Early Single Box

「Early Single Box」ひととおり聞き終わりました。
Early Versionやら、Live Versionやらで盛りだくさん!?かな。


期待してなかったせいもあるのか、なかなか楽しめたように思います。


ただ「Early Version」なんて、しょせんは「未完成品」なんですけどね。
そんなもので金取る方もどうかと思いますが。そうは言っても、
モーニングコーヒー」の別バージョンとか、「メモ青」や「サマナイ」のライブバージョンは、
立派な完成品なので、やっぱり他のバージョンとは違って感じるものが強い。


特にライブバージョンは、ビデオなどで見るのとまた違って、歌い手の息吹というか、
情熱が伝わってくるようで、ちょっとじんと来てしまうところがありました。


それと、モーニングコーヒーの別バージョンや、ふるさとの前段階バージョンなど、
キーや歌い方の違いで結構印象って変わるもんなんですね。


そういえば、娘。のライブCDというのも出ていない。
ま、これ以上いろんなもの出されても買うほうも困りますが、今回のライブVer.2曲を聴いていると、
過去のいろんなライブの名演をピックアップしたCDがあれば面白いのにと思ってしまいました。
でも今はほとんどはバックトラックがカラオケなんで、あまり差別化できる商品とならないのでしょうか。


後、冒頭で多少揶揄した「未完成品」にしても、完成品が出来上がるまでの過程を垣間見れる
という意味では、それはそれで価値があったように思います。
LOVEマシーン」のやぐっちゃんのラストのせりふが実は当初は曲途中にあって、
最終的に移動された、なんて解説の裏話もオツなものです。