まーちゃんの時代がやってきた/娘。2015春コンGradation

forever-mm2015-03-14

新生モーニング娘。の初陣を見届けてきました。



■まーちゃんの時代がやってきた


今回の衝撃はなんと言っても、


まーちゃんキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!


ついに娘。の柱として躍り出てきてくれましたよ
と言うか、「やっと」だな。遅すぎるよ。
誰もがその才能を認めているのに、前に出てこなかった。
私は、「能ある鷹は爪を隠す」と言う言葉に置き換えて我慢していたのですが、
ようやく気持ちは晴れ晴れ〜


「夕暮れは雨あがり」での熱唱(エアピアノあり)としなやかなダンス・・・・
ため息が出るほど美しい・・・・・・・・・・
Memory 青春の光」での小田ちゃんとのデュエット
切ない歌声が響き渡る


あと、プラチナ期の曲では、中盤メインを張ってなくても、
最後の最後の決め所を任されていたりと、
本当にまーちゃんの躍進ぶりが際立ってました。


まーちゃんの指先にまで感情が行き届いたあのダンス、
愛ちゃんを彷彿させます。あのダンスをできるのは今はまーちゃんだけです。


そしてなんと言っても、前髪を下した最強のルックス
ハロプロ最強の美しさだった・・・・・・・・・・



美しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ため息)



心から、まーちゃんヲタ(←もうそう断言します)として、嬉しかったなぁ・・・・
まーちゃん、本当におめでとう!
夜公演のMCで、自分の成長した姿を見せていきたいと語ってましたが、
しっかりとその姿を目に焼きつけていきますよ!


まーちゃん最高!!!!!!!!!


気分が高揚して、今日はまーちゃんのマイクロファイバー買って、
部屋に飾ってビール飲もうと思ったら、売切れてた〜
マイクロファイバー売切れってあり得る???


Tシャツも日替わり写真も全部売切れだし、
まーちゃんは絶対にキテルよね〜(^^
うちわは買ったよ、そうだうちわを今から飾ろう〜(^^


あと、昼も夜も隣がまーちゃんヲタでしたよ(^^



■Gradationの意味


本題に戻すか・・・・


今回のツアータイトル、「Gradation」の意味は、
単にメンバーカラーの多様性を示すだけでなく、
モーニング娘。の過去から現在までの推移をも暗示するものでした。
(ふくちゃんのMCから)


それがゆえに、セットリストは、サマナイありMemory青春の光あり、
そしてプラチナ期最強の楽曲陣勢揃いで、
まさに、「過去に対する挑戦」とも見受けられました
(実はこれはネットで目にした意見の受け売りです・・・・(汗))


新しくなった娘。たちが、自分たちもしっかりしてるんだよ、
これから頑張って行くんだよ、と言う意気込みと実力を、
過去の楽曲を歌うことによって知らしめる・・・・


そんな意図が込められており、そしてそれは見事に成就していた気がします。


正直言うと、プラチナ期の曲が多かったのは、
嬉しいような、そうでないような、そんな気分でした。
プラチナヲタとしてはあの頃の感動を超えられないし、
それなら今の娘。の姿を見せてくれよ、とそんな気持ち・・・・。


しかし振り返ってみると、
だいたい今までのツアーだと、最近どこかで演じたことのある楽曲を主体にして、
大した練習時間も必要ないんじゃないかと思わせるようなセットリストが
多かったと思います。


その点、今回はみんなが初めて挑戦するような曲ばっかりだったような・・・・
その意味で、特に12期はそうなんでしょうけど、
相当練習したんじゃないかと思うと、賞賛の気持ちでいっぱいです。


もうほとんど振付も忘れて体が動かなかった自分ですが、
次の九州遠征までには、少しばかり復習して、
ライブを楽しめるようにしておきたいと思います。


とにもかくにも、新生モーニング娘。の頑張りにあっぱれ!!



えりぽん


LoVendoЯとの両立やその他個人的な諸事情(察してね)・・・等もあり、
娘。グッズは長い間買い控えていたんですが、
なんだかやけ買いしてしまったなぁ・・・・・


と言うか、れいな卒業後、やっとソロカラーTシャツが出てくれたので、
(れいな卒業後しばらくは他メンのTシャツを買うのは控えていた)
1週間餌にありつけなかったライオンが久しぶりに見つけたガゼルに飛びつくがごとく・・・・
Tシャツにがっつきました。


まーT、えりぽんT、野中Tの3本柱です。
美貴T、愛T、れいなTの3つ買ってた時代の再来か〜(笑)


と言うことで、2推し、3推しの話でも・・・・(汗)(えりぽん、2推しに降格か・・・・・(笑))


えりぽんの歌割が確実に増えていて、前回の5倍くらいかな?
(10倍は行きたいがそれでは言い過ぎかも)
どこと言われると今正確に思いだせないんですけど、
要所要所締めててなかなかのカッコよさでした。
夜のMCでもそのことに触れててなかなか頼もしかったです。


あと、「かしまし」では、自分のパートで、ハンドスプリングを毎回披露(^^
これは本当に見ごたえありますね〜
えりぽんヲタには最高のプレゼントだ


さらに、かしましで野中ちゃんが英語でしゃべった後に、
えりぽんが一言、「I am a pen.」・・・・・・|||9|`_ゝ`)最強!!!


また、途中の私服っぽい衣装では、肩のところがタンクトップ風になっているので、
あの筋肉隆々の上半身が拝めます(^^



■12期


12期は全般に後方あとづめの布陣ばかりでしたねぇ・・・・。
もう少し何かしらの抜擢があると思いましたが、特になし
野中ちゃんも最後方や端っこで踊ってることが多かったです。
はーちんと真莉愛ちゃんは比較的前面に出ていたかなぁ・・・


野中ちゃんは背も低くて、なかなかどこにいるか見つけられなかった・・・・
先は長いし、早く歌とダンスで頭角を現してきて欲しいです


真莉愛ちゃんはなかなかすらっとしたスタイルで、やっぱり映えます。
雰囲気的にはやはりさゆみんの再来みたいな感じですよね。
メンバーカラーも似た色をもらったし、がんばって行ってほしいなぁ。


今日の真莉愛ちゃんの最高の場面は、昼公演で
「まりあ、とっても嬉しいです」と言った後、
会場が最高潮なくらいにどよめいたこと(^^
楽しかったわ〜


この必殺の文句を、使い過ぎず、かつ、出し惜しみすることなく、
上手に自らの武器として活用していってほしいですね。



■MC


昼は、鞘師とえりぽんのMCコーナーw
ハロプロの中で誰も後輩から好きと指名されなかったえりぽん
ようやく浜ちゃんと言う後輩がネット番組で好きだと言ってくれたのに、
ベリの嗣永さんがカントリーに残ることになって、
結局「2番目に好き」に落ちてしまった話。


りほりほが、「えりぽんハロプロの誰からも好きと言われてない」とか
えりぽんはいつも2番目と言うのが多くて、えりぽんらしいね」とか
相変わらずのりほりほ風本音ズバズバ毒舌が全開で、
えりぽんもたじたじ・・・・

この二人のMC、どうなるんでしょうかと言う前置きもあったようだが、
最高の盛り上がりになりましたね(^^


これからこの組合せは変わっていくのかなぁ〜


夜は、私の好きな人へのラブレターで、くどぅがラーメンにお手紙(笑)
もう詳しくは書きませんけど、最高に面白かったです。
作家の手が入ってるだろ〜あんな的を得た内容〜(笑)



■セットリスト


まーちゃん主役の件は別として、
「夕暮れは雨上がり」は、ミディアムテンポの情緒たっぷりの素晴らしい歌!
これもMVができるんだろうか。
れいな卒業後楽曲としては、
「わがまま気のまま愛のジョーク」、「時空を超え 宇宙を超え」、「What is love?」
に続く、期待の楽曲だな!


歌的には、相変わらずりほりほのメインが多かったですが、
今回は小田ちゃんとふくちゃんの頑張りが絶賛の的となります。
本当にこの二人は心強い!


蛇足ですが、涙ッチのガキさんの決めの台詞、
出来れば、りほりほ以外にやってほしかったなぁ・・・・



狼から引用

                                                                                                                      • -

5 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止[] 投稿日:2015/03/14(土) 22:28:43.74 0
01.青春小僧が泣いている
02.One・Two・Three
03.ブレイン ストーミング
 ※VTR(リハーサル映像)
04.夕暮れは雨上がり
05.時空を超え 宇宙を超え
 ※MC1
06.女子かしまし物語
07.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
 ※MC2(飯窪+12期)
08.好きな先輩(12期)
09.【メドレー】3、2、1 BREAKIN'OUT(鞘師石田佐藤小田) 〜 I'm Lucky girl(譜久村生田鈴木飯窪工藤)
10.なんちゃって恋愛(12期以外)
11.女と男のララバイゲーム
12.まじですかスカ!
 ※MC3(生田鞘師)
13.メドレー
Memory青春の光( 佐藤小田 コーラス12期)〜サマーナイトタウン(譜久村生田鞘師鈴木飯窪石田工藤)〜SONGS〜Help me!!

TIKI BUN


14.リゾナント ブルー
15.君さえ居れば何も要らない
16.Password is 0
17.わがまま気のまま愛のジョーク
18.What is love?


アンコール
1.イマココカラ
MC
2.涙ッチ