田中れいなソロイベント〜れーなの自由時間〜

forever-mm2015-09-14

9月13日は、田中れいなソロイベント〜れーなの自由時間〜の
2回目に出席してきました。


相変わらず、歌とトークのバランスが絶妙なイベントでした。



■歌


せっかくのイベントだから、思い切ってトークだけでやってみてもいいかも、
とブログのコメントには書いたことがあるんですが、
内心は歌も少しだけあってほしいなと思ってた私です(笑)


やはりLoVendoЯでは聞けない歌もあるし、
昨日は、1回目、2回目、3回目とセットリストが違っていて、
私的には、冒頭に2曲目で歌った、
テレビ番組「怪盗レーニャ」の主題歌「盗んだハートはココですよ?」が
生で聴けて嬉しかった〜!
(元歌は、小倉唯ちゃん。れいながカバーして「プッチベスト11に収録)


冒頭1曲目は、「部屋とワイシャツと私」。
実は私この曲の歌詞の世界があまり好きじゃないんですけど
(男に仕える専業主婦っていったいいつの時代???)
それはそれとして、バラードを切々と歌うれいなちゃんの歌声は、
聞いていて本当に気持ちのいいものでした。


れいなちゃん、バラードについてひとしきりトーク
昔は、ライブでお客さんは盛り上がれるような曲でないと楽しくないんだろうと
勝手に思い込んでいて、バラードは苦手だった話。


表情もどうつけていいかわからないし、
それゆえ、涙の滴を手でなぞるような、些細な振付でも
あった方がとても助かったと。
「愛の炎」とか「涙一滴」とかでの話でしたね(笑)


でも、LoVendoЯになってからアコースティックやったりすることで、
ようやくバラードにも入り込めるようになったとのことでした。
(「遅いよ!」と言う感じのお客さんのツッコみ的反応あり(笑))


れいな「ハロコンで歌詞に合わない大きなリボンの髪飾りして歌ってたな」
れいな「れいながこれ歌ってたの知らない人?」
(全員知ってた)
れいな「すごい。みんなそんな長い間れいなのこと応援してくれとるっちゃね」
れいな「これどこに入っとったかいな」
客「ハローチャンプル」
れいな「何それ?知らんと」
(笑)


この後、「盗んだハートはココですよ?」の感想。


れいな「怪盗レーニャっていつごろだっけ?」
客「2010年!」
れいな「えっ?部屋とワイシャツと私より後??」
れいな「まだこんなんやってたんやね(笑)」
れいな「これ知らん人?」
(数人が挙手する)
れいな「えっ?さっきのは知ってて後のこれ知らんと?」
(とかなんとかそんな感じの会話・・・(汗))


れいな<
この曲は歌詞は可愛いけど、想像以上にリズムがガンガン来る曲で、
これLoVendoЯでやったら、ドラムのみずきちゃん倒れてしまう(笑)



3曲目は、トークが終わった最後。
これまた、めったに聞けないれいなちゃん作詞の「キミイロTomorrow」
で、最高でした〜♪




■お悩み相談コーナー


LoVendoЯバスツアーの余興で同じことをやった際には、
女医姿のれいなちゃんが、答えにくい質問に対して、「知らん!次!」と
どんどん飛ばして行ったんですが、
この日はさすがにじっくりと考えてくれました(笑)



(お悩み1)
「予備校の講師してるけど、生徒に人気が出るには?」


れいな「今でしょ!」は?
客「同僚がやってます」
れいな「じゃあ、『さっきでしょ!』とか(笑)」
れいな「生徒さんが正解したら、決めポーズやったりして、とにかく明るく!」
れいな「ちなみに科目はなんですか?」
客「数学です」
(客一同感嘆)
れいな「すごいね〜。でも、なんか面白そうな人、人気出そうな感じするよ。」



(お悩み2)
「大人っぽくなるには?」


れいな<
れいなは大人っぽくなりたくないタイプやし、
ピーターパン症候群
髪の毛を染めてみたら?
あと、ヒルナンデス見よう!



(お悩み3)
「喉のケアはどうすればいい?」


れいな<
れいなはケアはせんけん、
あの補聴器?(客<吸引器!)。違う(笑)、吸引器もしたことないし。
つんくさんが大きな吸引器くれたけど、使ったら顔がびしょびしょになったし。



(お悩み4)
「年収が200万増える転職をするかどうか迷ってます。
23年間働いた会社ですし」


れいな<
えっ?200万円でしょ?転職せんと?
その200万円がれいなの2万円くらいの価値やったらあれやけど
でも、そうか〜移ったら知らん人ばっかりになるんか・・・・
れいなももしAKBに移ったら、
また立ち位置のこととかいろいろ考えたりせんといかんやろうし、
総選挙もあるやろうし、大変やろうね
そう考えたら、今のままゆっくり過ごすのもいいかも。
ま〜れいなはもう今はAKBに呼ばれんしね、歳やし(笑)
でも、もしもっともっとれいなに会いたいと思ってくれるなら、
転職も考えてください(笑)



(お悩み5)
「缶バッジがどうしても4つ揃いません」


れいな<
うーん、なんかいな
(客:交換する)
交換とかせん人もおるやろ・・・買って下さい!



(お悩み6)
「クルマの色は何色がいい?」


れいな<
白は汚れやすいやろ、
黒は夜中見えにくくて事故に会いそうでこわいやろ、
シルバーは安っぽいやろ、
うーん何がいいかな?
色ってだいたい全部あると?
(客「車種による」)
れーな、家族が乗れるような大きい車イメージするから、
エスティマとかエルグランドとか。
よう知っとるやろ。パパが好きって言ってたから覚えとる(^^)



(お悩み7)
「最近れいなちゃんが夢に出てきません」


れいな<
れいなへの愛が足りんと!
(客「そんなことない!」)
じゃあ今夜れいなが行ってあげるから。
今日は早く寝てね
(客「今夜は夜行バス・・・」)
うわ!きちんと部屋で寝てる時に行きたいし。
じゃあ明日ね
(客「明日も予定があって遅くなる」)
れいな<・・・



(お悩み8)
「れいなちゃんに毎年写真集を出して欲しいです」


れいな<
写真集は水着があるやろ?
でも水着は、さゆみたいにセクシーな雰囲気出せる人はいいけど、
れいなは基本元気系の写真集やから、
水着はいらんやろと思って、
スタッフさんにもそう言ったことがあるんだけど、
「いややっぱり必要です」、と言われた。
水着そのものも、れいなはフリフリの可愛いのを着たいんやけど、
「普通の白いのを着てください」とか言われた。
写真集、水着なしでもいい?
(客<OK。私服の写真集とか出して)。
私服もねえ、準備するのが大変やしねぇ



(お悩み9)
「おかまりのことがどんどん好きになって行きます」


れいな<
推し変したら?



(お悩み10)
「れいなちゃんのひじきの煮物のレシピを教えて」


れいな<
うーん、レシピと言われても・・・
適当に入れとるだけやけんね。
材料は、ひじきを戻します。当たり前か(笑)
それと、豆腐、人参、枝豆、それに時間があったらこんにゃく。
それで、醤油、塩、お湯・・・お湯と違うか、水(笑)



(お悩み11)(転職の人にまた当たるw)
「忘年会でやりたいので、セクシーポーズを教えてください」


れいな<
セクシーポーズって言っても、だいたいパターン決まってるやろ。
こうとかこうとか(少し身振りで)
うーん、(歩いていって、立ち止まって振り向いて、セクシーポーズ)。
これでどう?



■テーマトーク(予め与えられたテーマに沿いMC)


【テーマ1】 浮気の基準ライン


どこからが浮気になるか、客にアンケート。
「ラインをする」、には挙手なし。


れいな<じゃあ、毎日している
(客、戸惑う←)


れいな<
言葉足りんかったね(笑)。みんな一瞬びっくりしとったね。
「ラインを」毎日している。
(これも挙手なし)


れいな<
じゃぁ、二人で食事に行く、数人挙手。


れいな<二人だけはあかんやろ!
(客「仕事で食べることもあるよ」)
れいな<仕事でなんか絶対にない!それこそ言い訳!


この後、たった一人だけ、最後行くまではOKとの人あり。


れいな<びっくり。そこまで許すと言うことは、自分もそこまでするってことやろ!
(とツッコミ。男性、そんなことないそんなことないと必死で防戦)



【テーマ2】 男らしさと女らしさとは?


れいな<
男らしさは、心が広くて〜〜、あっ!さっきの人!


(さっきの男性<エッヘン!)


れいな<(さっきの男性に向かって)心が広いね!


その他の男らしさの条件は、
出かける時迎えに来てくれる、帰るとき送ってくれる。
力がある。お金がある。どっしりしてる感じ。


女らしさは、ネイルをきちんとしてたり、座り方がきちんとしてたり、
仕草が綺麗なこと。



【テーマ3】 魚住さんはどんな人か?


れいな<
昔はTシャツにショートパンツって感じやったけど、
最近腕のところにリボンの形の飾りがあったりして、
可愛い服を来てくるようになって、あれっ?と思うことがある。


でも、髪の毛の先の緑色はいつも染め直してるみたいです。
そこだけは可愛くないけど(笑)
わざわざ染め直したよ、とか言ってこないし、
結構まめなタイプ。



【テーマ4】 ドラマでどんな役をやってみたいか


れいな<
病人の役はいや。
それ以外ならなんでも歓迎。ずっと待ってるんですけどね



【テーマ5】 これから新しくやりたいこと


れいな<
今までにやったことがないことをやりたい。
そうすることで、新しい自分を発見できるし。
演技も最初は嫌だったが、舞台をやることで、新しい自分を発見できた。

                                                                                                                      • -

2回目はとりあえずこんな感じかなぁ〜


ちなみに、歌のセットリストは、いろいろ聞くところによると、


138 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 17:51:42.68 0
ミラコー
I WISH
恋をしちゃいました
サマーレゲ
FC限定曲


154 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 18:30:20.61 0
3回目セトリ


メモ青
ラブピ
イベ限定ソロ曲


3回目のトークですごく心に沁みる話があったみたい。以下。

                                                                                                                      • -

144 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 17:59:15.57 0
福岡のオーディション
もちろんモーニング娘。のこととかもきかれたけど
普段の女の子としてどういう子か知るための質問をされて
好きな教科と嫌いな教科とか聞かれるわけよ!
嫌いな教科は「数学です」ってw
習ったことないけど算数のことを考えて
好きな教科は体育です



145 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 18:01:59.36 0
福岡のオーディション
年ごまかして小学生だから学校生活のこと聞かれると困るわけよ
これはやばい話をそらそうと思って
この後弟の七夕祭りに行くから早く帰りたいんですって言った
普通オーディションなら「私はモーニング娘。が好きで好きで!!」
みたいなこと話すのに「早く帰りたい」ってw
それでオーディションを受けた服のまま弟の幼稚園に行って七夕祭り見てた



147 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 18:05:17.67 0
事務所に送ったビデオはカラオケでママに撮ってもらった
そのとき腕にギブスした弟がれいなの横にちょこんと座ってたと
合格後にスタッフに弟さん元気?て聞かれて
何で弟のこと知っとーと!?って思ったけどビデオに映ってたw
弟の方が印象に残ったっちゃね
れいなが合格したのは弟のおかげかもw



157 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 18:46:21.60 0
@
3部セトリはmemory青春の光、ラブピ、3曲目はわからなかった。。


れ「あの観覧車乗って歌ってるやつ、れいな用につんくさんが仮歌作ってくれた。
あの時のれいなは自分じゃない、我が子みたい。
悲しい表情はとりあえず唇噛み締めとけみたいなとこあってウケる」



163 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 19:48:12.30 0
新人の叱り方について。
れ「子供とかだったらただ叱れば言うこと聞くけど、大人は難しい。
ラベンダーの3人を怒る時は、まず何がいけなかったか聞いて、
答えるまで待つ。答えられなかったら、
怒られている理由を教えてアドバイスする」
2015年9月13日 - 18:43


れいながまーちゃんを叱ってたときと、
後にのラベのメンバー3人を注意するときでやり方を変えたという話には感心した。
大人にはただ叱るだけではなくわかるように話すと。
プラチナ期には「愛ちゃんがんばれー」と6期はなにもしなかったのにw
2015年9月13日 - 19:09



164 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止 投稿日:2015/09/13(日) 19:49:39.47 0
田中れいなパシイベ3回目
一曲目はメモ青
れいなが中学生のときにソロで歌うために
わざわざつんくさんが仮歌を録りなおしてくれた曲でオリジナルとは歌い方が全然違っていた
歌うれいな自身が「つんくさん!?」て思うほどつんくさんの歌い方を完コピしたらしい
2015年9月13日 - 18:48


れいながラブピを初めてソロで歌って
「息を吸うところがない」って言ったので、
やっぱりそうかと思ったけど
歌ってるときは見ててそんなこと感じなかったな。
2015年9月13日 - 19:13