキマス「ブスにならない哲学」発売記念イベント』inよみうりランド〜その2

8時20分くらいから並んで、10時45分くらいに入場券ゲット、
握手券の列に並んで、11時55分に握手券ゲット・・・・・・・・・(笑)。
とにかく早め(これでも自分的には)来て助かった。
9時前に到着のスケジュールも考えていたが、
これだと多分芝生席だった・・・・・(まぁ握手は早くできたけどね)


ライブはもう、大盤振る舞い。
先ずはメドレーで、ス→マ→キ→ベ→モ。
その後、モ→ス→マ→キ→ベの順に持ち歌を2曲ずつ披露。
ベリキューは最新の合同シングルも披露。
オーラスに、ブス哲、という按配で、しめて17曲!!!!!!スゲーーーーー


30人体制(光井、清水欠席)のブス哲は初披露。大人数は圧巻。
グループごとに固まっている感はあったが、見ごたえがあった〜。


愛佳、衣装着て歩いて登場。これからリハビリ・・・・。
まだ時間がかかりそうで、依然として心配。
無理はしないほうがいい。再発は怖い。冬ハロは休んでOK。


スッゴイ快晴で、Tシャツ1枚で十分。気持ちがいい。


娘。初の12人体制(この日は11人でパフォーマンス)。
多い!けど、過去のような嫌な多さではない。
未知数があまりにも大きくて、これからの期待に胸が弾ける。
ラブマを演じたが、客席は一般層も多く、
私のいたBエリア6列上手付近はあまり盛り上がっていない。
なので、必死に声を出して飛んだりする。したがって、
新生モーニング娘。をじっくり鑑賞することは結局できなかった。
春コンで頑張るわ。



■握手会


昨日回った順番「キ」→「べ」→「ス」→「マ」→「モ」
(雨も降って来たので、優先順位に沿った。本当は「べ」を最後にしたかった)
「キ」:矢島さん、かななん、菅谷狙い(3人もいるので、優先)
「べ」:もちろん、れいな(&だーいし)
「ス」:あやちょ狙い(&愛理ちゃん)
「マ」:特に狙いはないが、りほりほ
「モ」:初顔合わせのまさき狙い(&岡井ちゃん)


18時半までと開始当初に予告された握手会は、途中、19時半まで延長された。
しかし、雨が強くなって帰る人も多かったのか、7時15分頃には、
それまでの握手待ち行列が信じられないくらいの、列がスカスカの状態。
失敗したな〜。雨がやむと言う情報をつかんで、この時間まで数枚残しておくべきだった
東京アメッシュみてれば推測できたのに・・・・)。

この時間帯、しゃべろうと思えば相当しゃべれる状態だった。
お客さん待ちのメンバーは手持ち無沙汰してたり(笑)。
その時間帯は、私は「モ」しか残ってなくて、
特にゆっくり話す話題もなくさらっと済ませてしまった。
まぁガキさんは相変わらずだし、初握手のまさきは笑顔だったけど、
予想通り心ここにあらずの雰囲気だったし(笑)


当初の予定では、「べ」を最後に残しておいて、
れいなに「ご苦労さん」って最後に声をかける予定だったが、
あまりにも握手の進み具合が遅い上に、雨が降り出したため、
ひょっとしたら握手会途中切り上げ、なんてことになったら大変だと思い、
急遽「べ」は2番目に回ることに(1番目じゃないのが・・・・・・(笑))。


しかし、すごい行列が伸びていたなぁ・・・・・。
芝生席ってのは見た目より人がいるもんだから、
なかなか芝生席の握手が終わらない。
まだ終わらないうちに、休憩が入って、
握手会上のレイアウト変更にすごい時間取ったりと、試行錯誤の状況?


それと、あの立派な握手券を回収されたのは悲しいな。写真を現像するか。


アップフロント、頑張ってます。
今後の起死回生でも狙ってるのか、お客さんに対して大サービス。
「予想を超えてお客さんが来場したため(10,000人)、
握手券がなくなり引き換えてもらえなかった芝生席の人については、
特例で1チームだけ握手可」、
「19時半までに握手を終えられなかった人は、今後、別のイベントを開催して、
握手をできるようにするので、握手券をなくさないようにしてください」


まったくもってあの事務所にしては、信じられない処置だ〜。
これも一般客を相手にしているからだな。
これがいわゆる常連のヲタが対象だと、糞対応になるだろう。


再握手については、実際は、
雨と長蛇の列に怖れをなして握手券持ったまま帰宅した人と、
ループしまくってまだ握手券を大量に保有しているヲタだけが対象になるだろう。
現場に残っていた人は、
19時半までにはスカスカになった列で握手を十分できる余裕があったし。


握手券は、入場券と同時に渡すべき。
一人5枚上限でループ不可。なんでこれが出来ないんだろうね。全く。
それほど、CD買わせたいかね。
そんなことしても、ごく少数の濃いヲタが10枚20枚と買うだけで、
売り上げにはさっぱり貢献しないし、
それよりは、握手券をもらえなかった人を出さないために、
一人5枚制限にしておけばよいものを・・・・・・。
結局は想定以上の人が集まったと言うことで、喜ばしいことなんでしょうが。



■個別握手の感想
・工藤:毎度疲れ気味。普段の威勢はどこへやらの感じ
・道重:やっぱり疲れてた(笑)握手はソフト
・田中:元気!はきはき!崩れないれいなは鉄壁
・石田:いつもながらハキハキした対応。目力が強い
・飯窪:いつも印象が良い
・譜久村:この日はやや薄い反応
・生田:美人だった〜!!どこが違う?いつもと?
◎鞘師:以前と比べ笑顔がとても柔和に。手を振ったりヲタ対応がプロフェッショナル化
・新垣:「****行きます」「待ってます」は条件反射の対応だな。握手はいつも通りソフト(笑)
・佐藤:笑顔を絶やさないのはイイ。でも心はここにあらずの感じ(がまたいいのかも)
・香音:スマイル絶品
・勝田:前回(ラクーア)よりは愛想よかった
◎前田:美少女。対応もいい。何話せばよいかわからなくて、ありがとうとだけ…失敗
◎和田:すごく握手したかった一人。横顔はいつもと違う感じ。すごくいい感じでした♪
○中西:笑顔がいつものまんま
・田村:引っぱりがなかった
・竹内:小さかった。お口が特徴的でそればかり思い出す(^^
◎愛理:「愛理ちゃんの歌が本当に好きなんです」「えっ?本当ですか?」(ぱっと表情が明るくなって)
◎矢島:美しい笑顔に自然な対応。ダンスが素晴らしいですね、と一言。
○夏焼:人気ある理由が分かる。すごくきれいな子だわ
・菅谷:期待してたけど、ソフト握手に結構がっかり。
・真野:握手できず(6時に退散のため)
・岡井:期待通りの明るさ
・その他ベリキューメン(ゴメン):みんなきちんとした対応で好感度アップ


以上