NHKガルポプ夏の感謝祭2015

7月19日のNHKガルポプ夏の感謝祭2015、
予想以上に楽しくて、久しぶりに「モーニング娘。」を堪能しました(^^
ここんとこLoVendoЯ一筋でしたからね〜
MUSIC JAPANの方に当選してほしかったと思ってましたが、
こっちで大正解でした(笑)


肝心の娘。は出演7組の一つなんですが、なんと出番はトリ!
そして、長い時間待たされた甲斐もある、素晴らしいステージにトークでした。


自分の番号は280番台で、人数的には500人目後半に相当するため、
ステージをが見えないことを覚悟してたんですが、
遅い番号が奏功、後ろの区切られたエリアの前の方でしかも前が女性エリア/通路と言う
視界が開けたところを確保できてあまりに運が良過ぎました(^^


ステージもしっかり見えたし、嬉しいことに新曲を2曲、
そしてキラーチューンの「What is LOVE?」で締めくくると言う圧巻のステージでした。


今回のニューシングルはとにかく素晴らしい!!
トリプルA面の3曲とも感動的な出来栄え!!
しかも歌い手が従来のように偏ってなくて、
「Oh my wish」はなんとかのんちゃんとくどぅがツートップ!!!
こうですよこう来なくちゃ!
メンバーがたくさんいるそのメリットを活かさないと。


そして、この日に披露されたのは、「スカッとMy Heart」と、
今すぐ飛び込む勇気」!!


前者はつんくさんらしい軽快なリズムに乗った娘。らしい曲、
衣装がザ☆ピ〜ス!を彷彿させる、マリンルック
メンバーみんな美しい〜〜♪


そして後者は娘。初のたいせーさんです!
たいせーさんと言えば、
市井紗耶香 in CUBIC CROSSですよね
私は 「人生がもう始まってる」が好きだったんで
これからも娘。への楽曲提供を期待したいものです。


まーちゃんの物悲しいけど力強い歌声が心に沁みました・・・・感涙


なのにMCになると、全然おどけた子になってしまう始末で、


ヒャダインさん<
歌ってる時は、あんなに凛としているのに。


と一言(笑)


収録の詳細は総合テレビとラジオで流れると思うのですが、
きっとカットされる部分がいっぱいだと思うので、
面白かったMCだけ思いつくままネタバレ。

                                                                                                                      • -


■はるなん、ぶ・・・・


メンバーの半数は寝顔が面白いと言うはるなん、
たとえばくどぅはいつも半目を開いて寝るので、
くどぅの寝顔を撮る時は頭の上の方から撮ると言う話し。


すると、まーちゃんが割り込んできて、


川* ^_〉^)<そう言うはるなんの寝顔が一番ぶ・・・


(ここで言いかけてやめる(笑))


川* ^_〉^)<一番良くないですよ




■生田「自分は美人」宣言


ヒャダインさん<
フォーメーションダンスは一列に並んだ時、顔が隠れてしまいますよね
今まではそう言うのはNGだったんですけど、それはいいのですか?
Mステ(***ステと口ごもって(笑))では、
カメラがメンバーのアップばかり撮ろうとしてましたが、
つんくさんは「もっと上から撮ってもいいのに」と仰ってました


石田<
フォーメーションダンスを見せたいので、顔が隠れるのは気にしていないです


(そうすると、案の定、隣の生田が、ニヤニヤ笑いだして、何か言いたそうな雰囲気に)


私<生田、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


生田<
いえ、私は顔を撮られたいです。
と言うのも私は「美人」で売っているので


(よく言った!自分で自分を美人とは!いいぞ!生田!)


するとくどぅ
工藤<いえ、私が一番可愛いです


ヒャダインさん<この中で一番自分が可愛いか美人だと思ってる人は手を挙げて


(生田と工藤だけ・・・・・挙手(笑))


生田<
くどぅは良いんです。本当に可愛い子が自分を可愛いって言ってるので
私は、美人なんですけど、ちょっと微妙な美人と言う設定なんで。。。。
(そこのところをツッコんでほしいとかなんとかそんな話だったような)


ワロタ。えりぽん、楽しいわ〜大好き(^^



■歌唱力アップ


ヒャダインさん<
道重さんが卒業されて何が変わりました?


ふくちゃん<
平均年齢が下がりました(笑)


ヒャダインさん<
あと、歌唱力も上がりますね(笑)


ふくちゃん<
いや、まだ生田がいますから・・・・・


(笑)



■ズッキスリム化


ヒャダインさんが、かのんちゃんが痩せたことを話題にして、


ヒャダインさん<
少し立って見て下さい


(立ち上がったズッキに歓声♪)


ふくちゃん<
ネットのニュースにもなって、(9期)ブログのアクセスランキングが急上昇したんです
でも、みんなあまり更新しなくて・・・


えりぽん、ズッキ<
すみません・・・・



■野中ちゃんの自信の英語


野中ちゃんが英語で娘。を紹介
「フォーメーションダンスで今は世界的に有名。平均年齢は**歳」


ヒャダインさん<
平均年齢は、とかも言ってましたね


野中ちゃん<
よく(分かりましたね)・・・・
(はっと気づいて、いえいえと発言取り消し)


(野中ちゃん!ちょっと上から目線過ぎたね(笑))



■挙動不審のまーちゃん


MC中ずっと、挙動不審なまーちゃん(笑)
ちょっと勘違いして、みんなを笑わせる。


ふくちゃん<
モーニング娘。15としてはこの秋ツアーが最後となりますが


(この発言に私たちファンも一瞬ドキッとしたが、'15として最後の意味とすぐに理解)


ところがまーちゃん、なかなか何のことか呑み込めず、
とても驚いた表情で不安げにずっと周りを見回してた。
だいぶ時間が経ってやっと飲み込めたまーちゃんに客席から笑い



■お化け屋敷


工藤<私がいつも楽屋で怖い話を皆に聞かせてます
石田<そう言う自分は、お化け屋敷に入れなかっただろう!!(笑)
工藤<(汗)

                                                                                                                      • -


あと、開演前の午後1時から2時までの間、
JMELO特集として、かのんちゃん、はるなん、小田ちゃん、野中ちゃんの4人が
1階のフリースペースでトークショーをしてくれました。


とりあえず、野中ちゃんの発言のみ以下。


JMELOを通じて、世界のファンとコミュニケーションを取れるのが嬉しい


JMELOの企画である、いろんなダンスへの挑戦はまだやってない。
今日ビデオで見たもののなかでは、アイヌの踊りをやってみたい。


アメリカでは、イリノイ州アラバマ州に住んでた。
シカゴみたいな都会ではなくて、
草原の真ん中に住んでた。


これからやりたいことは、海外に行くのもいいが
私は日本に来る外国人を案内したい
場所は、東京と静岡。
静岡では富士山や世界遺産三保の松原


ファンの方が描いてくれた似顔絵をあしらったTシャツ、
(オランダの20代の女性によるもの)
いつも着ています。
とてもかわいく描けてるので。
(小田ちゃんから、自分のこと可愛いって思ってるのねとツッコみ)


JMELOの準レギュラーとして、日本の音楽を世界に広げる活動としては、
私はピアノが弾けるので、海外に行って、
日本の伝統的な曲をピアノで弾くことによって、その曲を広めて行きたい。


あとかのんちゃんは、JMELOの世界の人気投票で、
さゆみんに次いで2位に入って嬉しかった話など。
ニューヨークでもMCの自己紹介の時の歓声の凄さを語り、
「日本でもこれくらい盛り上がってよ」と思ったと言って笑いを誘ってました。