番組雑感

【矢口ひとり】


やぐっちゃん、毎週毎週、本当にかわいいよ。
自分でいろいろ考えているという衣装も、その力のかけ方のおかげで素敵だし。
昨日なんか、肩と胸がかなり露出している衣装で色っぽいし、
スーツ姿のときは清楚で凛々しい。



【1億3千万人が選ぶベストアーチスト】


1億3千万人?私はアンケートされていないが、はて??


直後のマツケンサンバの存在感のせいで、完全にかすんでしまったなぁ・・・・・。
モーニング娘。こそが、本来このマツケンサンバの立ち位置にいるべきだったのに・・・・・。
顔見世で しばらくステージにとどまるのもある意味痛々しい。
でもおかげで、ようやくステージにたどり着いたはなわを、いつもの心配顔で見つめるかおりんや、
(初めてのHEY!×3で、明日香が泣いていると勘違いして、心配そうに見つめていた横顔と同じ)
全員がステージ上のはなわを見つめているのに、一人だけ興味なさそうに正面を見ているみきてぃを確認できて、
思わずにんまりできたから、よしとしよう。



億万のココロ


最近、やたらにバラエティ番組にハロプロメンバーが出ていて、チェックがたいへんで、
もういい加減、歌番組以外出ないでくれぇっ!とか思ったりもするのですが、
その一つが、「億万のココロ」。


普通なら絶対に見ない番組だけど、かわいいかわいいあいののが出ているのなら見逃すわけには行きません。


で、特に感じたのがベテランをはじめたくさんの芸能人に混じっていても全然違和感がなく、
堂々と張り合って、自ら積極的に発言しているあいぼんの風格!


ダブルユーとして二人で出ているときはそうでもなかったのですけど、
なぜかののたんが欠席で一人で出演していた回では、その存在感といったら、
それはそれはもう、ハロプロ。とか娘。とか、ダブルユーとかと言った狭い枠組みを
はるかに超越したところに存在しているようで、非常に心強かったです。


そして何よりも、あいぼんの女性らしい美しさと言ったら!


まろやかさ、やさしさが全身からあふれていて、そして持ち前のユーモアが、
その優しさとかぐわしさをさらに引き立てている。日本の良妻賢母の理想像に
どんどん近づいていっている、そんな圧倒的な存在感を感じました。


もう、一人でタレントとしてずっとずっとやっていける、これが実感。


ここまで言うと、じゃぁ、ののはどうなの?となるのですが、
正直なところ、周囲との溶け込み具合はまだまだかなと言う気がします。


でも別に、それが悪いことだとか、早く溶け込まなければいけないと言う話じゃなくて、
ののはのので、私たちハロプロ応援団の永遠のアイドルであってくれていいのです。
けれども、辻ちゃんの魅力や才能と言うのをやっぱりもっともっと広く知ってもらいたくて、
そのためには、アウェイでのお仕事でも、徐々にその存在感を増していってくれればとも思うのです。


加護ちゃんがウサギなら、辻ちゃんは亀。一歩一歩着実に進むタイプ。
娘。加入後も、しょっぱなこそ強烈な印象を残したののたんだったけど、
その後頭角を表したあいぼんに遅れをとったような感がありました。
でも、本当に着実に、彼女の魅力は娘。ファンの間に浸透していきました。
まだまだ時間は余りあるほどある。ゆっくりとマイペースで行きましょうよ、辻ちゃん


P.S. 辻ちゃんがドラマにソロで出演する日も心待ちにしていますよ。



【メディア見たもん勝ち】


なっちの代役であややが見たもん勝ちに出演。名場面が!


ゲストにインスタントコーヒーの挿入歌を歌っている歌手が出演。
コメンテーターの石田衣良さんが歌の終了後、フライパンで炒った即席炭火風インスタントコーヒーを出演者全員にふるまう。


ところがなぜだかあややだけ、グラスに入った飲料を飲んでいる。


「おやっ?」と私が思うやいなや、間髪いれず、軽部さん、


あややはコーヒー飲まないんですか」


あやや 「はい。私は・・・・・、やっぱり紅茶です」・・・・・・・・・・


軽部さん「もう『午後』ですものね。あややはそれでいいですよ」


軽部さんの前振りとフォロー、あややの完璧な返し!
「紅茶です」といった時は完全にCMモード。グラスを両手で胸の前へ掲げ、
小首をかしげて、「紅茶です」と言う仕草の完璧なこと!
どういう経緯でこういう演出となったかは謎ですが、それにしてもスタッフの「粋」に拍手!


後、あややは完璧な進行で、石田衣良さんをがっかりさせましたが(笑)、
ついついしくじっちゃうなっちがいたらなぁとか、
この場面、なっちなら絶対に軽部さんにツッコミを入れたのになぁ、とか思ってしまって、
ああ、早くなっち復帰してくれ〜!



【8時です。みんなの問題】


撮りだめしてあったのをやっとこさ見た。
野菜の話はなかなかにためになる。
だがしかし、裕ちゃんの成績は案の定良くない。
「いい嫁さん」はやっぱり無理そうですね〜(笑)