参りました!!〜音楽ガッタス 魅ザル 祝ザル GOODSAL

forever-mm2008-02-10

いやぁ、参りました。
一本も二本もとられましたわ。


楽しかったの何のって!!!!!!!!!
なんと内容の濃い充実したライブだったことでしょうか!


→熟練の石吉2人の見事なステージ運びと、エッグたちの新鮮さの絶妙のマッチング
→なかなかに完成度の高いアルバムの楽曲群
→「普通のアイドルではない」がゆえの、新基軸的な舞台衣装
→いよいよ前に出てきた真野ちゃんの魅力全開!!
→もちろん梨華ちゃんにも惚れ惚れ・・・・・・・・ハァーーーーーーーーーーーン
→そして・・・・・・・・・、カッコよすぎるよ、よっすぃ・・・・・
→楽しさ、愉快さをモットーに構成されたセットリストもパーフェクト


・・・・・・・・・・正直なめていました。音楽ガッタス
今日のライブは、まさに、モーニング娘。に勝るとも劣らない完成度の高さ。


これだけのものをやられると、娘。も、うかうかしてられないのでは、という実感。
娘。って、ある意味、マンネリ化しているから、
今日の音楽ガッタスのような、正統と型破りの両立は、大いなる脅威といっても過言ではないかも。


そんなことはさておき、



■石吉2人の貫禄
もう、これは言うまでもないことですね。
何事にも動じず、すべてを完璧に進行していく2人。
歌もダンスももちろん完璧。


MCももちろんアドリブもあり(今後もっと増えていくでしょう)
真野ちゃん交えたMC(と言うより久しぶりに見た昔風の寸劇)は大爆笑の連続でした。
やっぱりこの2人が大好きなヲタにはたまらんコンサートですわ。



■アルバムがなかなかの良曲揃いで聞き応えがある。
これは単なる「カラオケコン」ではない。


中でも最高の出来映えは、「カラゲンキ」。
アルバム聞いているうちは歌謡曲っぽくてかえって親しみのわくいいメロディだな、程度の感想だったのが、
これが、ステージとなると格段の素晴らしさ。


フラメンコ風の振り付けが歌謡曲になぜかマッチ。
梨華ちゃんをはじめとした、妖艶でかつカッコイイ振り付けの妙味。
よっすぃの帽子を装着した、宝塚風男前衣装。


梨華ちゃんの切なさ、よっすぃの男前、里田さんの女性っぽさ、
こんこんの若さ、すべての絶妙のマッチングが心地いい。



■エッグも個性出しまくり。
ムッチーの素人臭さを最大限に生かそうとした、面白おかしいMC、というかこれもある種の寸劇。
のっちのあまりにも出来すぎのプロ丸出しの進行も、逆にその受けを狙ったようで面白おかしい。


会場からは、のっちやムッチーが何かしゃべるたびに、クスクスと笑い声が・・・・・・・・・・
あの笑いが起こった瞬間、これは企画サイドの勝ちだと思いましたね。
しかし真野ちゃんは、ああいうキャラ設定でいいのだろうか。もちろんあくまで寸劇ではあるが。


さてさて待望の真野ちゃんは、デュエットあり、大先輩とのMCあり、おまけにTシャツはエースを体現する赤!で、
いよいよ前面に出てきました。
まず、MCは、真野ちゃんももちろん台本進行ながら、可愛らしさ満開で、客席を釘付け。
のっちとのデュエットはしみじみとした空気が清々しかったです。
しかし、録音した歌声をかぶせているところを見ると、
2人の(特に真野ちゃんの)歌唱力はまだまだこれからと言うところなんでしょうね。


ハロプロの救世主よ!もう一踏ん張り頑張っておくれ!!



■セットリストも完璧でした。
梨華ちゃんを柱とした、カントリー娘。の曲が本当に楽しい。
里田さんもこんこんもいるから、予想されたことではあるんですね。
と言うことは、これはカントリー娘。コン?(笑)


そして、ザ☆ピ〜ス! !!!!!
やっぱり梨華ちゃんがトップを努める「本当の」ザ☆ピ〜ス!はもう天にも登る夢見心地。


久しぶりの、「BE ALL RIGHT! 」、「本気で熱いテーマソング」も絶妙のはめ込み具合でした!!
二つとも久しぶりで心地よかったです。



梨華ちゃん真野ちゃんを応援しに行ったのに・・・・・・・・・・・・・・・


衣装換えで出てきたときの、モデル体型を生かしたGパンルックのよっすぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後半衣装の帽子をかぶった宝塚男役よっすい・・・・・・・・・・


あれはイカンよ・・・・・・・・
考えてみればああいう風な衣装って娘。ではまずないんだな。
だからこそ、そんな衣装に包まれたよっすぃに最高にしびれた。
この私が、梨華ちゃんに加えて、よっすぃを追っかけたって初めての経験かもしれない・・・・・・・


よっすぃをはじめ、今日の衣装はワンパターン化した娘。の衣装に対する日頃の不満が一気に解消された感覚です。
アイドルらしい色気や露出は少なかったけど、たまにはああいう風なのがいいですよね。
いつもキンキラキンで、へそだし衣装じゃね〜
(娘。だって、2002年秋ツアーの真っ赤なサンタさん風衣装とか良かったねぇ〜)



■こんこんの声援本当に大きかった。彼女のファンの多さをあらためて実感しました。
石川、吉澤ヲタは何してんねん!と揶揄した書き込みがありましたけど、
たまにしか出ないこんこんへの声援が当然大きくなるでしょうが!と私は言いたい。です、ハイ



■あっ!、それから青年館は予想通り狭かったですわ。



さて、明日はチケットショップへ足を運ばないと・・・・・・・・・・・・。