モベキマス「ブスにならない哲学」予約&握手会イベント

forever-mm2011-10-30

ふくちゃん、お誕生日おめでとう!
昨日のイベントで、また自分の中のふくちゃん株が上がりました。
これからの活躍楽しみだな〜。見守りますね。

                                                                                                                      • -


本題。「ブスにならない哲学」予約&握手会イベント


いやぁ〜・・・・・愛ちゃんもれいなもガキさんも重さん(笑)もいないのに、
楽しかった〜♪


ハロプロの底力感じましたね。


1,000枚?×3回分が、12時過ぎに完売・・・・・・・


予約(握手券付き)は「無限」のような公式のコメントが罪作りだな。
私は「とりあえず10時までには行くか。イベントの番号早かったら儲けもの」
位の軽い気持ちででかけたのだけれど、偶然とはいえ早く出かけたのがラッキーでした。


買えなかった人いっぱいいたみたいで・・・・・・・


そんな昨日のイベントは、屋外で開催。
1回目は強烈な日差しの下、
2回目は日陰になって涼しさの中、
3回目はとっぷり日も暮れてイルミネーションに囲まれた中、
ステージの空気も雰囲気もそれぞれ異なり、清々しいものでした。


メンバーの衣装も1、2回目はお腹だしの方のもの、
3回目はドレス風のものと工夫してきたり(寒さ対策)、
2回目の握手の際は、頭などにハロウィンの飾りをつけたり帽子をかぶったり、
2、3回目は私服の?上着をそれぞれみんな羽織っていたりと、
バラエティに富む。


「屋外」と言うのが、すごい価値があったんじゃないかなと思います。



トーク


東京のイベントは、予想どおり、嗣永桃子様が仕切る形に。
しかし、中盤の「先輩に質問!」のコーナーは、スマイレージの竹内ちゃんが司会したり、
モーニング娘。10期メンの工藤ちゃんが率先して、ももちへの「攻撃的な」質問をしたり、
(その髪型はいつまで続けるつもりですか、等)
後輩メンも、しっかり者は役割を与えられてました(^^


ステージは、右端(上手)に嗣永さん、左端(下手)に愛理ちゃんが陣取り、
間に、スマイレージモーニング娘。の新人を挟む形。
各人の抱負とか話す。


石田ちゃん:
相当自信があるのだろうな、今日は2回目まで口を開けば、「私のダンス」でした。
3回目はさすがに変えてきました。「私の笑顔も見てください」
そう、石田ちゃんは亀ちゃんと一緒で、本当に最初から最後まで、
笑顔貫き通しです。よっぽど、ダンスが余裕なんだろうな♪


飯窪さんは、「モーニング娘。の『おしゃれ番長』になります!と高らかに宣言。
さすが元モデル!!!
持ち上げ上手(byガキさん)らしく、嗣永桃子ちゃんにも、好きでした?告白。
はるなん、世渡り上手そう〜(笑)
握手で感じたけど、映像と生観覧では結構印象が違う感じ。


かのんちゃんは、先輩に聞きたいことは?のコーナーで
「ものまねやって下さい」と。
しかし、まず香音が先に物まねをやれと言う話になってしまう。
ももちや愛理ちゃんも噂に聞く(^^)蝶々のものまねを見たかったらしい


从*´◇`)<最近はやってないんですけど〜これからは人間の物まねやっていきたいので


とかなんとか言いつつ、久しぶりの蝶々をやる羽目に。
残念ながら客席からは顔しか見えないのでイマイチ反応薄かったけど。
やり終えた後、照れ隠しもあったのか、いきなりももちのモノマネ炸裂


「許してにゃん♪」


むしろこれに、ヲタ大盛り上がり!
予想外の上出来に、私もびっくりして、感心しました。
先行きが期待だな、かのんちゃん。


先輩に聞きたいこと?で、愛理ちゃん、ゴルフは上手なんですか?と聞かれる。
DNAは受け継いでいると思いますが、下手です、等々。
シャドースイングを披露。
バックスイングは腕が曲がっていたが、フォロースルーはきれいに決まってました(笑)


たけちゃんも時々お父さんと打ちっぱなしに行くとかで、
スイングを披露。なかなかのものでした。


愛理ちゃんは相変わらずのふわふわした感じで、面白かったな〜。


あと、ももちの小指への質問もあったな。
鍛えてるんですか?とか。
この間、小指がつったのですか、とかそんな話。


ももち<皆さんから受信する愛の容量でいっぱいになっちゃったの
ふくちゃん<圏外になったんじゃないですか?


(笑)


全体的に後輩がももちにツッコむ場面が中心のMC展開でした。



■歌披露


歌は、「ブスにならない哲学」を最初はワンハーフ、2回目はフルで披露。
10人の大所帯は圧巻でした。


最初の歌割だけ、以下。


【嗣永】Maybe よく似た子に見える様じゃ 時代遅れかもね
【愛理】趣味も髪型も目も 好みも違うわ
【譜久村】Maybe 今時の子って言うけれど 情報の量が違う
【香音】引きこもりガチに見えて ちゃんとしてんだよ
【竹内】恋愛ベタで
【勝田・田村】 損した事もないけれど


ふくちゃん、貫録の第3のボーカリスト
香音ちゃんも、さすがの歌披露。


・・・・・・しかし、今、よくよく考えたら、単に年功序列かいな・・・・・(笑)


あと、歌披露の際の基本の立ち位置は以下の通り。


後列左から、飯窪、勝田、竹内、田村、香音(スマ3人の順番は不正確)
前列左から、工藤、譜久村、愛理、嗣永、石田


だーいし、推されてるなあ〜♪(笑)
10期に追い越された香音、頑張れ!と言いたいところですが(汗)、
香音ちゃんは、上記の歌割ににある通り、歌で頑張ってます。


なお、ダンスは、下半身が見えなかったので、評価しづらいです。
割と誰でも上手に踊れそうなダンスですし。



■握手会


人数多すぎで、個別対応できないから、ターゲットを絞ることに。
ふくちゃん、石田ちゃん、愛理ちゃんの3人。


それにしても・・・・・・・・・


ふくちゃんのがっちり握手の感触の記憶がないのだ。


何故だろう・・・・・。


分かった。ふくちゃんとの握手は自分も目一杯力こめて握手していたんだわ。
アイドルの握手で自分からこんなに力入れるの初めて。


なぜ、そんなことが出来たかと言うと、ふくちゃんの握手が強かった証なんだな♪


あとは、スマイレージ新人の田村めいめいちゃん。
ビックリした(笑)


握手するや、思いっきり引っ張られた(笑)
驚異の人心掌握術に降参。


3回目の握手では、頑張ってね!と心からの言葉を発した私。


ただの握手だけでも、印象はどんとよくなることがあるんですよね。
アイドルとしては、本当に大事なことなんじゃないかと。


握手はもっと頑張ってほしいな、と思うメンバーが二人ほどいたので、あえて意見を・・・・・・


「剥がし」は頻繁だったけど、そんなに強引じゃなかったので、
ターゲットには二言くらい話してきちんと伝わったみたい。以下、伝えたかったこと。


ふくちゃん:
クレオパトラよかったです!
ふくちゃん最近すごく良くなってます!応援しますね
ふくちゃん最高!これからに期待しています!


石田ちゃん:
ダンスよかったです!(満面の笑顔でお返し)
応援します!これからに期待していますね!


愛理ちゃん:
歌が大好きです!


みんなしっかり聞いてくれてきちんと反応してくれてとても爽やかでした。


全員にきちんと言葉掛けられれば同じような空気になったでしょうけどね、
通り一遍のあいさつになってしまった他のメンバーごめんなさい。



■おまけ


3回目、握手会開始から約1時間近くが過ぎ、
ようやく、ループ厨が握手終え、終了。


ところがメンバーに不穏な動き。
ももちと、愛理に拡声器が手渡される。


そして、10人全員で、ステージを降りて、
いわゆる優先観覧エリア内の柵まで近づいて、隅から隅まで巡回。
ももちと愛理ちゃんが「ありがとう!みなさん」とメッセージ。
周りの柵に寄りかかっていたヲタ(私含む)が棚からぼた餅。
間近でメンバー見て応援の声をかけて、メンバー無事退出。


いやぁあああああ、いいイベントだった〜♪


他の会場はどうだったんでしょうね。
一人スレとか覗いているんですが、いまいち状況がよく分からなくて・・・・・・。
あとで、ゆっくり情報収集します。