6月29日(日)虹橋〜東京厚生年金会館


5:30 現地新聞買い漁り
また、5時台起き・・・・・・・・・・・二日連続。
食後、ホテルからさくっとタクシーに乗りたかったけど、
新聞を買い漁る必要があり、地下鉄駅まで歩く。地下鉄構内に販売所なし。
路上で新聞をいっぱい売ってる屋台発見。10誌ほど購入。
しかしどれ買えばいいか分からん。
若い兄ちゃんに、それらしい新聞指差して、「MUSIC!MUSIC!」って言った見たけど、
「Don't understand」とか言われてあきらめる。
いろいろ買ってみたら、軍事新聞みたいなのが二つくらい混じってて、
中国人ってこんなん好きなんやな〜とちょっと笑う。


タクシーに乗り込む。
「評判のいい」(地球の歩き方)大衆タクシー(スカイブルー)を選ぶ。
現地私的FC情報では、大衆の他、巴士(緑)、錦江(白)、強生(黄)が安心とのこと。
しかし、予想に反して、いきなり運ちゃんUターン・・・・・・
「こっちちゃうの?」(私/日本語)、「◎Λ◆Σ>Ω」(運ちゃん/中国語)。
よう分からんけど、任せるか。結局高速道路に乗るためにユーターンしたのである。


7:20 虹橋着
空港着。先ほどの新聞を調べるが、娘。の記事一切なし。
空港の売店で2誌買う。もう一つ記事が載ってそうなのがあったが、昨日の新聞だ。
今日のは?と聞くと、昼ごろ到着する、と言う。あぁ、ここもやっぱり中国〜〜〜〜。
しかし、ここで購入した新聞(上海晨報/Shanghai Morning Post)を開くと、
裏表紙に、愛ちゃんをトップに、「Ambitious!野心的でいいじゃん」で、
天に向かって指差ししている我らが9人のステージ写真がっ!!!!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー


Morning Postだから娘。記事載るってか?と、感動の私。もう、何にも悔いはないわ。


12:20 羽田着陸
12:40 入国
12:55 京急乗車
13:55 新宿厚生年金会館到着、夜まで梨華ちゃんと、ムフフ・・・の夢の時間を過ごす



P.S.今回の上海・杭州行きに参照した情報一覧


地球の歩き方/上海・杭州・蘇州
Yバス情報やら、虹橋からの路線バス情報(最新版)やら、他のガイドブックを寄せ付けない詳細情報


昭文社トラベルストーリー/上海
地図だけ切って使用(表の広域図と裏の詳細図が絶妙で、しかも簡体字表記!!←なかなかないのよこれ)


■中国都市マップ/杭州(2006年版)(現地の輸入版)
東京の丸善で購入。現地の駅や車内では同じものの2008年版を販売していた。バス路線も分かるし、イラスト風地図で西湖の見所を描いているので、感覚がすごくつかめる。必需品。


■全国鉄路旅客列車2008 時刻表(丸善で運よく購入)


■ウォーキングばあば 上海・杭州へ行く(西湖東岸ウォーキング)
http://baaba-xihu.blog.so-net.ne.jp/


■上海ナビ/「列車で行く、杭州日帰り観光」体験レポ
http://www.shanghainavi.com/tour/article.php?article_gubun=E&id=1000195


■中国旅行記?(上海・蘇州・杭州
http://wing.zero.ad.jp/~zak59466/China2.html


■全国列車時刻表在線査尋(中国時刻表検索サイト)
http://qq.ip138.com/train/


■冬の杭州無計画旅行
http://blog.kansai.com/zhongye+year+2006+archive


■なべさんの中国情報/上海ー杭州の列車 和諧号
http://blogs.yahoo.co.jp/nabesan88com/38630366.html


■エクスプロア上海
http://www.explore.ne.jp/shanghai/kiso/railway.php3(列車情報)
http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_h.php虹橋空港


杭州ナビ/西湖を遊ぶ
http://www.hznavi.com/teji/04_5_1/teji040501_index.html


■上海虹橋空港ガイド(羽田虹橋中国出張)
http://nijijhasi.sblo.jp/archives/200712-1.html


■そうだったのか!中国(池上彰ホーム社
知ってるようで知らない中国の現代史。久しぶりにいい本に出会った


■「中国問題」の内幕(清水美和ちくま新書
歴史は権力闘争で決まる。