モーニング娘。鹿児島/福岡コン

forever-mm2014-04-21

モーニング娘。鹿児島/福岡コン


鹿児島でようやく5回目。
だいぶセットリストにも慣れてきました。
プラチナ期とUpdate版がいい具合にミックスされてるのが、快適なんじゃないかと思います。
昔も今も楽しめるみたいな(^^


アンコールの2曲の水準の高さはどうでしょう!
いつもどちらかが「あれっ?」みたいな選曲があって肩すかしを食うこともあったのですけど、
この2曲の完璧さは、史上最高じゃなかろうか!!


そして回を重ねるごとにすごさを実感するのが、
だーいし率いる「How Do You Like Japan?」(^^
彼女のガキさんばりのシャウトに圧倒されっぱなしです。
この曲はいつも通り照明が暗くて(笑)、
なかなかソロで歌ってるメンバーを探し出すことができませんが。



えりぽん凝視


福岡はえりぽんを応援するために行ったので、
せっかくの機会、えりぽんを50〜60%がた見てました。


しかーーーーーーーし!!!!!!!


ホントに後列ばっかりなんだな!!!!!!!!
(どちらかと言うと後列のセンター(笑))


そして・・・・・・・


全然歌わないんだな!!!!!!!!
本当に全く「ソロ」はない。
「HDYLJ」で、♪日本全国・・・・♪があったくらいか!!


後ろをちょこまかしてるので、メンバーの陰になって、どこにいるか見失うこともしばしば。


でも、時々目立つパフォーマンスをするときは本当に決まっているんですけどね
ハイキックとかすごいし、体のキレも素晴らしいし。
あと、移動距離も長い!!!(笑)
わがまま 気のまま 愛のジョーク」で、上手から下手まで一気に駆け抜けて、
下手で椅子に座ってるくどぅに、ビンタ紙に行くところはまさに見もの!!
(くどぅがブログで書いてます)
ああいう元気なところが、えりぽんの持ち味だわなぁ〜


最近は脚光を浴びること甚だしいまーちゃんとともに、
陰ながら頑張ってるえりぽんもしっかり応援しよう!!



■七変化の衣装


あとは、衣装の七変化がやはり楽しい。
序盤は白いロングドレス風のものを羽織って、片足の方だけ足元まで伸びていて、
優雅さの感じられるもの。これを途中ではぎ取って、
袖へ投げ飛ばして、各自のメンバーカラーが右胸のところに少しだけ入った
白のビキニ風衣装。


福岡の昼だったか、りほりほが派手に投げ飛ばした白の羽織物が
となりの小田ちゃんの頭にすっぽりかぶさってしまって、
小田ちゃん苦笑いしながらはぎ取ってました。
りほりほは後ろで起きてる出来事など全く知らず次の歌へ(笑)


中盤のカップリングメドレーの時の私服風衣装がやはりおしゃれで、
目の保養になります。
メンバーの衣装が2回目に出てきたら変わってるんですよねぇ。
白黒ベースから、さゆの青いスカートとか、赤の入ったまーちゃんの服とか、
ぴったしズボンのえりぽんとか(^^


終盤は、ピンクと黒のストライプや、大きめのギンガムチェックのような
非対称な模様の入った、これまたなかなか見ごたえある衣装。
2〜3曲で上着を脱いでしまったら、今度は一転、
カラフルなビキニ風エロ衣装(笑)


アンコールは、言わずと知れた、「時空を超え 宇宙を超え」の青(紫?)衣装。
何べんも言いますが、ホント、この曲だけでも聞きに来る価値がある。
じっと棒立ちで聞き惚れるのもいいだろう。
しかし曲に合わせて、メンバーの体の動きに合わせて、
ゆったりと体を前後させるのも、
また曲の世界に入っていけるんじゃないだろうかと思い、
思うがままに体を揺らしています。


特に下手の席に入る時、
メンバー全員が斜め右に向かって視線を投げかける箇所があるんですよね
下手前方は最高だと思います。
もっとコンサート追加するべきかなぁ・・・・・・



■エゴリューション


福岡の昼のまーちゃんはぶっ飛んでたなぁ〜。
詳細は、またツイッターから拾ってまとめよう!
(と思ってるとしないけど(汗))


トークの時、相方が話しているのにどんどんチャチャを入れてくるところがすごい!
MCはこの1回だけなんですけど、すごく練られていて、
しかも今回はさゆ頼みでなく、91011期がしっかり自分たちで回しています。
次の時代を見据えてと言うことでしょうね。
短いけど毎回内容の濃いトークの時間で、楽しいです。



■サイン入りポスター販売!


全然告知がなかったんじゃない?
ちょっとびっくりしたけど、幸運だった!!
2枚買って、なんと!!!!まーちゃんゲット!あと一枚はとっても縁のある飯窪さん(^^
良い買い物だった〜♪



■旅行〜


鹿児島は娘。では3回目。
1回目は2002年の鹿児島アリーナ
アリーナだ!立ち見だったよ!開場までずいぶん並んだなぁ
昼だけの予定が、夜もダフ屋から買ってしまった(汗)
飛行機も変更して、ステーションホテルに泊まった記憶。懐かしい
(会社、急に休んだんだろうか)


2回目は、さゆが語っていた、プラチナ期の2008年のリゾナントライブ
鹿児島市民文化ホール。日替わり写真買えなかったなぁ(全部売切れ)
空港から、かの有名な「嘉例川駅」を見学に行って、JRで鹿児島へ。
この時は桜島がきれいに見えた。


今回は、城山にも登った(桜島はやや霞んでた)。
郷土料理の昼定食も食べた。
焼酎BARに行って、焼酎「佐藤」も呑んだ(^^


やっぱり旅は楽しい。
秋は、山形が待っている!!!


P.S.(えりぽん関連)
platinum9 ‏@shinjirarenai_0 4月20日
えりぽんアンコMC、前はえりなのTシャツが少ないななどと考えてましたが、
今日はそう言うことでなく、みなさん、そして今日都合で来れなかった人たちのためにも、
良いコンサートになるようがんばりました。


platinum9 ‏@shinjirarenai_0 1日
アンコMCさゆ「お客さんと目が合うことも多いですが、
メンバーとも良く目があって、
このコンサートでは一番最初に目が合うのがPassword is 0の時の、えりぽん
まぁ、それがいいことなのかどうかはわかりませんが。」


platinum9 ‏@shinjirarenai_0 4月20日
アンコMC。ふくちゃん「えりぽんは、学校にいたら絶対に友達にはならないと思います(笑)。
モーニング娘。に入ってなければ、えりぽんみたいな人種?」会場笑い。
ふくちゃん「タイプには出会わなかったと思います」