ハロプロ。白組コン+紅組コン(1/6)

先日の日記のタイトルはあまりよくない表現だったので削除しました。


圭織の汗を見ていると、とてもそんなことは言っちゃいけないと思ったし、
メンバー自身は振り付けの練習もしたりと必死で努力しているわけですから。


持ち歌を後半の30分で披露すべき、と言う主張は絶対に曲げませんが。


さて四の五の言わずに、紅白、楽しかった面をクローズアップすると、


まず、紅組は期待通りかおりのセンターが多くて満足でした。
最初の「でっかい宇宙に愛がある」でいきなりど真ん中。
最後の「手を握って歩きたい」では、「ありがとう〜素敵な・・・・」と続く感動的な歌詞を担当し、
まるで卒業に当たっての気持ちを代弁しているかのような演出。
双眼鏡で覗いてみていると、汗いっぱい充実感いっぱいの表情に、
胸が締め付けられました。
もう今ごろは、新メンバー決まっているんでしょうね。
新メンバー加入も無事に終わったという安心感もあるのかなぁと思ってみたりしました。


次に、愛ちゃんのダンスの切れはいつ見てもすばらしい。


あややのめっちゃホリでの、「ズバッと」の手と脚の振り付け、なんと言っても愛ちゃんが最高。
「角度」、「腕の方向」、「突き出す速さ」、どれをとってもぴか一。
個人的に興味があって、かおりんや裕ちゃんの「ズバッと」も見ていましたけど、
二人とも「方向」が開き気味で、「角度」も広い。
別に「ズバッと」に限らず、愛ちゃんはとにかく一つ一つの動作が俊敏で見ていてスカッとします。


一方、白組の見所は、ののの一人舞台!に尽きるんじゃないでしょうか。


なんと「恋をしちゃいました」、「赤い日記帳」、「FIRST KISS」、「幸せですか」の4曲に登場し、
最初の3曲は堂々のメイン!


本当に聞きほれてしまいました。
ずっとずっと抱いて来た、「ののの歌声をもっともっと堪能したい!彼女の歌はすばらしいんだから!」
との思いが、突然こんな風に実現されてしまうとは・・・・・。
しかも歌っているののは本当に美少女。
いや、普段から彼女は美少女であり、私はののがハロプロ一の美少女だと心底思っているのですが、
歌っているときのその美貌ははるかにアップ。


そんなののは、タンポポの曲を歌えたことが本当は嬉しかったんじゃないかな。
娘。加入当初、一人だけユニットに入れず、部隊の袖からタンポポプッチモニを眺めて、
一人で振り真似をして完璧にマスターしてしまったと言う逸話は有名です。
その後ミニモニ。が彼女を救ったのだけれど、
当初のタンポポに対する気持ちを思い出しながら、精一杯演じて満足感に浸っていたのではないでしょうか。


ののに負けじと、あいぼんも大活躍。


あいぼんにぴったりと思われるしっとりとした曲はなかったのですが、
なんと言ってもすばらしいできばえは、「恋のテレフォンGOAL」!
伸びやかなあいぼんの歌と、彼女のひょうきんな個性が見事にマッチして、
聞いていてよし、見ていてよし(アドリブ風の振りがあったり)。本当に楽しかった。
やっぱり並みの歌手、タレントじゃありませんね。


こんこんと夏焼さんが、「桃色片想い」をソロで演じる「栄誉」を与えられたのは、
やはり二人の人気を認め、これからも事務所としてバックアップしていこうと言う意思表明なんでしょう。
スミマセン、個人的にはあんまり興味はなかったですけど、
そんな意味で、ののやあいぼんが歌ったり、裕ちゃんが活躍したり、
昔の名曲(恋をしちゃいました)を再演したりと言う面では楽しいのですが、
あんまり好みでない曲や推しメンがでていないステージには興味が多少なりともそがれてしまうところが、
やっぱり今回の演出の弱点かな。


恋をしちゃいました」や「チュッ夏パーティ」などの名曲は、どうしてもオリジナルメンバーが
そこで歌っている姿を思い浮かべて、ステージにダブらせてしまいます。
どうせなら、オリジナルメンバーでやってくれればいいのに!と思ったのは私だけでしょうか。


やっぱり、今回の試みには限界がありますね。ええいっ!書いちゃえ!


結局は、「たまにはこういうステージもいいかな」では「ヲタ」ばかり満足させる結果になり、
一般のファンをどんどん疎外させていく結果になるのは、百も承知なんでしょう。

ごっちんが「渡良瀬橋」を歌うのか・・・・・となんともいえない気分・・・・。
セットリストが紅白でまったく同じというのも、「やっぱりハロプロ。流の手抜きだな・・・」と諦め。


渡良瀬橋」は淡々と歌うのがやっぱりいいと思うのですけど、
そうするとオリジナルとの差別化ができなくなる。そうすると、
3番目となるごっちんはますます感情を込めなくてはならないわけで、ちょっと気の毒でした・・・


最後のH.P.オールスターズは曲もよくて見ごたえがあって壮観なんですけど、
やっぱり人数が多過ぎです。見ていて疲れるなぁ。


最後は明るい話。裕ちゃんのこの日の鶏冠風髪型、大好きです。
昨日(5日)のみきてぃのアップもよかったし、
基本的に耳を出して、髪の毛を上でまとめているのが好きなんです、私。