娘。武道館/フジテレビ収録

forever-mm2013-12-01

■武道館


誰かの卒業でもなんでもない通常公演での武道館ライブ、
爽快でした。
セットリストも大幅に変更されることもなく、
ツアーの集大成を、大きな箱で見られることほど嬉しいものはありません。


セットリストは「プラチナ期」バージョンの方で、私にとっては嬉しい限り。
「しょうがない夢追い人」や「なんちゃって恋愛」、「泣いちゃうかも」なんて、
イントロが流れてきただけで身震いして泣きそうになります。


さらに今回はセンターステージも設けられてあり、
特別な場としての華やかさも一級品でした。
席は2階のR列でしたので、ほぼ真下にメンバーとそのパフォーマンスを見下ろす感じで、
これはこれでまたオツなものでしたね(^^


そして、れいなが抜けた後の若いメンバーを「先輩も同期もいない」さゆみんが、
見事に引っ張ってまとめ上げてくれました。
91011期メンが物おじせず溌剌として自らの個性を全開にしているのは、
さゆみんの統率力と包容力の賜物だと切に感じます。


私自身は、LoVendoЯのライブや遠征も入ったりしたことなどもあり、
娘。本体のツアーへの参戦数は半減させてしまいましたが、
それでも中身の濃いライブを存分に味わえ、満足です。
MCをもっと聞きたかったと言う面はありますが(笑)
新生(まぁいつも新生だがw)娘。をしっかりと見届けることが出来て、
幸福感でいっぱいです。


今ツアーでの立役者は、りほりほ、まーちゃん、小田ちゃんと言ったところですかね。
りほりほの、特に前半部での歌と地声はすごくマッチしていて、迫力がありました。
最初聞いたときはあまりの凄さに「えっ?」っとびっくりしたくらいです。
りほりほは、「エース」としてダンスだけでなく、歌でもメインを張れるよう、
正直なところ実力以上のものをスタッフから要求されていると思います。
ところどころでまだまだついていけてない部分があるとは思いますが、
期待に応えて頑張ってほしいですね。


れいなの卒業でソロパートがぐんと増えたまーちゃんと小田ちゃん。


的確なピッチで歌うまーちゃんは、
アイドル歌唱みたいな歌い方しかできないのではと思われていたのを、
一気に覆す地鳴りのように響き渡るうなり声・・・否、歌声(笑)
「わがまま気のまま愛のジョーク」以外でも、低音を響き割らせる場面が確かあったはず。
本当に私が期待していた通り、歌の柱として育って来ているので、
この調子で伸びていってほしいものです。
あと、MCでの暴走ぶりはもう娘。の見ものの一つ。
会話にどんどん割り込んでくる傍若無人ぶりをこれからも貫いていってね。


小田ちゃんも可愛くなってきました。
ある意味、娘。にはいないタイプのルックスなので、
もっときれいになればすごく貴重な存在になります。
これからの成長にすごく期待が持てました。
歌はもちろん完璧で、新しいソロパートをふんだんにもらって、
見事な歌声で聞くものを惚れ惚れさせてくれました。
太い声と可愛い声を使い分ける技もすごい。
小田ちゃんの声を活かす歌を、つんくさん頼みます。



■来年


紅白落選は残念でした。でも仕方がないかなぁ・・・・。
(「48」系のグループが3つも出るのは、受信料支払い者に対する冒涜ですけどね)


3作連続1位などの実績はできたものの、
ある意味、自然についてきた1位ではなく、狙って取った1位でしたし、
まだまだ世間一般にまで、娘。が「普及」していると言う実感はありませんでした。
たとえば、会社の飲み会でもまだ誰からも話題に出ないし、
自然に「モーニング娘。」の名前が出てくるようじゃないと、ダメかなぁ・・と。
(と言っても、E-Girlsの名前も出ませんけど)


なので、テレビや雑誌で「モーニング娘。復活」とか「モーニング娘。がキテる」なんて言われるたびに、
片腹痛いような、面はゆいような、変な気分になったものです。
来年の春ツアーも相変わらず小さい会場ばっかりなのはなぜってツッコみも入れたくなるし。


本当は、握手会やチェキ会で稼いだ連続1位を勲章に紅白に出て、
来年は過剰な販促活動は控えめにして、さゆみん卒業へと言う腹積もりだったのだと思います。
理想的なシナリオは一旦崩れ去った感じでしょう。
もう一度原点に立ち返り、今の勢いをさらに続けて、人気の上昇を加速させるべく、
地道に良曲を歌い、ライブの良さを広く知らしめて行ってほしいものです。


それにしても、個別握手会、チェキ会、即売会などの過密スケジュールを、
また来年も続けるのかなぁ・・・・・
そういうやり方は、もうちょっと限界に来ているんじゃないかと言う気もしますが。



モーニング娘。フジテレビ特番収録に参加


ネタバレ厳禁なので詳細は申しません。
でもとにかくとても楽しかったので、番組を乞うご期待です!!
いつ放送かもまだ言えません(情報はだいぶ出てますが・・・・・)
ただ、収録に行って来たと言う事実はどんどん言ってくれていいとディレクターの人が(笑)


それにしても貴重な体験でした。
夜の8時半にバスで出発して、翌朝の10時に帰還。
得難い体験と楽しいイベントを味わって、
まだ土曜日がこれから始まると言う、この時間的なお得感!


本放送、可能な限りカットがないことを祈ります。
あと・・・・私は映ってなくてもかまいません(笑)