かお辞典(飯田圭織辞典)

この辞典は、ファンサイト「GOOD MORNING!モーニング娘。」(GM板/2004年1月閉鎖)内の飯田圭織応援板に寄せられた、数多の心優しきモーニング娘。ファンの投稿をそのまままとめて掲載したものです。なお、重複した単語はそれぞれ別の人が投稿したものです。


【投稿頂いた皆様】 イクサーさん、カオリニストさん、智。さん、ゴマラーさん、なに食べたんだろ?@k2001さん、song3216さん、roomnumberさん、せせらさん、Mr.ミニポポさん、かとけん。さん、nara(管理人)(順不同)
【Special Thanks】 イクサーさん、せせらさん



◆あ行◆
【愛と平和】 圭織の人生訓、座右の銘。モットー。 この言葉に触発されて、「愛と平和」を呪文のごとく唱えるかおフリークが急増。 おかげで忍耐強いかおファンが増えたとか増えないとか


明日、春が来たら】 札幌オーディション、つんく発注「お嬢様スタイルで」の課題曲(松たか子)。キープ組に決定


【足長ディアーおばさん】 2001年10月18日、ANN-S「今夜も交信中」に乱入した辻・加護コンビにつけられた、 圭織のキャッチフレーズ(?)。加護案の「足長おばさん」、辻案の「ディアー星人」 を合体させたもの。「おばさん」の部分に拒否反応を示しながらも、「足長」と評価 されたことや、「ディアー」のパートが好きで欲しいという辻ちゃんの気持ちが よっぽど嬉しかったと見え、このキャッチフレーズに「微妙だなぁ」と、なんともまぁ、 寛大な評価を下す


【あなたの髪の香り】 FC会員限定(?)で発売されたソロCDの中のかおちゃんの曲。そのゆったりとしたメロディーはかおちゃんをそのままであるように聞こえる。優しい歌声がとても心地よいファン垂涎の1曲である


【アルかおり電池】 かおりんが14歳の時にパッケージのモデルとなったSONYのアルカリ乾電池のこと


【いざとなったら学校辞めます】 落選組再召集のとき、5万枚手売りに挑戦するかどうか尋ねられたときに、圭織が 自らの決意を表すために、言い放った言葉。


【イーダー】 「モーニング娘。2代目リーダー」である「飯田圭織」が自らを称する時に使う名称。 頻繁に使われることはないが、その語句が持つインパクトは強い 一部では初代リーダーを「リーダー」、2代目リーダーを「イーダー」と区別しているとか、いないとか・・・


【Wink】 「美少女教育?」で、子供のころ憧れていた「職業」は何?と問われて答えた回答・・・・・・・。特に、相田翔子になりたかったらしい


【急ぎ過ぎだよぉ〜】 学生時代の、とあるバレンタインデーに、トリュフ仕様の手作りチョコレートを彼氏?に手渡した際、そのチョコを一口食べた彼氏?に言われた一言。どうやら柔らかすぎたらしい。どういう関係やっちゅうねん!と怒ってどうする?


【お仕置き】 「タンポポの今夜も満開」で、ミニモニ。活動の為にやぐやぐ&あいボムが番組を休んだ事に怒ったかおりん、 休んだ人に対してリスナーに「お仕置き」企画を募集。その後、その企画が自分にも適応され、部長からヒラに降格される羽目に。かおりん自らが墓穴を掘ってしまう。(ToT)


【お台場ドルフィン】 ASAYANでスタジオに登場した娘。が新曲サマーナイトタウンのドルフィン・ダンスを披露。しかし、たった一人まるでマッコウクジラのような(岡村談)奇妙な動きをするメンバーがいた。その名は飯田圭織・・・・・そんな圭織をお台場に迷い込んだドルフィンと矢部が称す


【おとこけがある】 よっすぃを指しての表現だが、メンバーから「男気(おとこぎ)」が正解と 突っ込みを入れられる。 それを受けて一言。「ハハハ、ヨッスィに脛毛が生えているみたいだもんね。」



◆か行◆
【歌詞解説】 ASAYANで圭織が担当していた、新曲の歌詞解説。 その独特の感性と、誤解とも取れる解釈はメンバーの困惑をももたらした。 司会の矢部が「今のおおてる?」、と矢口に振るのがお決まりのパターン。


【片想い】 ご存知、名盤「TANPOPO1」に収録している かおのソロ曲。 特にサビの「好きよX4〜」の部分がリスナーの心を せつなく打つ名曲であります。


【カツゼツ】 モー娘。内、トップクラスのカツゼツの悪さ。 小さい「い」が苦手。 例)「ディズニーランド」→「デズニーランド」 「ポジティブ」→「ポジテブ」


【カーリー】 小学校時代、ハンドボール投げ、幅跳び、徒競争(50メートル走、100メートル走)で学年三冠王、 リレーでは必ずトップバッターかアンカーという「鉄人」圭織の、「カールルイス」をもじった当時のあだ名


【昨日に戻りたい】 デビュー曲「モーニングコーヒー」のメイン争奪戦にて、一度はメインが 決定しながら、つんくの最終決定で、メインはなっちに大どんでん返しの決定。それを翌日知らされ、「なんでこうなったんだろうね」の後、泣きじゃくりながら発した一言


【交信中!】 少し前まではかおちゃんを表す代表的な言葉。1人でボーっとしている様子をこのように表現したのだが、リーダーに就任以来この回数は激減した模様。ファンとしては少し寂しくもある。


【交信中】 この言葉は、もう、かおりんのための言葉ですね。ラジオのタイトルにもなる程ですからね。これからも、いろいろ交信していって、がんばって下さい。応援してます。


【交信中】 ?2001年4月19日のニッポン放送ann-s内で始まった圭織の30分持ち枠のこと。
?しばしば陥る放心状態、あるいは物想いにふけり、周りが見えなくなっている状態。過去コンサート中にも頻発したが、 リーダー就任後はその頻度はめっきり少なくなってきている。その代わり駄洒落が増えたと言う話


【5cm】 かおりんが、「髪の毛、切ろうかなって…」って言い出した時の長さ。 2000.11.21「OH-SO-RO!」での事です。 その時の発言にはドキっとしましたが、「5cm」って聞いてこけました。(^_^;)


子猫物語かおりんが、初めて見た映画。2003年7月のポップジャムのエンディングのアンケートで「11WATER」の代表として回答。かおりんらしい答えかな?


コンタクトレンズ】 5万枚手売りの際、札幌会場で圭織を失明の危機に陥れた物体。 病院急行で、難を逃れる。



◆さ行◆
【38m】 飯田圭織ハンドボール投げの記録。OH-SO-RO!(2002.2.12放送)で、かおたんが、りかたんに自慢していた。(笑)


【自給自足】 圭織が総理大臣となった暁に目標とする政策


【しずかちゃんズ】(表記適当) ラジオ番組「OH-SO-RO」内で 石川梨華と結成したユニット。 名前の由来は「2人とも大人しくて静か」 からだったと思う。 しかし最近はこの名前を聞く事は ほとんどなくなった。 しかし、このコンビのファンは多い。


【自転車通学】 ASAYANで2回ほど一瞬映った、歴史的名場面。もちろん制服姿。 なお、制服姿は、落選組再召集時にも拝める


【15皿】 回転寿司で平らげた最高記録(注:2002年8月23日時点)


【10回やろう】 第3次追加メンバー決定後、ののちゃんの教育係に就任したかおりんが、「ハピサマ」の音程が うまく取れないののちゃんのために採用した指導方法


【16ビート】 辻ちゃんの教育係としての指導テーマであったダンスで、最も重要なものとして取り上げたリズムの一種。 ASAYANで自ら奇妙かつ独特な16ビートを披露し、メンバーとファンに強烈な印象を残す。 その後、うたばんでも披露することとなるが、「やってみ」との貴さんの声に、 メンバー全員から早くも、くすくすとの笑い声が・・・。


【定規】 「MEMORY青春の光」で、HEY×3に出演時、松っちゃんから頂戴したあだ名? 前髪をまっすぐ揃えた髪型に対し、「その前髪、定規で切ったんか」、 としきりに松ちゃんが突っ込みを加えたことに由来。 可愛らしく、ぷんぷん怒っていた圭織は「はやっているんです」と対抗したが、はやっていたか?


【ジョンソン】 「うたばん」で司会の石橋氏が、「飯田圭織」のニックネームとして命名した元・プロ野球選手。当時、ひときわ異彩を放っていた「飯田圭織」を表現するものとして外国人助っ人の名前を出したと小生は考える。以降「うたばん」出演時での呼称は「ジョンソン」が定着した。決して「ジェイソン」ではない!


【水分ヘアパック】 ソロCM出演第2弾のエフティ資生堂のシャンプー・リンス・トリートメントの商品名。デビュー以来の夢であったシャンプーのCM、普段から愛用の商品ということもあって驚きと喜びでいっぱい


【Sweet Emotion】 かおりが、「シャ乱Qロックボーカリストオーディション」 で唄った、相川 七瀬さんの歌。


【すのっぴぃ】 自らデザインした、「世界フィギュア2002NAGANO」のマスコットの愛称。全国から8,000件の応募の中から選ばれた。可愛い方がいいという圭織の希望で、表記はひらかなに


【総理大臣】 圭織の野望。自らの人生訓である「愛と平和」を世界中で達成するために 就かなければならない職業



◆た行◆
【抱いて】 崇拝する松田聖子さんの曲の中で最もお気に入りの一曲


【田中・河井の応援歌】 田中秀道、河井博大のプロゴルファー2人が、アイさがにゲスト出演した際、 圭織と交わした約束。 河井プロが賞金2,500万円を獲得できなかったらハロプロライブの 手伝いをする、獲得できたらつんく♂作の応援歌を圭織・りんねが 歌う事になっているが、今の所、約束は果たされていない。今後は???


タンポポ】 いうまでもなく、娘。内最初の公認ユニット。 (裕ちゃんのはユニットではなくソロという扱いとします) 石黒彩さん、矢口真里さんとともに結成。 途中、石黒彩さんが脱退され、去年の追加メンバーから石川梨華ちゃん、加護亜依ちゃんが加入。 シングルが未だ1位になったことがないという不遇のグループでもある。



◆な行◆
【なわとび】 飯田圭織得意種目のひとつ。 学生時代「なわとびの成績が5だった」と言い張る。


24時間テレビ】 夏休みの終わりの方になると、毎年恒例麻布十番祭り(^^!、甲子園高校野球の決勝戦と、 日テレ系列24時間テレビですね。 21世紀初めてにして、実に24回目となる今年は、モーニング娘。がチャリティパーソナリティに 大起用! この出演者の皆さんが着用するTシャツのイラストのデザインを担当したのが、 同ユニット二代目リーダーの飯田圭織さんです。


【農家のお嫁】 圭織のもう一つの理想



◆は行◆


【ばかやろー】 2000年11月23日の「今夜も満開」、 「しずかちゃんず」としては初めての放送で 上手く喋る事ができなかったと、 弱気な梨華ちゃんの発言に怒ったかおりん、 声を震わせての「ばかやろー」発言は、 梨華ちゃんの「もうだめですかね」発言まで引き出し、 日本中のリスナーを凍りつかせた。 この日を境に、かおりん梨華ちゃんに対する ポジテブへの道への猛特訓が始まる事になるが その厳しさに、いじめと誤解される事もしばしば。 今では、梨華ちゃんも、すっかりたくましくなり、 この二人には、強い絆が結ばれているらしい。


【反抗期】 メジャーデビューに向けて上京した際、捨ててきたもの。サマナイでうたばんに登場 したときのアンケートの答。当時、実家では、怒って(いかって)壁を足で蹴ったり していたほどの反抗期の真っ只中にあった。離れて、かえって気持ちが通じるのは、 世の常ではある。ちなみになっちが捨てたものは、「親」。


【4スト】 モーニング娘。メンバー中、数少ない 原付運転免許所持者の飯田圭織さん。ホンダの新型DioのCMにご出演。 この中で「それ、4ストなんです、きれいなんです」というセリフがある。4スト、つまり、 4サイクルエンジンのこと。50CCスクーターでは2サイクルが主流なので、これは今時ちょっと珍しいです。


【ふく娘 香りのお酒】 初めて決まったソロ出演のCM商品。ネーミングがぴったり。出演決定後、パパに晩酌してあげたそうな


【(朝に鳴く)ふくろう】 リーダーでありながらメンバーに注意することができない心優しいと言うか気の弱い 圭織が、喩えでもって注意をしようとした際に用いたアイテム。 「ふくろうは朝鳴いてはいけない。(のと同じように、ごみもきちんと片付けなさい)」と言う理解するには、きわめて難解な喩えではある。


【プラチナのリング】 二十歳のお誕生日には、 プラチナのリングとバラの花束を好きな男性から受け取るのが長年の夢だったという 飯田圭織さん。しかし、その夢も叶わないと、お嘆きのご様子。 しっかり、実家のパパにおねだり済みなのだとか、、、。(^^)


【フランス】 圭織が一番行きたがっている外国。 TV東京の「アイさが」MC当時、番組の企画で渡仏を画策したが実現には至らず。 2001年夏のインタビューでも、「夏休みがあれば、フランスの牧場で過ごしたい」と答えているように相変わらずフランス熱は続いている。

ブレイクダンス?】 別名ロボットダンス。「MUSIX!」内で披露された衝撃?のダンス。 その動きでその他のメンバーを釘付けにしたと言われる。 多分かおちゃん自身2度と同じダンスは出来ないであろう。


【文通】 教育係として面倒を見たののちゃんとの間で交わしている秘め事(2001年夏時点)。名コンビ「かおのの」の真髄を見た思いにとらわれたファン多数。この感涙もののエピソードは、なんと当事者のののちゃんの口から明らかにされたが、GM板ではなぜか話題にならず。


【編集長】 TBS系ラジオ「タンポポ編集部OH-SO-RO!」でのかおちゃんの役職。さすがは編集長! 番組への出席率は抜群である。あまり纏りのあるとは言えない編集部内をなんとか しきっている様子。ちなみにポエム担当兼任である。


【ポジテブ】 弱気になり落ち込む新メンバー(当時)石川梨華を励ますために、彼女に勧めた 一つの気持ちの持ちよう・考え方、「ポジティブ」の圭織流発音。 一人でいるとネガティブになる圭織自身をも励ます言葉


【北海道バンザイ!】 「愛の種」札幌発売、雪が降る最悪の天候にもかかわらず会場に沢山の人、に感激の余りの発した一言



◆ま行◆


【MAX飯田】 「OH-SO-RO!」での、かおりんのDJ風の、かっけーキャラ。 発端は、2001.7.10での放送。 その前の週での梨華ちゃんの新キャラ「石川りかみ」に対抗してのキャラだが、 ちょうど、シャッフルユニットでリーゼントにしたりして男前に目覚めたらしい。



◆や行◆


ゆきどんテレビ東京「アイドルを探せ!」の中の企画で、ハロプロメンバーである演歌歌手前田有紀さんのマネージャーを務めたときに、前田有紀さんにつけた呼び名。その後のハロプロコンでは、「ゆきどん!」の合いの手が会場から沸き起こるようになる


雪虫トドノネオオワタムシの事で、晩秋の夕方にゆっくりと飛ぶ白い虫。雪虫という呼び名は、この虫が飛ぶと雪が隆るからだと言う。今夜も満開(2000.11.16放送)では、かおたんは、雪虫の事を自転車になんか乗ってるとよく目に入るどんくさい虫だと。すかさず、やぐたんが「雪虫が目に入るってのは、北海道では普通なの?」「雪虫が目に入ったのは友達の中では、かおりだけなんだけど…」そっか、かおたんの大きなおめめだから入るのか。(爆)!


【47m】 かおりんソフトボール投げの記録。 2000.10.6「おねモー」での話し。 楽屋トークで盛り上がるなか、かおりんが「私は自慢でないけど、学校で三冠王だった…」と発言、それに、敏感に反応した、よっすぃーが「ソフトボール投げが43m」と、すると今度は、かおりんが「私は、47m」と そして、更に、よっすぃーが「ドッヂボールは25m」と…って、女の子が、腕力自慢かよ!(^_^;)



◆ら行◆ 【戻る】


LOVEマシーンモーニング娘。として7曲目のシングル。全国的にブレイクするきっかけとなった曲でもある。 その振り付けには独特なものがあり、中でも「飯田圭織」の振り付けは石橋貴明をも虜にした。


【りんご】 かおりんの実家で飼っているミニチュアダックスフンドの名前


【62km/h】 飯田圭織、東京ドームでのスピードガンの記録。モーたいの社会見学・東京ドーム編(2001.10.25放送)で、かおたんが可愛らしいユニフォームに身を包み、華麗なる投球フォームから繰り出されたそのボールが、見事キャッチャーのミットへと吸い込まれて行った時の記録。ちょっとコントロールを気にし過ぎたせいかスピードは控えめだったかな。ちなみに、ののたんは65km/hで徳光さんを唸らせる。(笑)


【ロボットダンス】 ラストキッスのレコーディング時、つんくによるリズム指導に、まるでロボットのような奇妙な体の動きをでリズムを 取る。ASAYANスタジオ一同大爆笑。ロボットダンスと命名される。3年後のMUSIXで披露された「ブレイクダンス」の 原型はここに・・・・・



◆わ行◆


【私の顔】 タンポポの4人になって最初のシングル「乙女 パスタに感動」のC/W曲。 タンポポの路線変更に涙したかおりんだが、この「私の顔」では、 以前の路線のイメージで、乙女心の切なさを、かおりんが熱唱している。


稚内】 年に1〜2回訪れる、じいちゃん、ばあちゃんが住む北海道最北端の町。当初芸能界 入りに反対だったじいちゃん、ばあちゃんも、いまでは雑誌の片隅に掲載された孫 の記事を丹念に切り抜くほどの応援体制という。