田中れいなバースデーイベント「おつかれいな会3」

forever-mm2014-11-13

田中れいなバースデーイベント「おつかれいな会3〜らぶらぶHAPPY NIGHT〜
(カッコ内)以外は、すべてれいなちゃんの発言(意訳)です。


相変わらず、まっすぐで飾りのない、清々しいれいなちゃんがそこにいました。
一方で、少しずつ大人になっているれいなちゃんもそこに見出し、
そのことを本人も意識していて、
れいなちゃんとファンがともに同じ時間を歩んでいることがとても強く感じられたひと時でした。



※※※※ 1回目 ※※※※



■ルーレットトーク


お題「自分を変えた人はだれ」


17歳頃の自分
Youtube見ていて、歌割もないのに必死で頑張っている自分がいた


ラジオでれいなタイムやってて
タイムマシン3号さんから進行や合いの手の入れ方などいろいろ見習った
でもやっぱり変えてくれたのはタイムマシンさんじゃなくて、自分(笑)



お題「スマホに欲しい機能」


どこでもドア機能
ボタン押すと行きたいことろに行ける
とにかく移動が大変で嫌い


(れいな、途中、エゴサーチをエロサーチと聞き違えて大爆笑)



お題「25歳になったらこれをやる!と言うものは?」(会場からの質問)


ドラえもんに会う。どこでもドアを使う


(お誕生日メール来たのは?)
吉澤さん、くどぅ。佐藤が早かった
鞘師、飯窪。ふくちゃんも早かった


他メンへの誕生日メールは卒業してから一切やめた



■お手紙届きましたのコーナー


福田花音ちゃんから)


ジャージのおさがりをたくさんあげた
れいな嫌われてると思ってた
基本、嫌われてると思う人には近づかないで
挨拶もほどほどに逃げるように立ち去ることにしている
でもその方がかえって怖いか(笑)


反対に「好き」と言われると態度が変わる
その人にすり寄って触りたくなるくらい


岡井千聖ちゃんから)
(「25歳に見えない田中さん。23歳くらいに見える」)


微妙・・・・(笑)



■ライブ


歌はLoVendoЯでできないようなことをやる


恋人は心の応援団」(カントリー娘。
FIRST KISS」(あぁ!)
「君色トゥモロー」(れいな初作詞曲)
「シャボン玉」(モーニング娘。


恋人は心の応援団」は、モーニングカレーツアーの時、
ソロで「キラキラ冬のシャイニーG」を歌う前に歌ってた歌で、DVDに収録されてない。
もう一度歌ってとのリクエストが多かったので、今回歌った。


「君色トゥモロー」は、れいなが初めて作詞した曲。
全部が全部自分で作ったわけではないけど、
このイベントのために作詞して初披露した


れいなとバーチャルデートする場面を描いた
二人でドライブに出かけてて、もうすぐ帰る時間
門限までのドキドキした気持ちを表現した
最後にキスしようとしてたらママからKYな着信があって、失敗


そんな歌詞。



■メッセージ


(愛佳より)


びっくりした〜
最初声が可愛くて、愛佳とは気づかんかった



■最後のあいさつ


バースディのお祝いは、娘。のころは当たり前のことやった
ソロになってもできるだろうかと不安だったけど
こうやって続けて出来てうれしい
なのでこれからも頑張らなあかんと思う


今は、いやなことがあったからと言って
「やーめた」はできない(独特の演技つき表現で)
みんなに支えられてるって昨日のお誕生日ブログへのコメントで改めて分かった
最近コメントやいいね増えてるやろ
がんばっていく


6期は活動中止とか多いけど
れいなには会えるけん、会いに来て


今日会場見たら久しぶりに見る顔もあってうれしい
多分ここにいる半分くらいの人はLoVendoЯのライブに来たことがないと思う
ライブハウスは怖くないから
是非来て


そして最後に発表
2月14日からLoVendoЯでバスツアーをやります
一人でやる選択肢もあったけど
LoVendoЯがすごくみんな仲良くなってきているので
グループでやるのが楽しいからと決めた


たくさん来てくれないとバスツアーはもうなくなるから


あと、グッズは高くなってごめんね
色を使い過ぎたかららしい
あんな値段になるとは思わなかった




※※※※ 2回目 ※※※※


衣装はハロウィーンの時身につけた白いドレスです
この格好でライブしたい!
衣装は109で購入した
新宿のキャバクラの店では(キャバクラの女性が買いに行くような店?)
アクセサリーを見つけた
新しい場所を開拓できた


(タイムマシン3号が、ミュージックフェスタの初期に一緒だったことを忘れてるれいな)
さわやかゴローさんの方が最近は波長が合うかな(笑)



■れいな流ベスト5(今年の重大事件)


5位:放送事故


カウントダウンライブで夜中の2時ごろアコースティックライブで登場した
本来はたいせーさんがMCするはずで、
れいなステージに登場して紹介を待っていても進行がない
ふとたいせーさんを見ると、MCのことなど忘れて器材を調整している
たいせーさん!」と言う気持ちで、仕方なく自ら進行役を買って出た
「アコースティックやけど、寝らんといてね」と言ってその場を回した



4位:今まで以上に意識して


卒業後「老けた」と言われたくなくて、
必死で自分を磨いていた
今のOBを見て、「れいなはそんなんじゃない」と強く意識した
特に太るのはだめだと思ったので、フラフープをがんばった


太っててもアイドルの子はいますね
海外で人気になった子とか
れいなはダメやけん



3位:女子力


ハンバーグが作れるようになった
ちゃんと手でこねて、パテを両手の間でポンポンできる
すでに3回作った
中にチーズを入れるのが田中家流
ちゃんとデミグラスソースまで作る


これから作りたいのは、ピーマンの肉詰め
オムライス
カレー


ひじきの煮物も作りたいけど、これは難しい
ママに言わせても結構大変だと
田中家では、ひじきに、人参、枝豆、糸こんにゃく、豆腐など具をたくさん入れるので



2位:平和(タイムマシン3号が「ピンフ」と言って笑いを取るも、れいなぽかーん)


2014年を思い返すと、今年は何も「やらかさなかった」
ブログ止めたりとか(笑)
しかし、れいなにしては面白くない
まだあと2か月、何かしでかすかも



1位:前向きれいなちゃん


2013年のLoVendoЯは、ただやるだけ、だったけど
今はライブが大好きになった
さらに「れいなを取り戻そう」と言う気持ちになった


今まで言いたいことをズケズケ言ってたが、
昔は思ったことの80%を言ってたのが、今は20%に減った
良い方に転がそうと意識している(笑)
得にならないことは言わないようになった



■れいなちゃんの口癖ベスト5


5位:○○やけん


これ、口癖と違って方言やろ



4位:ウケるー!


時々思ってもいないけど、場つなぎで言うことがある
ラジオでおかまりがなんかしょうもない言ったときに、
「ウケる〜・・・、さっ次行きましょう」みたいな感じで(笑)


LoVendoЯと言えば、姉さんが女の子ぽくなってきた。
舞台裏で、なんか猫なで声で話かけてくる時がある



3位:おつかれーな


れいなはこれを言い始めた17〜18歳の頃がピーク
手を頭の上にかざして、その当時はここらへん
今はここらへん、と手を胸のあたりに降ろす
卒業当時はここらへん、と手を地面まで下げる



2位:そうったい


(ヲタのコメント
「握手会で、何か話しかけて『そうったい』と言われて、その後流されます」)


ちゃんと聞いて、それで納得して言ってるよ


ただ時々何を言ってるか聞こえない時があって
でも、何々?って聞き返すと、みんな逆にドギマギしてしまうやろ
なので聞こえた振りするのもその人のためかなと思って、
「そうったい・・・・」と言う時もある(笑)


あと、そうったいにも、軽い「そうったい」と、心からの重い「そうったい」がある!



1位:なんかいな


姉さんが楽屋でよく真似してる



おつかれーなの他には
はなたれーな
もりあがれーな
しつれーな(失礼します)


などがある



■手紙のコーナー


夏焼雅さんから


雅ちゃんは、あぁ!での思い出
自分の髪の毛にラメをれいながつけてくれたことが嬉しかった
小学生だったのでラメをつけてるれいなに憧れてた)



小春から
(小春は、この間田中さんに会った時「モーニング娘。卒業したよ」と聞かされて
「知ってるわ!」と胸の中でつぶやいた)


(田中さんは、見かけほど怖くなくて優しい人であり
あまり怒ったりする場面を見たことがなかった
けど、一度、ライブツアーのソロうちわの写りが悪いと言って
スタッフさんに文句を言ってたのが、
ガチでキレるれいなさんを見た初めての場面だった
そんな田中さんに共感できてリスペクトするようになった)


反抗期の頃やったからね。今も反抗期続いてるけど(笑)
あの頃は、もう何もかもどっか行っちゃえ!みたいな気持ちでいたから。
そんな時に、うちわの写真がよりによって、半目になった写真が使われてて、
メンバーに確認しても「半目」だと言う。
そしたら怒りがMAXになって、スタッフさんに
「これはどういうことですか?
この写真取り替えてくれないと、明日のライブでませんから」
と言い残して、あたふたするスタッフさんを残して
帰りの車の中に飛び乗った
その瞬間から、次の日のライブ開始直前まで携帯の電源を切った


気持ち的には、そうはいってもライブには出るしかないと思っていたけど
翌日にライブの時間が近づいて
やっと携帯の電源入れたら、
メールがずらっと入ってて、
そのスタッフさんから何度も何度も「連絡してください」と入ってた


そんな中一つだけ、メンバーの絵里からのものがあって
「れいな、ライブには来てね」とあった。


「みんな面白いなぁ〜」とその時思った(笑)


(スタッフに怒る場面を再現するれいなにタイムマシン3号
「今の場面ではすごい標準語なんですね」)


敬語使う時は標準語になるけん



■ライブ


「彼と一緒にお店がしたい」(モーニング娘。
FIRST KISS」(あぁ!)
「君色トゥモロー」(れいな初作詞曲)
「シャボン玉」(モーニング娘。


最近、さゆソロの「彼店」、「シャボン玉」ばかり聞いてたから・・・・・



■メッセージはさゆから


さゆがリーダーになって苦悩している時に、
れいなから長文のメールが届いた話など
(周知の件ですね)