驚異のモーニング娘。08年秋ツアーが始まった!!

forever-mm2008-09-27

■愛ちゃんの涙


愛ちゃん、お昼のアンコール1曲目「雨の降らない星では愛せないだろう」
途中から、涙が溢れ出して止まらなくなる・・・・・・・・。


非常に不安な思いにとらわれる私。


直後のMCで、「××報告」がないことだけをひたすら祈りながら愛ちゃんを見守る。


そして、歌が終わり、MCに突入。
しかし、依然として愛ちゃんの涙は止まらない・・・・・・


メンバーはそんなに深刻な顔をしていない。
もし、卒業報告ではないのなら、
感受性の強い愛ちゃんだから、歌詞に胸打たれて、感極まったとしか考えられないけど。


そして愛ちゃんの弁、


「いろいろ難しいこともあったが、
やっと今日初日を迎えられて、本番をやり遂げることが出来ました。」


こみ上げるような胸のうちを明かしてくれたように記憶している。


そうか〜、陰では、大変な努力をし、困難なことにもぶつかりながらも、
壁を乗り越えて、そうやって本番を迎えてるんだな。


本番では、もう、完全に昇華しきってしまって、無駄も排除され、
結果、お客さんには、楽々と演じているように見える位になるのだ!
と、いまさらながら当たり前の事実を前に、自分自身も感傷にふけってしまった。


たいしたもんやわ、娘。たち。


・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに、今日のMCでは、


♪「同じメンバーで続いた最長記録樹立!」を高らかに宣言♪


いいぞいいぞ!今の最高の娘。たち、このまま突っ走れ!!


一方、まさに「涙が止まらない」愛ちゃん、オーラスの歌が始まる前に、
垣さんが、「もう、しっかりしてよ〜、愛ちゃん」みたいな風に、
愛ちゃんのお尻を何度か、パンパンと叩く。


照れ笑いする愛ちゃん。


あぁ、いい場面を見させてもらった。


モーニング娘。は永遠だわ!


※追記
すでに本人に卒業が言い渡されてるのかもしれんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■元歌を遥かに超越するカバー群に脱帽


今回のツアーの目玉はなんと言っても、「カバー曲」。
そしてその結果や如何に???


見事にやってくれました!!!


さすがに「実力派」のアイドル。昔のヒット曲を見事なまでに蘇らせるとともに、
いや元歌以上に完成度をまし、まさに「娘。自身の楽曲」にまで昇華してしまいました。
私は、聞き惚れ、見惚れて、そして気がつけば、興奮の坩堝に巻き込まれていました。


もちろん、「ペッパー警部」はれいなのメインソロボーカルをはじめ、
独特な振り付け、そして間奏の、まさに「娘。らしい」ダンスを堪能。
中途半端なオリジナル曲なら、逆に完成度の高いカバーをしたほうが、
実力ある娘。にはもっといい方向に向かう、と言うことがまさに証明されたような素晴らしさでした。


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「どうにも止まらない」が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!


★なんと言う見事な選曲。


★なんと言う見事なアレンジ。
(あれはなんだ、アフリカのリズムでも取り入れたような、すっごいドッスンドッスンが・・・・)


★なんと言う見事な振り付け
(エロいわ・・・・・・・・・・・もうホントアイドルじゃない。ステージに座って、客を挑発するんじゃない!!!)


★なんと言う見事な衣装


ひょっとしたら、これは娘。史上最高の楽曲かもしれんね・・・・・・・・・・・・


あのリズムにどんどん体が麻痺していって、
麻薬に犯されたように、気が狂ったように体が震えてしまい、
娘。たちの妖艶さに恍惚としてしまった自分・・・・・・・・・・・・・


これは・・・・・・・・・・・・・・もう、ありえないわ・・・・・・・・・・




そして、恋のダイヤル6700


♪リンリンリリッリン リンリリンリン リンリンリリッン リーンリリリリーン♪
(歌いだしリンリンw)


リンリンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


れいなのラジオでこの曲が来るのは分かっていたが、
このリンリンは・・・・・・・・気がつかなかった!!!(笑)


自分を指差しながらトップを張るリンリン。
初めて目にした光景に、お昼の会場のざわめき、
そしてリンリンがリンリンと歌うたびにw、沸き起こる爆笑の渦・・・・・・・・・・すごかった〜


でもって、さゆが冒頭に「Hello! Darling!」
途中の、「Hello!」も続くわ続くわ・・・・・(笑)


さすが自称「飛び道具」
本当にはまり役で、もう、「Hello!」が間に挿入される度に、
笑ってしまうし、会場も結構クスクス笑いで包まれていました。


本当に、魅力あふれるメンバーが揃っているよなぁ・・・・・・・・・
さすがモーニング娘。だわ〜



■そして、やはり娘。の柱、6期の3人


6期フィーチャー再び!さすが、娘。を支える3人娘。今回はMCをれいなが主導。
コンサート開催地に関する質問を、亀ちゃんとさゆの投げかけると言う具合だが、
ちょっと質問が難しすぎて、はやグダグダになっている。
これからが心配だ(楽しみだ)。


そんなMCよりももっと書くべきことがあるだろう!


そう、3人が歌う、「レモン色とミルクティ」の可愛らしさと華やかさ!
れいなのメインスッゲェ可愛い〜♪
と思ってたら、夜は亀ちゃんに交代・・・・・そういうことか、昼夜参戦しないとな〜
でもって今度はさゆソロか!!!


それと、


衣装キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


こういうの待ってた!!!
もう3人、めっちゃくちゃ可愛くてどうしようもないです。
メルヘンチックと言うか、中性的というか、ちょっと欧州風というかw


いいねぇ〜6期!!


Hello!で頑張ってるさゆ、
MCと娘。持ち歌でメインを張るれいな、


そして、亀ちゃんの激しいダンスが再び!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


「TOP」でソロダンス披露・・・・・・・・・
よっすぃと演じたあの激しいダンスが蘇った!!!
最後は、両膝ついて、上半身を後ろにのけぞらせる決めポーズ・・・・・・・


娘。はもう大人のグループだな・・・・・・・・・
ベリや℃-uteには絶対にありえない魅力だ。



■愛ガキソロコーナーまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


お昼、垣さんのソロがあって、愛ちゃんがなくて、
「そうか、愛ちゃん最近ソロの仕事どんどん入ってきてるから、
意識的に遠慮した形になってるのかな」
と思った自分が馬鹿でした。過去の昼夜で愛ガキのソロの入れ替えをトンと忘れてました。


と言うことで、夜は、愛ちゃんのソロ!!
しかも、「無色透明なままで」が!!!!


もう、愛ちゃんの心のこもった、繊細なその歌唱に、しびれっぱなしでした。
この曲を歌ってくれたことが嬉しかったなぁ〜。


これからも 真っ赤な衣装の垣さん、純白の衣装の愛ちゃん、
二人の見事な歌唱を味わっていきたいです。



■次世代の娘。の姿が見えた?・・・・・7〜8期お笑いカルテット


6期、5期、と来たら、そう、後は、漫才カルテットの7〜8期しか残ってませ〜ん(笑)


今回は歌だけでなく、7-8期が、MCも始めてしまった・・・・・・・・


MCキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


もう、ジュンジュンが飛ばす飛ばす。と言うか、例によってぶっ飛んでるw
でもって、ファンにもおなじみの、「ジュンジュン VS 小春」のトークの対決。
これはもう最大の見所。
二人、立ち位置は両端、なのに、お互いに過剰に意識して、やり取りする。
(これはもう定番の構図ね。本人達も、スタッフも、客もある程度分かってるw)


それを、リンリンが、間に入って取り持とうとするが、
自分はジュンジュンと同じ中国出身なのに、
一方で、小春に「助けて、リンリンは仲間!」みたいに頼られてしまって、


「私、今、難しい立場にいます(汗)」


と、全く見事な返しで、会場大爆笑(昼)。
でもって最後は、7-8期の中では格段にしっかり者で、
あえてリーダーと言えそうな愛佳が、場を収めると言う構図に、もう笑いが止まりませんわ。


まさに、お笑いカルテットですね〜。


4人の新曲も、ちょっと覚えづらいけど、なかなか楽しい。
最初とっつきにくい方が、かえってだんだん良くなっていくから、
これからが本当に楽しみです。



■またまた魅惑的な衣装


最近の衣装の素晴らしさは相変わらず続いてます。
ハロプロの衣装のすごさは、他のタレントからうらやましがられている、
と言う話も聞いたことがある)


最初の、鮮やかな、目がくらむような、刺激的なイエローの衣装に、まず降参。
前回はシックに決めてきて、今度は、バシーンと打ち放ってきました。
そして、中盤は、従来から私の好きな、メンバー別&「やや普段着風」衣装も味がある。


ええわ〜ええわ〜


終盤、いつものお腹だし、がありましたが、まぁこれくらいは許してやりましょう。
恒例の「ほぼ水着風衣装」は、これはもう、
高橋愛の「(全)裸体」をそこに想像して悦に入るための物以外の何物でもありませんwwww
これからも想像力豊かに楽しませてもらいますw


それにしても、最後のれいなのたてがみがスゴーイ・・・・・・・・・・(笑)



■カバーにかすんじゃったつんくさん書下ろし楽曲群??


つんくさんの書き下ろしがかすんでしまうくらい、カバーがすごかったので、
「もう全部カバーでも良かったんじゃない?」と思わせるw


冗談は抜きにして(本意だったりして)、


みっつぃのソロ曲はつんくさんのいい面が出ている楽曲で、
とても親しみやすくて覚えやすい。幸せな歌。
愛佳もめっちゃ可愛いし、この曲のタイトル、歌詞からして、すごく彼女に合ってる。


「私の魅力に気づかない鈍感な人」


ってのは、みっつぃ本人の、客に対するメッセージと理解しました。
それと、みっつぃ、あとほんの少し、声が出て会場にいきわたるようになれば、
と相変わらず思います。頑張って!!


一方、愛ガキれいなの新作は、お決まりのつんく流似非R&Bの匂いがぷんぷんして、
お昼の段階では、「これはちょっと・・・・・・・いつもの・・・・・」と言う感じでした。
でも夜に2回目聞いた時の印象はだいぶ良くなったので、
聞き込めばよくなるかも。もう少し時間的な余裕を持って聞いていきたいです。


7-8期の「グルグルJUMP」は、上に書いたように、これからが楽しみ。



■タンタンターン


なかなかジンと来る曲ですね〜。
タンバリン、償却が終わって、どんどん稼げそうです(笑)
残りの二人は東京厚生年金には来ると予想!!!!
待ってますよ。

                                                                                                                      • -

直球勝負の春コン、変化球で惑わす秋コン。
まさに理想的な展開になりました。


冬に向けて、短い間ですが、愛しい娘。たちを堪能していきたいと思います。