フジテレビ新春どっきりモーニング娘。エキストラ報告

楽しかったねぇ〜本放送!!
それではエキストラの一員としてご報告!


11月29日(金)
集合〜現地到着〜バスで出発


20時40分過ぎに出発も、バスは一時停止を長時間繰り返し、
フジテレビの周りをぐるぐる。
撮影場所へ向かうバス9台が連なって走る絵をカメラが撮りたかったとのこと (笑)。
この絵は結局放映されなかった(笑)
(河口湖到着時の絵のみ)
ちなみに、マイクロファイバータオルを窓にかけているバスはなかった模様。


首都高速が大渋滞で、河口湖ステラシアターに着いたのは24時過ぎ。
それまでトイレ休憩なしだったので、トイレの近い私はビールはおろか水分も取れず・・・・


河口湖ステラシアターに到着後、
軽食とお茶支給(おにぎり2個とから揚げ1個とあと・・・なんでしたか?)
 


■エキストラのリハーサル


24時半頃、リハーサル開始。
バスを降りて会場の門の前に向かうが、死ぬほど寒い。
ただ私は屋外での収録を想定していたの でタイツを装着、
厚めの長袖にダウンなので他の人よりはましだったかも。
でも手袋はあったほうがよかった。


会場の入り口の門の前で、
「おはようございます」の練習。
司会のTKOが「おはようございます」を言った後、
後ろに座って控えるファンがおもむろに立ち上がって
一斉に「おはようございま す」と言う手順(この時はTKOは不在)。
ささやくだけでも300人いたら結構な音量に。



この後、会場に歩いて入っていく。
(この時はまだ娘。は到着していない)
最初に着いた場所がそのまま本番の自分の立ち位置となる旨告げられ、
本番では全員が静かに滞りなく元の位置に戻る手はずに。


音を立てて、メンバーが起きてしまったらすべてが台無しなので、
とにかく静かに静かにしていてほしいとディレクターさん。


全員が持ち場につき、アリーナ部分ではジャンプを試行。
カメラの揺れ具合をチェックするが、
どうしても揺れてしまうとのこと。
でも結局、ジャンプOKになる。


ステージと会場の間には大きな黒幕がかけてあって
完全に仕切られていて見えない。


「幕の向こう側に即席の小屋が立ててあって、メンバーがそこで寝ていることになります。
朝、その小屋の天井が吊り上り、壁が四方に倒れます」との説明。


何をどう「寝起き」にするのか、
まったく見当もついていなかった私だが、
ようやく仕組みが飲み込めた。
それにしても、大仕掛けもいいところだ。


「本当にたくさんの予算がかかっています。
みなさんどうか企画を成功させてくれるよう協力お願いします」
と依然とし て低姿勢のディレクターさん。


ディレクターさん、さらに念押し
「私はドッキリをもう何十年もやってます。
笑いどころは確実にわかります。
みなさん、小屋が壊れてメンバーがあたふたしても
絶対に声を上げて笑ったり、
声援を上げたりしないでください。
静かに見守られていることが笑いを誘い、
そして合図とともに音楽が始まって皆さんが盛り上がることで、
さらに番組が面白くなるのです」と。


すごい自信だぁと感心する。


その後、会場を後にし、バスに戻る。
2時近くになっていた。その後仮眠。
3時〜5時の2時間は結構眠れた気がする。



■本番


5時半起床。
5時40分にバスを出て会場に向かう。
門の前で打合せ通り、司会のTKOが小声で「おはようございます」。
後ろの方にいた私はよく聞こえなかったが、
前の方からファンが順繰りに立ち上がっていったので
それに合わせて立ち上がり、
みんなで一斉に「おはようございます」(笑)


そのあと、静かに静かに、音を立てないように会場に入っていき、
リハーサル時に決まった自分の持ち場に到着。
(この時はすでにメンバーは到着して小屋の中で寝ている)
さすがに、決められた場所を放棄して
アリーナに来ている輩はいなかった模様。


いよいよ本番。
サイリウム点灯の合図あり。
取り立てて説明することもできないので(マイクが使えない)、
てきぱきと本番へ。



■どっきり開始


ステージと客席を仕切る大きな黒幕が持ち上がる。
ステージのかなり後方に建てられた小屋の天井が持ち上がる。
そして、四方の壁がバタンと外側に倒れ、
5人×2列で布団に寝ていたメンバーの姿が顕わに・・・・。
そのあとは放送で流れたとおり。


小屋が壊れて、ファンが目の前で固まって凝視しているのを見つけて、 キャーと発したさゆみん
とその時は思ったが、実際はあゆみんだった(^^)


寝ぼけ眼で、ラブマシーンのソロパートをだるそうに歌う香音


足が寒いと靴下を探しまくるメンバーなど、行ったり来たりするメンバー。


 マイクを探して、「あ歌うのか」と納得したような表情を見せるメンバー。


誰がどうか記憶がはっきりしてなかったのですが
本放送見てよく分かりました(^^)



ラブマと「What is LOVE?」をパジャマのまま熱唱!!!すごい〜。
防寒具もなし!!

 


■ライブ後MC。


相変わらず防寒具なし


娘。が寝るまで部屋の模様をカメラで監視していた司会のTKOによると以下の通り


マネージャが出て行ったとたんに、
布団投げを始めた元気なくどう


ウィンクされたら倒れるゲームでとても盛り上がっていた。


罰ゲームをするさゆみんがすごかった。


トランプをしていて、お目当てのカードが来たとき、くどぅが
「フライングゲッ ト!」と叫んだ。


ヲタ<えええええええええええええええええええ!!!!!!。


TKO<「いいんですか??」


苦笑いのくどぅ



■その他のMCとか


3曲目(わき愛)歌うと分かって、
滑らないようにと寒いのに靴下を脱ぐりほりほ!


ねェねェ、夜この辺りを歩いてました?
とTKOに執拗に問いただすまーちゃ ん。


なぜかと言うと、夜中に、くどぅが
小屋の周りで足音がたくさんすると状況を不安視していたらしい。


実際、撮影スタッフ50人ぐらいが周りをうろうろしていたという。


なんと勘の鋭いくどぅ!


ハo´ 。`ル<
スタッフさんから、こっちの方向(客席の方)には崖があるから
近づいてはいけない、と言われていたんですよ


動き回るスタッフや、静かに入ってくるファンに気づかせないようにとの配慮だが、
まるで子供に諭すようなことを言いているんだと苦笑した



从*・ 。.・)<
これ、モーニング娘。がこういう企画に出ても
問題のないグループと言うことですか?
全部放映は問題!
相談させてください!!


MCも終わりに近づいて、
天井がはるか上の方に吊り下げられているのをようやく発見したまーちゃん
川* ^_〉^)<あっ!天井!!
メンバー<今ごろかよ!



■その他


後は放映された通りですけど、
3時ころまで起きてはしゃいでいたらしい。
なにしろ10人で寝るのは、はじめてだったと言うことで、
高揚感があったのかな。


ふくちゃんの眼鏡姿は初めて見られた。恥ずかしそうなふくちゃん
もちろん、だーいしも眼鏡。
でも表情は余裕だった。


えりぽんのすっぴんは
ほっぺたのそばかすが結構目立ったなぁ。
テレビでは分からなかったので良かったかな(^^)


普段とほとんど変わらないのがりほりほ。
飯窪さんも結構余裕の表情。
しかし、飯窪さんが余裕かましコンタクトレンズ入れてたのは
気がつかなかった!


前髪おろしているまーちゃんは別人みたいに、
きれいなお姉さんでしたね。
さすがだ!


富士山が見えるはずなんですけどと聞くメンバーに、
あそこにちらっと見えますね、
木が邪魔ですけどとTKO


これからライブを収録する予定だったんですけど、と聞くメンバーに、


TKO「はいこれで終わりです」
メンバー「エエエエエ!!!!」


と言うことで、企画終了。
ステージの向こう側から、
パジャマ姿のまま自分の荷物を持って立ち去るメンバー。
ファンの声援に応えて手を振りながら。


香音、退場前にもう一度布団に入って寝ようとするが、
マネージャーのいっちいにお尻を叩かれ、
帰り支度を催促される(笑)



■蛇足


バスはフジテレビ前に向かい11月30日(土)10時ごろ到着
個別握手会にぎりぎり間に合うタイミングで、
参加する人はあたふたと退散(^^)