中澤裕子バースディライブ(2011/6/19)


毎年恒例のバースデイコン。


モーニング娘。CDイベの最中に裕ちゃんコン大宣伝


今回は、なんとモーニング娘。CDイベント会場で、当日券の宣伝が喧しい〜♪
ステージ進行役の司会者曰く、
「お隣で中澤裕子のライブがあります。当日券を若干用意しています。ぜひよろしく」とPR


広場では、「中澤裕子バースディライブ当日券販売中!」のボードを持った人が巡回ww


その後2回目のイベントが始まる直前に、司会者曰く、
「おかげさまで当日券が売切れました!!!」


拍手喝采


和やかな風景でした。
このスタッフの人、スマイレージや三好恵理香のショーの宣伝も。会場、失笑???


さて、2回目イベの握手を終え、愛ちゃんやれいなの笑顔に後ろ髪をひかれつつ、
愛しの裕ちゃんの現場ZEPPへ!と向かう。


昨年はMラインクラブ脱会中だったので、ぴあで取った後方席。
盛り上がりに欠け、非常に疎外感を抱き、ライブ全体がいまいちな感じで終わってしまいました。
(後方は、17列くらい?までしかなかったけど、今後、もうこれ以上減らないでほしいですね)


今年はファンクラブ席の一桁列で思いっきり現場の雰囲気を味わえました。


ライブの内容も、持ち歌中心に、カバー曲は極力抑えて、アイドルソングメドレーとさくら心中の主題歌。
とても王道的な選曲で、納得しました。




■巡回大放出


ライブ開始するや否や、ステージではなく、左側(下手)のドアから乱入する裕ちゃん
近い!近いで!!!!


ゆっくりゆっくり歌いながら通路を巡回。まさに極楽。
衣装がまたイイ!


黒と白のボーイッシュ風。
白のシャツに黒のベスト?
黒のショートパンツ?
なんと言えばいいかわからん(汗)


なんと言ってもダイエットを完璧にこなし、
娘。加入以来最高の状態を維持している姐さんだ。
美しいことのこの上ない。
すらっとした顔立ち、きりっとしたおみ足に目を惹かれる。


その後巡回は、赤いアイドル風ドレスの際にもう一回あり、
なんと勢い余って、2階まで駆け上がっていってしまう始末。


これにはスタッフ焦って、ステージにどないした??みたいに出てきて、
それを見た愛ちゃんと梨華ちゃん、ステージのスタッフを指さして、
あっ!!出てきた!!みたいな感じで喜んでたww



アイドルソング〜♪


アイドルソングは、まさに、裕ちゃんの「私はアイドル!」宣言。
男さがしに奔走していた矢口さんとは次元が違いますね(笑)


やはり松田聖子天国のキッス」が私的には秀逸。
いや、単に私が松田聖子(の曲が)好きだっただけですが。


裕子<Kiss in blue heaven 乗せて行って ねえ Darlin'


私<Take me to blue heaven♪


と大声で歌いました〜。分からん人ごめんね(笑)



明美の恋人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


次!さくら心中の主題歌、「春の雪」を裕子らしく可憐に歌い上げる。
ええ歌やねこれはやっぱり・・・・。


その後のMCでさくら心中の話になり、
なんでこんな役引き受けたん?と友達からもメールが来たとか。


そんな話をしていると、裕ちゃんのMCを遮るように徳山さん乱入。
入るタイミングが分からなかったですとか何とか。


私、最初見た時一瞬だれだか分からず・・・・・(汗)
数秒かかりました、さくら心中のひろと役の徳山さんであることに気がつくのに・・・・・(笑)


裕ちゃんマジでビックリ。


徳山さん<私の中では、桜子より明美派です、と社交辞令(笑)
裕ちゃん嬉しがる。


「カッコええやろう!この人!!」
とバンドメンバーに語りまくる裕ちゃん。


明美がひろとを刺してしまって、ひろとが明美のふくらはぎに頭を乗せる格好になる場面、
徳山さんが、「これからドリームモーニング娘。のライブ始まるのに、本当に大丈夫ですか?」
ととても心配してくれたエピソードを披露。


从#~∀~#从<優しいやろ〜


でそういう流れか忘れましたが、


「独身?」
「独身です」
「うぉぉぉぉぉぉ」
「何歳?」
「28歳です」
「wwwwwwwwww」


徳山さんがはけた後、会場から、「結婚しちゃえ!」「そうだそうだ!」の声があちこちで起きる。


从#~∀~#从<そう???


舞台袖下手に向かって裕ちゃん、


从#~∀~#从<結婚してえええええええええええええええええ!!!!!!!!


そのあと、「あたし流れでえらいことゆうてしもた大丈夫かな」とかなんかそんなコメント
ライブ後半、ギターの通称リーさんにもなんだかそんなこと言ったような(笑)


徳山さんみたいな人と結婚してくれるならヲタとしてももう納得ですし、是非!!!
徳山さんがさくら心中の監督さんたちのコメントを代弁


モーニング娘。を言う殻を完全に脱皮して、役者としての新しいステージに踏み込めた」


とかなんとか、全く記憶に自信はありませんが、裕ちゃんの役者としての価値をプロが認める、
嬉しいコメントでした。



秋野暢子さん


ゲストと言えば、この後、昨年の舞台「主婦バンド」で共演した秋野曜子さん。
秋野さん<あたしもう6時から見てたのよ。もう押してるから
裕ちゃんのあまりに長いMCを肴に会場の笑いを誘う。
「6時から」を何度も繰り返したりww
秋野ブログ用に二人の写真をステージで撮って
秋野さん<私のブログのことチェーンメールで回しておいて



■愛キュン登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


順番は前後しますが、ハッピーバースデーケーキ登場の際に、
やぐっつぁん梨華ちゃん登場!!


裕ちゃん、この種のサプライズは毎年経験しているのに、
ライブになるとそればかりに集中して何がありそうとか考えも及ばなくなり、
毎回毎回サプライズに驚かされ、泣きそうになるとのこと。


でここで、何だったか必要なものがないことが分かり、
スタッフを呼ぶやぐっつぁん梨華ちゃん


すると、帽子を目深にかぶった細身の女性がさぁ〜っと現れて、
品物を渡して去っていく。


オイオイ!どうせこれよっすぃやろ(笑)と思ってたら、
なんと愛ちゃんだった!!!!!!!!!!!超嬉しい〜


愛ちゃんあんなに細かったかな?
愛ちゃん曰く、「PAのとこで見てたら、ステージに上がってみようか」となってと。


愛ちゃん、モーニング娘。でいるときは、たまに噛みますが、それ以外は本当に堂々としていて、
もう今は貫録十分な娘。リーダーなんですが、
どうも先輩の前に出ると、昔のおどおど愛ちゃんに戻ってしまうみたいだ。


「中澤さんのことは本当に好きです!」と言いつつ、かなり緊張していると告白。


本当に不思議な子やね〜愛ちゃんは(笑)


その後、はけた後は、PA梨華ちゃんと愛ちゃんは二人でライブを鑑賞。
ちょうど後ろを振り向くと、真剣にステージを見てる二人が見えました。


特に、今回の裕ちゃんのステージ巡回の時は、通路を歩く裕ちゃんの向こうに、
ステージを鑑賞する愛ちゃんと梨華ちゃんが見えて、ホント、極楽のような世界に浸る。


本当に今日はいい日だった〜。


あと、上手ファミリー席には、ラジオで一緒の山寺さんも鑑賞。
これも、裕ちゃんの2階巡回の時、発覚。
裕ちゃんが「山寺さん〜」とあいさつ。


全く、どんな展開やねん(笑)



■オリジナル楽曲


裕ちゃんがこうやって単独ライブが出来るのも、
やはり持ち歌が豊富なのが効いてますよね〜


最近は新曲が出ないんで、おなじみの歌の繰り返しになってしまってるんですけど、
もう場面場面に応じた各曲が、黄金の定番化していて、聞き飽きない。


私的には、
GET ALONG WIHT YOU(←幸福感溢れるハッピーソング)
長良川の晴れ(←言わずもがなの永遠の名曲)
元気のない日の子守唄(←韓国FCツアー当時の思い出が溢れる)


ここらへんに愛着があるなぁ〜



■ドリムス


あと、ドリムスコンでのコメント


裕ちゃん曰く自分の中で最高のライブは卒業コンだと思ってきたが
ドリムスコンはひょっとしたらそれを超えたかもしれないとのこと


娘。時代に一緒に活動していなかった3人についてのコメントなど


みきてぃは自分に一番近いものを感じる
れいなにも感じたがそれ以上


まこっちゃんは本当にまじめ
あることについて話してたら突然涙をあふれさせる子


小春は
右から左へ聞き流す子(笑)


よっすぃはお酒が強いと自分では言ってるが結構酔うのが早い
同じように酔っぱらったかおりんが、「あたしよっすぃの面倒見る」と言って
二人で部屋を出ていくんだが、後ろから見てると二人とも危なくておかしい


■まとめ


本当に楽しいライブだった。
また来年も楽しみ。来年の同じ日までに、裕ちゃんが歌手、役者、タレントとして
どんな新しい経験を積んでいるか、それがライブの楽しさに反映されてきそうですね。
しっかりと応援していきましょう〜


まずは、8月の舞台「がばいばあちゃん」。待ってますよ!!