5月23日 NHK MUJIC JAPAN収録

forever-mm2011-05-24

久しぶりにMUSIC JAPANの観覧に当選したので喜び勇んで行ってまいりました。


モーニング娘。登場


娘。は2番目に登場。
3階席なんで遠いよ〜


まずトークから。これは放送されないものであろう。
あくまでテレビ収録なんで声が小さくて聞き取れないのはいつも通り。
れいな、愛ちゃん、りほりほ、愛佳とマイクをふられてたが、
れいなが、ライブ中に気がついたら前のチャックが開いとったという他愛のない話をしてたくらいで、
あとはよう覚えてない(汗)


MCの後歌「Only you」へ。
このとっつきにくい歌は、初めて聞く一般聴衆には響かいないだろうな〜と思いつつ、
準備万端たった一人で席を立ちあがる。
サイ振って、れいな〜愛佳〜とか声出してきましたよ(^^


おまいつの姿もちらほら見えたんで、勇気百倍で頑張りました。
でも、「何?この老けたサラリーマンのおっさん???」って思われただろうな・・・・
娘。への印象にマイナスにならなければいいが・・・・・(笑)


衣装は、ジャケ写のものでしたが、髪型がふくちゃんやかのんちゃんが例のオールバック
かのんちゃんは見落としましたが、ふくちゃんは似合ってましたね(^^


歌は、「さぁこれから鞘師師匠の場面来るぞ来るぞ!」と思ってたら、
案の定、大サビまで行かずショートバージョンで終了。。。。


ガックシ
MJだから仕方がないか。


先だってのトークの時、モニターに映しだされたりほりほを見た周囲の客から、
「うわ子供?」「幼い」と言う感じのざわめきが起こってたので、
なおさらそんな彼女が、サビではすごいんだぞ!と思わせくれる場面が来ていればなぁ
と思ってたんですが。
(まぁ誰がどこを歌ってるか一般人には結局はわからないでしょうけど)


あと、収録のミスかあったのか、娘。は撮り直しに。
2回見れて幸運でした。


それと、沈黙・フリマネに終始しがちな新曲、
私は曲はじめと歌が始まる前のほんの短い間に、オイオイたった一人で入れてるんですけど、
昨日のNHK会場ではその部分会場全体でオイオイ入ってましたね。


やはりあそこに入れるのが正解なんだな、納得納得。
自分のやっていることは正しい。


ララバイゲームでも、最初オイオイ入ってなかったのを、
後半の間奏で入れさせたし、これからもがんばろう!!


それにしても、昨日オイオイ入れたのは、AKBヲタ???
としか考えられないよね。どうも、THANKS.



■そして、初めての?完全アウェイ体験


出演者もAKB関連ユニットが3組!
会場はAKBヲタばっかり・・・・・・(笑)


AKB関連初めて生で見ました。
まぁなかなか良かったんじゃないでしょうか。


次に、ヲタ観察。


ハロみたいに、オイオイとかPPPHがあまりない(ほとんどない?)
その代りに、何かしらメンバーの名前かを言って、そのあとにファイアー!ファイアー!とか言ってる
この時の会場の壮絶さときたら!
(多分、ベリの「スッペッシャッル〜ジェネレーション」に似てると思う)


ビックリしましたね。
これが文化の相違かと・・・・。


そしてこれがかの有名な(悪名高き)「MIX(ミックス?)」だと知りました。


違う世界に踏み込んで、異文化を体験するのもいいことだ。


一方、娘。も暖かくて居心地のいいホームから、「アウェイ」の現場に来て、
9期メンも芸能界の厳しさを実感したことであろう(と思いたい)
えりぽんはこじはるにサインもらえたかな?(笑))


さて、MIXは勝手にやってくれと言う感じだが、その他の部分でほとんど沈黙なのは困る。
そこしか頑張るとこないんかい?と言いたい。


立ってサイ振ってる客も、娘。ヲタと数的には変わらないし、
座ってMIXの時だけ大声出すのが、今の「若い」AKBヲタの応援の仕方のようです。
隣の二人連れのAKBヲタサラリーマンも立ち上がるのをしきりに躊躇していたしw


P.S.
最後に、郷ひろみの「ジャパン!」で思いっきり、欲求不満解消〜♪(笑)