横浜アリーナのライブの感想

圭織の初仕事(六本木ヒルズの節分豆まき)を無事見届けた(テレビですけど)ので、通常モードに戻ろう。


今日のハロモニ。(「モー。たい」第一回放送の「ハロモニ。」版!!!)の感想とかも書きたいですけど、
古新聞にならないうちに、先日の横浜アリーナ公演そのものの感想を若干。


後方にサブステージ、センター席を取り囲むように花道が一周。
あややの代々木スタイルの変形バージョン。
センター席はいつもより地面にもぐりこんでいる。いつもの高さに花道設置。
センター席の最後方(サブステージより後ろ)の数列は階段状になっていて、
サブステージごしにメインステージが見えるように配慮。


2chでチケットの座席番号から座席配列を類推しようとしていたスレがあったのですが、
サブステージがセンター席を貫いている形は推定できなかったようです。
貫いているからと言って、その間の列の番号がなくなるわけじゃないからね・・・・・。


私の今回の4公演は、センター席前方(FC)、センター席後方(サブステージの前方)(FC)、
ファミリー席Aブロック(FC)(サブステージ近く)、スタンド北(ぴあ)と、
バラエティにとんだ配置だったので(別に自分で選んだわけでなく自然にそうなった)、
新しい趣向を結構楽しめました。


まず、センター席前方の時は、特に普段のライブと変わらない。
前はよく見えるが、花道、サブステージは全然よく見えないから。


スタンド席は広い視野で眺めは堪能できるが、後半、全員が同じ衣装になったときは、
本当に誰が誰だかまったく(本当にまったく!!!)判別できず、いらいらがつのった。


と言うことで、ファミリー席もしくは、花道近くのセンター席がわりと正解だったかもしれません。


特に、ハロプロの面々が次々に花道をグルット全員で一周するときがあるのですが、
センター席後方とファミリー席のときは、次から次へと華やかなメンバーが目前を通り過ぎて、
圧巻でした。まるでマグロの回遊みたい・・・・。もちろん、通り過ぎるのはほんの一瞬なんですが。


センター後方とファミリー席のときは、サブステージにとても近かったので、
特に、圭織+裕ちゃん+みきてぃの推しメン3人!!!が参加する「晴れ雨のちスキ」は、まさに圧巻の一言!!
ファミリー席のときは目の前で歌うみきてぃを、センター席後方のときは、まん前で歌うかおりん
心行くまで味わいました。ファミリー席がもう少し前の列だったら、ほとんど同じ目線に座れたのですけどね。


公演の内容は、予想されたとおり、紅白のメンバーが一緒になって同じセットリストをこなすだけ。
参加者が多くなりすぎたユニット(「幸せですか?」や「壊れない愛がほしいの」)は、
ボーカルが断続的になってしまいいまいちでした。


一方、先ほど述べた「晴れ雨のちスキ」のような豪華メンバー勢ぞろい(私にとっての)や、
あややごっちんの「渡良瀬橋」競演(両サイドの花道に分かれているのがまたオツ)は、
なかなか見所がありましたね。すばらしかったです。
それと美勇伝の新曲がなかなか良い。メロディ構成が3部作のような感じですごくバラエティに富む。
しかもキャッチー。とても楽しみです。


最後に一言。30日夜公演では、センター席後方から見るたんぽぽ畑がとってもきれいでした。