モーニング娘。プラチナ9DISCO千秋楽@東京厚生年金会館

forever-mm2009-05-10

ついに終わってしまいました(泣)、プラチナ9DISCO


■娘。よ!ありがとう!のファンのメッセージ


今日の夜公演、アンコールの時、凱旋コンでもないのに、会場をカメラが映し出し、
そこにはいつものメンバーの名前ボードの他、たくさんの「娘。最高」とか、「ツアーありがとう!」とか、
娘。全体に対する謝辞のボードが数多く掲げられていたのが本当に印象的で嬉しかった。


その中で一番感動したのが、「9=最高!For ever!」みたいなのがあって、
ホント、今の娘。を応援しているファンの気持ちを見事に代弁しているコメントだなぁ、と
胸が熱くなりました。気持ちのこもったアンコールだったなぁ。



ガキさんの感動的なMC


そんな心のこもったファンの応援に、今度はガキさんが最後のMCでこれまた、
心を打たれる感想で応えてくれました。(引用でスマソ)


347 名無し募集中。。。 New! 2009/05/10(日) 20:51:23.43 0
アンコールMC
( ・е・)<今回のツアーで気付いたんですが客席のみなさんが歌ったり踊ったりしてるのが
すごい笑顔でとても自然体なんですね
( ・е・)<みなさん普段は会社や学校があって嫌なこととかあると思うんですが
そういう時にモーニング娘。に会いたいと来てくれるような存在でありたいです
( ・е・)<そういう時に帰って来れる場所としていつでも待ってます
( ・е・)<今回のツアーを作ったのは支えてくれたスタッフさん、一緒に踊ったメンバー、
そしてなにより一番の出演者はみなさんです 本当にありがとうございました


モーニング娘。はみんなの帰ってこれる場所」
「最高の出演者は皆さん」


・。゚・(ノД`)・。゚・


もう完璧に打ちのめされましたね。さすがガキさん
いつまでも、いつまでも娘。を応援し続けたいとますます意を固くしたわけです。



モーニング娘。とヲタの進化


そんな思いに浸りながら、帰りの電車の中で、
未練たらしく、秋コンのDVDを携帯で見ていたのです。
ぐるジャンとかリゾナントとかを・・・・・・・・


でも、あることに気がついたんです!
今終わったばかりのライブと違うんですよね!
何かが違う!!!!


そう、それは何かと言うと、
ぐるジャンでは、途中の客席大合唱のリンリンコールが秋ではまだない、
リゾナントでは、終盤の間奏終わり時の客の「ウォーウォーウォー」がまだない


それはまるで、被子植物がまだ生まれてなくて、花というものがなかった世界を見ているようで、
半年後には、娘。もヲタも進化して、地球上にリンリンコールやウォーウォーコールと言う花開かせた、
と言う感覚なんですよね・・・・・(ちょっと笑)


いや、大げさな表現ではなく、間違いなく、同じセットリストでも、秋と春は違う!


春ツアー開始当初、同じ曲がセットリストに並んでいて、ちょっとガッカリ、とか、
中だるみしていた時期には、同じ曲が多数あるから、とかそんな書き込みもしていました実際・・・・(汗)


でも、最後の最後までこんなに楽しく過ごせたのは、
娘。や客が、もっともっといいものにしよう、もっともっと熱くなっていこう、
と言うそんな気持ちがあったからこそではないかと思うのです。


進化といえば、愛佳の声の出もよくなった気がしますね。
さゆも亀もソロと言う新境地を開いたし、また一歩娘。は文字通り進化したのだと思います。



■リンリン


そして進化と言えば、遅咲きのリンリン!!!!!!!!
今ツアーの最大の殊勲者はなんと言ってもリンリンではないでしょうか。


見るもの聞くものを仰天させた(まさに仰天・・・・)、頭一つも二つも飛び抜けた、
抜群の歌唱力。


中国語講座などでも見られるようにその類まれなる語りの才能も、ここに花開いた!
と言う感じで、もうリンリンの人気はまさに「うなぎのぼり」!!!!


そしてそのリンリンの躍進を祝うかのように、今日の夜、サイリウム祭りが大成功しました(と思います)。
2階と1階の前方下手あたりのパステル率は予想を上回るものでした。
さすがにサイリウム配布の時みたいには行きませんでしたけど、
少しは気持ちがリンリンに、そして娘。たちに伝わってくれてればと希望します。
もちろん私は参加しましたよ。運よく今日パステルブルーを某所で発見したので。


それにしても、加入後2年たって、やっとリンリンの人気が本物になってきたんじゃないかなぁ、としみじみ思います。
もうこれは本格的なものでしょう。リンリンTのヲタも増えたし、ますます娘。たちが、
お互いに切磋琢磨して、どんどん「進化」していくフェーズにさらに一歩進んだんです。


ダブルアンコールの最後の愛ちゃんのMCで、
またハロコンまで、秋ツアーで会いましょう!みたいな、流麗なMCを披露してくれて、
(まぁダブルアンコは予定されていたわけで(笑))


もちろん、また君たちに会いに行くよ!
と大声で返した私でした。


娘。最高!娘。最高!