モーニング娘。9月19日夜座間 PRISM

娘。座間19日の夜公演,参戦してまいりました。


無理して(お金の面。。。(笑))行った甲斐があった!相変わらず楽しかったです。



◼︎セットリスト


まずはセットリストですが、満足です。プラチナ期の楽曲に頼らなかったこと、非常に古目の曲が披露されたことが、その要因。


基本的に最近のシングル中心で、これに古目の曲(アンビ、AFOD、ここにいるぜぇ!)とプラチナ曲 (Moonlight night、SONGS)で構成されていました。


私自身、基本的にあまり昔の曲はやらなくてもいいと言う立場なので、こう言う感じで十分だと思います。でも「悲しき恋のメロディ」とか、もう懐かしい気分。すごくお気に入りなので、聞き惚れました。れいなとかガキさんとか、加入したてのまーどぅ思い出しながら。。。


19日がAパターン、20日が別パターンといういつもの方式だったようですが、まーヲタとしては(まーヲタでなくとも)「わがまま気のまま愛のジョーク」が披露されたAパターンが自分としては嬉しかった。


途中のメドレーも結構圧巻です。ウルフ縛りで、その間にTIKI BUN入れるとか、渋いなぁ。。。TIKI BUNがめちゃくちゃかっこ良くて名曲に聞こえて来た(笑)。いや実際この曲は、奥が深いのかも。。。そして、久しぶり?のドッカーン カプリッチオでした。久しぶりだから許す(笑) 。


それと、私の大好きな新曲の一つ(おーまい)が冒頭、もう一つ(いますぐ)がアンコール1曲目という、ここ以外にないという絶妙な位置づけでした。3番目の新曲「スカッとMy Heart」が同系列の「The 摩天楼 ショー」と立て続けに歌われたのも、おお!!なかなかやるじゃん!!と好感触でした。



◼︎演出


最初の登場は圧巻でした。各メンバーがモニターを配したボックスの中で踊りながら顔見せです。


その後の、モニターを使った演出も一興でしたが、肝心のダンサー本人が隠れてしまうことも度々あって、あれれっ?と言う感じも無きにしもあらず。以降はボックスの使い手がなかったですね。


つんくさんプロデュースでなくなってから?、MCが少なくなってきました。MCはいいからもっと歌を聴かせて、と自分は言ってきた方だと思うのですが、やっぱりちょっとばかり寂しい気がします。6期MCをメモして昼夜の公演の合間にブログにあげてたような自分ですから(笑)。公演時間が若干短かったんですから、コーナー仕立てのMCを後一箇所入れても良かった。コンサートはメンバーの人柄とか逸話を聞ける場所でもあるんですからね。


ということで、春ツアーの武道館の時も然り、ライブが淡々と進行して行っていつの間にかエンディングと言う感じがしないではないです。おまけに今回は、メンバーからの「次が(本編)最後の曲です!」という言葉もなく、「(客の)ええーーーー???」と言ったお約束事もできない。そう言った意味で、ステージと客席との一体感がないと言うか、一方的に見せられているだけと言うか、何と言うかそんな感じはありますかね、きや、そこまで言うと言い過ぎか。まぁ些細なことではありますが。


後は、黒から白への衣装の早替わり、なども見所。お腹全開の衣装もあります。そんな意味でも、今回のツアーグッズが、コンサート衣装ではなくて、カレンダー衣装仕様なのは残念極まりないです。本当に、経費削減目的なんでしょうか??



◼︎まーちゃん


まーちゃんは髪型も大人っぽくなって、虹色風のカラフルな髪留めもしていて本当に美しかった。髪の毛を降ろすことができるようになって、髪型の自由度が高まり、自分に合った髪型ができるようになったんでしょう。


それと、さゆみんも認めた、この子の体型は本当に美しい。決して細くはないんですが、肩、ウェスト、ヒップと非常にバランスがいい。そして脚の形が本当に美しくて、それがゆえにふくよかな太ももが輝いています。


歌の面では、ライブ中はソロなどの決めの場面で、骨太の芯のある歌声で見事に重責を果たす一方、楽しい楽曲では、お客さんとアイコンタクトをとって、笑顔がはち切れんばかり。土曜日は時々何かお約束事を間違ってしまったか、照れ笑いのような場面も何度か。見ていて本当に飽きないまーちゃんでした。



◼︎野中ちゃん


今回は野中ちゃんにも注目。春ツアーの時よりもスリムになって、美しくなりました。健康を維持しながら今の感じを保って欲しい。そんな野中ちゃんの動きやダンス、非常に滑らかでかつ、決めるところはピシッと決まっていて、見ていて爽快でした。愛ちゃんを彷彿させるなぁ。


野中ちゃんは鞘師推しですけど、是非昔のビデオ見て愛ちゃんを見習って欲しいものです。あの小さい愛ちゃんがあれだけの存在感を出せていたのですから、野中ちゃんも愛ちゃん2世になれるはず。


歌はまだ任せられているパートが少なくて、なかなか声が判別できません。「多くの中に入ると埋れてしまう声質」と言ったコメントも見かけましたが、これからは歌にも磨きをかけて欲しいです。


と言っても、12期4人の「初めてのロックコンサート」では気持ちが十分込められた見事な台詞回しと、正確な歌唱を披露してくれました。素晴らしかった。。。。野中ちゃんは(チアーリーダー仕様の?(笑))笑顔はまだまだ固いところがあるのですが、物悲しい表情は一級品です。本当に美しいです。


そして、アクロバットえりぽんに加えて今回は、だーいしとの共演でした。行く機会の少なかった過去のハロコンでは、野中ちゃんのパフォーマンスを見落としがちだったんですが、今回はしっかり目に焼きつけました。


それにしても、3人とも最終日まで怪我をしないよう祈るばかりです。派手なアクションを目の当たりにするのは楽しいのですが、怪我の心配をするくらいなら、そう言うコーナーは最初からなくてもいいかなと思います。つんくさんだったら、絶対になかった試みなんだろうなぁ、とそんなことを思ったり。。。。



◼︎えりぽん


歌う箇所が俄然多くなりました。音程もしっかりしてきました。そうすると、太目で芯のある歌声が実に心地いい。これも、毎年行われるバースデーイベントに向けた特訓の賜物でしょうか(笑)。


クロバットも頑張ってました。本当にお見事としか言いようがない。スカッとMy Heartでも毎度の披露、眩いばかりです。ただ、さっきも言いましたが、どうか怪我を最後までしませんように。。。。。。


えりぽんもまーちゃん同様、スタイルが美しい。脚がもう少し長かったら完璧なんですけど(笑)、それでも極細ウェストにハリのある筋肉質のスタイル、まーちゃん同様美しい肩のライン、素晴らしいです。なので、えりぽんも遠くからでも見つけやすいです(笑)。とは言っても大体が後方支援が多いので、今後はさらに精進して欲しい(^^)



◼︎小田ちゃん


歌で相変わらず、娘。を支えてくれていて、頼もしい。そして歌声は聞いている方の体の芯まで響き渡ってきて、聞き応え抜群です。まさに愛ちゃん2世。愛ちゃんが好きだったというのもうなずける、そんな才能にこれからも大きな期待を寄せています。そして座間1日目夜の、さくらコール、いい光景でした。(^^)



ということで、時間が経ってしまいましたが、思いついたとこだけ、書いてみました。ダラダラとなりましたが。


最後にセットリストを狼から拝借


ソロコーナーは、完全に日替わりのようです。12期以外の全員が歌うんでしょうか。19日夜のふくちゃんのAFOD、聞き惚れました(^^)


12期の「初ロック」も台詞部分は日替わり。19日夜は、野中ちゃんはメインでラッキーでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 :2015/09/20(日) 19:13:41.64 0
セットリスト Aパターン


※各メンバーのソロダンスパフォーマンス
01.Oh my wish!
02.君の代わりは居やしない
03.What is LOVE?
 ※メンバー紹介VTR
04.スカッとMy Heart
05.The 摩天楼 ショー
 ※MC1
06.私のなんにもわかっちゃない(未発表曲)
07.愛の軍団
08.悲しき恋のメロディー
 ※MC2
09.笑えない話
10.愛され過ぎることはないのよ
11.Ambitious!野心的でいいじゃん
12.【ソロコーナー】
13.【初めてのロックコンサート(12期)】
14.[メドレー]ウルフボーイ〜TIKI BUN〜
(アクロバットありのダンスパフォーマンス)
〜Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
ドッカ〜ン カプリッチオ
15.SONGS
16.ワクテカTake a chance
17.青春小僧が泣いている
18.わがまま気のまま愛のジョーク
19.One・Two・Three

アンコール
20.今すぐ飛び込む勇気
 ※MC3
21.ここにいるぜぇ!



4 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 :2015/09/20(日) 19:14:23.24 0
セットリスト Bパターン


(中略)
16.Help me!!
17.ブレインストーミング
18.Password is 0
19.One・Two・Three


6 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 :2015/09/20(日) 19:17:22.57 0
12.【ソロコーナー】
09/19(昼) 明日を作るのは君/小田
09/19(夜) AS FOR ONE DAY/譜久村
09/20(昼) 大阪 恋の歌/鞘師
09/20(昼) 明日を作るのは君/佐藤


13.【初めてのロックコンサート(12期)】
09/19(昼) メイン:尾形
09/19(夜) メイン:野中
09/20(昼) メイン:牧野
09/20(夜) メイン:羽賀
ーーーーーーーーーーーーーーーー