10月3日(金):ニューヨーク1日目

forever-mm2014-12-25

■成田空港

(諸事情により内緒)

■JL006

飛行機に搭乗。新型座席で足元は広いらしいがいまいちその広さが実感できず。
その分座席ポケットが窮屈になって何にも入れられない。
そうするうちに、油圧系統の故障サインが出たとかで、
搭乗機はいったん引き返して異常なしを確認後再出発。
約1時間遅れ。オイオイ・・・

機内でスカイウェブが使えると言うので早速申し込んで活用。
2ちゃんもツイッターも快適快適(^^。デビル君と一緒に機内食も撮影(笑)。
しかし、米大陸に入ったころから、新しいウェブを開けなくなり、ツイッターのアプリも全滅。
ただ、今まで開いていたページの更新だけがなぜかできる状態に・・・・
なんだこりゃ・・・・と言うことで後半は全く役に立たずのスカイウェブだった。
帰りは、これに懲りて使わなかった。

(この後、諸事情により内緒)

■JFケネディ空港到着(11:40)。入国審査(11:40〜12:30)。

(諸事情により内緒)

■入国&ご一行出迎え(12:30)

荷物を受け取って、到着エリアへ。
歓迎のヲタ少ないなぁと思ってると
サンフランシスコで一緒だった現地ファンが数人いてワロタ。
みんなこの日に到着したばかりなのか、キャリーバッグが足元にあった(^^
「日曜日は何時頃から並ぶか」と聞くと
「みんなVIPチケットを持ってる」と言う。

「They are coming soon.」と私

ご一行お出まし! サイリウムが振られ、
少ないながらも現地ヲタ達の精一杯の歓迎にメンバーも笑顔いっぱいだった。

■マンハッタンへ移動!(12:45 エアトレイン乗車、13:14 ジャマイカ発、13:40 Pen Station着)

当初地下鉄で移動しようと思っていたのだが、
エアトレインを降りて、ふと下を見やるとロングアイランドレイルロード(LIRR)のホームが見えた。

またまた「てっちゃん」の血が騒いだ。

迷いもなく、自動販売機でLIRRのチケットを購入(エアトレインと込みで$12)。
LIRRの自動販売機は地下鉄のそれと比べて空いていたし(^^
一応、終着駅のPenn Stationの位置は頭の中にあったし、
このルートも検討はしていたので問題はなかった。
地下鉄への乗換が一回増えるだけである。
列車は地下鉄より快適、とガイドブックにはあったが、
席が硬くない程度で対してきれいでもなく、肩すかしを食った。
17分ほど走って、終着駅のPen Stationへ。

空港から移動し、最初に目的の街に降り立つ時の気分は本当にうきうきする。
それは不安を上回るものだ。

Penn Stationはなんだかビル街の中にあるような駅で、あまり駅とは感じられない雰囲気。
切符売り場や電光掲示板も、地下街の中にそのまま存在している。
しかし、ようやくニューヨークの街に降り立った第一歩である。
やはり人は多い。まだ夕方のラッシュアワーの前でこれだけの人込みだ。

■ホテル到着

Penn Stationから地下街をちょこっと歩いて、地下鉄の駅34St-Penn Staionへ。
荷物(キャリーバッグ)は若干邪魔(笑)
自動販売機で地下鉄とバスの7日間フリーチケットを購入($31)
そして例の回転式改札を通ろうとしたところ、事件発生!

チケットを読ませて(カードリーダーにさっと滑らす)、自分の体はバーを回して越したものの、
後ろ手に引いていたキャリーバッグの高さが高すぎて、
バーに引っかかって通れない事案発生(笑)
ちょっと気を効かせて荷物を横にして引っ張り込んだら良かったものの、
焦ってしまって一旦自分自身も改札の外に出てしまった。

ところが、もう一回入るには、実は17分程度の間隔がないとフリーチケットは使えないのだ。
(不正を防ぐためであろう)
仕方なく、窓口に行って「入るのに失敗した。このチケットは今使えない」と説明すると、
「××番のところから入れ」とのご指示。
なんだか向こうからの出口専用のところみたいだったが、
チケットを差し込まなくても、バーが回って無事に通過。

しかし、予想もしなかった出来事。
キャスター付きキャリーバッグで地下鉄の改札を通るのは要注意です。
その後はまずキャリーバッグだけバーの下を通して先に押しやり、
その後に自分が通過するようにしましたとさ(笑)

地下鉄1番線で2駅、「50 St」で下車。
ダウンタウン方面へ少し下って(実際に下り坂)、47stのホテルEdisonへ。
しかし本当にこのホテルは、タイムズスクエアの間近にあるのだ。
例の有名なタイムズスクエアにある階段の一番後ろ側の線(47st)の、
一直線上に入口があるのだから。
しかも裏の出口は46stに面していて、その先もStreetを突き抜けられる横道があって、
Best Buy Theaterまでわずか2分ほど(^^

到着したのは14時過ぎ。チェックインは15時からだったが、
一応フロントへ予約している旨申し出ると、すぐに部屋に入っていいよと。
「Early Chek-in?」と聞くと、追加費用は要らないよと。ありがたや〜。

ホテルは空調の効きが悪く、結構部屋が寒かったのだが、
それ以外は一切不満はなかった。
ただエレベータが近く、しかもかなり古いタイプのエレベータで音は相当うるさい。
しかし、昼は全く部屋にいないし、夜も遅いし無問題であった。
空調もフロントに相談すれば解決したんだろうが、面倒くさかったので回避した。

部屋で必要なものを、小さな肩掛けバッグに詰め直して、予定通りのスケジュールに沿い、
いざ出陣!ちなみに、部屋に金庫がないので、貴重品はすべて持参。隠しポケットを活用(笑)

■ブルックリン橋徒歩で渡河(15:30〜16:45)

再び「50 St」駅から地下鉄1号線(各停)に乗車。
急行停車駅で2号線(3号線)に乗り換えて、一気にClark Stへ。
駅から外に降り立つと、高級住宅街っぽい美しい街並みでとても気分は爽やか。
(ブルックリンハイツと言うらしい)
街並みを楽しみつつ、海(イーストリバー)の方へと向かう。

河岸に設けられたブルックリンハイツプロムナードは、木の歩道が敷き詰められ、
ベンチもあってすごくのんびりできそうな場所。
真向かいにマンハッタンの高層ビル群、左遠方には自由の女神
右側にはブルックリン橋を望む、恰好の安らぎの場所だ。
時間のある時、もう一度来たいなぁ〜と思った次第。

しかし今日はこれからブルックリン橋を歩いて渡って、
グラウンドゼロなどを訪問する予定になっている。
そのまま、のんびりブルックリン橋の方まで歩き、橋をくぐって「ダンボ」と言う所へ。
巨大な橋を真上に望み、これからあっちまで渡るんだなと気を引き締める。
ダンボの方の公園は雰囲気的にはいまいちだったかな。
ただメリーゴーランドがあった。

その後、橋に登る場所をずっと探したが、これが遠い遠い・・・・・
ずっと奥の方まで歩いて行ってやっと到着。正直しんどかった。
しかし橋に登ってしまえば、気分も一新。
車の走る道路は歩道の下を走っているので、騒音も公害もなく、
片道約40分ほどの爽やかな散歩となった。
途中で左に望む自由の女神や、右遠方に望むエンパイヤステートビル。
景色的にはさほどこれと言ったものはなかったような気がする。

私が橋を渡っている時間の前後に、娘。は多分、このあたりの桟橋から船に乗って、
自由の女神まで往復、ブルックリン橋をバックにして写真も撮っていたんだろうか。

FRB見て、グラウンドゼロへ(16:45〜17:30)

ダウンタウンに到着して、FRB連邦準備銀行)を外から見学。
6か月前くらいなら内部見学の予約ができると言う。
6か月・・・・それは無理な話だ。

しかし、FRB見たのに、NY証券取引所を見ないで帰ってきた変な人、・・・・
まぁFRBの方が興味ありますわな。

その後、ワールドトレードセンターへ。
二つの大きなビル後を、複雑な気分で見学。犠牲者の名前の碑に飾られた白い花が物悲しい。
疲れたので夕食へ。近くのアメリカンフード的レストランで、パスタとビール。
ビール美味い〜♪(18:00頃)

その後、Cortland St駅から地下鉄N(R)線に乗車。
しかしこの地下鉄が相当古くて、メチャクチャ速度が遅い。
全般的に、ニューヨークの地下鉄は駅が古くて、味わいがある。
大昔にタイムスリップしたようなそんな感覚に捕らわれて、あの空気は大好き。
駅のホームの壁にある駅名の表示がタイル張りになってて、趣深いことこの上ない。
駅に着くごとに写真撮ってた記憶(笑)

地下鉄はようやく、50 Stに到着。

■初めてのブロードウェイミュージカル

ホテルに戻り、ようやくBest Buy Theaterを下見・・・・すぐに行かなかったのかよ!(笑)

その後、ホテルから2区画ほどダウンタウン方面へ下りた場所にある、
Majestic Theater。ロビーも広く、ゆったりしている。でもそんなに大きい会場でもなかった。
いろんな劇場にはたびたび入っているので特に目新しさはないが、
2階席奥はやはり相当上から見下ろす感じで、
せっかくだからもう少し奮発して1階席にしておいたら良かったかなとの思いも・・・・。

しかし、初の舞台は本当に楽しいものでした。
オペラ座の怪人」、映画は見たことあるのだが、生の舞台、生歌はもちろんのこと、
ステージの大道具の仕掛けとかも本当に楽しい。
自分自身の予習が若干不足していた点は否めないが、素晴らしい舞台だった。

• -

platinum9 @shinjirarenai_0 10月4日
ブロードウェイ初ミュージカル終了。
熱いスタンディングオベーションがさすが本場。
シャンデリアの落下、地下の部屋、そこに至る通路、地底の海、炎など
技の粋を尽くした芸術品に感心。
そして何よりも歌の素晴らしさ!オペラ座の怪人でした。

• -

■Best Buy Theater付近で佇む

その後、再度Best Buyシアターまで行き、
屋外のモニターにこれから舞台に立つ演者の映像を眺める。
娘。がそのうち出てくるのだ。それまでひたすら待つ。
で、出て来たら数秒で終わってしまう・・・・
だいたい10分置きくらいの感じで、また待っては動画撮影。
20分くらいぼんやり佇んでた。

その後、ホテルのすぐそばにデリでビールとコーヒー買って本日は店じまい。