Girls Award 2012 SPRING/SUMMER行ってキタ━━(゜∀゜)━━━ !!

forever-mm2012-05-26


新生 モーニング娘。 新曲「One・two・Three」を初披露 Girls Award 2012 S/S
http://www.youtube.com/watch?v=6ogGi_VGnrA


だいぶ迷ったんですけどね、
当日券6,000円で娘。は最悪1曲。
それに、お客さんが女性ばかりですから・・・・・・。


しかし、れいながブログで出演時間をきちんと教えてくれたこと、
開場時間頃の狼への書き込みに、おまいつが来ているとの報告があったこと、
それらが決意を後押ししてくれました。
「とりあえず、代々木まで行ってみるべ!」


会場に着くと、男も結構いて「問題ないんじゃない?」てな感じ。
ただ、それらの「男」のタイプは、我々とは全然違う、
日に焼けてぎらぎらしてて、白のTシャツ1枚で、アクセサリーなんかばっちりしてる感じの、
そう言うタイプのおしゃれさんでしたが。
でもって、ヲタ風はどこを見ても見つからず。


当日券売り場が閑散としてたので、最初買うのがためらわれましたが、
さっと足を運んだらさっと買えて、さっと会場まで入りました(笑)


2階の自由席はもうほとんど満席で空席が見つからない・・・・・・
ようやく、後ろから3列目あたりにぽつんと1席空席を発見し、
隣に座ってるとてもきれいなお姉さんに、「そこ空いてますか?」
と見事に会話して鎮座。この時点で、3時半頃。


娘。は、4時50分くらいに出てきました。
その前に、やぐっつぁんの化粧品紹介MCコーナー。
それが終わるとともに、やぐっつぁんに紹介される形で娘。が登場。
新曲の衣装を着ている!!
白黒がベースなんだけど、各自のカラーがとにかく目立つ。


これ着て「恋愛ハンター」歌うのか!、
とその時点でも「恋愛ハンター」歌ってほしいと思ってた私。


娘。は、まずメインステージからセンターステージまで一列になってゆっくり歩いていく。
お土産?をセンターステージ周囲のお客さんに、投げ入れ、愛想を振りまくる。
多分ここで、「モーニング娘。カワイイ!!」ってなったことと信じよう!
ツイッター見ればわかる話だが・・・・)


そして、メインステージへ戻り、まずは、司会とやぐっつぁんを交えたトークから開始。
矢口<「すごく若返りました」「かなりメンバー緊張してるのが分かります」とかそんな話。


そして歌はなんと、新曲披露!!!!


新曲はなんとうか、とにかく今風で、カッコいい進行。
音声加工がかなり施されていて、れいなのシャウトがとぎれとぎれになったり、
さゆの歌が加工されて、そのバックをれいなのシャウトが鳴り響き続けるという、
いろんな装飾がいっぱい工夫されている感じ。
その分、メロディはやや単調。


全く今までの娘。らしくない、悪く言えば、今風におもねった作り。
よく言えば、娘。の新境地。
あまり、オイオイ入れられる所はなさそう。


なので、本来的に持っている泥臭さ、浪花節っぽさ、歌謡曲さが微塵も感じられなかったです。
まぁ、でもそこはつんく、何度も聞けば、つんくらしい琴線に触れる箇所が、
おそらくサビの部分に見つかって、で結局するめみたいな味わいになっていくでしょう。
期待しましょう!


ということで、今日のこの会場の雰囲気にドンピシャの曲でした。
まるで今日のこの日のために作ったのかと。
だから、一般層受けは良かったんじゃないかなぁ〜。


あと、ダンスはもちろんかなり見ごたえがあると思います。
あゆみんが目についたかなぁ〜。
上手側に陣取って、高度な技を披露していると思う(あくまで思う、今時点では)。


娘。らしさに欠けるのがちょっとがっかりな気もした一方、
新たな市場の開拓に向けての一歩と思うと先行きがとても楽しみにも思う。
期待しましょう!!(2度目)


あと、ヲタはいるのかなと思ってたら、新曲始まったらいきなり近くの男が数人立ち上がって、
サイリウム振ってオイオイ始めました(^^
そこに隠れてたのかよ!!!!
まわりの客びっくりしてた〜。


それと、2階最上部あたりから見ていたので、アリーナやスタンドにも、
サイリウムの塊があちこちに(^^


歌が終わったあと、
矢口<暖かい応援もあって、元気づけられたと思います。
とかなんとかそんなコメント。
否定的な雰囲気にならなくて良かったなぁ。


「矢口イラネ」なんてたまに思ったりもしますが(汗)
こういう場面での、アウェイの現場と、娘。をつなぐ潤滑油みたいな役割は、
とても重要でいいものだと今日は感じました。


お客さんも、いきなり娘。が単独で出て来るよりも、なじみのある?やぐっつぁんを介することで、
自然に、と言うか、素直に、モーニング娘。に気持ちが入っていけるんじゃないかと思ったりもしました。
そう言う意味で、娘。の築いてきた歴史の中での、OGの役割と言うのは大切で、
有難いもんだと改めて感じた今日でした・・・・・・・。
やぐっつぁん、今日はありがとう。


話は戻って、歌が終わった後に、モーニング娘。11期メンバーオーディション開催の報告。
まぁ、これが最大の目的だわな!!


从*´ ヮ`)<
実は、つんくさんもこの会場に来ているので、
11期メンバー候補を探しているかもしれません。
あなたも声をかけられるかもしれませんよ。


となかなか頼もしいお話がありました。


いい子が見つかればいいね!


その後、1時間ほどショーとライブを見て、退散。
出口でもらった、ピンクの袋に、娘。11期オーディションのチラシが入ってた!!!!


GOOD JOB!