かお年表(飯田圭織年表)

この年表は、ファンサイト「GOOD MORNING!モーニング娘。」(GM板/2004年1月閉鎖)内の飯田圭織応援板に寄せられた、 数多の心優しきモーニング娘。ファンの投稿をそのまままとめて掲載したものです。 なお、2002年頃からはすべて管理人が追記しています。追記希望や漏れ、誤りがございましたら、直接管理人にメールしてくださいますよう お願いいたします。


【投稿頂いた皆様】
イクサーさん、MBONさん、かとけん。さん、カオリニストさん、せせらさん、さやりんマシーンさん、ビアンカさん、智。さん、hiro_oさん、nara(管理人)<(順不同)


【Special Thanks】 イクサーさん、roomnumberさん、ぱふ。さん、せせらさん


1981年 8月 8日
北海道室蘭市にて生を受ける


1988年 3月某日
幼稚園のひな祭り記念行事の時、初恋の男の子とともに、抽選でお雛様とお内裏様に大抜擢され運命を感じる。また、卒園記念文集の「仲のいい友達」の欄に、その男の子が、男の子4〜5人の名前と並んで、女の子では唯一、圭織の名前を挙げてくれた事を知り、幸福の絶頂に浸る(2002.7.16のOH-SO-ROから)
子供の頃(時代不明) 近所の盆踊り大会で、圭織がテープに吹き込んだ歌がそこかしこで使われ、神童の名をほしいままにする


1988年 4月〜1994年 3月
小学校時代、体育、音楽、美術を得意とする。一方、正解が一つしかない算数を苦手とする(2002.7.16のOH-SO-ROから)


1989年 某日
小学2年の時に転校する。(2001.9.13のモーたいから)


1992〜1993年頃
小学校5〜6年生のころ、合唱団に入る。この当時から「歌手になりたい」との夢を確固たるものとする


1994年 3月
小学校卒業。身長はすでに 160cmに達する(2002.7.16のOH-SO-ROから)


1994年 某日
中学校でバレーボール部に入る。中一時代にショートカットのヘアスタイルを経験する(2002.7.16のOH-SO-ROから)


1995年 某日
SONYのアルカリ乾電池「アルかおり電池」のパッケージのモデルとなる


◆1997年◆
1997年 6月21日
シャ乱Qロックボーカリストオーディション地方予選が札幌で開かれ、集まった約1,000人の中に姿を現す。 83人が選ばれた歌審査に勝ち進み、Speedの「Steady」を歌う


1997年 7月某日
8人だけが通ったスタジオ歌審査に勝ち進み、相川七瀬の「Sweet Emotion」を歌う。 つんくから、「まばたきし過ぎ」、「ええ二の腕してる」、「俺としての歌の標準値に達している」との評価を受ける


1997年 7月某日
シャ乱Qからの「お嬢様っぽく」との発注で、松たか子の「明日、春が来たら」をスタジオで披露する。 「まじ緊張やな」、「身長縮んだ。165cmには見えなくなった」、「飯田はすごく良くなった。歌がすごく、何か分からないけど、いい感じがする。顔は大丈夫」と太鼓判を押され、全国から11人が選ばれた決勝に勝ち進む


1997年 7月28〜31日
東京の練馬区で寺合宿が行われる。慣れない正座に苦しむ。 ボイストレーニングでは、厳しい笠木先生から、「はい、良くできてる。良くできてる」と誉められる。 合宿終了後、「すごいつらかったけど、自分のためになったと思います」と感想を語る


1997年 8月 3日
スタジオで、ダンス披露と歌披露を行う。その後、シャ乱Qと面談を行う。面談後、つんくは「飯田もめちゃくちゃかわいかったしな」と感想を述べる


1997年 8月20日
シャ乱Qロックボーカリストオーディション落選者の中から5名にだけ再召集がかかり、飯田圭織も単身上京する。手売りで5万枚売り切ったら5人でメジャーデビューという計画が告げられ、一致団結する


1997年 9月14日
ユニット名が「モーニング娘。」に決定


1997年11月 3日
愛の種』でインディーズデビュー(大阪・心斎橋手売)


1997年11月24日
愛の種』手売り in 札幌キリンビール園開催。頑張りすぎて、目の調子を崩してしまう


1997年11月30日
当時のナゴヤ球場にて、4日目にして5万枚手売り完売。メジャーデビューへの条件をクリアする


◆1998年◆
1998年 1月11日
ASAYANでスタジオに登場し、上京の感想を語る。「東京は怖い」と顔をくしゃくしゃにして本当に 恐ろしそうに語る圭織。「東京で怖いものは、お化け、殺人、泥棒、すり」発言に、ナイナイ矢部 「天然炸裂やな」


1998年 1月28日
モーニングコーヒー」でメジャーデビュー


1998年 1月30日
テレビ朝日系列「ミュージックステーション」に生出演。在京4大ネットの一つに初めてその姿を現す


1998年 2月 9日
「HEY! HEY! HEY!」 初出演。積極的発言にスタッフ・ファンびっくり。それまでは猫かぶりしていたことが判明。明日香の「うるさい」発言に本気に反応して動揺


1998年 3月11日
斎藤慶子さんからの紹介で「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演。 かおりんは天然炸裂だったとか、緊張してたとか 。「よゐこ」に繋ぐ


1998年 3月22日
ASAYANにてモーニング娘。増員大発表に5人愕然・・・・。大いに戸惑いつつも、「やりたいのに、私達がやだって言ったら、やりたくても『ああ、じゃやめとこうかな』という人がいたら困るんで」とコメント・・・・。どんな場面でも、人の心への思い遣りを忘れない無限の優しさにファンは感動!司会のナイナイ、永作さんも思わず「偉い!」・・・・・まさに、かおりんの屈指の名場面と言えよう!
その場面のやり取りを見てみる


1998年 4月 7日
モーニング娘。初のレギュラー番組(ドラマ)「太陽娘と海」がスタート。モーヲタ壊れる。 湘南での収録の為、マンションを借り、六畳に五人まとめて入れられたらしい。 修学旅行みたいで楽しかったとも。(「もうひとりの明日香」より)


1998年 5月 3日
ASAYANで三人増員が放送される。 かおりんは「先輩として、サインを考えてあげる」と発言。(まじっすか!?)


1998年 8月頃
「抱いて HOLD ON ME!」のレコーディング時、狭いスタジオに慣れない北海道育ちのかおりん、メンバーの制止も振り切り、一人散歩に出かけてしまう。そして、ふと見つけた保育園に入り込み、遊び場の滑り台に一人上って夜空を見上げ、涙する・・・・・・・。


1998年 9月20日
「抱いてHOLD ON ME!」で、初めてオリコンチャート1位を獲得したことを、ASAYAN 番組内で知らされる。メンバー歓喜のあまり泣き崩れるが、一人天真爛漫過ぎる笑顔を 見せ、人と泣き笑いのポイントが異なることを視聴者に知らしめる


1998年10月頃
タンポポラストキッス」のPV収録を富士山の6合目で敢行。東京を夜12時半に出て、早朝5時に到着という、 きつい日程にも関わらず、精一杯がんばる


1998年11月18日
娘。初のユニット「タンポポ」が「ラストキッス」でデビュー


1998年12月30日
TV東京「スーパーライブ'98」で、98年の感想を聞かれて、「女の子から女性になりました」と発言。一同びっくり!。「い、いつ!?」。 しかし、よく聞くと「悩み事や考え事をするようになった」ということが判明、ファンはほっと胸をなでおろす


1998年12月31日
日本レコード大賞最優秀新人賞受賞、紅白歌合戦初出場



◆1999年◆
1999年 2月16日
TBS「うたばん」で、かおりん大ブレーク!中居くんにお尻を蹴られ、貴さんに「ジョンソン」と命名される


1999年 4月18日
春のツアーの最終日。東京厚生年金会館大ホールにて、福田明日香さん脱退前のラストステージ。泣き崩れてあいさつが中座した飯田圭織に、会場から大声援


1999年 4月2?日
グアム、「真夏の光線」PV収録中に熱射病で倒れる


1999年 5月20日
角川書店「CDでーた」にて、エッセイ「パラノイアダイアリー」連載始まる


1999年 7月XX日
ソログラビア特集「風を追いかけた午後」掲載のDUNK盛夏号発売


1999年 8月29日
ラブマシーン初披露イベントINよみうりランド。 愛情たっぷりの圭織の手拍子がファンの心に鳴り響き、灼熱の会場がいつしか楽園に…


1999年 9月30日
TBS「とくばん」で、かおりんが縄跳びで優勝し、豪華なセットの中、一人きりで、『Memory 青春の光』を歌う。


1999年12月 5日
ASAYANにて「彩っぺ」こと石黒彩さんの脱退が発表される。和田さんがそのことをメンバー個別に知らせる場面では泣き出す娘。が続出。その中で、かおりんは変なリアクションで矢部に突っ込まれるが、彩っぺを囲んだトークでは真っ先に泣き出したりと…。そして、その放送の後のGMはまるでお通夜のようだったとか


1999年12月24日
Mステ、「ラブマ」生放送中にセリから飛び出しコケそうになる


1999年12月31日
NHK紅白歌合戦に、二年連続二度目の出場



◆2000年◆
2000年 1月 7日
同郷人で、シャ乱Qロックボーカリストオーディションから共に走ってきた石黒彩さん、大阪城ホールでのハロモニライブを最後に、脱退。飯田圭織、エールを贈る「あやっぺコール」で、会場の感動を誘う


2000年 1月11日
テレビ東京アイドルをさがせ!」のMCに、りんねとともに抜擢される


2000年 4月16日
モーニング娘。初の主演映画となる「モー娘。走る!2000 ピンチランナー」の撮影を兼ねて、「ひたちなか全国少女駅伝」に安倍なつみ矢口真里市井紗耶香後藤真希と共に出場。第3区、4.1kmで5人抜きの快走を披露


2000年 4月23日
4期メンバー4人と初対面した先輩7人、教育係を決めることになり、「じゃあ、もう一人の辻さん!?、かおり、教える」と、辻ちゃんの教育係に立候補。ののたんとの伝説的な姉妹関係がここに始まる


2000年 5月21日
市井紗耶香さん脱退前のラストステージを、モーニング娘。念願の日本武道館で迎える。夜の部の観客動員数、1万1千人を記録。会場いっぱいのかおりコールを受けながら「モーニングコーヒー」を熱唱


2000年 5月2?日
日テレ特番「あか青黄大激突バトル in HAWAI」の撮影で、ハワイに誘き出される。ゲームの最後で、かおりん、痛恨のミスに号泣


2000年 6月25日
HEY!HEY!HEY!、「ハピサマ」収録中に倒れる。翌日GMに一報、大騒ぎになる


2000年 7月 8日
新生タンポポ横浜ランドマークタワーでデビューイベント。「たんぽぽ」「乙女 パスタに感動」「私の顔」を熱唱


2000年 9月24日
オリンピック応援でシドニーへ、女子マラソン高橋尚子の優勝に感動


2000年 9月27日
3rd写真集撮影の為ハミルトンアイランドへ、翌日の撮影で、美しい星空に感動


2000年10月23日
OH-SO-RO!」の収録を急遽キャンセルし、福岡ドームでの日本シリーズ始球式に参加。サルティンバンコの黄色いドレスを身にまとい、みごとファーストを勤める


2000年11月 3日
日テレ特番「晴れ着と水着でお年玉作戦」の撮影で、サイパンへ連れ去られる。翌日、かおりんよっすぃーにナマコを投げつけられ号泣


2000年12月31日
NHK紅白歌合戦に、3年連続3度目の出場を果たす



◆2001年◆
2001年 1月20日
かおりんが茶髪に! MUSIX!(BS-JAPAN)に、かおりんが茶髪で現われ、その情報は瞬く間にインターネットを通じて広がり、大騒ぎに。翌日のハロモニの放送も茶髪で、ショックな人、萌え萌えな人など、モーヲタ界に衝撃を与える。また、その動機に関しては、ストレス説、恋人説など様々に憶測されたが、その真相は、「21世紀を向えて、自らを改革したかった」とのこと。更に、「雰囲気が明るくなったと言われ、嬉しい」とも。そして、それを契機に、かおりんは、お洒落する事が楽しくて仕方ないらしい


2001年 2月 2日
Mステ、「恋レボ」生放送中にコケる


2001年 2月20日
モーニング娘。応援のアンオフィシャルサイトとしては、老舗で且つ代表的存在である「Good Morning!」の中に、飯田圭織専用の応援掲示板が開設。通称「(GM)かお板」


2001年 3月27日
テレビ東京アイドルをさがせ!」のMC、涙の最終回


2001年 3月31日
さいたまスーパーアリーナで「Hello!Project大運動会」が開催される。リレーやイントロクイズでは大活躍、MVPの栄誉に輝く


2001年 4月 8日
「MUSIX」で、モーニング娘。妹分の新人松浦亜弥ちゃんを紹介する。番組未公開場面で、「あやや」と命名する


2001年 4月12日
安倍なつみ中澤裕子に続き、この日、矢口真里飯田圭織タンポポコンビが、揃ってラジオ番組にソロデビュー。「タンポポの今夜も満開!」からリニューアルしたそのタイトルは「飯田圭織 今夜も交信中!」東京・お台場、ニッポン放送LF+Rをキーステーションに全国23局ネットでオンエア


2001年 4月15日
裕ちゃんこと中澤裕子さん、モーニング娘。卒業。かおちゃん号泣


2001年 4月16日
裕ちゃんの卒業会見の中で正式にモーニング娘。のリーダーを任される


2001年 5月 3日
モーニング娘。、初のミュージカルである、「モーニング娘。のミュージカル LOVEセンチュリー〜夢はみなけりゃ始まらない」開幕。東京・日比谷、日生劇場にて全37公演5万人を動員。飯田圭織、劇中のソロ曲で演歌調の作品にチャレンジ、想像以上の歌唱力に好評を博す


2001年 6月20日
「CDでーた」連載「パラノイアダイアリー」最終回。よっすぃにバトンタッチ


2001年 7月
日本テレビ系列「24時間テレビ」のチャリティパーソナリティに、かおリーダー率いるモーニング娘。の起用が発表され、同時に、彼女がイラストを手がけた同番組オリジナルTシャツが披露される


2001年 8月 7日
衝撃の撮り下ろし「挑発肢体」掲載の写真週刊誌「FLASH」発売


2001年 8月 8日
成人となる


2001年 8月 9日
TBS「うたばん」にて、メンバーからの激励に嬉しさのあまり号泣


2001年 8月18・19日
日本テレビ系列「24時間テレビ」にて、チャリティパーソナリティとしての大役をリーダーとしての重責をものともせず無事果たす。学園の子供達とのハピサマで涙、メンバーからの激励の手紙に涙と、涙涙の二日間でお茶の間に感動を伝える


2001年 8月26日
第4次新メンバー決定。「私も新米リーダーなんで『ついて来い』とは強く言えないけれど、リーダーなりに精一杯まとめて、よりよいモーニング娘。を作っていきたい。楽しいグループにしていきましょう」と、エールの言葉を贈る


2001年 8月30日
かおりんがDJを務めるニッポン放送のラジオ番組「飯田圭織今夜も交信中!」が、この夜だけ「宿題戦隊 スーパーレンジャー」と銘打って、初の生放送。 リスナーのお宅を訪問して、夏休みの宿題をちょっとだけ見てあげたり、夜食を作ったりして楽しい一時を過ごす


2001年 9月某日
かおりん、初めてのビリヤード。 親しいお友達と3人で行ったとか、いい女になる為だとか、2001.9.20の交信中で語り、 多くのファンの、あらぬ妄想を掻き立てる。(^_^;)


2001年10月 8日
かおりん&あいぼむ出演の初の本格連続ドラマ「こちら第三社会部」が始まる。 役所は主人公(渡辺謙)の娘、香苗(かおりん)と有紀(あいぼむ)の姉妹役。 ドラマの本筋とはあまり関係のない出演だが、ほのぼのとした家庭的な雰囲気を醸し出し、 早くも番組の名物になりそうな予感(一部モーヲタ談)もあるらしい。


2001年10月22日
コンサートツアー「ライブレボリューション秋」姫路会場、おりからの雨で滑りやすくなったステージ上で、 こともあろうに、フィナーレのカーテンコールの時、見事に足を滑らせ、尻もちをついてしまう。 5期メンの初舞台、カッコの良い所を見せるはずが、今までのベスト5に入るくらい恥ずかしい結果となり、 その日は「私、カッコ悪い…」って、寝る前まで落ち込んでしまう


2001年11月 1日
モー。たい恒例アンケート企画、「孫にしたいのは誰?」(in 巣鴨)にて見事1位をゲット。その理由「なんとなくかわいいから」との街の声に、照れつつも、とても嬉しそう。はにかんだ笑顔が満開


2001年11月15日
モー。たい恒例アンケート企画第2弾、「お父さん100人に聞きました。息子の嫁にしたいのは誰?」にて、かおたん、な、な、なんと0票で、前回のトップから一気にビリへ! かおたん、かなりへこんでたみたいだけど、こんなに綺麗で色っぽい嫁が来たら、お父さんも心穏やかではいられない、息子に嫉妬したりして、家庭不和の元でしょう。かおたんって、なんて罪な女。(爆)


2001年11月18日
かおりんねぇ〜、酔っぱらったみたいなんだぁ〜。なんかちょっと暑いくってぇ〜。おねえさん、おねえさん、おねえさ〜ん、かおりんね、酔っぱらったんだよ〜〜〜」沖縄でメンバーとご飯を食べに行った時、アワモリを一口飲んで酔っぱらう。その様子は後日ANN-Sでやぐやぐが物真似にて披露。酔うと可愛らしく変身するらしい


2001年11月20日
タンポポ7thシングル発売!今回もまたもや名盤にっ!カップリングで圭織復活!ラストフレーズに日本中のかおファン逝く・・・・・


2001年11月28日
苦節3年、タンポポ悲願のオリコン1位達成!!!かおりん号泣!? その影には、一人で10枚購入という涙ぐましいファンの努力が・・・・・


2001年12月22日
タンポポが何か賞を貰うのって、ひょっとして初めて?でも、何でタンポポなの? って、まあ、とりあえず喜んどけ!(^〇^;)


2001年12月23日
フジテレビ「13人がかりのクリスマススペシャル」で、江頭2:50に追いかけられ、スタジオ内で転倒。見事なヘッドダイビングを披露してくれる


2001年12月25日
パラノイアダイアリーにはまってしまったファン待望の画文集「心のスケッチブック。」が発売される。圭織の内面の悩みを共有して苦しみもがき、いっぱいに詰まったメンバーへの愛情に心温められ、明日への希望に勇気付けられ、みんながこの小さな小さな本から大切なものを感じ取る



◆2002年◆
2002年 1月 3日
「裕ちゃん〜酔っちゃったよぉ〜・・・。(ヘロヘロ〜・・・)」 裕ちゃんの「お誘い」を受けて、圭織、稲葉の貴っちゃん三人で「お酒」を交えながらの食事に。裕ちゃんとは、初めてのプライベートな外食&初めてのお酒。裕ちゃんは、酔い心地の圭織を見て、つくづく『圭織もオトナになったんやな〜・・・。』と感じたそうだ。


2002年 1月 8日
かおりんがデザインした世界フィギュア2002長野の大会公式マスコットが発表される。「初めてスケートを見たときに、すごい速くて、背中に羽が生えてるように見えた。みんなに愛されるキャラクターになってほしい」とキャラクターのアイデアについて、更に、キャラクター名は公募となり、「かわいい顔なので、かわいいのがいい」と語る。また、黒でビシッと決めた記者会見でのかおりんの姿は「美しい」とあちこちで絶賛。(^_^)


2002年 1月10日
「今夜も交信中」にて今年の三大決意を語る。1:一日は三食、おやつは一回を守る、2:髪の毛をあと30cm伸ばし、お尻につく位にする、3:メンバーの誕生日をしっかり覚えてプレゼントをする


2002年 1月14日
「心のスケッチブック。」発売記念握手会、上野松坂屋で開催される


2002年 1月24日
モーニング娘。を愛してくれるみんなを、私は愛してます!」 かおたん、Kindai2002年3月号の表紙を飾る


2002年 1月29日
自らデザインした「世界フィギュア2002NAGANO」のマスコットの愛称が「すのっぴぃ」に決定。全国8,000通 の応募の中から選ばれる


2002年 3月 3日
TBSラジオ「LIVE 954〜ラジオチルドレン深夜の逆襲〜」横浜アリーナで公開ライブ開催。圭織、「さみーす」を披露するも、一つだけと言う制限で実力を発揮できず。「王子様と雪の夜」フルバージョン披露。振り付けを間違えたらしいが、二番の振り付けを知らないファンにはどこが間違ったか理解できず(^^)


2002年 3月 5日
OH-SO-ROにて、あたしはメールたくさん来るよ!と自慢するも、メール出しまくり人間であることを自白。「あんた出し過ぎだよ」とのやぐっつぁんの突っ込みを素直に認める


2002年 3月 22日
4月発売の写真集への序章、アップトゥボーイ5月号の表紙を飾る。図書館にたたずむめがねかおりんに撃沈のファン多数・・・・


2002年 4月 1日
テレビ東京美少女教育2」放送開始。かおりんが先生役に抜擢。かおりん先生の才色兼備なお姿に心奪われ、「生徒になりた〜い」ファンが続出


2002年 4月 3日
TV朝日「マシューTV」にゲスト・ソロ出演。大ボケ連発で、とても楽しそう(^^)。司会の藤井隆さんと尊敬する松田聖子の物知りバトルするも完敗(^^)。「抱いて」が一番のお気に入りと判明。みんな聞こうね


2002年 4月14日
中澤裕子のallnightnippon sunday SUPER!」に録音にて出演。裕ちゃん卒業1周年を記念した企画「裕ちゃんが卒業してから変わったことベスト3」を発表。
 3位:「ぴりぴりした空気がなくなった」
 2位:「裕ちゃんと仲良しになった」
 1位:「ボケっぱなし」(つっこむ人がいなくなった)


2002年 5月 1日
初ソロ写真集「かおりKAORI圭織。」発売! そのあまりの美しさに心打たれよ! 少女の圭織、女子学生の圭織、慈母の圭織、大人の女性の圭織・・・・いろんな圭織が、とある春の一日の、彼女と共に過ごす秘密の時間へと読者をいざなう


2002年 5月 23日
美少女教育?で圭織先生、思わず「キャンデー」と発音してしまう。その発言を聞いた羊(藤本美貴さん)に、「先生、本当は何歳なんですか」と強烈かつ無慈悲な突っ込みが・・・・・


2002年 5月 24日
恒例?のミュージカル始まる。ドーナツ屋でバイトするみんなの先輩の役柄。ちょっとかわいそうな脇役だが、台詞のない場面でも、心を込めてしっかりと演技し、観客に感動を与える


2002年 6月 11日
muSixにて憧れの聖子さんと再び対面。往年のアイドルの「カメラ目線」を聖子さんからじきじきに伝授を受ける。パカパカと切り替えるなっちのカメラ操作に四苦八苦するも、ワンテンポ遅れたカメラ目線で、ひょうきんさと深い味わいをかもし出す


2002年 6月 16日
毎回いろんな職業に挑戦するハロモニ劇場で、なんと婦警さんに挑戦!しかも超ミニスカート姿!テレビの前で鼻血を噴出して卒倒するファン続出


2002年 7月 7日
フジテレビ「27時間テレビ」にて、待望の新曲宇宙初披露。インタビューを受ける愛する妹の、ののたんを後ろからやさしく見守る


2002年 7月 15日
フジテレビ「HEY!×3」内のコーナー、「ミュージックミクスチャー」にて、娘。お姉さんチームのかおりん、第一問目から5連続回答!音を聞き分ける類の才能に非凡なもののあることを世に知らしめる


2002年 7月31日
後藤真希保田圭卒業とともに、圭織のタンポポ卒業が発表される


2002年 8月 1日
ann-s「今夜も交信中」の冒頭で、緊急コメント。二人の卒業については、「旅立っていくメンバーには自分の力を信じて強く旅立ってほしいので、笑顔で送り出してあげたい、残るメンバーのためにはリーダーの自分がしっかりしなくてはいけない」、タンポポ卒業については、「あたしを作り上げてきてくれた場所、成長できる場所であったので、卒業はすごく寂しいけど、新しいメンバーには自分と同じようにいろんなものを学んでほしいし、自分自身も成長できるようがんばっていきたい」と気丈に振舞う


2002年 8月 2日
憧れの松田聖子さんのコンサートを初体験。思いのほか仕事が早く終わったので、意を決して、タクシーに飛び乗り武道館へ急行。シャ乱Qに続いて2回目のライブ、そして尊敬する聖子さんの舞台を夢見心地で見て、至福の時間を過ごす


2002年 8月24日
「BSまるごと大全集 飯田圭織100%」で一問一答。日本の印象は、「ご飯と味噌汁」。日本の偉い人は、「つんくさん」。モーニング娘。になって良かったこと、「たくさんのメンバーに出会えたこと。メンバーは変わって、ばらばらになっても『絆』ができる」。今の日本に言いたいこと、「自分のことは自分でしなさい」


2002年 8月27日
NHK「BSまるごと大全集。モーニング娘。100%」で、来年廃校になる大分の小学校を訪問。美しい自然にふれ、村の純朴な子供たちに囲まれて、忙しい毎日に疲れた心を癒す。また、生放送の番組内で、村の子供たちと一緒に描いた絵を完成させ、さらに出会った子供たち一人一人の似顔絵を真心を込めてかきあげる


2002年 8月29日
美少女教育?」のアヤカの英会話コーナーに登場。何やら疲れて眠たそう。実は、前夜11時から朝の5時まで6時間もテレビゲームを続け、おまけに朝方にブレーカーを落としてしまい、セーブしていなかったゲームはパーになったとのこと・・・・。マンガに続き、ゲームに目覚めてしまったかおりん、これからどうなることやら(笑)


2002年 8月29日
「LFRそんなのアリ〜ナ!? エピソード3」に念願の初出演。見せ場はハロプロコーナーの司会だけと、ファンには少々物足りなかったものの、他のアーチストの演奏の間、ずっと舞台裏で踊りまくるところを会場のお客さんに目撃されるなど、本人はいたって楽しかった模様。めでたしめでたし


2002年 9月 3日
娘。メンバー、裕ちゃんのソロライブを見た帰り、「自分がソロライブをやるならどんな風にするか」と語り合う。圭織はどう?とやぐっつぁんに聞かれ、「ダンスはしない」(笑)


2002年 9月 8日
ハロモニ。でテレビ最後のタンポポとしてのスタジオライブを披露。「乙女 パスタに感動」、そして4人も本当に大好きだと言う「恋をしちゃいました」をメドレーで熱唱


2002年 9月23日
横浜アリーナタンポポとしてのラストステージ、舞台登場とともに、会場を埋め尽くした黄色のサイリウムを目にし、「たんぽぽがいっぱいだよ」とつぶやく。そして涙。同じく卒業のやぐっつぁんあいぼん、そして次期タンポポの新リーダー梨華ちゃんとともに、「乙女パスタに感動」と「王子様と雪の夜」のメドレーを披露。4人で最後となるすばらしい歌声をファンの心に刻み込む。そして、タンポポは、ファンの心の中において永遠の生を授かることとなる


2002年 9月23日
帰宅後、横浜アリーナ最終公演の余韻と「たんぽぽ畑」に凝集されたファンの暖かい気持ちに包まれ、生まれて初めてソファの上で寝てしまう


2002年10月24日
犬を飼い始める。名前は「かもも」。圭織の「か」、実家の犬の「りんご」と果物つながりで「桃」が命名の由来。一人暮しで大丈夫か?

2002年10月27日
ハロモニ。物まねバトルにて、工藤静香のものまねで大登場。思わぬヒット作となり、その後もしばしば各番組に登場。完全に持ちネタと化す?


2002年12月 6日
圭ちゃんの誕生日。この日をもって、2002年の年始に立てた、「メンバーの誕生日を忘れずに、プレゼントを贈る」という誓いを見事に達成!おめでとう!曰く、「結構大変だったので、2003年はもういいかな」(笑)とか言いつつ、やっぱり来年も続けるそうです(^^


2002年12月13日
絵本『ライオンのマルジャン』(文:鎌田慧)の挿絵を担当。実話だという原作を読んで自ら絵の担当を志願。そして、やさしさにあふれた筆致で、読者を静かな感動にいざなう。P.S.圭織の写真集と2部構成(^^


2002年12月19日
「今夜も交信中」に、芸能界の大親友、田中麗奈さんが収録済みコメントながら大登場。あまりの嬉しさに?麗奈さんのお話にいちいち独り言のようにコメントを返す(^^。麗奈さん主演の映画を見て感動したので、自分の連絡先をラジオ番組のディレクターを介して麗奈さんに手渡し、出会いのきっかけを自ら作ったというお話も披露。ここ一番のときはやるねぇ〜。憧れの男性にもそんな風に積極的にね!


2002年12月31日
紅白歌合戦にて、紅組応援団長の高野志穂さんから、「かおりん」と呼ばれる



◆2003年◆
2003年 1月 2日
「今夜も交信中」で、2003年の目標として、「正しい日本語をしゃべること」を挙げる。リーダーとして各メンバーに訓示も与える


2003年 1月19日
6期メン4人が決定。「どんなに多くても一致団結できることを見せつけたい」と抱負を語る


2003年 1月25日
横浜アリーナでのハロプロコン、「ここにいいるぜぇ!」のイントロで、なっちなど主要メンバーとともに、スポットライトを浴びて自らの名前を叫ぶという、実にかっこ良く「見栄を切る」場面、この日の昼公演でのみ、「ジョンソンだよ!」と叫ぶ。どうやら、貴さんが家族連れで見に来ていたらしい(^^


2003年 1月28日
モーニング娘。分割が発表され、「おとめ組」のリーダーを任される。6期メンが3人もいることから、「フレッシュパワーでやっていけそうです」と、感想を述べる


2003年 2月 6日
7日開幕の「キダム」PRのため、なっち、愛ちゃんとともに、「めざましテレビ」に突如生出演し、朝からファンをさわやかな気分にさせる。お昼の「笑っていいとも」にも出演、「整形美人は誰」のコーナーで回答者として参加し、「この人がなんだか深刻そう」と見事に正解


2003年 2月 6日
「今夜も交信中」で、徳永英明さんをゲストに迎える。パパがファンであったことに影響され、自らも小学生のころから徳永さんの曲を聞き込んでいたので、幸せに浸る。大先輩から歌手を長く続けるための心構えを授かり、これからの歌手活動に向けて決意を新たにする


2003年 2月 頃
大人チーム4人(圭織、なっち、やぐっちゃん、圭ちゃん)が、はじめてつんくさんと食事会をし、お酒もたしなみつつ、 今までのことなどを語り合う。「4人は大人になったんだな」とつんくさんが実感したこの食事会が、なっちのソロデビュー曲制作のきっかけとなる


2003年 2月 16日
ハロモニ。」で、「ウィンターコレクション2003」のコーナーで、仮装ファッションショーを行う。濃紺のセーラー服を着こなし、ファンの感涙を誘う


2003年 3月 3日
フレンチポップスやシャンソンの名曲を原語でカバーしたアルバムにて4月23日にソロデビューすることが発表される。カバーとは言え、個人名義の単独アルバム、しかも、春のツアーでソロコーナーが設けられるとの情報もあり、ファンは狂喜乱舞する


2003年 3月18日
日本酒の「ふく娘」のソロ広告が各雑誌に掲載される。あまりに美しい絵に賞賛の雨嵐


2003年 3月19日
「ふく娘」のテレビCMにソロで初出演することが記者会見で発表される。会場で一人でスポットライトを浴びることに戸惑う。「香りのお酒」をパパと一緒にたしなんだことなどエピソードを披露する


2003年 3月21日
日本酒「ふく娘」テレビCM放送開始。ちょっぴりひょうきんな女の子を演じる


2003年 3月27日
仙台公演を皮切りに、娘。の春コン始まる。ソロでは、神々しい純白のロングドレスを身にまとい登場、 アルバムの表題曲である「オサヴリオ 〜愛は待ってくれない〜」で初ステージを飾る


2003年 3月27日
約2年にわたりファンを癒し続けてくれた、ニッポン放送「ANN-Super」内のコーナー「飯田圭織の今夜も交信中」が最終回を迎える。未来への明るい希望を話題にして番組を締めくくる


2003年 4月23日
記念すべき初ソロアルバム、「オサヴリオ 〜愛は待ってくれない〜」が発売される


2003年 5月 5日
さいたまスーパーアリーナで、圭ちゃんのラストステージを迎える。涙ながらに、「リーダーとして悩んでいたときも支えてくれた」と、圭ちゃんへの贈る言葉で感謝の意を表する。そして、圭ちゃんとしっかりと抱擁し、別れを惜しむ


2003年 5月18日
ハロモニ。」内の藤本通選手権のコーナーで、みきてぃに「生まれ変わったらなりたいタイプの女性」に選ばれる


2003年 5月31日
ミュージカル「江戸っ娘。忠臣蔵」始まる。お姫様つきの奥女中「お蝶」役を演じ、麗しくてかわいらしい着物姿を披露する


2003年 6月11日
ついに!!圭織の永年の夢であり、同様にファンの夢でもあったシャンプーのイメージモデルに抜擢される。資生堂のシャンプー「水分ヘアパック」は、日頃愛用している商品とあって、喜びも倍増!!圭織、本当に良かったね!


2003年 7月 9日
シャッフルユニット新曲発売。赤と黒のスリムなスーツに身を包み颯爽と登場する「11WATER」は、ここ2年続いた企画ものとは一線を画し、大好評!


2003年 7月27日
モーニング娘。創設メンバーである盟友安倍なつみが、2004年新春のハロプロコンをもってモーニング娘。を卒業することを、ハロプロコンサート会場で発表する


2003年 8月 3日
モーニング娘。〜アート&カラー〜2003」のイベントとして、松坂屋大阪店で、ファン1,000人と握手会を行う


2003年 8月 8日
「UNDER COUNT DOWN TV」にて、辻先生から、「かおりん」と呼ばれる。「そう、かおりんね、何気にみんなとなじみたいらしくて・・・・。 精神年齢は下なんだ。ののたちとも遊ぶんだ。そう、だから、声をかけてあげてください。」(ののかられいなへ)


2003年10月18日
「めちゃx2イケてるッ!岡村女子高体育祭SP完全版」にて、なぜか関西弁べらべらの外国人のご両親が登場する。ついでに、久しぶりのダジャレも一発「ハードルはね〜 めちゃくちゃハードルですよね」


2003年10月22日
第2弾アルバム「パラディノメ」発売される。外国語の歌を聞く人にしっかり伝えるために、前作にも増して感情を込めるよう努力した、という渾身の1枚、第1弾同様絶妙な選曲に麗しい歌声が響き渡る


2003年11月16日
大阪ドームで開催された「Hello!Project Sports Festival」、80メートルハードル走で見事銅メダルを獲得する


2003年11月22日
東京ドームで開催された「Hello!Project Sports Festival」、騎馬戦の判定をめぐって険悪な雰囲気になりつつあった場、「ここは譲ります」と愛と平和の使者の本領を発揮する


2003年11月24日
滋賀県守山市民ホール」を皮切りに、おとめ組単独ライブツアー始まる


2003年11月27日
初のソロシングルが2004年2月4日に発売されることが発表される


2003年12月13日
4年ぶりに「さんまのまんま」に出演する。気心の知れたやぐっつぁんと一緒なのもあってか、とてもナチュラルで清楚でしとやかで気取らない姿を存分に見せてくれる



◆2004年◆
2004年 1月 3日
中野サンプラザで開かれたハロプロコンで、初シングルとなる「エーゲ海に抱かれて」を初披露する


2004年 1月15日
とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王」によっすぃとともに出演する。巻貝とユッケを食するが、実は嫌いなユッケをおいしそうに食べ、見事に対戦相手の引田天功に勝利する


2004年 1月25日
なっち卒業公演となるハロプロコンでなっちを見送る。圭織「良き仲間良きライバルでいようね、これからも」、なっち「オッケ〜イ。娘。頼んだぁ〜」、圭織「おおっ!」・・・・・握手、そして抱擁


2004年 1月30日
TBSのUCDTVにおいて、ソロとしてテレビ初出演!「エーゲ海に抱かれて」を華麗に歌い上げる


2004年 1月31日
ギリシアを舞台にした、相田翔子さんとのペア写真集「The Agean」が発売される


2004年 2月 4日
初ソロシングル「エーゲ海に抱かれて」堂々の発売!諸君!麗しき歌声に酔いしれ給え!涙し給え!


2004年 2月 4日
相田翔子さんとギリシアを訪れた際の映像集、DVD「エーゲ海」が発売される


2004年 2月 5日
愛知県勤労会館にて、ソロデビューシングル発売記念握手会が開催される


2004年 2月 7日
NHKポップジャムに出演、「エーゲ海に抱かれて」を熱唱する。MCでは、つんくさんから「セクシーが似合う大人なアーチスト、シンガーにどんどんなっていってもらいたい」と期待を込めて激励され、「恥ずかしいですけど」と言いつつ決意を新たにする


2004年 2月 8日
渋谷公会堂にて、ソロデビューシングル発売記念握手会が開催される。「エーゲ海に抱かれて」、「オーシャンゼリゼ」、「バラ色の人生」を熱唱、その圧倒的な歌声で、ラストの3曲目ではついには場違いなうるさいヲタさえ黙らせてしまう・・・・・・。MCでは、昨年訪れたエーゲ海の美しさをひとしきり語った後、オリメンは一人となったがリーダーとして頑張ると決意表明し、初ライブを行った渋谷公会堂でソロのスタートを切ることのふさわしさを切々と語る。そして、「青のサイリウムエーゲ海を意識してくれたのかな。私の夢は(FCツアーで)みんなと一緒にエーゲ海に行くこと。そこでみんなで一緒に歌おう!」と、心から歌を愛する圭織らしく、朗らかに語る(^^。最後に、「恋の色は何色をイメージする?」と、みんなに問いかけ。「今日の衣装のような赤かもしれないけど、まだ私にはわからない。きっとそれが本当に分かるときがいつか来ると思う」と、ドキッとすることをさりげなく、いかにも圭織らしいピュアさでしみじみと語る。こうして本当に本当に圭織らしいゆったりとした時間の流れでファンを魅了させる (筆者注:記憶はあいまいです。大部分、意訳を行っています。あしからず


2004年 2月12日
大阪なんばHatchにて、ソロデビューシングル発売記念握手会が開催される


2004年 2月13日
日本テレビ「AX02/FUJII ROCK」に出演し、ギリシア料理の「ギロ」を食す。今回の曲について「詞の内容が自分の恋愛感や経験にあてはめやすいので、背伸びせず22歳の飯田圭織のままで歌えた」と語る


2004年 3月 4日
「うたばん」に出演。ソロ活動で地方に行った時買ってきたお土産の赤福もち をメンバーに食べてもらえなくて傷ついたらしい


2004年 3月 5日
「FUN」に出演。重さんから「飯田さんのだじゃれは笑えない」と言われ傷つく。加護ちゃん辻ちゃんから借りてなくしてしまったたピアスが、実は圭織から辻ちゃんへのプレゼントであったことを知りさらに傷つく。おまけに辻ちゃんがそのピアスの存在をまるっきり覚えていなかったことを知り、もっと傷つく


2004年 3月29日
同時多発出演の一部隊として、矢口隊員、新垣隊員、道重隊員を率いてTBSの朝の生番組を急襲、環境問題への取り組みについて熱く語るとともに、「前髪そろいすぎ」とまではいかないが、前髪をカットしたちょっと可愛い目のニューヘアスタイルをさりげなくテレビ初公開する


2004年 4月 3日
なっち卒業後の新生モーニング娘。としての初ライブツアーの初日、大阪城ホールの夜公演で、何年かぶりとなる客席と一体となった「モーニング娘。『まる』」を自ら音頭を取って行い、再出発に向けた熱き血潮を表現するとともに、ファンの熱き応援を祈願する


2004年 4月28日
ゴールデンウィーク品川プリンスホテルで行われる「EXTRA SWEETS 2004」のオープニングセレモニーに出席し、自らプロデュースしたギリシアのドーム型の屋根の建物風お菓子を披露する


2004年 5月 2日
春ツアー最終日の昼公演の「チャーミーズエンジェル」のコーナーで、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の「浮気なハニーパイ」の振り付けをやる羽目に・・・・。恥ずかしながらも嬉しそうに、膝をかくかくさせる(^^


2004年 5月10日
HEY!×3」で「高速両目まばたき」を披露する


2004年 5月23日
ハロモニ。ものまねバトル2004」で、大好きな気志団のものまねをしてはじける


2004年 5月23日
ニッポン放送あなたがいるから矢口真里」に石川梨華とともにゲスト出演し、2005年正月のハロプロ公演をもってモーニング娘。を卒業することを自ら発表する


2004年 7月17日
名古屋レインボーホールにて、セカンドシングルとなる新曲「ドアの向こうでBellが鳴ってた」を初披露する


2004年 7月25日
新曲「ドアの向こうでBellが鳴ってた」を「ハロモニ」にてテレビ初披露する


2004年 7月28日
新曲「ドアの向こうでBellが鳴ってた」堂々の発売!


2004年 8月 1日
国立代々木競技場での「ハロープロジェクト2004summer〜夏のドーン!〜」最終公演、本公演をもってモーニング娘。を卒業する辻ちゃん加護ちゃんを暖かく見送る


2004年 8月 6日
雑誌「ダ・ヴィンチ」9月号「気になるあの人の気になる一冊」のコーナーに登場。江國香織著「スイートリトルライズ」を紹介する。「職業がら自由な恋愛はできないので、いろんな本を読んで、恋愛感をオトナにしていこう、と」とプロフェッショナルな一面ものぞかせる


2004年 9月 9日
テレビ東京二人ゴト」に裕ちゃん、圭ちゃんとともに出演し(計6回)、昔話に花を咲かせる


2004年 9月11日
池袋西武イルムス館2階で開催された「画楽百景」〜多彩な表現者たちによるアーティスト絵画展〜に、「チャンス」を含め絵を2点出品する(〜9月21日)


2004年 9月19日
島根県民会館夜公演でのラストのMCで、梨華ちゃんのMCの「グッチャー×3回」を真似て恥ずかしがる


2004年10月 3日
ハロモニ。「運命のシャッフルファイト」で久しぶりに独特のブレークダンスを披露し、大うけする


2004年11月14日
豊田スタジアムで開催のスポーツフェスティバルに、アクアスターズの副主将として参加する。個人種目では、60m走の予選に参加するも惜しくも決勝進出ならず。混合リレーではチームは2位に甘んじるも美しい伸び足を見せる


2004年11月21日
モーニング娘。の単独コンとしては最後となる滋賀公演をびわ湖ホールで行う。夜の部では、アンコール時のMCの後、会場中にわき起こったかおりんコールに続き、突然「たんぽぽ」のサビのBGMが流れ始める。予期せぬ計らいに最初は戸惑いながらも懐かしいメロディに乗ってしっかりと歌いきり、最終夜の思い出をファンと共有する


2004年11月30日
愛の種」完売日という記念すべき日にニューアルバムの詳細が判明する。自身の作による詞が一編、ジャケットの流麗であでやかでソフィスティケートされた姿に、希望に満ち溢れた新しい門出への期待感が高まる!


2004年12月 5日
さいたまスーパーアリーナで開催のスポーツフェスティバルに参加する。跳び箱では跳躍前に体をかくかくさせながら怖がる。ようやく踏み切った最初の9段でお尻をつきながらもなんとか着地する。高々と上がった審判の白旗を見て安堵したのもつかの間、審判長の物言いで行司差し違えとなり、がっくりと肩を落とす


2004年12月10日
東京・西池袋の東京芸術劇場で行われた第23回「肢体不自由児・者の美術展」入賞者表彰式に出席する。主催の日本肢体不自由児協会が行う絵葉書募金運動に協力するため絵葉書用の原画を提供したことを受け、同協会の総裁常陸宮殿下から感謝状を贈られる


2004年12月29日
初となるオリジナルソロアルバム「アヴニール 〜未来〜」が発売される


2004年12月31日
モーニング娘。としては最後となる(復帰がなければ)紅白歌合戦に出場する。 最後のひのき舞台で堂々とセンターをはり、有終の美を飾る



◆2005年◆
2005年 1月 1日
恒例となった日本テレビ系列の正月番組「平成あっぱれ開運祭!!チョー縁起いいTV!ウンナン&モー娘の見ているだけでツキの良くなる奇跡の番組」に出演する。 チキンレースゲームでは不本意にも台車に乗せられ、風船地獄に突き落とされる


2005年 1月 1日
フジテレビ系列「新春かくし芸大会」の演目本編に久しぶりに参加する。中山秀征さんのマジックの助手として、 やぐっつぁん、愛ちゃんとともに登場し、軽やかなダンスと鮮やかなカードマジックを披露する


2005年 1月 3日
モーニング娘。としては最後となるお正月ハロプロ。コンが中野サンプラザで始まる


2005年 1月 8日
八景島シーパラダイスの特設ハローショップで、トーク&握手会のイベントを行う


2005年 1月15日
スポーツニッポン隔週連載のコーナー「Hello!ハロプロ」にインタビューが掲載され、 モーニング娘。への深い愛情が記事になる。自身は30日に卒業を控えた心境を述べるとともに、 2代目リーダーとして各メンバーへの暖かい思いを伝える


2005年 1月21日
娘。メンバーとしては最後の出演となる、ミュージックステーションに出演する。 番組終了時に司会のタモリさんから花束を贈呈され、 7年間の感謝を述べるとともに、これからもモーニング娘。への応援をよろしくと、さわやかに挨拶する。


2005年 1月21日
娘。メンバーとしては最後の出演となる、ポップジャムに出演する。 「THEマンパワー!!!」熱演後、つんくさんから花束を贈呈される


2005年 1月26日
2月6日放送の「ハロモニ。飯田圭織卒業記念サプライズSP」の収録が行われる。 「一度自宅にお邪魔して飯田さんにご馳走してもらいたい」と言うメンバーの日頃の願いをかなえるため、 メンバーの人数である12の食材からなる牡蠣鍋を、どれが一つ(誰か一人)欠けてもいいものが出来ない、と言う意味を込め、 精魂込めてみんなにふるまう。メンバーからは、一人一人贈る言葉をもらい、12人の顔写真が文字盤になった手作り時計を贈られ、 感激する。


2005年 1月29日
横浜アリーナで「Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞〜飯田圭織 卒業スペシャル〜」が始まる。 アンコールでは純白ロングドレスのお姫様衣装で登場、娘。としての最後の楽曲として選んだ「夢の中」を、 思い出をこめて歌い上げる


2005年 1月30日
7年前にデビューイベントを行った横浜アリーナで、モーニング娘。を卒業する


2005年 1月30日
卒業後の「ソロ初仕事」として「あなたがいるから矢口真里」に生出演し、卒業公演を振り返る


2005年 1月31日
娘。加入当時からずっと伸ばし続けてきた大切なロングヘアをばっさり切る。 「モー娘。で悔いの残らない活動ができたので、こだわりでもあり一番大切だった長い髪を切る決意をしました」 とその理由を述べたとのこと。卒業と同時にがらりと生活が変わると思うから「自分自身も変わろう」と思ったと 「モーニング娘。×つんく♂2」で語る


2005年 2月 3日
六本木ヒルズで行われた節分の日の豆まきイベントに、裕ちゃん、ごっちんと一緒にゲストとして参加する。 ごっちんと企み裕ちゃんを鬼に見立てて豆を投げつけ、卒業後の肩の力の抜けたお茶目な一面をのぞかせる。 また、ショートヘアを初公開しかおりんファンの間に波紋を広げる


2005年 2月下旬
憧れの地であったフランス、そしてイタリアを約10日間かけて旅する。パリの美しさ、イタリア人の自分の国を思う心に感銘する


2005年 3月20日
ファーストソロライブ「アヴニール〜未来〜」地中海キャンバスが東京広尾レストラン ラ・クロシェットで始まる。 観客数が80人程のディナーショー形式ということもあり「ドキドキした」らしいが「近くでひとり一人に 歌で気持ちを伝えられるという夢がかなってうれしい」と感想を述べる。なお、大人のドレスを着こなした姿に、 師匠つんくさんから「ナイス谷間!」との声も・・・・・


2005年 4月 2日
NACK5(79.5FM)で「地中海 SOUND STROLL」始まる。「わくわく&ドキドキ」のかおりんが、 地中海に臨む個性豊かな国々の「径」(みち)を音楽を楽しみながらゆっくりSTROLL(散歩、そぞろ歩き)する世界が始まる


2005年 4月 6日
春の交通安全運動の一環として開かれた警視庁丸の内署主催のイベントに参加する。「一日署長」に就任、 歩行者天国を約20分間パレードし、交通安全を呼びかける


2005年 4月 6日
大丸神戸店を皮切りに、自作の絵が出展されるNHK「芸能人の多才な美術展」始まる


2005年 4月 8日
ソロカジュアルディナーショー4月公演(B、C公演)が始まる


2005年 4月10日
4月23日から公開の米映画「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」のPR役「恐怖と感動の伝道師」に抜擢される。 映画公式HPでは、おなじみ「タツヤ」の恐怖体験話を披露したり(^^、心理テストを受けたりする


2005年 4月21日
東京・台東区東京国立博物館平成館で行われた「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」の特別試写会に出席する。 「矢口真里、娘。脱退」に関する質問の件で、報道陣と主催者のもみ合いを初経験する(^^


2005年 4月23日
日比谷スカラ座で「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」初日舞台挨拶に登場する。 オレンジ色のあでやかな衣装を身にまとい、「この映画が好き」という気持ちを精一杯伝えていきたいと、 初めてとなる広報宣伝のお仕事に対する決意を健気に述べる


2005年 4月28日
ファーストソロライブ「アヴニール〜未来〜」地中海キャンバス全15公演がこの日をもって全日程終了する


2005年 4月初め
4月29日に放映予定の朝日放送みどりの日特番の企画で、北海道の旭山動物園を訪れ、カントリー娘。 とともに、動物園の仕事をお手伝いする。動物に触るのはちょっと苦手だが、ペンギンにえさをやったり、 うさぎさんのうんちを掃除したりと、充実したひとときを過ごす。特に心を打たれたアザラシ親子の授乳の 場面を絵にして動物園に贈る


2005年 4月29日
朝日放送(ABC)のみどりの日特番「ガラスの地球を救えスペシャル〜遊ぼう!!水と太陽と!」の 第二部にスタジオゲストとして出演する。旭山動物園訪問の様子を振り返ったり、 飛行船上の裕ちゃんを応援したり、大分のコンサ会場の娘。たちを元気づけたりして、 ゲストとしての大役を果たす。背筋をピンと伸ばした美しいそのたたずまいに、 ソロタレントとしての意気込みが表れていた感じ(^^


2005年 6月 3日
カジュアルディナーショー第2弾始まる。オリジナルソロアルバム「Avenir」からは、 「ありふれた奇跡」、「さよならまでにしたい10のこと」、「私の中にいて」、 「ドアの向こうでBellが鳴ってた」の4曲を披露する


2005年 6月 4日
日本テレビメレンゲの気持ち」に出演し、オーディションの経緯や自身の結婚観、相田翔子さんとの ギリシャでの写真集撮影秘話などを語る。得意だった馬のモノマネを久々に披露するが、 大人になった今となっては似て非なるものに・・・・・・・。番組を通して、ASAYAN当時の「天然」復活の予感が・・・・・。


2005年 6月17日
NHKポップジャム」にシャッフルユニットのプリプリピンクとして出演する。 トークコーナーでは、ぼんやりと考え事をしていたら知らぬ間に夜が明けてしまった 恐怖体験?を披露、一同を驚愕させる。これから車の免許取るらしい


2005年 6月26日
テレビ東京「田舎に泊まろう」に出演し、南大東島の大家族の一家にお世話になる。 人見知りを克服して、「泊めてください」なんて勝手なお願い(byかおりん)を何とか実現するが、 かおりんらしい不安感ありありの表情で現場の緊迫感?をお茶の間に見事に伝える。 番組最後のコメント「怖いものがなくなりました」って、「かえるのことかよっ!」と司会者も視聴者も思ったとか思わなかったとか・・・・・


2005年 7月 7日
うたばんに、シャッフルユニットのプリプリピンクとして出演、唯一歌披露する。 6年ぶりに復活した伝説の「モー娘。ドッジボール」に参戦、再び避難小屋に隠れるが・・・・・・・、今回も役に立たず・・・・・。


2005年 8月17日
実業之日本社発行の占い特集雑誌「ミスティ(MISTY)」9月号の表紙を飾る


2005年 8月28日?
「お父さん」でもあるつんくさんのディナーショーに初めて参加し、歌のすばらしさとともにトークの楽しさを満喫する。 そして、自分も面白トークを目指そうと決意する


2005年 9月 3日
NHK特集「ごきげん!ふるさと参る in 北海道」に、北海道室蘭市出身として出演する。 得意の絵がコーナー毎にさしはさまれる情緒たっぷりの番組の中、 漁船に乗ってイカを釣ったり、北島さんの実家でご馳走になったり、風鈴を作ったりして 故郷の大地の空気を満喫する


2005年 9月11日
自身初めてとなるハロモニ。「私をデートに連れてって」企画に登場、元オリックスパンチ佐藤さんのエスコートの下、 小春ちゃん、亀ちゃんと一緒に、サファリパークを訪れる。卒業後の新メンバーである小春ちゃんに、終始腕を組まれ、 手を取られるなど、頼れる先輩お姉さんとして慕われる?


2005年 9月17日
ソロカジュアルディナーショー9月公演が二日間にわたり開かれる。歌も進歩、トークもこなれてきた〜(^^


2005年10月18日
毎日放送の生バラエティ番組「っちゅうねん」に出演し、ピーコさんにファッションを褒められる


2005年10月23日
bayFM「CELEBRATION STYLE」の公開録音が行われる


2005年10月29日
bayFM「CELEBRATION STYLE」のゲストとして出演する。自分のおしゃれについて、買い物について心がけていることなどを語る。 また、ニューアルバムの発売を発表する


2005年11月 6日
東京広尾でのカジュアルディナーショー(5日、6日、計4公演)が終わる。6日には、昼に梨華ちゃん、夜によっすぃをシークレットゲストに 迎える


2005年11月20日
カジュアルディナーショー初の大阪公演を、フラミンゴ・ジ・アルーシャで行う


2005年11月21日
東京丸の内の東京ビルにオープンしたエンタテインメントクラブ「COTTON CLUB」のレセプションパーティにつんくと出席する


2005年12月某日
セブンハウスのケンジさんと偶然再会し、交際が始まるw


2005年12月22日
bayFM「LOVERS STYLE」に二度目のゲスト出演。地元北海道のお薦めデートスポットとして、 イルミネーションに飾られたホワイトクリスマスの大通公園を挙げる。中学生時代に訪れた時、 暖房器「あいちゃん」のCM収録をしていた田中邦衛さんを見かけた話など、ローカルな話題で盛り上がる


2005年12月23日
東京池袋のサンシャインプリンスホテル 天覧の間で、念願でもあったクリスマスディナーショーを初めて開く。 ニューアルバム「プラン・ダムール」を核とした構成で、昼夜2公演、この日のために満を持して集まった 数百人のファンを夢の世界へと誘う


2005年12月27日
都内?某スタジオで、紅白に向けたLOVEマシーンのレッスンを全員集結して行う


2005年12月29日
NHKホールで紅白のリハーサルを行う。曲開始直前の風船破裂の仕掛けに驚いて尻餅をつく


2005年12月30日
NHKホールで舞台衣装を身に着け、紅白の最終リハーサルを行う


2005年12月31日
紅白歌合戦に8年連続出場の快挙を成し遂げる。娘。卒業組の一員として現役娘。とともに19人で 「LOVEマシーン」を披露、出だしの「ディアー」はもちろんのこと、現役娘。に負けない 力強いステージを、笑顔を満面に浮かべて繰り広げる



◆2006年◆
2006年 1月 1日
bayfm78「千田正穂の笑顔の真ん中に!」にゲスト出演する。「圭織」と命名された由来、デビュー前の 「飛行機通学」、好きな絵を描くためいろんなものを感じようと努めていることなどとくとくと語る。 しかし、たくさんのことを伝えたいと思うあまり、「もしかして台本全部言おうとしてない?」 と司会の千田さんに突っ込まれる一幕も(笑)。また、「Pappillon」での高音の美しさを褒め称えられ、 「声帯が大きくて音域が広いことに多少の自負があり、喉のケアも欠かさない」とプロ意識の強いところを示す


2006年 1月 2日
恒例のお正月ハロプロコンが始まり、今年はソロ組を中心とした「エルダークラブ」に参加する。 持ち歌の披露はなかったものの、「GOOD MORNING」・「聖なる鐘がひびく夜」などの懐かしい曲から、 「シャボン玉」・「女子かしまし物語」などの元気な曲まで披露し、久しぶりに娘。時代を彷彿させる 元気な姿をファンに示す


2006年 1月 8日
ハロモニ。「正月太り解消!スポーツスペシャル」企画で、ハロプロバレーボール部結成に参加する。 しかしながら学生時代の部活は玉拾いに徹した1年間であったことをカミングアウト、元全日本代表の 大林監督によるフライングの練習では、まるで「トド」のようにコートに横たわってしまったり、 レシーブ練習では強烈なスパイクを怖がってよけたりと散々な出来(笑)。でも、その久しぶりのボケボケ姿に、 大満足した視聴者が多数(と思われる)


2006年 1月28・29日
横浜アリーナで開催されたハロプロコン2006年冬「全員集GO!」に参加する


2006年 2月19日
文化放送「ミュージックトレイン」に出演する。エーゲ海の思い出、娘。リーダー時代の苦労、そして、 娘。コンカジュアルディナーショーの違い、などについて熱く語る


2006年 2月25日
2006年最初のカジュアルディナーショー始まる。クリスマスディナーショーで歌われなかった名曲 「Papillon」を初披露する。前髪がちょっと下ろしてあって、可愛かったよん♪


2006年 3月 5日
ハロモニ。のワールドグルメ選手権で裕ちゃんとコンビを組み、愛ちゃん・さゆの若手コンビと グルメ争奪戦を行う。クイズやゲームで大活躍する


2006年 3月19日
さいたまスーパーアリーナハロプロ・スポーツフェスティバルが開催される。チーム「グリーンアスパラ」の 副キャプテンを務め、跳び箱では10段に成功する。ライブコーナーではソロ曲「桜の花が咲く頃」を披露し、 観客を酔わせる。スポーツウェアのかおりん、きれいだった〜


2006年 4月 1日
「地中海SOUND STROLL」、2年目に突入!!!そしてリニューアル!! テーマはヨーロッパの映画の話題を毎週1本ずつ届けるとのこと。新しい企画に楽しさは増しますが、 確か映画はほとんど見ないはずのかおりん、毎週1本も見なくちゃいけないなんて、大丈夫なんでしょうか(笑


2006年 4月22日
ゲストとして出演する、安倍なつみの春コン「おとめちっくBank」がよこすか芸術劇場で始まる。 盟友との「夢の中」ではあまりにも美しいハーモニーで客を泣かせ、ソロ持ち歌2曲で会場を引き込むかと思えば、 アンコールの「恋愛戦隊シツレンジャー」では、露出度満点の衣装と可愛らしさではじけまくり、 「かおりん、まだまだアイドルいけるよっ!!」とは、みんなの感想


2006年 5月13日
市川市文化会館での安倍なつみ春コン「おとめちっくBank」昼公演、バンドメンバー紹介のMCでの出来事。 ギターの坂元さんが「ブレークダンス」もどきをしたことから、「かおりんもブレークダンスできるよね」と、 ブレークダンスをなっちにせがまれる羽目に。調子に乗った客席からもかおりんコールの大声援が・・・・・。 予想外の展開に戸惑うが、ロングスカートの衣装を着ているからと言うことで、パラパラをやって許してもらう。 しかしそのあと、「なっちもパラパラやって」と反撃。なっちのはどう見ても盆踊りだったが・・・・・・。 アクシデントから起きた本当に楽しいMCでした(^^


2006年 6月11日
2006年2度目のカジュアルディナーショーが、11日(日)昼夜、12日(月)夜に開かれる。 ファンのリクエストを優先した選曲、おとめ組風ミニスカートの衣装、ENYAばりの多重録音ボーカルなど、 新境地に挑戦する。ディナーショー開拓者としての意地と自負が隅々にまで感じられるそのショーは、 停滞することなく常に進化し続け、見る者に「また次も来たいっ!」と思わせる珠玉のひとときであった


2006年 6月15日
北海道文化放送UHB)の「えき☆スタ 発」に出演する(生放送?)。 ガラス一枚隔てた見物人の中に、かおりんのかもし出す美しい空気を汚してしまうような、へたれなヲタがいたにもかかわらず、 懸命にトークを披露、週末放送予定の「ごきげんよう」の紹介と、来る札幌でのディナーショーのPRを行う


2006年 6月16日
16日(金)、19日(月)、20日(火)とフジテレビ系「ごきげんよう」にゲスト出演し、あらためてその美しさ、美貌に美脚、そして美しい心、を披露する。 19日、20日は地元札幌凱旋収録となり、会場からの「おかえり、かおりんコール」に励まされながら、「したっけねぇ〜」(=バイバイ)、 「なげる」(=ほかす:一部地域では「捨てる」とも言う)など方言にまつわるエピソードを紹介したり、地元を意識したトークを披露する。 しかし、十八番「納豆に砂糖」話は会場の賛否が半々に分かれ、大いに落胆したとかしなかったとか・・・・ついでに泣き虫お父さんのお話も


2006年 7月 6日
「2006世界の有名人アートの祭典」が東京 日本高島屋wで6日〜17日開催され、「夏の島」と「ひまわりの妖精」の2点を 特別出品(オークション対象ではない出品)する


2006年 7月 8日
地元の札幌ジャスマックプラザホテルでカジュアルディナーショーを開催する。 7月8日夜、7月9日昼夜の計3公演を無事に終え、見事に凱旋公演を果たす。 8日?には家族で見に来ていた、かおりんの大好きなパパがステージに急遽呼ばれ、挨拶をされたらしいです(^^ >


2006年 7月29日
飯田圭織前田由紀「大人の納涼祭」日帰りバス旅行が開催される。 詳細はFCDVD到着後・・・・・・・・


2006年 8月16日
中澤姐さんと一緒に、日本テレビ系「チーター」に出演する。頼れる裕ちゃんと一緒と言うことで、 リラックスした雰囲気がとてもよかったよん


2006年 8月21日
TBS系「コドモのギモン 動物スペシャル」に調査ロボット?としてゲスト出演し、カンガルーの袋の中がどうなっているか究明する


2006年 8月30日
男子プロゴルフ「フジサンケイクラシック」のプロアマトーナメントが山梨・富士桜CCで行われ、マジで選手として参加。 ゴルフは最近始めたそう。「私は意外と上手」と言う圭織に、「穴掘ってました」と応援に来たのだか茶化しに来たのだか不明の なっちの応援を受けながら奮闘する。ニアピンホールでは豪快な穴掘りをやっちゃうが、物欲パターでは見事1メートルのパットを決め、 大好きなワインをゲットする


2006年 9月 2日
劇団シニアグラフィティ第2回公演、昭和歌謡シアター時の流れに身をまかせ」始まる。 坂東六津五郎一座の花形歌手役として出演、啖呵をきったり、赤羽橋の大手事務所に(笑)引き抜かれたものの 競争が激しく出戻りして泣く場面もあったりと熱演する。歌はPapillon含め3曲。 のんちゃんとデュオでピンクレディのUFOも披露!


2006年 9月16日
日本テレビ系「シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜」に出演し1回戦を戦う。 なぜダンスが上手い芸能人に選ばれたか分からないと困惑しつつも、娘。メン二人の応援メッセージに 感極まり号泣。しかし本番では一転して笑顔満載のダンスを見事に披露し伊達に国民的アイドルやってたわけではないことを世に知らしめる


2006年 9月29日
秋のカジュアルディナーショーが9月29日夜、10月1日昼夜に開催される。新たにお客さんからの質問コーナーを設置したりと 相変わらず工夫が満載の様子。おりしも社交ダンス選手権のさなか、自分で電話投票30回したという話を披露したとか。 1回しかかけなくてごめんなさい、かおりん


2006年 9月頃
交際していた元セブンハウスのケンジさんと、結婚を意識したお付き合いをするようになり、両親、事務所、つんく♂さんへ報告する


2006年10月 7日
日本テレビ系「シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜」決勝戦。結果は5位だったが、 審査員から7点をもらったことに感激する。60年代風の衣装がとってもお似合いでしたよ、かおりん


2006年10月29日
横浜パシフィコで行われたシャ乱Qのコンサートに中澤裕子とともにゲスト出演し、「無造作紳士」を歌ったらしい。 「出るかも」って噂は耳にしていたんだけどあいにくあややコン入れてしまっていて忘却の彼方でした


2006年11月10日
10日、11日と、11月のパシフィックヘブンFCイベント(通称パシイベ)に、圭ちゃんとコンビで登場する。10日は、 髪型について客席にアンケートを取ったり、圭ちゃんネタで笑わせたりと、リラックスした雰囲気全開のお茶目なかおりん。 歌披露は、ソロで「涙が止まらない放課後」、デュエットで「抱いて HOLD ON ME!」。


2006年12月16日
銀座YOMIKOホールでSpecial Acoustic Liveとか。 ヾ从 ;` ヮ´;)ノ<抽選に落ちたれぃな、詳細はよう知らんと!!



◆2007年◆
2007年 1月 5日
恒例となったお正月のハロコンエルダークラブ「The Celebration」の東京公演が、中野サンプラザで7日まで催され参加する。 待望のソロコーナーで、名曲「Papillon」を披露する。全員歌披露では、ラストの「Thanks」などで、ファンも楽しみなダンスを 精一杯披露する。みんなネタにしてるけど、全然イケてたよ、かおりん


2007年 1月15日
ソロでの映画初出演となる「五重塔」が青森五所川原市でクランクインする。主演のガッツ石松さん演ずる陶芸家の娘、 有衣役を演ずる。3月に完成、3月末に公開予定


2007年 1月24日
なっち、ごっちん、垣さん、小春とともにメンバーとして選ばれた「モーニング娘。誕生10年記念隊」のシングル 「僕らが生きるMY ASIA」が発売される


2007年 1月27・28日
Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜」で「人知れず 胸を奏でる 夜の秋熱唱」などを 熱唱する。特に、会場を沸かせたさくら・おとめ復活祭では、おとめメンバーとして久しぶりにハードなアクションで魅せ、 ファンは感涙にむせぶ


2007年 2月 2日
モーニング娘。誕生10年記念隊」として、Mステに久しぶりに出演する


2007年 2月 3日
北九州市長選につんく矢口真里とともに与党系柴田候補の応援に駆けつけちゃいました〜。 やっちゃったね〜〜〜


2007年 2月 9日
2月度カジュアルディナーショーが9日、10日と催される。ピンクの肩出しドレス(ショールなし)でツーショットでした、はい


2007年 3月16日
ポップジャム最終回(泣)スペシャルのゲストとして、ゆゆたん、ごっちん、圭ちゃん、よっすぃとともに出演する


2007年 3月30日
青森市の青森松竹アムゼで「五重塔」が1日限定公開され、公開記念として舞台挨拶を行う。 夕刻の地元テレビにも出演し、映画をPRする


2007年 3月31日
青森県つがる市シネマビレッジ8 イオン柏で「五重塔」公開始まる。初日舞台挨拶に登場する


2007年 4月 8日
bayfm78「ポティロンの森 presents WOODY LIVE」の番組公開収録(4月12日放送)が 茨城県ポティロンの森 食のホールで行われる


2007年 4月14日
埼玉県熊谷市のシネティアラ21で「五重塔」の公開が開始、初日舞台挨拶に登場する


2007年 5月12日
立川シネマシティにて「五重塔」公開開始。初日舞台挨拶に登場する


2007年 5月20日
広尾ラ・クロシェットでソロカジュアルディナーショーを開催する


2007年 6月初旬
病院で定期検査を受けた際に、偶然、妊娠の初期段階であると判明する


2007年 6月 3日
鎌倉歐林洞ギャラリーサロンで「湘南SPECIAL LIVE 2007〜あじさい〜Vol.6」が開かれ出演する


2007年 6月 9日
9日、10日と広尾ラ・クロシェットで圭ちゃんとペアのカジュアルディナーショーを開催する


2007年 6月27日
TBSテレビ系「世界バリバリ☆バリュー」 に映画で共演したガッツ石松さんとペアで出演する。美しい笑顔は見れたが ついに声は聞こえず・・・・・・・・・・・・・残念


2007年 7月 6日
かおりん、おめでとうさん! 元7HOUSE(セブンハウス)のボーカル、ケンジさんとの婚約を発表。一応はやりのデキちゃった婚です。お幸せにね。


2007年 7月 7日
夫のケンジさんが所属していたバンド名「7 HOUSE」にちなみ、7月7日の七夕の日に婚姻届を提出する


2007年 7月 7日
ユキドンと一緒の「大人の七夕祭り」日帰りバスツアーを決行する


2007年 7月28・29日
「身重のミセス」、アイドルのステージに立つ!!  さいたまスーパーアリーナで催された「ハロ☆プロ夏祭り Hello!Project 2007 Summer」に裕ちゃん、なっち、ごっちん、圭ちゃんらとともに、 ゲスト出演する。と言っても、体のこともあり、メインステージを動かず、ダンスも抑え目。 また、一般のファンを前にして正式に今後の一時休暇取得の予定を報告する。 さらにさらにさらに、バスツアーのまさにその日に入籍手続き実行と報告も


2007年 8月5日
松浦亜弥主演舞台「すけだち」公演グッズに、かおりん画伯による松浦亜弥像が2,400円で加えられる!!


2007年 8月11日
モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏「サンキュー My Dearest」が中野サンプラザで始まる。 激しい曲中心にかなりの部分不参加と残念であったが、しかし、ついに「NIGHT OF TOKYO CITY」が、かおりんセンターで演じられる!!!!! MCは記念隊メンバーへの思いシリーズ?で、昼は小春のミラクル度合いについて、夜は垣さんの思い出を語る。 ソロ曲は、「ドアの向こうでBellが鳴ってた」のカップリング、「泣かずにいられない私です」と言う超マニアックな選曲!!!!!も、 伸びやかな歌声を披露する。とにもかくにも、ライブ自体はセカンド中心の懐かしい編成で大成功のうちに終わる