10月6日(月) ニューヨーク4日目

■South Ferry駅まで地下鉄で

この日も快晴。ようやく自由の女神へ出陣する。
またもやいつもの地下鉄A線50st駅から、鈍行の1番に乗り、終点のSouth Ferryまで向かう。
通勤時間帯だがそれほどの混雑はない。途中の駅で、前の方の車両に移れとのお達し。
終着駅について見ると、前半分しかホームがなかった(笑)。

地上に出てしばし道に迷う。日本みたいに駅に案内板や地図がないのはほとほと困る。
スマホで地図を見て移動するのだが、どうもこのあたりはわかりにくい。
やっと船の発着場へ到着。チケットはネットで事前予約して印刷したものを持参。
実は、土曜日に行く可能性もあったので、2枚用意していたので、1枚は無駄にした。

■フェリーに乗船、そして自由の女神へ(9:30〜12:00)

船の右側に乗らないと自由の女神を拝めないとあったので、
乗船後最上部甲板へ出て、右側の前方を確保。
出港から到着までずっと自由の女神を眺めながらの往路だった。
使い古しのiPhone4で動画を撮影、デジカメでは写真撮影とまぁ忙しい。

上陸後、自由の女神の台座まで登る。
松明部分まで登れるチケットはすでに申込みした時点で売り切れであったが、
膝をもうずっと痛めてるので、登る気はさらさらない。
台座をぐるっと一周し、真上に自由の女神を眺める。
マンハッタンやエリス島の眺めも抜群であった。
その後、外に出て、自由の女神を眺めながら島を一周。
デビルちゃんと自由の女神を一緒にして写真に撮る。
少しのんびりして時間を取られ過ぎたかもしれない。
帰りは疲れたので、屋内の椅子に座り、エリス島には立ち寄らず退散。

■バスでアップタウンへ。ハイライン、グランドセントラルステーション(13時前後)

バッテリーパークまで歩く。確かここは土曜日の夜景ツアーで来たところだ。雰囲気が全然違う。
こんなにぎやかなところだったんだ。
ただ、遠くに眺める自由の女神が遥か彼方なのに違いはなかった(笑)。

その後、バス20番でハイラインの南末端部まで移動。
バス停が複数の路線バスの停留所になっている場合、
バスが来たときに手を挙げて運転手に合図しないと目的のバスは止まってくれない。
そんなわけで1台乗り過ごしてしまう。
地球の歩き方にはきちんとその旨、書いてあったのだが、またもや予習不足。
ロサンゼルスの空港バスの乗り間違いを彷彿させるミス・・・・ほんと、馬鹿。

結局、25分ほど待って乗車。有名らしい「トライベッカ」とかそんな地区をバスは抜けて行く。

■ハイライン〜フラットビル

目的地で降りて、ハイラインを散歩。高架鉄道廃線跡を遊歩道にしたもので、
街の中を一段高いところから街を眺めながら散歩ができるのがオツ。
しかしまぁ普通の歩道で、期待はずれでした。無理して時間割いて行く必要はない。
エンパイヤステートビルの見える場所もあったが、遠かった。

その後、23 STをバスで東進し、スパイダーマンの映画に出てきたという、薄っぺらなビル、
「フラットアイアインビル」を眺めた後、また地下鉄に乗って、グランドセントラルステーションに向かう。
途中地下鉄のS線に乗り換えたのだが、これがまたすごい。
この路線は、グランドセントラルステーションから、タイムズスクエアへの接続用専用路線で、
中間に駅はなく、両端の駅がそれぞれ終点になっているのだ。
こんなにすごい地下鉄は他にあるだろうか。
その種の情報は前もって入手してなかったので、偶然にも珍しいものに出会えて幸運であった。

■グランドセントラルステーション(14時過ぎ)

ランドセントラルステーションは、荘厳な建物。広々とした中央の吹き抜けの空間が心地よい。
しかし肝心のホームはどこにあるのだろうかと少し探した。
あまり目立つ表示もないが、広々とした空間を取り囲むように、地下にホームがあった。
列車にも乗ってみたかったが、空港からは鉄道に乗ってきたし、まぁ同じもんだろう。

この駅には、娘。ご一行もやってきて、いろいろショップで買い物していた
(スカパーのニューヨークライブ映像より)。いつやってきたのかなぁ〜。
ここでも偶然出会うことはできず。多分、土曜日の午後だろう。小田ちゃん、まーちゃん、くどぅ
だったから、ロケをしていた二組とは別働隊だろう。

ランドセントラルステーションにも、中2階のようなところにレストランがあって、
こんなに天井の高いところで優雅に食事ができれば素晴らしいのにと思ったりする。
その後、また地下鉄で、腹ごしらえに向かう。

■ウルフギャングス・ステーキハウス タイムズスクエア店(15時過ぎ)

この旅行中、ここまで食べ物は大衆食堂でパスタとか、デリで惣菜とか
そんなのばかりだったので、一度だけ奮発することにした。
目指したのは、ウルフギャングス・ステーキハウス。お肉が柔らかいらしいので(笑)。
去年のサンフランシスコの肉は固かったもんなぁ・・・・(今さら言う)。

お店は15時過ぎなので、ほとんどお客さんはいない。
だだっ広い店内に客はテーブル一卓を囲む3人とカウンターに2〜3人だけ。
その客が立ち去り、別の数人があとから入店してきた程度。

この店の名物、Tボーンステーキ($85)(笑)は2人前なので回避し、
ニューヨークステーキと野菜サラダ、赤ワインを注文。まずまずおいしかったです。
肉もさすがに和牛霜降りとまでは行かないが、食べられないほど固くはなかった。
しかし、3分の1くらい食べると、やはりだんだん固く感じられてくるのだ。

それでも、ゆっくり食べるとおなかが一杯になってくるので、
とにかくサッササッサと肉を切っては口に運び急いで食べきった。

あっぱれ!

その後勘定。今になってもチップの払い方が分からない。
伝票が来て、カードを渡す時に「フィフティーン」(15%)と伝えたのだが、戻ってきたレシートには、
チップがつているのかどうかよく分からない。そのレシートの改めてチップの額を書いて退散。
これでいいのだろうか・・・・クレジットカードの明細が来ないと結果は分からずじまいです・・・・
情けなや・・・。(後日談:クレジットカードからしっかりチップ分引き落とされてました)

■エンパイヤステートビル(17時過ぎ)

食事の後、エンパイヤステートビルへ。4日目にして、ふつうのニューヨーク観光・・・
大昔、お役人の視察旅行団のメンバー企業の一員として参加、ニューヨークに来たことがあった。
観光は全くしなかったが、夜にエンパイヤステートビルにだけは登ったことがある。

南を眺めると、マンハッタンのダウンタウンの方面は想像以上に遠い。
そちら方面をバックにまたまたデビルちゃんを撮影。
風も強く、張り巡らした金網の隙間からデビルちゃんとスマホを差し出し、
きれいな光景を写真に収める。
しかし、デビルちゃんやスマホを落とさないか本当に心配だった。
なので、2枚撮ったらすぐに手を引っ込める(笑)。

86階の展望台を一周して、降りる。さらに上の階に登ってもあまり景色は変わらないらしいし、
窓ガラスが汚れたままらしい(笑)。この階で十分満足したし。

■ミュージカル「Chicago」(20時〜22時過ぎ)

その後、地下鉄でホテルへ戻る。疲れていたので、仮眠をとると、気がつくと19時45分!
なんと、20時からミュージカル「Chicago」を見る予定なのだ。あわてて用意してホテルを出る。
小走りに向かうこと数分で、アンバサダー劇場に到着。

近い!さすが、絶好の場所にあるエジソンホテル!

それにしても、アンバサダー劇場は想定外のところだった・・・・
何がすごいかと言うと、正面の入り口を入ると、もうそこは1階の客席なのだ・・・・
ふつうはクッション役として最低限の広さのロビーがあるものなのだが、
扉の向こうはもう客席なのだ・・・。

自分の席は2階なので、脇にある階段を上るが、これも登ったらすぐに2階の客席。
会場はオペラ座の怪人をやった劇場の3分の2くらいの規模だったろうか。
こういう狭さなので、トイレも狭い。幕間のトイレの列は階段をずっと下に降りて長蛇の列・・・・。
飲み物は階段の踊り場で買い、そこで飲むような状態で、その混雑はすごかった。
何せ、ロビーがないんで・・・(笑)。

肝心のミュージカルはと言うと、音楽やストーリーをYoutubeとアルバムで予習してきたので、
第1幕はなんとかついていけたが、話がややこしくなる第2幕ではうとうとしはじめ、
いつの間にかエンディングになってた・・・・。(22時過ぎ)
音楽や歌も第1幕の方が親しみやすいものが多かったし、仕方がない。

■トップ・オブ・ザ・ロックは登れず・・・・

ミュージカル終了後、いよいよ最後の訪問地トップ・オブ・ザ・ロック」へ。(22時30分頃)
とにかく、ミッドタウンはあちこち歩いて行けるのが素晴らしい。
しかし!ビルに到着すると、本日分のチケットは「完売」・・・・・・。

ここのビルは、インターネットでチケットを予約できるのは分かっていたのだが、
いつ行くのか決まっておらず、気ままな訪問を予定したので、この結果となった。
うーん、残念。夜景のエンパイヤステートビルを正面に見たかった・・・・・。
「今度来たら」見よう(笑)。

■ニューヨーク観光終了

その後、9 th アベニューのヘルズキッチン(食堂街)に足を延ばして、
小さな店でピザを食するも、アルコールが売ってなかった・・・・
「今度来たら」、ヘルズキッチンで夕食を食べよう!
その後、ホテルに帰って、ビールで再度祝杯。
とりあえず、これにてニューヨークの全日程終了〜。

本当に楽しい旅だった。今回、娘。のイベントは、メインのコンサートだけだったので、
他の日をフルに観光に使えた。それが旅の楽しさにつながったのだと思う。
旅行の醍醐味を感じたわけだ。

一方、モーニング娘。握手会やサイン会、何らかのイベントが前後の日にあるのではと期待して、
それぞれ前後に一日ずつ確保した日程を組んだのだが、
結局娘。のファンとの交流イベントはなし。

娘。はと言うと、到着した金曜日に、船で自由の女神を見て撮影。島には上陸していない。
そして、ブルックリン橋へ。多分、ブルックリン橋のたもとにある船着場から貸切船に乗って
自由の女神の近くまで往復したんだと思う。

それと、エンパイヤステートビルを背景にどこかのビルの屋上らしきところから撮影をしたのは
いつだろうか、そしてどこだろうか。

娘。は土曜日に雨が上がった後、タイムズスクエアで撮影し、
その後、二人組二組がテレビにあったようにロケを行った。その他のメンの行動はよく分からん。フリーであちこち観光していたのかもしれない。
その中には、くどぅたちが訪れたグランドセントラルステーションも含まれるだろう。
そして、もちろんDVD用にビデオが回っていた可能性はある。

娘。はコンサート翌日の月曜日は、取材で一日終わったようだ。
空き時間に買い物などに行けだのだろうか。
映像で出ているのは、グランドステーションに行った場面、M&Mストアでの買い物。
全部自分も行ったところばかりで、ご一行とは遭遇できなかったのかぁ〜とちょっと残念。
微妙にいる場所と時間がずれてる。
でも、まぁ往復の飛行機が一緒だったから幸運だとしておこう(汗)。